DiabloII:Resurrected

最短でインサイト(洞察)入手! [D2R]

投稿日:

ディアブロ2リザレクテッド、魔法職は喉から手が出るほど早く手に入れたいルーンワード「インサイト(洞察)」。

最短でもノーマルクリアしないと無理。ノーマルのモーモー牧場が最短のようです。

トレードが最短?それを言っちゃお終いよ……。



簡単な説明

モーモー牧場で拾った長柄武器をAct5ラルザックさんに穴あけてもらってルーンをはめる。

洞察(インサイト)とは?

とにかくマナがいっぱい回復するすごいルーンワード。すごい。

魔法職は絶対欲しい。スキルがほぼ使い放題になる夢のような装備。青ポーションがぶ飲みから解放される。

長柄(ポールアーム)・杖でのみ発動できる。

基本はAct2の砂漠の傭兵(兄貴)に装備させるもの。兄貴は杖装備できないので長柄で作る。

名前が灰色でソケット4ちょうどの長柄に

ラル・ティア・タル・ソル

の順番ではめると発動

※注意、”スピア”はダメ!兄貴が装備できて、見た目が似ているので気を付けること!

長柄だと大丈夫なはずだが、もしかしたら違うタイプの可能性がある。

Wikiのベース武器一覧に載っているので一応確認したほうがいい。日本語ではないが、それっぽい英語と絵で判断できるだろう。

ルーン

ラル・ティア・タル・ソル

この4つが必要。だいたいノーマルクリアする頃には集まってる。運が悪いと……がんばれ。

ラル・タル・ティア、この3つはノーマルAct1の「ルーンおばさん(伯爵夫人)」からそこそこの確率で手に入る。2,3回いけば確実だろう。

ソルはノーマルのおばさんからは手に入らないみたい。Act4、5くらいかららしい。私はAct3,4のどこかで手に入れた。クリアまで2つ持っていたので、そこまでレアなものではないはず。

もし持っていない場合、後で紹介する「秘密のモーモー牧場」で装備と一緒に狙うといい。ラル・タル・ティア含めた必要なルーンが手に入る。

長柄(ポールアーム)

ノーマルではソケット4はドロップしない

勘違いしている人が多いみたいだが、難易度ノーマルではソケット4の武器はドロップしない

インサイトと並んで人気のスピリット(精霊)装備に必要なソケット4の剣も同じ

これはモーモー牧場でも同様。現物のソケット4はドロップしない。

ドロップは難易度ナイトメアのAct3以降と見たような気がする。確率はだいぶ低い。私はナイトメアクリアまでに剣2本しか手に入らなかった。長柄0本という悲しさ。ヘルAct1でようやく1本でたよ。

そんな感じでドロップ狙いでは運が悪いと相当な時間がかかる。

なので、大体は手っ取り早く、ノーマルクリア直後にこの方法で手に入れる。

”ノーマル”モーモー牧場以外ではダメ

それぞれアイテムレベルみたいなものが設定されている。場所や敵によって違う。

このモーモー牧場以外では確実ではない。

それ以外の場所で手に入れた装備では3穴、もしくは5穴あいてしまう。

確実に4穴あくのはノーマルのモーモー牧場だけ。

正確には他にもあるようだが、めんどくさいし基本的にここだけと考えていい。

詳しくはWikiに載ってるが、私は半分くらいしか理解できていない。

秘密のモーモー牧場

クリア後の隠しダンジョン。Act5バール撃破後行けるようになる。色々と美味しいのでレベル上げ・トレハンにいい場所。

1.Act1「石の原野」から「トリストラム」へ行く。

2.左奥にある「ワートの死体」から「ワートの脚」を入手

3.「タウン・ポータルの書」(本の方)を買って一緒に合成

4.すぐその場にポータルが開く。いってらっしゃい。

5.目的の武器、名前が白色の長柄を手に入れる。どの敵からでも大丈夫なはず。

長柄の中でも「パルチザン」が一番強くていいみたい。でも、どうせ後々更新するからあまり気にしなくてもいい。

スピリット用の片手剣も同じ。こちらは必要筋力が一番低い「クリスタルソード」が人気らしい。

私はこのポールアックスで妥協。

名前灰色イシリアルでも穴開けられるなず。むしろそっちのほうが少し強い。イシリアル以外の灰色は元々穴があいてるからダメ。

もし、手に入らなかった場合、終了・再開してもう一度ワートの脚を手に入れる。何回でも挑戦できるので心配はいらない。

※注意

「ワートの脚」は1つしか持てない。その難易度でしか使えない。

名前の色が青・黄・金・緑はダメ!ルーンワードも発動しない!

元から穴があいているものもダメ!

”スピアタイプ”槍はダメ!

穴をあける

ラルザックにあけてもらう

Act5クエスト1の報酬、難易度につき1回だけ装備にソケットをあけてもらえる。

穴はその装備の最大数が確実にあく。ノーマルモーモー牧場産の白色長柄・剣なら4穴確定。

白色ポールアックスが、ソケット4の灰色ポールアックスになった。これでOK。

あとはルーンワードをはめこむだけ。

 

もし、ラルザックさんの穴開けを使ってしまった場合は……。別キャラを作ったほうが早いかもしれない。PCならトレードという選択があるがCSでは厳しいだろう。

他に穴をあける方法

合成であける方法がある。

白アイテム+完璧な宝石+ルーン2つ

装備によって必要な宝石とルーンが違う。あく穴の数はランダム(アイテムレベルで最大数は決まっている)。

まだこの方法を使ったことがない。全然理解していない。がんばってWiki(Socket Itemを極める)を読め。そしてわかりやすく3行で教えて下さい。

仕上げ:ルーンワードを順番通りにはめこむ

順番通りにルーンをはめる。ルーンがちゃんと合ってるか3回確認しろ。間違えて”エル”持ってないか?本当に大丈夫か?

1.ラル
2.ティア
3.タル
4.ソル

完成!「洞察」と付いていれば成功。能力は一目瞭然である。

後は兄貴にこれを持たせれば、世界が変わる。

さぁ、ナイトメアに行ってこい。地獄の入り口へようこそ。

あとがき

召喚ネクロはそこまで必要なかった。

マナ管理しなくていいから楽、爆発しまくりで楽しいはある。

 

これを見ていただきたい。2キャラ目のソーサレス序盤の装備を作ろうとした図。

杖だからLeaf発動するやろ!…で、失敗した図。

○○タイプで信じちゃダメだった……。おのれディアブロ!悪魔の諸行か!

いい勉強代だった。ルーンワード奥が深い…。

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-DiabloII:Resurrected
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2021 AllRights Reserved.