DiabloII:Resurrected

ディアブロ2初心者用まとめ [D2R]

更新日:

ディアブロIIリザレクテッド、全てが独特でわからないことだらけ。

初心者なりに少しは分かってきたので、色々とまとめてみました。

※PS5版、まだナイトメアで手こずっている初心者です。勘違い、間違いあるかも。教えていただけると助かります。



とりあえずWiki

Wikiを読め。そこにだいたい載ってる。

D2XSpoilerWikiJ

ただ、膨大すぎて中々理解が難しい。

分かったもの、初心者向けのものをまとめました。

ステータス

基本

  • 筋力:装備条件、物理攻撃の威力アップ
  • 敏捷性:装備条件、ダガーや弓などの威力アップ、ブロック率・命中率・防御力アップ
  • 生命力:ライフ・スタミナアップ
  • エナジー:マナアップ

振り方の基本

ビルドによっては少し違います。だいたい基本となる振り方。

  • 筋力:装備できるまで
  • 敏捷性:装備できるまで、ブロック率75%まで、振らない
  • 生命力:残り全部。一番大事
  • エナジー:要らない子(魔法職でもいらない)

だいたいこう書いてあるが、魔法職は序盤マナが少ないと厳しい。ノーマルクリアまではエナジーに振っていいかも。クリア後に「洞察(インサイト)」装備でマナほぼ減らなくなるので、そこで振り直しがいいかもしれない。

防御力=回避率

ダメージ軽減効果はない。

なので、いくら上げても痛いものは痛い。当たらなければどうということはない

物理のみで属性攻撃には一切効果がない。

これもビルドによって違うが、防御力よりも特殊効果で選んだほうがいいかもしれない。「ダメージを軽減()」「全属性耐性」など。

ちなみに難易度ナイトメアでは全属性-40%、ヘルは-100%のペナルティがある。属性耐性大事。

走り状態では必中

走り状態では防御力0、ブロック率1/3になる。ほぼ回避できない状態。

敵と戦う時は歩きにしたほうがいい。近接職は特に注意。

走り状態でも止まっているか、歩いている状態なら大丈夫。走ったらアウトらしい。なので、CS版コントローラーならちょい倒しのゆっくり歩きでいい。

魔法スキルの威力はスキルレベルのみ

ステータスを上げても威力は上がらない。マナを増やしても上がらない。

武器攻撃力は近接攻撃のみで魔法には影響しない。

「火炎(他属性も)ダメージ上昇」は物理攻撃にプラスされるだけで、魔法の威力は上がらない。

「攻撃命中でマナ(ライフ)を吸収」は近接攻撃のみ、魔法には適用されない。

 

魔法職の武器は攻撃力よりも「〇〇スキル向上」系を選んだほうがいいと思う。

「敵を倒すとマナが回復」は魔法にも効果あり。

 

「アンデッド(デーモン)へのダメージ」はわからなかった。多分魔法には乗ってなさそう。

召喚系もおそらく魔法と同じ扱いだと思う。

傭兵

だいたいAct2の砂漠の傭兵でOK。兄貴と呼ばせてくれ。

傭兵の装備の耐久は減らない。

傭兵は1人のみ。他を雇うと装備がなくなる

装備させたままでは消えます。新しく傭兵を雇う時は装備を剥ぎましょう。

傭兵回復方法

L2+十字キーで傭兵に使える。お礼言ってくれる。

でもだいたい死ぬ。

難易度を変えるとオーラが変わるバグ?

現在( Ver1.002.000)では、ノーマルクリアしてナイトメアに入るとオーラが変わる不具合があります。

傭兵欄の表示が変わるだけで、実際は効果が変わっていない……はず。

そう言われているが、効果も変わったというフォーラムの書き込みもあり。わからん。兄貴を信じろ。

※追記

ヘルに入って氷兄貴が不屈兄貴になってしまいました。最初のネームド敵にて即死亡。氷発動してないように見えました。ですが、復活後は氷が機能するようになり、そこそこの生存率になりました。表示は相変わらず不屈の兄貴。

ルーン

ルーンワード(RW)が発動するのは灰色装備のみ

これはWikiを10回くらいじっくり見たほうがいい。

装備名が青・黄・緑・金ではダメ。灰色がすべて。

ディアブロ3からすると灰色はゴミだが、2では神様かゴミ。RW発動すればユニーク以上に化ける。

名前が灰色で、特殊効果が付いて、スロット数がちょうどのものを探せ!

ルーンおばさんは序盤に嬉しい

Act1の忘れられし塔にいる伯爵夫人こと「ルーンおばさん」。

ルーンを3つくらい落としてくれて優しい。序盤何回か会いに行って集めると楽になる。

でも、落とすものに上限がある。その難易度の中盤くらい?のルーンしか落とさない。狙っているものが手に入るのかWikiでチェックするといい。

死亡時の注意

死亡するとその場に装備とお金が入った死体が残る。そこまで戻って回収すれば問題はない。

お金は諦めて装備だけ回収

装備無しでは戻れないかもしれない。そういう場合は一旦ゲームを終了する。入り直すと目の前に死体が帰ってくる。これを回収すれば装備だけは戻ってくる。

ただし、帰ってくる死体は1つのみ。装備品の店売り価格の総額が一番高い死体のみ戻ってくるらしい。死体は最大16体まで。

後は装備でステータスを上げて装備していた場合、回収時に装備されないかもしれない(死体に残るケースもある?何回か調べるといいらしい)。インベントリの空きがあればそこに入る事もあるようだが、いっぱいだとロストする?(保管箱に入ったという情報もある)

フォーラムには「死んだら装備ロストした!」のような書き込みがチラホラ。ただのミスの可能性が高いが、バグがあるのかもしれない。

死ぬな。

※追記

もしかしたら最後の死体しか残らないようになってるかも。

デスペナルティ

↑に加えてデスペナがある。ナイトメアは5%、ヘルは10%経験値が失われる。特にヘルだと厳しいロストになるとか…。

もう一つ、保管箱(自分用)に入れたお金もペナルティとしてなくなる仕様みたい。これは日本語wikiや色々なサイト見てもわからなかった。

フォーラムにリンクが貼ってありました。旧版公式サイト(?)に詳しく書いてあった。機械翻訳で紹介。

あなたが殺された場合、あなたのキャラクターは、スタッシュに運ばれ、保管されている合計ゴールドのパーセンテージを失います。このパーセンテージはキャラクターのレベルと同じですが、20%を超えることはありません。この「死刑」が差し引かれた後、あなたのキャラクターが持っていた残りの金は山になって地面に落ちます。ペナルティがあなたが持っていた金の量を超える場合、ペナルティの残りはあなたのスタッシュから差し引かれます。シングルプレイヤーでは、死ぬことですべての金が奪われるわけではありません。スタッシュからゴールドが失われることはなく、キャラクターレベルごとに500ゴールドが死刑から免除されます。たとえば、5,000ゴールドの10レベルのシングルプレイヤーキャラクターが死亡した場合、彼はゴールドを失うことはありません。

http://classic.battle.net/diablo2exp/basics/characters.shtml

保管箱から20%ロストするのかな?

オフラインプレイだとロストしない。

対策としては共有用に入れておく。こんな簡単な対策あるのに意味があるのだろうか…?

買い物関係

売るときは□長押し

案外気付いてないかも。

保管庫に入れる時、ホラドリムのキューブに入れる時も同様に□長押しで入れられる。

お金を保管箱に入れたまま買い物できる

商人取引画面の左側のお金は保管箱(自分用)に入っているお金。引き出さずにこれで買い物できる。

共有用ではダメ。それに↑デスペナでロストするので、あまり自分用には入れられない。10万くらい入れておけば楽。

修理で使用回数回復

耐久度が減ったアイテムだけではなく、投げの使用回数、魔法の使用回数を回復できる。

取引/修理の人に話しかけてL3(左スティック押し込み)で修理。長押しで全装備。

押しても修理できないバグがある?だいたい再起動で大丈夫。

イシリアルは修理できないので注意。

強い敵、Actボスなどと戦う時は先にタウンポータルを出せ!

特にActボスは死ぬことが多い。ポータルさえ開いておけば死んでもすぐに戻れる。ちょっと離れた場所に置かないとロード中に殺されるかも(PS5は大丈夫!)。

Actボスは体力回復しないからゾンビアタックでいつかは倒せる。がんばれ。

ケチったら面倒になるぞ(実体験)。少しでも危険を感じたらポータルを開け!

ポーションをベルトに一括で入れる

R3(右スティック押し込み)長押し。一番下に入っているものを入れてくれる。

画面内の文字はよく読もうぜ!最近知ったわ……。

回復のポーション3つで完全回復ポーションに進化

ホラドリムのキューブに3つ入れるとだいたい上位版にできる。回復ポーションは特に優秀。

ライフ・マナを瞬時に全快するエリクサーになる。

宝石も3つで上位版にできる。

ルーンもできるようだが、ものによっては宝石が必要。wiki要チェック。

指輪は3つでアミュレット、アミュレットは3つで指輪にリサイクル。プレイヤーのレベルで出来上がりのアイテムレベルが変わるらしい。

要らない護符・宝玉・宝石

要らない護符は売るか捨てる。特に使い道はないみたい。

要らない宝玉はクラフトで使うらしい。まだ使ったことないからよくわからん。それなりにとっとけ。

宝石は3つで上位にできるが、下位の「欠けた」系もクラフトで使うらしい。ちょっととっとけ。基本は上位版にすればいいと思う。

どれを拾えばいい?

トレハンで一番の悩みどころ。何を拾えばいいか難しい。

お金になるのは、序盤火炎瓶や毒瓶など投げるポーション系がそこそこ。Act2くらいから金属鎧やバランスド系武器がそれなりに売れる。Act4,5からは杖系にネクロマンサー・ソーサレス系スキルが付いてたら高いし場所とらない。

緑のセット装備はほとんど要らないものみたい。wikiで調べてドンドン処分したほうがいい。

使える装備は…正直、正解がわからん。白でも使えるもんは使えるし、黄でもゴミのような値段の時がある。むしろ教えてくれ!

 

私の例

青は今操作しているクラスのものなら拾ってチェック。

灰は必ずチェックしてRW用の超いいものかどうか判断。

白は一応チェック。いいものだったら穴開けで超優秀灰になるかもしれない…が基本いらない。最近は自分のクラスのものだけ。

黄・緑・金は全部チェック。黄色と金色の違いがよくわかってない。全然違うのだろうか?

 

他クラスのものは「これヤベェだろ!?」と思ったら残す。「うーん、それなりに使えるかも?」売る。

それでも一杯になるから全クラスのキャラ作ったよ。定期的にクラス専用品は移動して吟味。それでも足りなさそうだから倉子作った。名前に数字使えなかったから2号の名前どうしようか悩んでいる。最大20人作れるらしい。フル活用だ!

呪いは1つだけで重複しない

重なりません。上書きされます。

状況で使い分けが大事。

基本は”腐呪”で殲滅力を上げる。

ノーマルActボスにはアイアンメイデンをかけてゴーレムにがんばってもらう。

ナイトメアからは基本腐呪は変わらず、Actボスなど強い敵や離れた敵には”衰弱”。

”幻惑”だけは重複するみたい。ザコにしか効かないがかなり強力。適当にかけまくると超安定。

オフラインのセーブは手動。オートではされない(?)

てっきりオートセーブだと思ってましたが、どうやら手動セーブのようです。全然セーブしていなかったらオフライン1日分巻き戻りました。

オンラインではわかりませんが、オフではこまめに”セーブして終了”をしたほうがいい。

ちょくちょく出る右下のマークはなんなんだ?オートセーブじゃなかったのか……。通信との情報があったが、オフラインなのになんの情報送ってるんだ。

 

手動セーブであれば利用する手段もある。クラフト関係、ギャンブル、ハードコア…。ご利用は自己責任で。

終了する時は裏装備に変更するとスキルはずれない

普通に終了すると、裏装備のスキルが外れてしまいます。毎回ログインする度にセットし直す必要がある。テレポとかテレポとかテレポとか。

対策は、その裏装備の状態にして終了すると、ちゃんとボタン保存される。

「オリジナル版のグラフィック設定」はオリジナル版ではない

ゲーム解像度を落とすとちゃんと狭くなる。

ライティングなどの他の項目はよくわからなかった。

でも、SwitchやPS4でよくエラー落ちする場合は、この設定を落とす、外す事で負荷が少なくなるかも。

あとがき

とりあえず、私が気になっていたものはだいたいまとめました!後はwikiを読め!w

 

なぜかハマるディアブロ2。なんだろう、この魅力は。

ナイトメアAct5に召喚ネクロでなんとかやってこれた。ここで傭兵死にまくりで進めず、今初めて詰まっているw

稼ぎやろうかなぁ。ようやくトレハンらしくなってきた!

あぁ、でも他クラスやりたくなるなぁ…。そしてハードコアもすっごく気になってる。オフラインの共有用バグが直ったら挑戦してみるよ。

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-DiabloII:Resurrected
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2021 AllRights Reserved.