「DiabloII:Resurrected」2021年12月3日にアップデートが行われました。
オフラインに難易度スケーリングが追加が、今回の大きな調整になります。
他にもやっとまともに調整・修正が入りました。発売以降、初めてのまともなアップデートです。
目次
パッチノート
CS版(Xbox、PS、Switch)とPCでは修正内容が違いました。PCはスキルが使いやすくなったようです。
ここではCS版パッチノートを機械翻訳で紹介します。
ゲームプレイ
- プレイヤーは、オフラインゲームのオプションメニューで「ゲーム難易度スケール」を利用できるようになりました。これは、/ playersdebugコマンドと同じ機能を提供します。
アクセシビリティとグラフィックの改善
ゲームプレイ
- キャラクターの攻撃がPvPで対戦相手を逃したことを示す視覚的なインジケーターが追加されました(「ミステキスト」を有効にするには、オプションメニューを参照してください)
- プレイヤー召喚のパスが改善されました
- ペット、召喚、傭兵は、プレイヤーのキャラクターから遠く離れている場合、プレイヤーの場所にワープするようになりました
- Nintendo Switchのジョイスティックの方向入力は、カットシーンのスキップをトリガーしなくなりました
その他
- ゲームがサーバーからオンラインキャラクターを取得できなかった場合の適切なエラーメッセージを追加しました
- キャラクターを削除しても、キャラクターセレクターがリストの一番上にジャンプすることはなくなり、代わりに、キャラクターセレクターは次の連続するキャラクターに進みます。
バグの修正
アート| 敵
- Act 5で、マップを離れて戻った後、ガーディアンのマダウクが像とは別のTポーズの位置に再表示される問題を修正しました。
- カタパルトの発射物が正しく表示されない問題を修正しました
- NPC Talic、Korlic、MadawcのVFXが常に再生されない可能性がある問題を修正しました
- LOD 3のメッシュを通して監督者の骨が見える問題を修正しました。さらに、LOD2とLOD3でスケルトンが現れるために、皮膚が溶けていない監督者の死亡に関する問題を修正しました。
- さまざまな敵、効果、スキルでの誤った色合いを修正しました
アート| 世界
- ポータルが通過後にオープニングアニメーションを再生することがあるというまれな問題を修正しました
- 特定のプラットフォームでの周囲の溶岩スプラッシュVFXの視覚的な問題を修正しました
- 詳細設定の低い特定のアセットが歪んで表示される可能性がある問題を修正しました
- 爆発する牛が不発弾に見える問題を修正しました
- いくつかの井戸の壁を通って伸びる井戸の神社の水面アニメーションの問題を修正しました
- 特定のエリアで、プレイヤーが部分的に床に落ちたり、地面から浮いたりする可能性がある問題を修正しました
- シークレットオブジェクトが誤って強調表示されていた問題を修正しました
- 画面上で一部のアセットが正しく表示されない可能性がある問題を修正しました
- 詳細レベルの低い一部のアセットでジオメトリが歪んでいた問題を修正しました
- Act4のグランドプレーンが境界を超えて拡張する可能性があるいくつかの問題を修正しました
- Act3で発生する可能性があったフォグの視覚的なアーティファクトを修正しました
- 破壊の玉座の調整された赤色光強度
- さまざまなテクスチャの問題とグラフィックのバグを修正しました
ニンテンドースイッチ
- 屋上の角が欠けていた修道院の問題を修正しました
- ArreatSummitで特定の構造が部分的に見えなくなる問題を修正しました
- Act 3で建物に出入りすると、大きな照明の変化が発生する可能性がある問題を修正しました
- WorldstoneKeepの柱が複数のインスタンスを重ねてレンダリングする可能性がある問題を修正しました
- プレイヤーがArreatサミットの隅にあるマップの穴を見ることができる問題を修正しました
- 一部のアセットが欠落していた問題を修正しました
アート| プレイヤー
- テレポート時にDimVisionVFXが伸びるネクロマンサーに影響する問題を修正しました
- InfernoまたはArcticBlastを継続的にキャストすると、アニメーションが途切れる可能性がある問題を修正しました
- ドルイドに装備するとフレイル武器のアニメーションが遅れる問題を修正しました
- チャージが使用された後、他のプレイヤーのために画面に残る可能性があるアサシンのフェニックスストライクVFXに影響する問題を修正しました
- 死体からオフセットして表示されるネクロマンサーのファイアゴーレムデスVFXに影響する問題を修正しました
- ウルフとダイアウルフがVFXを呼び出してポリストーミングを引き起こす問題を修正しました
- ソーサレス、バーバリアン、ネクロマンサー、アサシンの手にあるフレイル武器のアニメーションの問題を修正しました。武器の位置が異なるアニメーション間で整列しない場合があります。
オーディオ
- コントローラを使用しているときに[オプション]メニューでオーディオが正しく再生されない問題を修正しました
- コントローラのR3を押したときにベルトの自動充填の音声が再生されない問題を修正しました
- クラシックキャラクターのゲームでディアブロがスポーンしたときに音声ラインが無限にループする問題を修正しました
- レガシーモードの切り替え中に音楽が最初からやり直される問題を修正しました
クラッシュ&スタック修正
- Act 2MercenaryがDeliriumRuneWordで変換中にJabを使用した場合に発生する可能性があったクラッシュを修正しました
- その他のクラッシュ修正
Xbox
- 同じキャラクターで前のゲームを保存して終了した後、ゲームが作成中のゲーム画面でスタックすることがある問題を修正しました
- パーティーファインダーを介してゲームを作成するときにプレイヤーがロード画面でスタックする可能性があるまれな問題を修正しました
プレイステーション5
- 友達のアクティビティ履歴の表示に関連するクラッシュを修正しました
- Harrogathを保存して終了するときに発生する可能性があったクラッシュを修正しました
- Drognanと取引する際のまれなクラッシュを修正しました
ニンテンドースイッチ
- マルチプレイヤーゲームでAmazonデコイ機器を繰り返し交換するときに発生するまれなクラッシュを修正しました
ゲームプレイ
オンライン
- モンスターに囲まれたときにウェイポイントが選択できなくなる可能性があるオンラインゲームの問題を修正しました
- KorlicのLeapAttackを使用したオンラインゲームの問題を修正しました
- プレイヤーがタウンポータルを閉じているときにそれを取得でき、プレイヤーがタウンに戻ってしまう問題を修正しました
- 別のプレイヤーのタウンポータルに入ると、キャラクターをタウンにテレポートする前に、次のエリアにロードする可能性がある問題を修正しました
- 敵対的なプレイヤーポータルを使用しているときにプレイヤーがエリアに出入りする可能性がある問題を修正しました
- HolyShield使用時のクライアントからサーバーへの同期に関する問題を修正しました
- オンラインゲームでの能力と攻撃アニメーションの同期の改善
- 他のプレイヤーの死体がリスポーンすることを選択するまで表示されない問題を修正しました
- プレイヤーの攻撃とスキルがクライアントとサーバー間で常に同期しているとは限らない問題を修正しました
プレイヤーの能力
- キャラクターのスタミナが足りなくなったときにプレイヤーが正しくアニメートできず、敵に近接スキルを使おうとすると問題が修正されました
- ドルイドと敵対的になると、実際の体力の3分の1で召喚が表示される可能性がある問題を修正しました
- ハリケーンスキルがアクティブなときにレガシーモードでウェイポインティングすると、ロード画面が長くなる可能性がある問題を修正しました
- アマゾンのヴァルキリースキルが召喚されたユニットの鎧の色を正しくランダム化できない問題を修正しました
- アサシンのドラゴンタロンスキルアニメーションが余分なキックを再生する問題を修正しました
- ドルイドのフューリースキルが、ウェアウルフとウェアベアのフォームを使用したときにスローするヒット数ほど適切にアニメーション化されなかった問題を修正しました
- ファイアウォールミサイルまたはブレイズミサイルが重なるとダメージが増加する可能性がある問題を修正しました
- アマゾンの弓とクロスボウのスキルが攻撃レーティングボーナスを適切に適用しない問題を修正しました
- パラディンのキャラクターが特定のコントローラーボタンにマップされた特定の能力を持っている場合、彼らの隠し場所と相互作用できない問題を修正しました
- インベントリ機能の実行中にオーラが一時的にオフとオンを切り替える可能性がある問題を修正しました
- チャージスキルを押している間にマナが枯渇したときにパラディンがラバーバンディングを開始する可能性がある問題を修正しました
- 弓またはクロスボウを使用している場合に有罪判決を装備できない問題を修正しました
- ドラゴンフライト能力を使用しているときにシャドウマスターがテレポートしない問題を修正しました
- ネクロマンサーによって復活したモンスターを召喚できないことがある問題を修正しました
コントローラ
- oskillをボタンにバインドしてから、共通のスキルをバインドすると、誤ったツールチップが表示されるコントローラーの問題を修正しました
- コントローラの使用時にスティックの交換オプションが有効になっている場合、トグル「実行」UIが間違ったボタンを表示する問題を修正しました
- コントローラーを使用しているプレイヤーに影響する問題を修正しました。プレイヤーは、埋め込み時にUIボタンを使用したりアイテムを取得したりできませんでした。
- 「R3」を使用してベルトを自動充填すると、コントローラーを使用しているときに途中で失敗することがある問題を修正しました
- コントローラーを使用すると、ラン/ウォークトグルのキーバインドがパラディンオーラに干渉する問題を修正しました
傭兵
- 死んだ傭兵を持つプレイヤーが別のプレイヤーのゲームに参加すると、死んだ傭兵がアイドル状態のアニメーションに表示される可能性がある問題を修正しました
- Act2傭兵が誤ったオーラを表示する可能性がある問題を修正しました
- 死んだ傭兵は町に現れなくなります
- 傭兵が常にプレイヤーとテレポートしない問題を修正しました
敵
- 唖然としたグロテスクがターゲットにできない問題を修正しました
- TombVipersのPoisonCloud攻撃が不適切に物理的ダメージを与えていた問題を修正しました。毒雲が適切な毒ダメージを与えるようになりました
- バアルの発射物と攻撃の一部がセッション内の異なるプレイヤーに対して異なるVFXを表示する可能性がある問題を修正しました
- デスロードの狂乱攻撃が正しくアニメーション化されない問題を修正しました
世界
- ハッチングされた繭がリセットされ、ハッチングが解除される可能性がある問題を修正しました
隠し場所
- スタッシュが収まるよりも多くのゴールドをスタッシュにデポジットしようとすると、ゴールドがまったくデポジットされない問題を修正しました
パフォーマンス
能力
- 最適化されたさまざまなプレーヤーの能力
敵
- さまざまなボスとの遭遇やモンスターを最適化
オーディオ
Xbox
- ゲームプレイ中にオーディオが途切れる問題を修正しました
- ロード画面で音楽が途切れる問題を修正しました
全般的
- その他の最適化
ニンテンドースイッチ
- 一時停止後にDRSが大幅に増加した後、タイトルから再開する際の問題を修正しました
ローカリゼーション
- 「Whogothere?」のGreizのナレーションの音声翻訳を修正しました。中国語で遊ぶとき
- 中国語で再生するときのAct1、Quest5のKashyaのナレーションの音声翻訳を修正しました
- 一部の言語の一部のテキストがUI境界と不適切に整列する可能性がある問題を修正しました
- 英語以外の翻訳で話者の名前の性別の接頭辞を削除しました
- 初めてバアルを倒した後、特定の言語で音声回線がチャットで翻訳されなかった問題を修正しました
ユーザーインターフェース
プレイヤーの能力
- IceBlastとShiverArmorの間のスキルツリーで欠落していたスキルリンクを修正しました
コントローラ
- ライフボーナスを与えるアイテムを装備解除したり、特定のアイテムをドロップしたりすると、赤い画面が点滅する問題を修正しました
- コントローラーのタウンポータルのスキルアイコンが必要なときに赤くならない問題を修正しました
- サッシュを装備し、ベルトスロットにカーソルを合わせているときに方向パッドを使用すると、プレイヤーのカーソルがポーションベルトに引っかかる可能性がある問題を修正しました。
ゲームファインダー
- オンラインゲームのレベル制限しきい値が0未満および99を超えると表示されるコンソールの問題を修正しました
AUTOMAP
- プレイヤーが移動するまでポータルから新しいエリアに入るときに、オートマップが探索されたエリアを表示しない問題を修正しました
- 急速にテレポートしたときにレベル出口がミニマップに常にロードされない問題を修正しました
フロントエンド
- メニューのキャラクターに破壊できないアイテムが表示されない問題を修正しました
- 友達に参加するときにゲーム内のアカウント名が失われる可能性があるコンソールのまれな問題を修正しました
- 音楽の再生が停止する可能性があるクレジットの問題を修正しました
- フロントエンドに戻ったときに、新しく作成された文字が正しく選択/ソートされなかった問題を修正しました
- 耐久性が残っていない武器、鎧、盾は、フロントエンドのキャラクターに表示されなくなります
- あなたが参加しているパーティーを他の誰かが同時に去った場合、パーティーの招待を自動受け入れることが失敗する可能性がある問題を修正しました
プレイステーション5
- プレイヤーが最大のキャラクターを持っているときにキャラクター作成オンライン/オフラインボタンが非アクティブ化されなかったフロントエンドの問題を修正しました
プレイステーション4
- コントローラーがタイトル画面でバッテリーを使い果たした場合、誤ったエラーメッセージが表示される問題を修正しました
- コントローラを再接続したときにコントローラの再接続エラーメッセージウィンドウが閉じない問題を修正しました
- シネマティックをスキップするためにボタンを押す代わりにボタンホールドを追加
ニンテンドースイッチ
- 最初のスプラッシュ画面のアニメーションが数秒間フリーズする可能性がある問題を修正しました
パネルとHUD
- 特定のボタンのハイライトがずれてしまう問題を修正しました
- レジスタンスアイコンのピクセルがずれている最新世代のコンソールの問題を修正しました
- 敵のヘルスバーのサイズが不適切になる可能性がある問題を修正しました(Xbox)
- 特定のツールチップが縮小する原因となっていたSDとHDを交換する際の問題を修正しました
- コントローラーの使用中にバアルのヘルスバーのサイズが不適切になる問題を修正しました
オフライン難易度スケーリング
オフラインプレイ中のみ変更できます。
これで経験値、ドロップ率が人数によってかわります。敵HPも増えるみたいなので、自分が勝てる強さに調整してください。
あとがき
今まで1,2行で済ませてた修正アプデはなんだったのかw
やっとまともに修正されましたね。遊びやすくなったかな?
ちょっとやった所、やはり8人にすると敵すごい硬い。その分経験値はウマウマでした。ドロップは…いつもどうり!
ただ、修正内容に共有箱の巻き戻り問題は書いてない。直ってない、むしろ酷くなっているのでは?という噂があります。
フォーラムにはPS5で「保存して終了」したのに、保管箱通常でも巻き戻ったとの報告あり。いや、進行状況も巻き戻ったとあるので、今まで出来ていたキャラの保存も巻き戻る可能性があるかも。
まだ様子見してたほうがいいかも。ガッツリやって巻き戻りはキツイ。