ディアブロIIリザレクテッド、全てが独特でわからないことだらけ。
初心者なりに少しは分かってきたので、色々とまとめてみました。
※PS5版、まだナイトメアで手こずっている初心者です。勘違い、間違いあるかも。教えていただけると助かります。
とりあえずWiki
Wikiを読め。そこにだいたい載ってる。
ただ、膨大すぎて中々理解が難しい。
分かったもの、初心者向けのものをまとめました。
ステータス
基本
- 筋力:装備条件、物理攻撃の威力アップ
- 敏捷性:装備条件、ダガーや弓などの威力アップ、ブロック率・命中率・防御力アップ
- 生命力:ライフ・スタミナアップ
- エナジー:マナアップ
振り方の基本
ビルドによっては少し違います。だいたい基本となる振り方。
- 筋力:装備できるまで
- 敏捷性:装備できるまで、ブロック率75%まで、振らない
- 生命力:残り全部。一番大事
- エナジー:要らない子(魔法職でもいらない)
だいたいこう書いてあるが、魔法職は序盤マナが少ないと厳しい。ノーマルクリアまではエナジーに振っていいかも。クリア後に「洞察(インサイト)」装備でマナほぼ減らなくなるので、そこで振り直しがいいかもしれない。
防御力=回避率
ダメージ軽減効果はない。
なので、いくら上げても痛いものは痛い。当たらなければどうということはない
物理のみで属性攻撃には一切効果がない。
これもビルドによって違うが、防御力よりも特殊効果で選んだほうがいいかもしれない。「ダメージを軽減()」「全属性耐性」など。
ちなみに難易度ナイトメアでは全属性-40%、ヘルは-100%のペナルティがある。属性耐性大事。
走り状態では必中
走り状態では防御力0、ブロック率1/3になる。ほぼ回避できない状態。
敵と戦う時は歩きにしたほうがいい。近接職は特に注意。
走り状態でも止まっているか、歩いている状態なら大丈夫。走ったらアウトらしい。なので、CS版コントローラーならちょい倒しのゆっくり歩きでいい。
魔法スキルの威力はスキルレベルのみ
ステータスを上げても威力は上がらない。マナを増やしても上がらない。
武器攻撃力は近接攻撃のみで魔法には影響しない。
「火炎(他属性も)ダメージ上昇」は物理攻撃にプラスされるだけで、魔法の威力は上がらない。
「攻撃命中でマナ(ライフ)を吸収」は近接攻撃のみ、魔法には適用されない。
魔法職の武器は攻撃力よりも「〇〇スキル向上」系を選んだほうがいいと思う。
「敵を倒すとマナが回復」は魔法にも効果あり。
「アンデッド(デーモン)へのダメージ」はわからなかった。多分魔法には乗ってなさそう。
召喚系もおそらく魔法と同じ扱いだと思う。
シナジーとパッシブ
スキルには「シナジーボーナス」と「パッシブボーナス」の2種類ある。
シナジーは、例えばソーサレスのファイアボールに振ると、ファイアボルトも強化されること。
パッシブボーナスも同じようなもの。
違い
シナジーは装備でスキルブースト分の効果はない
パッシブは装備でスキルブースト分も効果がある
見分け方は多分無い。スキル画面での表示は同じみたい。Wikiに載ってるのでチェックする。
基本的に技・魔法系はシナジー、召喚系はパッシブという感じ。
傭兵
だいたいAct2の砂漠の傭兵でOK。兄貴と呼ばせてくれ。
傭兵の装備の耐久は減らない。
傭兵は1人のみ。他を雇うと装備がなくなる
装備させたままでは消えます。新しく傭兵を雇う時は装備を剥ぎましょう。
傭兵回復方法
L2+十字キーで傭兵に使える。お礼言ってくれる。
でもだいたい死ぬ。
難易度を変えるとオーラが変わるバグ?
現在(PS5 Ver1.002.000)では、ノーマルクリアしてナイトメアに入るとオーラが変わる不具合があります。
傭兵欄の表示が変わるだけで、実際は効果が変わっていない……はず。
そう言われているが、効果も変わったというフォーラムの書き込みもあり。わからん。兄貴を信じろ。
※追記
ヘルに入って氷兄貴が不屈兄貴になってしまいました。最初のネームド敵にて即死亡。氷発動してないように見えました。ですが、復活後は氷が機能するようになり、そこそこの生存率になりました。表示は相変わらず不屈の兄貴。
ルーン
ルーンワード(RW)が発動するのは灰色装備のみ
これはWikiを10回くらいじっくり見たほうがいい。
装備名が青・黄・緑・金ではダメ。灰色がすべて。
ディアブロ3からすると灰色はゴミだが、2では神様かゴミ。RW発動すればユニーク以上に化ける。
名前が灰色で、特殊効果が付いて、スロット数がちょうどのものを探せ!
ルーンおばさんは序盤に嬉しい
Act1の忘れられし塔にいる伯爵夫人こと「ルーンおばさん」。
ルーンを3つくらい落としてくれて優しい。序盤何回か会いに行って集めると楽になる。
でも、落とすものに上限がある。その難易度の中盤くらい?のルーンしか落とさない。狙っているものが手に入るのかWikiでチェックするといい。
死亡時の注意
死亡するとその場に装備とお金が入った死体が残る。そこまで戻って回収すれば問題はない。
お金は諦めて装備だけ回収
装備無しでは戻れないかもしれない。そういう場合は一旦ゲームを終了する。入り直すと目の前に死体が帰ってくる。これを回収すれば装備だけは戻ってくる。
ただし、帰ってくる死体は1つのみ。装備品の店売り価格の総額が一番高い死体のみ戻ってくるらしい。死体は最大16体まで。
後は装備でステータスを上げて装備していた場合、回収時に装備されないかもしれない(死体に残るケースもある?何回か調べるといいらしい)。インベントリの空きがあればそこに入る事もあるようだが、いっぱいだとロストする?(保管箱に入ったという情報もある)
フォーラムには「死んだら装備ロストした!」のような書き込みがチラホラ。ただのミスの可能性が高いが、バグがあるのかもしれない。
死ぬな。
※追記
もしかしたら最後の死体しか残らないようになってるかも。
デスペナルティ
↑に加えてデスペナがある。ナイトメアは5%、ヘルは10%経験値が失われる。特にヘルだと厳しいロストになるとか…。
もう一つ、保管箱(自分用)に入れたお金もペナルティとしてなくなる仕様みたい。これは日本語wikiや色々なサイト見てもわからなかった。
フォーラムにリンクが貼ってありました。旧版公式サイト(?)に詳しく書いてあった。機械翻訳で紹介。
あなたが殺された場合、あなたのキャラクターは、スタッシュに運ばれ、保管されている合計ゴールドのパーセンテージを失います。このパーセンテージはキャラクターのレベルと同じですが、20%を超えることはありません。この「死刑」が差し引かれた後、あなたのキャラクターが持っていた残りの金は山になって地面に落ちます。ペナルティがあなたが持っていた金の量を超える場合、ペナルティの残りはあなたのスタッシュから差し引かれます。シングルプレイヤーでは、死ぬことですべての金が奪われるわけではありません。スタッシュからゴールドが失われることはなく、キャラクターレベルごとに500ゴールドが死刑から免除されます。たとえば、5,000ゴールドの10レベルのシングルプレイヤーキャラクターが死亡した場合、彼はゴールドを失うことはありません。
http://classic.battle.net/diablo2exp/basics/characters.shtml
保管箱から20%ロストするのかな?
オフラインプレイだとロストしない。
対策としては共有用に入れておく。こんな簡単な対策あるのに意味があるのだろうか…?
買い物関係
売るときは□長押し
案外気付いてないかも。
保管庫に入れる時、ホラドリムのキューブに入れる時も同様に□長押しで入れられる。
お金を保管箱に入れたまま買い物できる
商人取引画面の左側のお金は保管箱(自分用)に入っているお金。引き出さずにこれで買い物できる。
共有用ではダメ。それに↑デスペナでロストするので、あまり自分用には入れられない。10万くらい入れておけば楽。
修理で使用回数回復
耐久度が減ったアイテムだけではなく、投げの使用回数、魔法の使用回数を回復できる。
取引/修理の人に話しかけてL3(左スティック押し込み)で修理。長押しで全装備。
押しても修理できないバグがある?だいたい再起動で大丈夫。
イシリアルは修理できないので注意。
他
強い敵、Actボスなどと戦う時は先にタウンポータルを出せ!
特にActボスは死ぬことが多い。ポータルさえ開いておけば死んでもすぐに戻れる。ちょっと離れた場所に置かないとロード中に殺されるかも(PS5は大丈夫!)。
Actボスは体力回復しないからゾンビアタックでいつかは倒せる。がんばれ。
ケチったら面倒になるぞ(実体験)。少しでも危険を感じたらポータルを開け!
ポーションをベルトに一括で入れる
R3(右スティック押し込み)長押し。一番下に入っているものを入れてくれる。
画面内の文字はよく読もうぜ!最近知ったわ……。
回復のポーション3つで完全回復ポーションに進化
ホラドリムのキューブに3つ入れるとだいたい上位版にできる。回復ポーションは特に優秀。
ライフ・マナを瞬時に全快するエリクサーになる。
宝石も3つで上位版にできる。
ルーンもできるようだが、ものによっては宝石が必要。wiki要チェック。
指輪は3つでアミュレット、アミュレットは3つで指輪にリサイクル。プレイヤーのレベルで出来上がりのアイテムレベルが変わるらしい。
要らない護符・宝玉・宝石
要らない護符は売るか捨てる。特に使い道はないみたい。
要らない宝玉はクラフトで使うらしい。まだ使ったことないからよくわからん。それなりにとっとけ。
宝石は3つで上位にできるが、下位の「欠けた」系もクラフトで使うらしい。ちょっととっとけ。基本は上位版にすればいいと思う。
どれを拾えばいい?
トレハンで一番の悩みどころ。何を拾えばいいか難しい。
お金になるのは、序盤火炎瓶や毒瓶など投げるポーション系がそこそこ。Act2くらいから金属鎧やバランスド系武器がそれなりに売れる。Act4,5からは杖系にネクロマンサー・ソーサレス系スキルが付いてたら高いし場所とらない。
緑のセット装備はほとんど要らないものみたい。wikiで調べてドンドン処分したほうがいい。
使える装備は…正直、正解がわからん。白でも使えるもんは使えるし、黄でもゴミのような値段の時がある。むしろ教えてくれ!
私の例
青は今操作しているクラスのものなら拾ってチェック。
灰は必ずチェックしてRW用の超いいものかどうか判断。
白は一応チェック。いいものだったら穴開けで超優秀灰になるかもしれない…が基本いらない。最近は自分のクラスのものだけ。
黄・緑・金は全部チェック。黄色と金色の違いがよくわかってない。全然違うのだろうか?
他クラスのものは「これヤベェだろ!?」と思ったら残す。「うーん、それなりに使えるかも?」売る。
それでも一杯になるから全クラスのキャラ作ったよ。定期的にクラス専用品は移動して吟味。それでも足りなさそうだから倉子作った。名前に数字使えなかったから2号の名前どうしようか悩んでいる。最大20人作れるらしい。フル活用だ!
呪いは1つだけで重複しない
重なりません。上書きされます。
状況で使い分けが大事。
基本は”腐呪”で殲滅力を上げる。
ノーマルActボスにはアイアンメイデンをかけてゴーレムにがんばってもらう。
ナイトメアからは基本腐呪は変わらず、Actボスなど強い敵や離れた敵には”衰弱”。
”幻惑”だけは重複するみたい。ザコにしか効かないがかなり強力。適当にかけまくると超安定。
オフラインのセーブは手動。オートではされない(?)
てっきりオートセーブだと思ってましたが、どうやら手動セーブのようです。全然セーブしていなかったらオフライン1日分巻き戻りました。
オンラインではわかりませんが、オフではこまめに”セーブして終了”をしたほうがいい。
ちょくちょく出る右下のマークはなんなんだ?オートセーブじゃなかったのか……。通信との情報があったが、オフラインなのになんの情報送ってるんだ。
手動セーブであれば利用する手段もある。クラフト、ギャンブル、ハードコア…。ご利用は自己責任で。
※ギャンブルはオートセーブされました…。どうせセーブされないだろうと適当にポイポイやったら、お金がなくなりゴミの山が残った。インベントリだけセーブされるかも?進行状況セーブされるかわかりません。
もし進行状況もセーブされるなら、ギャンブル=手動セーブになるかもしれない。
チャルシのエンチャントはさらにダメでした。エンチャントしたアイテムはエンチャント前に戻り、クエスト完了済みになってエンチャントができなくなっていました。
クラフトはわからない。一回試しました。キューブ開いたまま終了した結果、キューブごとロストwもう一回取りに行くハメになりました。
キューブ閉じて強制終了ならワンチャンある?
不正は許されない……。
終了する時は裏装備に変更するとスキルはずれない
普通に終了すると、裏装備のスキルが外れてしまいます。毎回ログインする度にセットし直す必要がある。テレポとかテレポとかテレポとか。
対策は、その裏装備の状態にして終了すると、ちゃんとボタン保存される。
「オリジナル版のグラフィック設定」はオリジナル版ではない
ゲーム解像度を落とすとちゃんと狭くなる。
ライティングなどの他の項目はよくわからなかった。
でも、SwitchやPS4でよくエラー落ちする場合は、この設定を落とす、外す事で負荷が少なくなるかも。
あとがき
とりあえず、私が気になっていたものはだいたいまとめました!後はwikiを読め!w
なぜかハマるディアブロ2。なんだろう、この魅力は。
ナイトメアAct5に召喚ネクロでなんとかやってこれた。ここで傭兵死にまくりで進めず、今初めて詰まっているw
稼ぎやろうかなぁ。ようやくトレハンらしくなってきた!
あぁ、でも他クラスやりたくなるなぁ…。そしてハードコアもすっごく気になってる。オフラインの共有用バグが直ったら挑戦してみるよ。