Tribes of Midgard

Tribes of Midgardソロサーガ攻略!

更新日:

シーズン1「狼のサーガ」ソロ・野良マルチ共にクリアしました!

忙しいけどなんとかなる!これはこれで楽しい。



動画

ノーカットなので長いですw

結構やらかしてますが、それでもギリなんとかなった!

色々とやり方あると思います。1例として参考にどうぞ。

前提

クリア条件

まず、サーガのクリア条件がわかりにくい。ただ巨人を倒して生き残るだけではダメ。

  • 橋を修理する
  • ねぐらに入れるようにする
  • サーガボスを倒す
  • 期限は14日目まで(13日中)

これがサーガの大まかな流れ。

時間制限があるのでゆっくりしている暇はないです。だんだん夜が長くなり、14日目からはずっと夜になります。常に襲撃されて探索にいくのはほぼ不可能。

橋の修理

必要素材

  • 2500ソウル
  • 切石50
  • 錬鉄30
  • 古代のコア10

橋は氷の頂につながっています。マップ端だと思う。

まずはこの場所をがんばって探す。近くには必ず祠がある。

修理材料は倉庫から直接は移せない。手持ちで持ってくる必要がある。

ソロでは何回も往復するとタイムロスになる。数をメモっておいてまとめて入れたほうが効率的。

古代のコアは巨人や各地のちょっと強い敵(魔女、トロルなど黄色HPの敵)が落とす。

ねぐらの再起動

必要素材

  • 霜の巨人の破片15
  • 隠れ家の破片5
  • イベントの破片50
  • クエストの破片25

ねぐらは橋の先。こちらも近くに必ず祠がある。

寒さ対策は必須。薬か防具で対応する。

巨人の破片は巨人1体。隠れ家はダンジョン最奥の宝箱。イベントは適当に鹿やら捕まった人など1回(多分)、クエストもイージーの簡単なもの1つでOK(多分)。

それぞれ破片は商人が販売しているらしい。”隠れ家の破片”が一番の鬼門。ダンジョン攻略するよりも、余った素材売りまくりで買ったほうがいいかも。断然早いと思う。

今回はちゃんとダンジョン攻略するルートでクリアしました。

あとは奥にいるサーガボスを倒すだけ。がんばれ!

徐々に寒く、夜は長くなる

日数が進むと段々寒くなります。10日頃からは耐寒装備がないと探索できない程になる。

耐寒装備か薬、クラスによる耐性など、最初から対策をしっかり考えることが重要。

野生装備を目指せ。これがあるだけでもうクリアだ。

そして夜は段々長くなる。そうなると探索できる時間が短い。なので、序盤にできるだけ多くマップ・祠を解放したほうがいい。

14日目からはずっと夜。

こうなるともうどうにもできない。そうなる前に決着をつけろ!

ちなみに15日以上生き伸びると手に入るクラス「ワーデン」は”16日目”に達成できる。ちゃんとメッセージでるからそれまで生き残れ!

ジャーナルに情報載ってる

進行状況 > ジャーナルに素材の情報、ドロップアイテム、装備設計図の材料などほぼ全部書いてある。

プレイ前にどの装備を作るか、素材は何が必要か、どの場所に行けばいいかなど、しっかり考えたほうがいい。

血の月は全力防衛

4日目・8日目・12日目は血の月。

襲撃が超強化される。特に中ボスと自爆タイプは全力で潰さないと終わる。門はレベル3でも簡単に壊される。

ミニマップで常に驚異を確認しつつ全力で防衛する!

攻略!

攻略チャート

私が挑戦前に考えていた簡単な攻略の流れ。後から考えると必要ないものもいくつかあった。

  1. マップ厳選!クエストを見てアスタがなかったらワールドリセット(必要なかった)
  2. とにかく見かけた木、石、鉄を掘り尽くす。
  3. 鍛冶・旅商人をレベル3まで優先、「銀」を目的に沼を目指す。
  4. 沼でキャンプ潰して「月雷のキノコ」を集める、できればリントヴルム(でかい蛇)も倒して素材が欲しい。雷斧作りたい。
  5. 銀がいくつか拾えて武器レアにできたらとにかくマップを広げる。橋を探す!
  6. 探しつつ村近くの採掘所を最優先で修理。序盤は村防衛設備要らない。
  7. 巨人が出現したらその方面を探索、できるだけ早く潰したい。
  8. 伐採所・農場も次に修理。(これ要らないかも)
  9. ・クエスト簡単であればやる。後回し、探索のついででいい。鶏イベントはスルー。
  10. 夜の襲撃無い時に灰の浜辺で「星明かりの海藻」を集める。ついでにアメジストも。(必要ないかも)
  11. 煙の高地の隠れ家を探す。敵倒して炎武器もできたら欲しい。
  12. 橋修理できたら村の防衛強化。弓優先で門は後回し。
  13. ここまでに野生装備作りたい。無い・部位足りなければ冷気薬作ってねぐら探し。
  14. ついでに氷の頂きの敵から「凍らざるお守り」狙う(必要ないかも)
  15. 回復薬いっぱい持って「隠れ家」
  16. ねぐら再起動、ラスボス全力突撃!
  17. 勝利!様子を見て凱旋!

やってみた(動画説明・解説)

スターターキットは「収穫者スターターキット」を選択。

装備すぐ作れるし、それよりもつるはし・木こり斧あったほうが嬉しい。それに「幸運の戦利品ルーン」は、15%の確率で敵ドロップ戦利品が2倍になる効果。発動しているかはぶっちゃけわからんが、少しでも数稼げるようにするのが狙い。

最初のマップ厳選!必要なかったかな。クエストで「アスタ」確認できれば楽ではある。場所固定だから沼の位置がわかる。

沼より反対側を中心に周りを探索。木・石・鉄を全力で集める。ソウルが案外ウマイ。

木は特に赤いカエデ。これは回復薬素材になる。

そのまま小さいキャンプ地に向かう。武器?肉体があるだろう!

目的はこのデックアールヴの戦士・弓兵が落とす「革」。それで初期防具が作れる。

レベルアップで「ワーデン」クラスになった。

この職業は装備耐久一切減らないから超楽。解放するのは大変だけど、そのくらい経験してからじゃないとクリアは厳しい。

初期クラスなら「レンジャー」がオススメ。移動速度早くなるし、武器耐久+50%ある。弓?いいえ、斧か剣を使え!どうせソロじゃ近づかれるから弓なぞ不要。火力火力!

「ウォーリアー」は武器修理が厳しい。すぐ壊れるから予備必須。ちょっとキツイかな。他はまだ使ったことない。

 

ラッキー、すぐ近くで猪と遭遇。「猪の剛毛」は超重要。根こそぎ毟れ!

そのまま素材を集めつつ村に戻り装備作り。集めたソウルでまずは旅商人をレベル2に上げ、木こり斧・つるはしを石系にアップグレード。道具がよくなれば手に入る素材量・ソウルが増える。最優先だ。

鍛冶もレベル上げたが、残念ながらオオカミには襲われず牙が足りなかった。「略奪者の斧Ⅰ」で我慢。

防具も一気に作る。村人系フル装備。

まだ夜まで余裕あったので沼に向かう!目的は「銀」!

ラッキーオオカミ。これで略奪者の斧が強化できる。

ここでレベルアップ。最初は「ドワーフ製」を獲得。これで装備の耐久が減らなくなる。

武器・防具はもちろん道具も減らない。マルチプレイでも修理要らずは超有能。

またイノシシ発見!だが崖の下。回っている暇はない!それなら回避で飛び降りろ!

こういうショートカットもある。ダメージ少しくらうけどね。とにかく時間短縮だ!

祠はミニマップに移り次第、超優先で解放する。ショートカットは大事!

近くの商人は「イベントの破片」を販売。こんな風に破片系は売ってるみたい。買うのも選択肢の一つだろう。マルチプレイでは覚えていたほうがいいかも。

夜寸前に「沼沢地」に到着。

銀なんとかゲット。こういう高いところにあってもギリギリ届くものがある。わりと使うことが多いテクニック。

うーん、4つしか採れなかった。せめてもうひとつ叩きたかったな。

近くの祠から村に帰還。

最初の防衛、敵が攻めてくる前に旅商人をレベル3に強化。

村は左側が一番弱い。なので少しでもレベルを上げてがんばってもらう。

次に右側、下が一番安心かな。主に左右を見て、たまに下に加勢する。こんな感じでミニマップの敵みて遠距離攻撃とばすといいよ!

L2ロックオン押しながらだと結構当たる。いちいち近づくと戻るの時間かかるから、スキルはこういう使い方をオススメする。貫通も狙える。

ぶっちゃけ1日目は村人に全任せでもなんとかなる。運が悪いとだいぶ削られる時もあるが…。そのまま夜探索しても壊されることはないはず。

略奪者の斧Ⅱに強化。Ⅲにするにはソウルが足りなかった…。道具はつるはしだけ銀にアップグレード。

木は余りがちだから後回し。鉱石優先!

また沼に行きキャンプ襲撃。宝箱を回収。目的は「月雷のキノコ」。

これは雷斧に必要。夜の沼でキノコ採取するよりも、キャンプから強奪したほうが手っ取り早い。作るのに2つ、強化に4つなので、2キャンプくらい潰せば十分。

キノコは冷気耐性薬、回復薬Ⅱと結構使う。昼間のキノコ採取の方がいい場合がある。

今回はめっちゃ調子いい!これはいける!!

…そう思っていた時でした。

「お!あんなところに銀2つもあるやん!わーい!」

私はアホか!なんで川が見えなかったんだろう?素で何も考えずダイブしてたわ……。

うーん、500ソウルもったいなかったな…。

素材は意地でも回収!こうやって建築すれば登れる!

適当に銀やら石など素材を集めつつアスタさんの元へ到着。

クエストを受ける。

毛皮20個納品の簡単なものだった。NPCの近くには必ず祠がある。あとでまとめて持ってくればいい。クエスト内容はマップ開くと左側に小さく書いてある。

夜!ちょっと遅れてもいいや精神で夜素材を拾う。キノコは先程書いた月雷、灰の浜辺の光った海藻から「星明かりの海藻」。これはエピック耐寒防具に必要な素材。浜辺の敵強いからできるだけ戦いたくない。そしてついでに「アメジスト」はエピック採集道具に必要。これは夜じゃなくてもいいけどついでにね。

すぐにR3のウェイストーンで即戻り。次に使えるまで2日くらいかかるが、即村に戻れる便利アイテム。間違って押してしまっても、すぐにもう一度押し直せばキャンセルできる。

2日目の防衛は特に言うこと無し。適当でOK。

略奪者の斧をⅢにアップグレード。狼の牙と銀だけなので楽。

ワーデンスキル「番人の手Ⅱ」を獲得。これはクラフトコスト30%減少するスキル。(これ覚えてから斧作ればよかった…)

これめちゃくちゃ有能スキル。装備も嬉しいけど、木の板・切石・錬鉄も減らせる。もし作るならこのスキルを取ってから、まとめて作ったほうがいい。マルチプレイではワーデンが作って箱に入れてあげればみんなハッピー。

まだ採掘所修理には少し足りない。もう1回探索に向かう。巨人が出現しているのでそっち方面を開拓。

鹿イベント発生したが遠いからスルー。近く通ることがあれば探そう。

うーん、巨人は氷の頂にいるみたい。まだ寒さ対策なんもできてないからここまでかな。

近くの祠を解放して帰還。今の探索で集めた素材で基礎アイテムを作って採掘所復活!この設備中々重要。

10分(ゲーム内1日)毎にいい数のアイテムが手に入る。早く作れば作れるほど恩恵はデカイ。これは必須レベル!

適当に探索して夜の防衛!3日目も特に問題なく防衛成功。

…ん???

時計が赤くなってる。これは今夜が血の月、襲撃の敵が超強化される日。NPC達を強化しておきたい。

思ったよりも素材あったので農場も修復。これは必要なかったかもなぁ。

欲しいのは「キノコ油」(沼の昼間キノコ)「赤い肉」(鹿・豚など)かな。薬大事。

ソロだと拾う分でそこそこ集まる要らなかったかも。

後で修理する伐採所も紹介。これもソロは要らないかな。

「カエデの樹液」は回復薬になる。これも気を付けて集めていれば要らないかもね。橋作ってから余裕があればでいいかもしれない。

ここで思ったより近くに来ていた巨人討伐に向かう。すっかり忘れてたw

初巨人は「アングルボザ」さん。最初でよかった。

ザコ召喚が厄介。略奪者の斧Ⅲならマナゲージ2つ消費のR1スキルで範囲攻撃ができる。ザコ召喚される直前に一気に殲滅可能。

巨人はパターンわかっていれば楽。攻撃は範囲外にでて躱し、また近づいて殴るだけの簡単なお仕事。

ねぐらに必要な「霜の巨人の破片」15個手に入った。やっぱり1体倒せばいいみたいだね。

適当に素材集めながら伐採所修復、村に帰って鍛冶レベル4に強化。まったく上げてなかった鎧職人も一気に3に強化、罠は2で我慢、旅商人4にしてクリスタル道具にアップグレード。

残ったソウルで弓を左に配置して気持ち強化。血の月襲撃に備える。

まだほんの少し時間があったので、アスタさんにクエストアイテム持っていったら蛇に遭遇!ラッキー!時間ないからゴリ押し!このリントヴルム素材で雷武器が作れる。欲しかったんだ!

ギリギリでクエスト完了!「クエストの破片」25個はこれでOKだ!超急いで帰るよ!

血の月はマジでヤバイ。油断してなくてもやられる。

基本は中央付近に待機、主に左右を守るのは変わらず。こんな感じで貫通斧を遠距離から飛ばす。普通のザコ相手に門近くまで行かない事!

ミニマップを常に注意。一番注意しなきゃいけないのはちょっと大きな○。これが一番ヤバイ。他は放置してでもこれは絶対に早く倒す。絶対に見逃すな!

攻撃力高い範囲攻撃もあるので動きに注意。木まで到達されたら大ダメージ。NPCがやられても蘇生難しいからキツイ。

↓これは前回失敗した時の画像。張り付かれるとゴリゴリ削られる。超ヤバイ。

次に気を付ける敵はこの✕のようなマーク。これは自爆タイプで1,000近くのダメージ。倒しても爆発するから木に近づかれたらヤバイ。

鎌持ちは無理して殴りにいかなくていいかな。このタイプは木じゃなくて人を狙うからそこまで驚異じゃない。NPCは敵いないとすぐに戻るから、むしろ場所に留まらせるために残したほうがいい時もある。

とにかくミニマップを見て敵が多そうな所を援護。

属性は火↔氷、雷↔闇になっている。襲撃の敵は闇属性。雷武器ならもう少し楽できた。最初の血の月は時間短いし、そこまで難しくはない。次の血の月までには絶対に用意しておきたい。それまでには村の防御も固めないと。

作れたわ。もう一歩早ければ!

次は橋を探してひたすら探索。今まで行ってない箇所を適当に目星をつけて突撃。

あっさり発見!ソロでは初めてだ!

すぐ近くにソウル置き場(キャンプ)があったので襲って橋の修理に回す。

実は敵よりもエピック道具の採取のほうがウマイ。小さい木でも28ソウル。ひたすら伐採伐採!魂を捧げよ!

アイテム買取屋さん発見。ここで要らないものを色々と売却。建築系、矢、ルーンなど、必要ないものはドンドン売ろう。

すっかり夜だが今夜は襲撃がない!時計が緑になっている日は安全。夜素材を集めよう。

灰の浜辺は少し冷える。村人防具では凍えてしまう。少しずつ寒くなっているのがわかる。そろそろ防具作りたいところ。

伐採しまくりで貯め込んだソウルを全部橋につぎ込む。ソウル入れるにも時間かかるしね。余裕があるときに入れておきたい。

よし!これでもうストーリー進行にソウルは必要ない!装備修理しないワーデンは村に全てつぎ込める!

そういえば近くでイベント起きていたのを思いだした。せっかくなので終わらせて…ん?ルーンがいっぱいだと!?

そんな時はポーズ!ルーンは名前しかわからないんだよね。だから前もってメモっておいた!↓適当に作った自分用メモ画像。自由に使ってくれ。

今ドロップしたのは「現実離れ」。説明文は「遠距離の敵へ...」となっているが、おそらく遠距離攻撃が強くなるのでは?

そう思って拾った。1つは持っていたのでこれで2つめ。正直機能しているかわからん。重複するかどうかもわからん。だれか分かる人いたら教えて下さい。お願いします!

そして救出。コイツ近づくと「やっはぁん…」てうるさいのよね。見つけやすいからオススメのイベントではある。

これでねぐら「イベントの破片」も揃った。残り1つ…。

そうそう、イベントは3つあるのかな?鹿・コレ・鶏。鶏はやめとけ。あれは見つからんし、逃げ回ってウザイから時間の無駄。特に海岸側は勝手に海に沈む。鹿は逃げないけど見つからない時は全然見つからん。バグでいないのでは?そう思う時もある。

今回の救出は広い場所だから一番見つけやすい。ソロならこのイベントだ。

よし!順調順調!今回はめっちゃいいペースだ!蛇ももう一体倒したしホクホクだぜ!

あああああああ!

またやっちまった…。この距離なら大丈夫だろうと甘く見てた……。1,200ソウルロストは大きい……。死ぬと一気に心折れる…。

まあそんな事もあるさ!まだ挽回できる。問題ない。

素材回収してキャンプの宝漁りでルーン。今度は「ドワーフのように」がでた。

これは「地下にいる時に鎧+50」という効果。ダンジョンで防御+50と解釈したが、↑と同様に本当にそうなのかわからん。だれか検証して!

後でダンジョン行く予定なので持っていく。

そんなこんなで6日目の夜。ちょっとずつ手強くなってきた。倒すと動きの素早い敵2体召喚する厄介なタイプ。

左側は弓レベル3・2を置いたので割と大丈夫。下は鎧と罠二人を少し強化していれば、そんなに抜けてこない優秀な戦力。今は右に集中。こっちも弓置けば門無しでかなり守れるけどね。

襲撃後、右側にも弓を設置。ソウル・素材あるだけぶっこんだ。

雷武器を強化!これがファイナルソードだ。

そして防具も強化。野生装備に変更!やはり「猪の剛毛」がネックだった。中々居ないんだよね。マルチじゃ全員分作るは厳しいかも。ソロでもギリギリだった。

これで盾以外は強化できた!ん?なぜ盾は変えなかったのか?

忘れていたからだよ!

うっかりよくあること。でも、盾無しで氷の頂の冷気に耐えられるみたい。

ここでまたすっかり忘れかけてた巨人さん殲滅に向かう。今回はゲロさん。

はい。特に見どころなく終了。火・氷は弱い当たり枠。

7日目の襲撃。左右はレベル3弓設置でほとんど抜けない。さすがに弓置けてない下はちょこちょこ抜ける。

ソロでは門よりも弓優秀だと思うんだ。血の月さえ来なければ全然守れる。

8日目、血の月である。さすがに門を作らないと厳しいだろう。

だが、この時の私は全く気付いていない。のんきに全ソウルをNPC強化に使い、建材をありったけ持って橋の修理に向かった。

わーい、橋が直ったぞ!これでラストのねぐらまで行ける!

8日目の氷の頂でもこの装備で耐えられる事を確認。左上のバーが青にかかってなければ大丈夫。熱も同じ。

↑そして雷斧の2つ目のスキルの紹介。範囲回復のリジェネ!Ⅰは秒間(2秒毎だったかも)100×5、Ⅱは200×5で中々の回復技。かなり回復薬を節約できる。マルチでは他プレイヤーも一緒に回復できる優秀技。一人いるとありがたいよね。

ここの敵はかなり手強い。ゴリ押しで次の段階の耐寒装備に必要な「凍らざるお守り」を集める。

宝箱からでないぽい。がんばって倒すしかないかな。出にくいちょいレアの印象。

でも、今の野生装備でかなりの寒さ耐えられるし、もう強化は必要ないかもしれない。防御力なんてそんなに変わらん気がするし。

裸でクリアしたという猛者もいたしな…。武器ほど重要ではない。

はい。夕方前のこのアナウンスでようやく血の月に気付く。

急いで戻り門を…作るわけでもなく「油加工の革」を作り始めた!?

コイツは何を考えてやがる!?バカなのか!?

 

私だ。

どうやらエピック防具作りたかったみたい。ウートガルズセット。今度は盾も忘れなかった。

ついにヴァイキングぽい見た目になった!ノルドの戦士だ!

さあ、今度こそ門を…

なに!?弓兵設置だと!?正気かコイツ!

門1つも無しで血の月を迎える。今考えるとかなり無謀な事してる…。

大丈夫なのか…

大丈夫!木500程度削られただけですんだ。

これで弓>>>門ということが証明されたな!やっぱり守りよりも攻撃だぜ!

また門を作らないまま探索へ。ラスダンのねぐら発見!

これで最後の「隠れ家の破片」を手に入れればいいだけ。

隠れ家は環境は煙、周りは完全に崖で囲まれた場所にある。

ようやく見つけた!

巨人も一緒にな!血の月の後、9日目は襲撃無しだった。そのまま日付が変わり10日目突入。もうあまり時間がない…。

ハロギ巨人さんは当たり枠。なんの問題もなく倒して終了。早く隠れ家行くよ!

…とその前にリアル休憩を挟む。

このゲーム疲れ方が半端ないんだ。集中力めっちゃ使う。ここまでだいだい1時間30分。息を抜く間もなく必死。そりゃ疲れる。

そして今までで一番いいペース。今度こそクリアできるかもしれない!というプレッシャー。めっちゃドキドキしてた。

ここでの休憩は好手!気持ちも少し落ち着いて冷静になれた。

再開!隠れ家のエリアは高い崖で囲まれている。建築でも登れないみたい。入るには洞窟を抜けないといけない。

え?ドクロマークついた炎狼男だって!?

聞いてないよ!?いっつも洞窟はザコしかいなかったじゃん!こんなヤツいなかったよ!

ここめっちゃ焦った。だが回復はそこそこある。ゴリ押しが正義だ!

!?

トロールだと!?コイツは隠れ家のほうじゃないの!?なんで洞窟にいるの!?

ゴリ押しゴリ押し!力こそパワー!

超時間かかったが、なんとか抜けて煙の高地に入る。

隠れ家発見!だが、もうすぐ夜。近くに必ずある祠で帰る。

弓すべての場所にレベル3設置。

通常の襲撃ならほぼ大丈夫。様子を見ながら門も作っていく。

10日目防衛完了!門も一応完成。急いで隠れ家攻略に向かう。

中は3階構造になっている(はず)。最下層の敵を一掃すれば破片が手に入る。敵はかなり手強い。ここは回復惜しまずにゴリ押し!

やっちまった…。ここ爆弾多いんだよね。これは敵にも囲まれるしこれはしょうがない。

切り替えてもう一度ゴー!もう破片以外は必要ない。ガンガンアイテムでゴリ押す。ロストも全然怖くない!

どこかにあるレバーを引いて次の階層へ。

最奥にはトロールが3体。ここまでくればもうわかるな?

ゴリ押し!おまえが死ぬのが先か、私のアイテムが尽きるのが先か!

うん、ヤバイ攻撃はさすがに避けるよ?程よくファッションゴリ押しだ!

もう時間がない!夜の襲撃タイム、門を作っておいたので大丈夫!1日くらい持つでしょ!

(あれ?ちゃんと門締めてきたっけ?大丈夫か?)

すぐ戻れば大丈夫!NPC達を信じろ!

小さいのも全て倒すとクリア!宝箱が開けられるようになる。

ついに念願の「隠れ家の破片」ゲット!後はサーガボスを倒すだけだ!

その前に襲撃を乗り切る!切り札R3ワープで戻る。

わーお。門はちゃんと締めていたがめっちゃ溜まってる。

これは気持ち良いぞ!うぉぉぉ!

お???特に狙っていないベルセルク(10秒以内に20体撃破)が達成できた。これはラッキー!

防衛成功するもかなり門のHP削られた。その門をレベル3にアップグレードすることで全回復!計算通り!

これで門・弓共にフル強化!

さあ!ねぐら行くぞ!

これが狼のサーガボス「フェンリル」。すごく狼です。むー雷耐性があるみたい。ということは闇が効くのかな?

初対戦、そこまで考えてなかった!とりあえずこのまま頑張る!

フェンリルの攻撃はほとんど正面だけ。たまにくる範囲攻撃を避けて攻撃に専念。

避けられるとは言っていない…。

だが、死を恐れるな!もうソウルも素材も必要ない!倒せば勝ちだ!ゾンビアタック!!

急いで拠点でアイテム準備。斧に闇武器は無い。とりあえず炎斧を作った。

素材足りずレア止まり。これでも耐性がある雷よりはいいかも?

よくないな…。100くらいダメージ少ない。耐性でも雷斧のほうがいいや。

夜、血の月なのでデスルーラで帰る。

門があってもデカイの来たらすぐに壊されてしまう。そこをカバーして乗り切る!

あああああ…言ってる側から作ったばかりのレベル3門が破壊された。だから血の月はヤバイ!

なんとか乗り越えた!

タイムリミット最後の13日目。今日は襲撃がない。この一日で決める!

巨人も出現しているようだが、村にたどり着かない事を祈る。

その前にフェンリルを倒す!

回復アイテムⅠ・Ⅱ・Ⅲを持てるだけ持っていく。

そう、ゴリ押し!ゴリ押しが全てだ!

そして…

初勝利!ついにやった!!!この達成感は半端ない。

何年ぶりだろう?リアルで「よっしゃ!」ガッツポーズした。

ディアブロとは全然違うジャンルで最初はガッガリだった。でも、このジャンルも面白いじゃないか。バグやら粗さはまだまだあるけど、いいバランス、いいゲームだ。

ん?サーガボス撃破の宝箱の中身?

無敵スープ(20秒間無敵)、ウェイストーンのポーション(村に帰れる)。

…今更こんなアイテム要らんわ!クソゲーじゃねぇか!

よし、最後に気分良く巨人を倒して帰ろう。4体目の巨人は雷のヤールンサクサさん。

めっちゃ村の近く。そして雷は当然効き目薄い。うん。無理。

フィンブルヴェトとはなんぞや?日本語でおk。

調べてみた。

北欧神話におけるラグナロクが迫った状態。フィンブルの冬、フィンブルヴェトル、フィムブルヴェトとも呼ばれる。

なるほど、今でも北欧の国では厳しい寒さの冬を表すのに使われるとか。

だんだん寒くなるのはこういうことだったのか。14日目の完全に夜はラグナロクが迫ってる状態か。

少し納得。つまり今はラグナロクが迫っているが迫っていると(?)

…よし、帰るか!

4体目属性悪いと勝てないね。2属性最大強化で作っておきたい。次へのいい勉強だな。

霜の巨人3体、サーガボス1体で8つのホルンゲット。サーガボスは5つ貰えるみたいね。これはウマイ!ホルン集めのためなら、サーガボスまで狙ったほうが効率いい。

あーー疲れた!クリアできると気持ちいい疲れだ!2時間ちょっと駆け抜けた。

楽しかった!色々あったけど本当にいいゲームだ。

マルチならもっと楽しいかな!ソロはもうやりたくないw

 

そんな初クリアでした。少しでも参考になれば幸いです。

同士達よ頑張ってくれ!先にヴァルハラで待ってるぞ!

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-Tribes of Midgard
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2021 AllRights Reserved.