Tribes of Midgard

建築でタワーディフェンスやろうとした[Tribes of Midgard]

投稿日:

せっかく壁やらクラフトできるのでタワーディフェンスやってみた。

結論:無理。壁・柵はなんの意味もなかった…。



目的

サバイバルモードで暇だった。なんとか建築を活かしたかった。

結果

建築意味無し。数秒の足止めにしかならず。素材の無駄遣い。

タワーディフェンス

1.まずは普通

最初は適当に床と周りに柵を置いてみた。

はい。しょぼいレベル1の床は鎌の一撃で6割。さらにまとめて削られる。

二撃で破壊。通常敵の一定感覚で放たれる周囲攻撃で広範囲削られる。

おぉ!柵のおかげで少し右に誘導できたぞ!

 

はい。

レベル3レアの柵も紙のように簡単に破壊される。鎌3発程度で数秒の足止めにしかならない。

もうこの時点で結論はでたようなものだが、それでもどうにかできないかとがんばってみた。

2.壁&逆坂

1つに木の板22個も使う壁Ⅲ。これを敷き詰めて…

途中から建築不可能になる神ゲー。

がんばって30枚くらいできるだけ隙間がないように並べてみた。

これだけでは面白くないので坂を逆向きに置いてみた。ついでに余った柵も並べてみた。

結果:知ってた。

坂は攻撃対象にならない?

壁は一点突破で簡単に抜けられた。敵1体ならそれなりに持つが、数体くると秒で溶ける。

残った壁・坂は垂れ流し範囲攻撃で徐々に壊れてなくなりました。

3.逆坂祭り、湧き潰し!?

逆向きの坂が良さそうだったので敷き詰めてみた。

端はこれがいっぱいで密着できない。

途中から1マス空けでどうだろうかと思い試してみた。

Q:余った床で湧き潰しができるのでは!?

A:できません。普通に床の上に湧きます。

結果:知ってた。

案の定、建築できない箇所に回られて数秒の足止めにしかならず。

鎌3人衆にボッコボコ。でも、壁よりも広くて長持ち。1マス空け逆坂が一番防衛できていた。

だが、素材の重さの割に秒で壊れすぎて話にならない。

4.登って、壊れて、ドン!

これを見て頂きたい。

今度は通常向きの坂。高さは3段までしか無理だった。レベル2の坂(余ってた)にレベル1床。

作戦はこうだ。

1.アホな敵は何も知らず坂を登る。
2.床まで到達するも敵は崖を降りられない。
3.定期的な範囲攻撃で床壊れる。
4.アホな敵はみんな落ちて大ダメージ!
5.勝利!

おぉぉぉ!?なんか浮かせて違法建築できるぞ!

この浮いた壁でタゲを取って楽々防衛!これだ!

さらに!

拠点のすぐ横まで建設可能!そして飛び移れる!

が、逆に戻ることはできず落ちる(挟まるから頑張って降りる)。

…外から門を使わずに中に入れるぞ!

意味?ねぇよそんなもん!

完成!勝ったぞ!

結果:知ってた。

坂登らず迂回しようとする。登ったとしても引っ掛かって上まで登らず。

途中で落ちても大したダメージにならず。

即破壊。

違法建築の壁はスルー。移動ついでに攻撃されるだけ。

5.対巨人用

壁はね、巨人を止めるためにあるんですよ。

歩いただけで壊れるわ。足止めにすらならない。

知ってた。

6.おまけ

ここも同じくらいの高さに床おけるよ!↑と同じく中からは引っ掛かって乗れない!

こんな岩場にも床を引っ付けられるよ!意味?

……

壁!違法建築!

意ねぇよそんなもん!

あとがき

やっぱダメだぁ……。建築機能してないも同然。

ショートカットや遺跡の宝のための床・坂しか機能してない。壁・柵なんの為に存在しているのか全くわからん。何をさせたいの?

何か有効な使い方、または使えそうなアイデアがあればぜひ教えて下さい。

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-Tribes of Midgard
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2021 AllRights Reserved.