地球防衛軍6

地球防衛軍6序盤やってみた!

更新日:

!EDF!

序盤30ステージ、5時間くらいやってみました。序盤をプレイしての感想!

※PS5版、Ver0かな?発売時のものです。朝方にアプデ入っていたので、もしかしたら変更あるかも。



良くも悪くも地球防衛軍

ワラワラやってくる敵を殲滅するいつもの楽しさはそのまま!

敵1体残してアイテム回収するのもそのまま!

そういうことだ。

 

フェンサー以外はサブ系の装備枠が追加された。サブとはいえ持ち込める装備が増える。選択肢が増えて楽しい!

フェンサー以外はな……。

序盤やってみた

©2022 SANDLOT ©2022 D3PUBLISHER

カメラタイプは2がオススメ

カメラタイプは1から4まである。1が一番遠くて段々近くなる。

遠いほうが良いように思えるが、1だと体で投擲系の着弾位置が見えない。

なので、着弾位置が見えつつ遠いタイプ2をオススメする。3、4は自分の体で死角が多い。

タイプ3

タイプ4

操作設定オススメ

好みがあると思うので参考までに

※エアレイダーは変更を強くオススメする。

レンジャー

ダッシュ:L3 → ×
乗り物呼び出し:× → R3

ダッシュはよく使うのでL3酷使したくなかった。

バックパックツール使用のボタンが増えただけで、5と同じ設定にしてみた。

ウイングダイバー

ズーム:L1 → R1
ブースト:L3 → L1
独立作動装備:R1 → ×

レンジャー同じくL3酷使したくなかった。ジャンプのL2と組み合わせて押しやすいL1に設定。
だが、ズームが他兵科と違うボタンになるので、押し間違える可能性がある。そう考えるとズームL1、ブーストR1の方がいいかもしれない。でもそれだと、溜め攻撃R2押しながらブーストR1は難しいかも。

独立装備は適当に投げるから×でいいかと。もし狙うことが多いようなら、ズームR1と換えようかな。

エアレイダー

武器持ち替え:R1 → △
乗り物呼び出し:△ → ×
バックパックツール使用:× → R1

デフォルトで武器持ち替えボタンが他兵科と違う。これは罠じゃないだろうか?

フェンサー

変更無し。

装備画面の赤文字

「このミッションでは呼び出せませんよ」という事。

序盤はストーリーの都合上、ほとんどのビークルは使えない。

おそらく空爆系も同じだと思う。

この仕様はありがたい。これで地下ミッションに地上兵装で行くことはないだろう。

 

レベルが黄色になっているのはわからない…。説明をざっと見たが載ってないぽい。
そのミッションでは手に入らない、ちょい強い装備ということでは??

いや違うか…。

ダメージ表示嬉しい!

設定で「ヒット位置」にしたほうがいいかも。デフォルトだと↑のように武器マークの上に合計ダメージとして表示される。

ヒット位置だと貫通系など、複数に当たった時に気持ちいい!

ちなみに「ターゲット毎」は、ヒット位置に合計ダメージが表示される。
ショットガンはこちらのほうが、1発でどれくらい与えているかわかりやすい。

ラジオチャットは5と同じ…

これ本当に残念だった…。

ざっと見た感じ、追加されているものはわからなかった。5とほぼ一緒。

ボイス有るタイプ、無いタイプも変わらないように見えた。残念……。

字幕がある!

メインの会話だけ字幕が表示される。設定でオン/オフ可能。

大きい文字はありがたいのだが、真ん中付近に表示されて邪魔。これは調整してほしい所……。

ネタバレになるので画像は避けるが、1セリフ一気に表示されるので↑この文字が4行くらい表示される事もある。

投擲系は着弾位置が分かる!

これで狙いやすくなったが、グレネードランチャーや迫撃砲などは常に表示されてしまう。少し見難いかな。範囲まではいらなかったかも…。

ミッション達成率はオン・オフ同じ

5ではオン・オフで別だったが、今作は一緒になっている。

どちらかで進めれば、同じステージ・難易度をやらなくていい。

後は5と同じ。ハードクリアでノーマル・イージーもクリアになる。ハーデストはハーデストだけクリア、インフェルノもインフェルノだけクリアになる。

装備の星システムは5と同じ

5と一緒。星付きの強いモノが出たら更新される。

悪くはないんだが、被ったら無駄になるのは変わらず。調整してほしかったな……。

序盤から新しい敵!

追加された敵多いのかな?アンドロイド、新型ドローンなど、序盤から新しい敵と戦える!ユニークでいやらしくい動きで面白い!

各兵科ちょっと使ってみた!

フェンサーメイン。他は数回しか使っていない。

レンジャー

ケツガン見ダッシュは健在!助走がゆっくりなのも変わらず。

ダッシュのオン/オフがトグル式になっている(一回押しでずっと走る)。これならL3でも問題ないかも。

サブ枠のグレネードがいい!通常武器のリロード中とかにポイポイで隙が少なくなる。

ただ、サブ枠のリロード方法がわからなかった。長押しでリロード出来る物は多い。でも、手榴弾など長押しで構えるようなものは、手動リロードができないかも。
基本は使い切ってリロードと、頭に入れておいた方がいい。

サブは手榴弾、特殊投擲、爆弾・トラップ、自動砲座となっていた。自動砲座は特典のデコイが含まれている。

乗り物は5と同じで補助装備と同じ枠。これがサブ枠だったら最高だったがな!さすがに強すぎるか。

ウイングダイバー

ダイバーもやはりサブ枠が嬉しい。

グレネードやトラップ、シールドがあった。

なにがすごいって、このサブ枠はリロードにエネルギーを使わないこと!

緊急チャージ中でも使えるのはかなり大きい。

シールドは新装備かな?使ってみた。

攻撃を防いでくれる!こちらの攻撃は通す!エアレイダーのトーチカみたい。(攻撃通すのは勘違いだった。瞬時の壁)

5秒くらいしか維持できないけどね…。緊急防御と考えれば有りだと思う。リロードも割と早い。

レベル高いシールドならかなり強いかも。可能性を感じる装備だ!

他は今まで通りかな?序盤にしてはかなり飛べる印象。特典のコアがいいのかもしれない。

エアレイダー

まさかのエアレイダーまでサブ枠が追加。合計5つ持ち込める武器庫。

残念ながら序盤はビークルや空爆が使えなかったので、まだ真価はわからない。

でも、全兵科使って一番楽しかった。ドローンいいよ!

トーチカやライフベンダーがサブ枠というのは結構ヤバくない?

その分攻撃詰みまくっていいんですか?いいんです!

そんなエアレイダーは今回ドローン使い!

ドローン系の多くは、リロードが「帰還待ち」になっているものが多い。

このG3ポータブル攻撃機[機関砲]は、5のKM6のドローン版のようなもの。

掃射が終わったらすぐにリロード完了になる。功績式じゃないからドンドン使っていい。

ただ、5の要請みたいに視点が上にならないので、位置指定が少しやりづらい。ドローンだからしょうがないかな。

マルチコプターは5の機関砲みたいなもの。これも帰還待ちで4発撃てて、1発だけ撃っても帰ってきたらリロードされる。武器チェンジする暇がないほどジャンジャン撃てる。

あとはリムペットガンとか、ドローンの位置指定などはNPCに当たらなくなったかも。

すり抜けるぽい。これなら誤爆が少なくていい!地味に遊びやすくなってる!

序盤からエアレイダー強い!ソロでも全然戦える!

でも、脚の遅さは変わらず…。瓦礫多いから車両も走りにくいし、ソロじゃアイテム拾いが苦痛。

フェンサー

5と変わらん……。

うーん、特に言うこと無いです。5と一緒としか…。

慣性ジャンプは相変わらず。ちょっとモッサリに感じるけど、これはまだアドブースト・ダッシュセルがショボイからだと思われる。

ホントにやることかわらん。スピアにデクスター。ハンドキャノン、ガリア重キャノン。

面白いは面白いが、フェンサーだけ5やってる。

これから6の新要素なにかあるのだろうか?不安だ……。

 

最初はフェンサーやめたほうがいいかも。ダッシュセルがレベル2なので、序盤のミッションでは出ないぽい。ミッション26くらいかな?それくらいから出る。

それまでは全然動けないし、新要素もないからあまりオススメできない。

 

※追記

「電刃刀」が強くて楽しい!威力が高く、貫通で連撃がめちゃくちゃ速い。距離は槍より少し短いくらい。敵に突っ込んで斬りまくるの超気持ちいい!
問題はジャンプブースターということだが、補助にジャンプをダッシュに変更できる装備がある。それを使って盾刀が良さそう。

あとがき

面白い!

残念ながら代わり映えしないフェンサーだけど、新しいステージ・敵というだけで十分に面白い。

…みんな新要素あって羨ましいなんて言ってないよ!

今回は5の続編ということで、ストーリーこだわってるのかな?でもまあいつも通りw
敵が来る、撃つ、勝利!それでいいんだ。

 

戦いはまだ始まったばかりだ!さぁ、いざ戦場へ!地球は我々が守る!!

-地球防衛軍6
-

0
お気軽にコメントお願いしますx

Copyright© ゲームの玉子様 , 2022 AllRights Reserved.