DiabloII:Resurrected

ディアブロ2、オンラインプレイをおすすめ!

更新日:

発売から数日、問題だらけのバグゲーとなっています。

そんな今の状況では「オンライン」をオススメします。オフラインは問題やら、後々の事を考えるとSwitch以外ではやめたほうがいい。

※PS5版、2021年9月29日、Ver1.002.000での情報です。



オンラインはオンライン専用、オフラインはオフライン専用

オンラインとオフラインは完全に別物。オンライン(オフライン)で作ったキャラは、オフライン(オンライン)でプレイすることはできません。

ネット環境がないところでも、ちょこちょこ持ち運んでプレイできるSwitchはオフラインもあり。

それ以外はネットに繋がない事はほぼないだろうし、オンラインプレイがいいと思われます。

トレードするつもりはない、ソロ専用という方でも”オンライン”を強くオススメする。

オンラインプレイ

クロスプレイには”対応していない”

クロスプログレッションという似たような名前、そしてPS版の商品説明に紛らわしい文章。

好きなプラットフォームのフレンドと最大8名で協力プレイすることも可能です。

できません。これ詐欺だろ。

PS4とPS5では一緒にプレイできる。そういうことを言いたかったのだと思いますが、この書き方では勘違いする人が多いと思う。

PCはPCだけ、SwitchはSwitchだけです。PSは4・5間は一緒にプレイできる、Xboxも同様。

ちなみにSwitchは最大4人までみたい。PSも初期設定は4人、8人に変更する必要がある。

もっとも今は不具合なのかしらんが、全くマッチングしないけどね……。

CS版で野良マルチ、トレードは絶望的。やるならPC一択

現在CS版のマルチプレイはPCの劣化版です。まさかベータと同じとは…。

PCではロビーがあり、部屋を選択できるようです。トレード部屋を作ったり、周回部屋でガンガン回したりできそう。

CS版はロビーがありません。簡単に言うと、クイックマッチかフレンド招待しかありません。一応Actとクエストを選択できるが、思い通りの人達と繋がることはほとんどない。

トレードするとしても、フォーラムなどで募集、フレンド登録して交換とかなりめんどくさい。まず無理だと思う。

なので、クロスプログレッションに対応しているオンラインプレイをオススメする。これならトレードやマルチプレイだけPCでできる。

良い点

クロスプログレッション

特になにも操作する必要なく、他のプラットホームでもセーブデータを維持して続きをプレイ可能。

この一点に尽きる。これは本当に便利。

Battle.netアカウントとリンクする必要があるが、最初だけなので特に問題ない。

例えば、PCでプレイしていて途中で終了。オンライン環境がある出先でSwitchで続きをプレイ。また家に帰ってその続きをPCでプレイ。

本当になんの操作もいらない。セーブ移行とか選択する必要もない。普通に終了して普通に始めるだけ。

これは素晴らしい。他ゲーにも普及してほしい。

概ね快適なオンラインプレイ

3日ほどガッツリオンラインでプレイしてノーマルクリアしました。土日の混みやすい時間帯でも特に何も問題なかったです。

ただ、たまーにゴムバンドでほんの少し戻される事はあった。そこまで気にするほどの問題は無し。これで死ぬなんてことはなさそう。

ベータよりも安定しているようでした。

悪い点(不具合など)

オフラインでプレイできない

Switchで手軽にプレイしたくても、ネット環境がないと続きがプレイできない。

それにメンテナンス時やサーバー不調時にもプレイできない。

3でもそうだったようだが、公式Twitterなどで告知がないままメンテに入ることがたまーーにあったみたい。今回の2でもサイレントメンテナンスがあったとか。

メンテ中だと知らずにプレイするとキャラクターが消えた!?とビックリすることがあるので注意。

サーバー不調時キャラクターが消える、巻き戻る

発売直後の混んでいる時間帯に発生していました。

それ以降はほとんど報告がないみたいです。

私のプレイでは一度もエラー無し、この問題が起きてないので大丈夫だと思いたい。

もし、サーバー不調の兆しが見えたら(ログイン失敗する、エラー頻発など)、その日のプレイはやめておいたほうがいいかもしれない。

死亡時、保管箱(自分用)からお金が失われる

現在、このバグがオンラインプレイできついです。

本来は保管箱に入れていればロストしないはず。現にオフラインでは失われません。オンライン特有のバグみたいです。

なので、お金は”共有用”に保管したほうがいいです。こちらならロストしません。

この問題は現在CS版だけかもしれない。PC版フォーラムを見てもこの報告がないみたい。

PCだけはパッチが当たっているので、CSにも近いうちに配信されるはず。それで解決するかもしれない。

※追記

これバグじゃなくて仕様みたい。オンラインだけ10~20%失われるようです。簡単には死ねない…。命は重い。

オフラインプレイ

良い点

ネット環境がなくてもプレイできる…はず

やはりこれは携帯機Switchでの利点が多い。どこでもプレイできる!……はず。

はず、というのは、オフラインキャラも消えた/巻き戻った、という報告がいくつかありました。

公式Twitterによると、原因はオンライン/オフラインのキャラ名が同じ場合の不具合だったと。今は解決しているとのこと。

これだけが問題なら大丈夫だと思うが、サーバー不調時に同じ報告が多数あった。サーバーとは関係ないとはおもうが、もしかしたら何かしら影響があるのかもしれない。

完全にネット繋がないオフ状態でプレイしたほうがいいかも。

マップが固定

オンラインでは入る度にマップが新しくなるが、オフラインではマップは固定。

セーブして終了してもマップはそのままで敵が復活するだけ。なので、周回がすごく楽。

マップが切り替わるのは、難易度変更した時だけみたい。間違えて変更しない限り楽に周回できるのは大きな利点。

悪い点(不具合など)

クロスプログレッションはオンラインのみ

オフラインは対応していない。そのプラットフォームだけでしかプレイできない。残念。

保管箱(共有用)が巻き戻りする

これが一番キツイ。なぜか共有用だけが巻き戻りしてロストします。

私はオフラインでも3日程プレイしていました。毎日、計3回発生していたからね…。

原因不明です。

私の例では、昼ごろからプレイして1時間くらいでセーブして終了、ちゃんと共有箱の中身が保存されていることを確認。それを3回程繰り返した夕方、セーブ終了してご飯から帰ってきてみると、昼前の箱の中身に巻き戻りしていました。自分用は巻き戻り無し。

共有用がないとすぐに箱一杯になる。なので、今の所消えたことがないオンラインプレイを推奨します。フォーラムを見てもオフラインだけ消えるみたい。

これもPC版での報告が見当たらない。パッチが当たれば解決するかもしれない。

オンラインでプレイしたくなる衝動

今はよくてもね、オンラインで、他機種でやりたくなる事があるんだ。その衝動に耐えられるかどうか。私は無理だった。

Switchでダラダラ寝っ転がりながらプレイしたくなるかもしれない。

SwitchからPS5にすると画面綺麗だぞ!ロードも短いぞ!ロード中に攻撃されることもないぞ(Act2ボス)!

 

数時間、数日のプレイ時間が無駄になるかもしれない。今ならまだ間に合う。オンラインへおいで。

あとがき

ラダーまではオフでやろうと思ってたんだけどね。保管箱がキツすぎて結局オンに行っちゃったよ。

オンはオンで死亡時のお金ロストがきついねw共有用だとわざわざ引き出さないといけないし…。どっちも問題あり。早く修正してくれないかな。

このバグ塗れではラダーは当分先かな。

今は知識を、経験を!さっぱりわからんものだらけだw

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-DiabloII:Resurrected
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2021 AllRights Reserved.