スカイリム

Skyrimアップデート、MODとCreation Clubのメニュー統合

更新日:

長い長いMODメンテナンスが終わり、Skyrimがアップデートされました。

MODとCreation Clubのメニューが統合。そしてバグ修正がいくつか。

このアプデで動かなくなったMODがいくつかあるようで、特にPC版では阿鼻叫喚の惨状となっています。

※PC版でMOD環境作っていた方は、アップデートやめておいたほうがいいと思われます。



パッチノート

公式サイト

新機能

  • MODとCreation Clubのメニューを一本化し、新たにCreationsメニューとしました。
  • 欠けているCreationコンテンツのチェック機能を追加し、セーブデータの読み込み時にCreationコンテンツの欠損を解決できるようにしました。
  • アクティブなロード順を保存し、Bethesda.netから取得できるようになりました。
  • ESLの範囲が従来の倍の4096レコードになりました。「釣り」「セイント&セデューサー」「希少な珍品」「サバイバルモード」のソーススクリプトをクリエイター向けのリソースとして配布します。
  • クリエイターの皆さんを支援するため、リソースパックをゲームに追加しました。
  • *注:現在、日本、中国、そしてEpic Games Store版の『Skyrim Special Edition』ではCreationクレジットパックの購入はできず、2023年12月中旬 より再開される予定です。

不具合の修正

  • ドワーフのバリスタとの戦闘中に生じるクラッシュを修正しました。
  • 従者に大量の矢を渡した時に生じるクラッシュを修正しました。
  • 特定のNPCが死亡していると、クエスト「同類の判断」が始まらない問題を修正しました。
  • 大量のCreationコンテンツが有効な状態で走るとスローになる問題を修正しました。
  • 高速移動するとワールドが水中に沈んでしまう問題を修正しました。
  • 家具を使おうとするとNPCが立ったり座ったりのループにハマってしまう問題を修正しました。
  • サバイバルモードが有効なときにナミラの指輪を装備して死体を糧とすると、操作が利かなくなる問題を修正しました。
  • 女性の顔のスロット1の泥が消えていた問題を修正しました。
  • 一部の狩人と取引できなくなっていた問題を解決しました。
  • ドラゴンソウルを盗む時、ミラークがたまに表示されなくなる問題を修正しました。
  • 忘れられた谷でアルヴァクを召喚できるようになりました。
  • ヴォルキハル城の吸血鬼の下僕は顔が黒くならなくなりました。
  • リーパーの巣を出た後、ソウル・ケルンの空がおかしくなる問題を修正しました。
  • ヘルゲンの処刑場までの敷石を元に戻しました。
  • 「クラッグスレイン洞窟」のNPCから戦利品を回収できなかった問題を修正しました。
  • ソリチュードの一部アセットの誤ったアルファプロパティを修正しました。
  • ブレイズの鎧とブラッド・ドラゴンのアルファの誤りを修正しました。
  • 碧水晶のメイス、碧水晶の戦鎚、研いだドラウグルの片手斧、黒檀のメイス、黒檀の片手斧とほとんどの短剣の武器値の誤りを修正しました。
  • 一部のオークの片手斧が正しいモデルを使っていなかった問題を修正しました。
  • 吸血鬼が装備すると黒檀の盾が見えなくなる問題を修正しました。
  • 帯鉄の回復術の鎧の値を訂正しました。
  • ドワーフの金属くずを鍛冶屋に売れるようになりました。
  • ハチの巣を適切な商人に売れるようになりました。
  • 誤った場所に表示されていたウィンドヘルムの西の衝突マーカーを削除しました。
  • ホワイトランの戦いで跳ね橋を下げた後に生じるコリジョンの問題を修正しました。
  • 忘れられた谷で転移門の視覚効果が再生されないことがあった問題を修正しました。
  • 忘れられた谷の転移門を開こうとすると紫色になっていた問題を修正しました。
  • ヴィルスールの玉座の間で、柱の幾何模様が誤っていたのを修正しました。
  • 小麦の風車に誤って表示されていた「作動(Activate)」テキストを削除しました。
  • タロスの祝福は有効な効果メニューで軽減率0%と表示されていましたが、軽減率20%と正しく表示されるようになりました。
  • 『アルゴニアン報告 第2巻』で正しいワールドモデルが用いられるようになりました。
  • トレヴァの監視所で、さらわれたNPCが捕まっている監房の扉のクリッピングを修正しました。
  • ホルテッド・ストリームの野営地にある鉄の鉱脈の配置を調整しました。プレイヤーのカメラがマンモスの頭蓋骨の罠と衝突する原因になっていたためです。
  • ソリチュードの下の橋で岩が宙に浮いていた問題を修正しました。
  • エンバーシャード鉱山の西に生じていた地形の隙間を修正しました。
  • ウルフスカル洞窟の穴を修正しました。
  • アルゴニアン・アセンブリッジの穴を修正しました。
  • ヌチュアンド・ゼルの制御室の高所と低所の隙間を修正しました。
  • ラーガシュブールの床の明滅を修正しました。
  • イリナルタ湖の岩の隙間をふさぎました。
  • その他(Miscellaneous)のアーカイブから非推奨の草ファイルを削除しました。
  • ヴィルスールの玉座の間のパフォーマンスを改善しました。
  • 全体的なパフォーマンスを改善しました。
  • さまざまな誤字、誤植やローカライズの問題を修正しました。
替えの鎧 - 黒檀のプレート
  • ローカライズの修正。
替えの鎧 - エルフの狩人
  • ローカライズの修正。
替えの鎧 - オークのスケール
  • 鎧が鋳造器具で「その他」ではなく「オーク」に表示されるようになりました。
替えの鎧 - 革
  • クエストの説明により正確にクエストの内容が反映されるようにしました。
替えの鎧 - 銀
  • ローカライズの修正。
替えの鎧 - 鋼鉄の兵士
  • 「預言者」のクエストの間アルデピウスが聖蚕の僧侶について話さないようになりました。
ブラッドチル邸
  • 無くなったサファイア・パラゴンの代わりにエメラルド・パラゴンのホルダーが追加されました。
ボーンウルフ
  • 特定の地点で、ボーンウルフがいるとゾンビが出現しない問題を修正しました。
  • ゲーム内で移動中に遭遇したときの翻訳のエラーを修正しました。
大義
  • デッドランドでアルヴァクを召喚できるようになりました。
  • デッドランドの植物が能力「緑の親指」に対応するようになりました。
  • ローカライズに関する問題を修正しました。
内戦の勇者
  • 翻訳が表示されない問題を修正しました。
  • 関連する鎧を受け取った後でクラッシュが発生する問題を修正しました。
コンテスト
  • 「ランダガルフの拳」を鍛えられない問題を修正しました。
デッドマンズ・ドレッド
  • 「船長のブーツ」を装備すると脚のメッシュが表示されない問題を修正しました。
拡張クロスボウパック
  • ローカライズに関する問題を修正しました。
釣り
  • 「雨に降られて」のクエストの説明でピグミーサンフィッシュが正確に表示されるようになりました。
  • ドラウグルの武器のテクスチャを調整し、残りのセットによりマッチするようにしました。
  • ローカライズの修正。
トリビュナルの亡霊
  • トリビュナルの儀式を行うのが早すぎるとフリーズする場合がある問題を修正しました。
死霊術のグリモワール
  • 「スケルトンの射手」の召喚で使った矢を入手できなくなりました。
  • ローカライズの修正。
セイント&セデューサー
  • 根の地下道の植物が能力「緑の親指」に対応するようになりました。
  • 狂気の剣の値が低すぎる問題を修正しました。
  • ローカライズの修正。
シャドウレンド
  • 影にスリを働いてアイテムを手に入れられなくなりました。
  • ローカライズの修正。
シェオゴラスの杖
  • ローカライズの修正。
サンダー&レイスガード
  • ローカライズの修正。
サバイバルモード
  • プレイヤーがマジカを使い切っても魔法を無限に使えてしまう問題を修正しました。
野生の馬
  • ローカライズの修正。

PCのみ

内容:ウルトラワイドモニター(16:9、16:10、21x9、32x9)に対応しました。
内容:Steam Deckに対応しました。
内容:コンソールに関する様々な問題を改善しました。
  • コンソールでCTRL+Cを使ったときに選択した対象がコピーされるようになりました。
  • CTRL+Vでクリップボードからコンソールにテキストがペーストされるようになりました。
  • コンソールで敵全員を倒すコマンドとして「KAH」が追加されました。
  • 選択した参照IDに対して基本形式IDを返すコマンドとして「GetSelectedRefBase」が追加されました。
  • 基本形式IDが選択した参照IDと共に表示されるようになりました。
  • 「Help」コマンドで形式の種類のフィルターが使えるようになりました。
機能:SkyrimCustom.iniのGeneralセクションに「sStartingCell」、「sStartingCellX」、「sStartingCellY」を追加できるようになりました。ゲーム開始時に指定された場所にオートロードできるようになります。
機能:マクロサポート。
  • ゲームディレクトリ内に次の新しいファイルが入ります:SkyrimConsoleDefault.ini.レイアウトと新しい基本コマンドが入っています。「SkyrimConsole.ini.」という名称の同じフォルダ内に新しいファイルを作ればこのリストはカスタマイズできます。
  • Alt+Tab使用後に画面が縮小する不具合を修正しました。
  • 全般的な安定性の改善と最適化を行いました。

EPICのみ

  • Xboxのコントローラーが認識されない問題を修正しました。

PLAYSTATION®のみ

  • 馬に乗っている状態でキャラクターメニューを終了するとプレイヤーのカメラが北を向く問題を修正しました。
  • セーブデータをロードした後でボタンが動かなくなる問題を修正しました。
  • 「ラグド・フラゴン - 貯水池」の光の点滅を修正しました。
  • PlayStation®4:OPTIONSボタンのアイコンを修正しました。
  • PlayStation®5:クエストリストの点のずれを修正しました。

XBOXのみ

  • 全般的な安定性を改善しました(モーサル)。

CREATION KIT

  • 安定性を改善しました。
  • 目標ウィンドウに「編集したフォームのみを表示」のチェックボックスを新しく追加しました。
  • データメニューに「変更された日付」コラムを追加しました。
  • データメニューのカテゴリーの名称をクリックするとプラグインとマスターファイルを分類できるようになりました。
  • 最後のセーブに基づいて、プラグインがESL準拠かタイトルバーに表示されるようになりました。
  • 風景の境界が、見える、全ての状態で見える、オフで切り替えられるようになりました。
  • RoboVoiceが導入され、一時的なボイスラインが簡単に加えられるようになりました。
  • LipFuzerが導入され、ゲーム用のFUZファイルを作成できるようになりました。
  • LipGeneratorが64ビットにアップデートされました。
  • Edit Response画面すぐにファイルエクスプローラー内の既存のボイスファイルを閲覧できるようになりました。
  • プラグインが「読み取り専用」となっている場合、Creation Kitから警告がだされるようになりました。
Papyrusの新しい機能
Function SetContainerAllowStolenItems(bool setAllowStolenItems) native
  • 盗まれたアイテムをメニューに表示するか設定します(箱のみ)。
int Function GetAllItemsCount() native
  • 箱/所持品内のアイテムの数を数えます。
bool Function IsContainerEmpty() native
  • 箱/所持品が空の場合返ってきます。
Function RemoveAllStolenItems(ObjectReference akTransferTo = None) native
  • 盗まれた全アイテムを削除し、パスされた場合他のオブジェクトに転送します。

公式MODページの変更

公式MODページが新しくなっています。

前よりは見やすくなったかも。

☆評価システムを撤廃、代わりに「いいね」が導入されました。

でも、どうやったらいいねボタンが押せるのかがわからない。

インストール数なのかな?今までのMODもいいね付いてるし、どういうカウントになっているのか謎のいいね。

※ゲーム内のロード順にのみボタンがありました。謎。

各MODページのURLも全て変更になってしまいました…。

私のこれまでのMOD紹介のリンクは繋がらなくなるかもしれない。全く違うURLなので修正は難しそうです。

一応、今までのURLでも新しいURLに飛ばされて開くようですが、今後どうなるかわかりません。

CS版のみ?Creation(MOD)を開くとエラー(修正済)

MODとCreation Clubのメニューが統合されました。

開こうとすると読み込み中の画面が表示され、その後エラーで終了してしまいます。

CS版のみ発生する不具合のようです。PC版では大丈夫との情報(UI変更系を使っているとエラーがでるらしい)。

まだ情報は少ないですが、日本だけでなく海外でも同じようにCS版はエラーが出るようです。

開けました!

色々試していたら開く事ができました。

  • Creation選択
  • すぐに△ロード順を開く
  • ロード順の画像ぐるぐるが終わるまで待つ
  • 終わったら戻ってOK

これでまたMODが使えるはず。UI変わっているので慣れるまできついけど、前よりも使いやすくなっていると思う。

ロード順の変更は”L1再注文”が選択の事でした。L1で順番の変更ができる。

タッチパッドのロード順のアーカイブは謎。ロード順の保存ができる機能のようだが、”できません”。

PCだけなのかな…。

クレジットの買い方がわからなかった。これも日本では無理なのかな?

もし買えたとして翻訳されているのか気になる。

追記:ライブラリがめちゃくちゃ

これは私だけの問題かな?マイライブラリがめちゃくちゃになっています。

PCから確認すると、5192MODが入っている状態に…。

ゲーム内で確認すると約260ほどで、これは反映されていないみたい。

でも、入れたはずのないMODが入っていました。このスペイン語翻訳とか、試した事はあったかもしれないけど消したはず。残しておくことはないと思います。

MOD紹介後、使わないものは全部アンインストールしてます。競合問題があるので確実に。その後にライブラリに入れる事はないはず…。

それにMOD紹介で使えるかもしれないMODなど、残しておいたものがライブラリから消えてるかも?

とりあえずサポート問い合わせ済みです。返信がきたらまた追記します。

他の問題もじゃんじゃんサポート問い合わせしたほうがいいです。意見だけでも送りましょう。

ベセスダ問い合わせ

追記:返信来たけど…

うーん、一応返信来たのですが、「ゲームをアンインストールしてインストールしてください」とのことです。

テンプレですね…。

ライブラリはサポート側から操作できないので、プレイヤー側でなんとかするしかないそうです。

約5200MODを手動でポチポチ消せと言う事でした…。修正されることはないようです。

問い合わせ

まず一つ。最近のアップデート後、メインメニューからCreationを選択すると、ほぼ100%ゲームがクラッシュします。添付の画像のようにCreation開いて、画像読み込みのぐるぐる中にクラッシュ。この対処法はわかりました。Creation開いてすぐにロード順を開きます。そしてロード順の画像が読み込まれてから戻ると、クラッシュせずにCreationが操作できます。なので、一気に読み込まれる量が多いのか、その辺に問題があると思われます。修正をお願いします。次に二つ目。これは問い合わせカテゴリがわからなかったので、ここで追加して質問します。PCからマイページ、マイライブラリを確認すると、入れてもないMODが約5200も入っている状態になっています。ゲーム内で確認すると入ってないですが、こちらはこちらで入れてないものまで勝手に入ってます。他のロールプレイで使おうと、ライブラリに残しておいたMODが消えているかもしれません。これは覚えていないので確認できないです。聞きたいのは、この問題が修正されてもとに戻ることがあるのかどうか。戻せないなら戻せないで、入れ直すなりなんとかこちらでやります。今せっかく戻しても、後で修正されると無駄になるので…。ゲーム内はいいとして、PCの約5200ライブラリ入りはなんとかしてほしいです。ゲーム内で反映されないとはいえ、PCとの連動がおかしくなっているようなので…。それに手動で外すとしても、5200の数はとてもできる量ではないです。

よろしくお願いします。

返信
こんにちは。
Bethesda Softworks サポートです。
お待ちいただきありがとうございます。
大変恐れ入りますが、お客様のアカウントに何か不具合が起こったと推測され、一度ゲーム自体をアンインストール/再インストールしていただくことをおすすめいたします。
そうすることで、MODもアンインストールされるはずですので、MODのすべてをリセットする形となります。アンインストールすることでゲームのデータ自体が消えることはございません。
しかしながら、今まで使用されていたMODも一旦アンインストールされてしまうため、大変残念ではございますが、一からインストールしなおしていくことを推奨させていただきます。
残念ながらMODについてのアカウントデータの操作は、サポートおよび開発チームからは行えず、大変恐れ入りますがお客様の方でアンインストールをしていただくこと以外に現時点でお伝えできる解決策を持ち合わせておりません。
アンインストールし、ゲームを再インストールした状態でもなお、MODが削除されないなど不具合がございましたら、再度ご連絡いただけますでしょうか。
何卒よろしくお願い申し上げます。
Bethesda Softworks サポート

PS4のみ?決定ボタンがおかしい問題

どうやらPS4本体の設定で決定ボタンが変わるようです。本体が◯決定なら、Skyrimも◯が決定。

設定 > システム > ✕ボタンで決定する

これで✕決定に変更できるみたい。

 

Skyrimゲーム内でボタン設定を変更している場合もおかしくなるようです。一度デフォルトに戻すと直るかも。

追記:色々試してみた

オプション試してみた

音楽オフ

BGM消える。

ロード中に欠けているCreationコンテンツ確認を有効にする

わからん。でも無効より有効にしてたほうがいいかも(どっちだろう?”有効にする”と表示されている状態にしてた方がいい)。

無効にした時、ゲームをロードしたら全MODが無効化される事があった。これまで1つ、2つのMODが無効化されることはあっても全MODは無かった。このオプションが問題の可能性が高い。

…というかこれ必要か?

 

※あれ?有効にしても勝手に無効になって、全MOD無効化された???

勘違いかもしれないけど、もしかしたら一回でも無効にしたらもう手遅れか?呪われてるかもしれないので注意。

インストールされている全てのCreationを更新

MODのアップデート確認だと思われる。一括で楽かも。

全てのCreationを有効化

そのまんま

全てのCreationを無効化

そのまんま

全ての所有するCreation Club Creationをダウンロード

そのまんま。Creation Club(AE版に入っている全部)の全てをダウンロード。

マイライブラリーに全てのCreationをダウンロード

マイライブラリーにあるMOD全部ダウンロード。

全てのCreationを削除

MOD全部消える。

ロード順保存は機能していた

ロード順でタッチパッドを押すと、ロード順を保存・復元が出てくる。

保存を押すと「保存できません」と出るが保存されている。

そして復元すると、その保存されたロード順で復元できる。

これの利点はMODを削除していても復元できる事。

↑オプションで全Creation(MOD)を削除しても、復元すると保存された状態に戻る。勝手にインストールしてくれる。

ただ動作は少し怪しい。ちゃんとインストール、ロード順が復元される時もあれば、インストールだけで順番は変わらない事がある。もう一度復元すればロード順も戻るようだが…。

一応使えるは使える。

でもいつ消えるかわからん。今までのようにメモるなど、自分でバックアップは取っておいたほうがいい。

※追記:2024年1月18日アプデで修正された?

Skyrim2024年1月18日(17日)アップデート

Creation関係の修正アプデが行われました。

色々あった問題は修正されているかも?

あとがき

一応使えるようになりましたね。まだ問題はあるものの工夫すれば使える。とりあえず良かった。

CSはまだいいとして、PCは酷いですね…。せっかく組んだ600ものMOD構成がパーになったとか見た。もう一回遊べるドン!

Fallout4のMODページはそのままでした。こっちも近いうちに変わるのかな?年内にアプデがあるはずなのだが…。いつ使えるようになるだろう……。

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