Tribes of Midgard

裸シーア最強!?ソロサーガ最速を目指す[Tribes of Midgard]]

投稿日:

この前まではソロでクリアできるかどうかだったのに、このシーアが使えるようになるともう余裕!

お手軽すぎてそのうち修正されるかも…。ソロでもマルチでもどっちでも簡単で強い。



動画

いつものようにノーカット。適当に飛ばしながらどうぞ。

裸シーア

「野生スターターキット」(シーズンレベル22報酬)を使ったクラス「シーア」の事。

このキットに含まれている「隠し事なしのルーン」は、防具の装備していない箇所1つにつきダメージ+30。多分盾は含まれなくて5箇所で+150ダメージの底上げ。

略奪者の斧ⅢのR1斧クルクルのようなスキル攻撃にも+150される。

さらに効果は重複する。同じルーンをたくさん拾えればヤバイ。

ここまではシーアじゃなくても可能。シーアには気温効果無効のスキルがある。なので防具や暑さ・寒さ対策しなくてもいい。まさにピッタリな効果。

 

…ここで記事を書いていて思った。どうせ外が寒くなる前に終わるだろうから、他の戦闘クラスのほうが火力あがって早いかも?シーアにこだわる必要ないかもしれん。タイムアタック狙うなら別クラスが最適かも。

あくまでお手軽なのはシーア。

やってみた(動画説明・解説)

タイムアタックは苦手。という予防線を張ってから始める。

私なりにできるだけ早くがんばってみた!

スタート。「火打ち石の塊」があったら最優先で拾う。

一番時間がかかるのは「切石」集め。石と火打ち石は見つけたら何をおいてもゲットしたい。

それと「枝」少々。最初のツルハシ・木こり斧用に2つ程調べたら集まるかな。

適当にクエストを受ける。イージーのものでいい。

採取道具を作る。

まずは村近くを適当に探索。木を根こそぎ伐採する。木がソウル稼ぎにウマイ。できればついでにオオカミに襲われたい。

即襲われてラッキー!これで「略奪者の斧Ⅱ」が作れる。もう1グループに襲われればⅢにできる数が集まる。

野営地は適当に通りかかったら攻略する。ソウルと矢がウマイのだ。

最初から火力高いのでゴリ押しで行ける。

ここでレベルアップ。素早くシーアにクラスチェンジ。

そしてオオカミにもう一度襲われる。これで足りると思う。

村近くの作業はコレで終わり!旅商人をレベル2にして採取道具をアップグレードする。

これで木を切り倒した時に手に入るソウルの量も増える。

残ったソウルを鍛冶に全注ぎ。とりあえずレベル2で「略奪者の斧Ⅱ」を作る。ついでに素材があったので「野生のハンマーⅡ」も作る。

このハンマーに必要な「デックアールヴの棘」はその辺のデックアールヴの戦士がドロップ。思ったよりもでにくい。この時点ではハンマーの方が強くて使い勝手がいい。というか、個人的にパワフルなハンマー好き。

レベルアップ。NPCをレベルアップさせるとかなりの経験値が手に入ってウマイ。

最初のスキルは「弱体の雫」を獲得。多分火力上がるんじゃないかな?あまり意識したことはない。

次に「沼沢地」を目指して遠征する。もちろん石・火打ち石は最優先。木も近くのものは切り倒す。鉄も見かけたら叩くが、石程重要ではない。

途中でエリアの境目の坂。ここにある壁が目的。これを壊すと「切石」や「錬鉄」が手に入る。これ狙い。

沼では「銀」が目的。2つ程叩けば十分かな。採集道具と略奪者の斧の分だけあればいい。

ついでに「キノコ油」も拾う。「回復薬Ⅱ・Ⅲ」に必要。本当についでくらいでいい。うまい人なら要らない。

沼は石も多いからせっせと集める。火打ち石も忘れない事。

ここで初日の夜。

戻りません!

1日目はほとんど木を攻撃されることはない。されても微々たるもの。無視して探索!(※マルチプレイでは一応戻りましょう。NPCだけじゃ厳しい。)

木の耐久5,900が4,847程度に…アレ?思った以上に削られたわ……。いつもは-300程度なのにね。まあ、壊される事はない。1日目はスルー安定。

「灰の浜辺」も通りかかったので「アメジスト」を回収。2つほどカンカンすれば十分だが、これ必要なかったかも。

エピック採集道具目的だったが、レア採集道具(銀)で十分だったかも。

それよりも「海藻」を拾うべきだった。これは「回復薬Ⅲ」に必要。この時はスッカリ忘れていた。

だいたい銀とソウルが集まったので帰還。旅商人レベル3、レア採集道具にアップグレード。

鍛冶もレベル3に、そして「略奪者の斧Ⅲ」にアップグレード。

ここからこの斧をメイン武器にする。ぶっちゃけこれでクリアも可能。裸シーアとめちゃくちゃ相性のいい武器。

レベルアップで「錬成」を獲得。これで気温効果無効、煙・氷でも問題なく行動できる。

適当に探索。トロールと遭遇で戦うか迷ったが、一応欲しい素材もあるので戦ってみた。ちょうどいい斧の出番!

画像では少し分かりづらいが、R1の斧クルクルで220くらいのダメージ連発している。

「隠し事なし」ルーンの効果がの一発一発に乗ってかなりの火力になっている。

↓これがルーン無しのクルクル。100くらいのダメージ。(結構前にプレイした時の画像)

特に大型系には絶大な威力。巨人も溶かせる。裸シーアの本領発揮。

トロールと戦ったのは「大きな骨」目的。できれば炎ハンマーを作りたいんだ。

とにかく探索!何度も言うように石・火打ち石を最優先で集めつつ、木でソウルを稼ぎマップを解放していく。

魔女もゴリゴリ押しで瞬殺だが、裸だから防御力はない。回復薬を常に切らさないようにする。

ソウルロストが一番怖い。体力には余裕を持たせて惜しみなく回復を使う。

村に戻る度に回復薬補充したい…が、まだ作るクセがついてないのでよく忘れるんだ。

クエストのクロージさんの所に到着。

毛皮市場はオオカミ11体討伐だった。受けてからカウントされる。

適当にやっていれば倒せるでしょ!探索を進める。

ここでレベルアップ。後はもう適当なスキルでいいかな。攻撃速度10%増加の「疾き衝動」を覚えた。

次に攻撃速度+20%→武器耐久+25%→武器耐久+50%→炎効果+20%。最後の1はどうでもいい。

苗の範囲内の敵をスタンさせるスキルもいいが、ザコにしか効かないからあってもなくてもいいかな。マルチプレイでは便利だけどね。ソロではそこまで重要じゃない。

2日目夜、さすがに戻って防衛する。

適当に防衛成功。斧を修理して3日目探索に向かう。

早くも橋発見!これはいいペース!!

貯めていたソウルもちょうど足りた。

切石・錬鉄も持ってる分入れた…が、これが失敗だった。何個入れたか忘れていたんだw覚えていればもう1日早くクリアできたかもしれない。

最速プレイでは採掘所は修理しない。村の強化も一切行わない。切石・錬鉄は橋修理に必要な分があればいい。

木?売りアイテムだ。

夜が近いので探索一段落。前に見つけていた符呪師の所でアイテムを売りまくる。

矢は売りアイテム。いいソウルになる。

木も言ったとおり全売り。1つ6ソウルはウマイ。500個全売りで3,000ソウルはでかい。

だが、目標は最低7,500ソウル。装備の事を考えると10,000くらい欲しい。まだ足りない。

ここで村に帰って旅商人レベル4、クリスタル採集道具にアップグレード。これ必要なかった……。

採取でソウル量・素材量増えるけど、材料に「切石」8つも使ってしまった。そこまでして作る必要なかった。マルチでも勿体ないかも。銀まででいいと思う。

防衛は適当に成功。

巨人が近くにきたということで討伐に向かう。

アングルボザさんは周りの闇の領域?この範囲内は夜状態になる。範囲内なら夜素材集められるので、知っておくと使えることがあるかも。

両手を広げたら召喚の合図。斧クルクルで実体になる前に殲滅する。火力火力!

最初の巨人は瞬殺。何も問題ない。

次は少し迷ったが鹿探しに向かった。その辺は石集めてなかったので、ついでに見つかればいいかな程度。

だいたい一周りして諦めかけていた頃に発見!これはいいぞ!

また適当に探索。ここで木漏れ日の森の魔術師(商人)発見!探していたんだ!目的は「商人/魔術師の宝の地図」。

場所によって売ってるものは決まっている。この木漏れ日の森の商人は必ずこの地図売ってる。2つ使ってダメだったのでもう2つ買って使う。

こんな感じにランダムで未発見の魔術師の位置が表示される。目的は「灰の浜辺」の魔術師。

そこを目指して探索。発見したがソウルが足りない。木を伐採しながら7,500を目指した。

うーん、残念ながらあと少しのところで夜。血の月だから早く戻らなきゃヤバイ。

ゴリ押し!ソロならそこまで問題ないかな。デカイの1,2体なはず。コイツらさえ倒せば大丈夫。

ちょうど7,500ソウル貯まった。買い物!

灰の浜辺では「隠れ家の破片」1つ1,500ソウルで販売している。これは本来隠れ家ダンジョン攻略で手に入るアイテムだが、普通に攻略するとかなりキツくて時間がかかる。買い安定。

必要な分5つ=7,500ソウル。これはマルチでも同じ。意思疎通ができれば3人以上で隠れ家攻略がいいが、野良マルチでは難しいので買い安定。ソウルは全てを解決する。

他の破片も各地で販売している。マルチでは足りない分買ったほうが早い時もある。

  • イベントの破片(150):木漏れ日の森
  • クエストの破片(300):アスタ
  • 隠れ家の破片(1,500):灰の浜辺
  • 霜の巨人の破片(500):煙の高地

ソロなら全部1回でいいから、隠れ家以外はやったほうがいいかな。

その地で手に入る素材も売っている。中々敵いないし、買ったほうが早い。

ちなみに灰の浜辺では夜襲撃の「ヘルの眷属」素材が売っている。闇武器作るならここで買おう。

 

隠れ家の破片を手に入れれば後は橋を修理するだけ。これでサーガはクリアできる。後は「切石」だけだ。

手持ちの分を全て作って33個。エピック採取の8つ使ってなければ足りたな……。勿体ないことをした。

ここからは石集め!…だが、どうしても炎ハンマー見せたくて炎素材集めに行った。あるとかなり強いけど、なくても略奪者の斧Ⅲでもクリアできるはず。

必要素材は↑で言ったように買ったほうが早い。だが、目的の商人がめんどうな場所にいた。

洞窟越えた先なんだよね…。運がよければ普通の煙の高地にいるのに。

しかも、今回は面倒な洞窟。エリート狼男にトロールがいる。攻略に時間がかかる……。

壁が2つあるから切石集めにもいいけどね。

洞窟を出るとオオカミに襲われる。そういえばオオカミ討伐クエストまだ途中だった。

これで達成!ラッキー!

目的の煙の魔術師発見。一旦物を売ってソウルにする。クエスト報告の報酬も悪くない。

そして炎ハンマーの材料「ブレンナールヴの琥珀」(100ソウル)を大量購入。そして「大きな骨」(200ソウル)もついでに購入。これはトロールドロップで9つ持っていたが、足りるかどうか覚えてなかったので買った。

もうソウル必要ないから無駄遣いでも問題ない。

残りのソウルで鍛冶レベル4、エピック炎ハンマー「ムスペルヘイムの大槌Ⅲ」!

エピックまでに必要なブレンナールヴの琥珀は5、9、12、全部で26個。ガーネットは3、6で9つ。大きな骨はエピックの3つだけだった。

見栄えの為にレジェンダリーにしたかったが、こちらは炎巨人の素材が必要。1体目の巨人ガチャで引けなかったら諦めよう。

なぜ炎ハンマーにこだわるかというと、色々な武器試した結果この武器が一番強かった。

もう一つは「シギュンの刃Ⅳ」(もしかして刀?)。このビーム(黄昏の光線)がかなり瞬間火力高い。

ただ、発動中は動けないからソロでは厳しいかも。マルチならいいと思う。

レジェンダリーはどれも強いからね。あとは好みの問題かな。

 

さぁ、これで装備は整った。後は切石だけ!そう思って石掘りに向かった。

だけどね、もうこの時点で足りてたんだよね…。最初にいれた11個の分を完全に忘れていた。

ここから半日ほど無駄に石集め。これがなければ…。

材料が揃ったら余ったソウルで罠師をレベルアップ。回復薬の体力のポーションⅠ・Ⅱ・Ⅲを持てるだけ持って突撃!

橋を越え、ねぐらを解放し、サーガボスのフェンリルを倒す!

だが、ここで夜。もうちょっとだったのに…

しょうがないからデスルーラ。もうソウルも素材も必要ない。

村は防衛設備一切ないからNPCだけでは厳しいかな…。

特に左側。レベル4に上げても旅商人さん弱すぎて抜けまくる。6日目くらいでは問題ないけどね。8日目の血の月まで行くと少しキツイか。

それまでに決着をつければ問題ない!

7日目の早朝フェンリル撃破!

ついでに現れたばかりの巨人を倒して帰還。

ホルン7つ美味しい。これでだいたい1時間くらい。ホルン集め、クリアするだけならソロ裸シーア安定!

あとがき

うーん、こうやって見直してみると、まだまだ無駄が多かった。もう1日、がんばれば2日くらい短縮できそう。

ちょっと調べてみた。RTA38分4日目クリアの動画があったよ。すげぇ…。

そんなに最速目指さなくても、村強化したり適当にやって10日目くらいでフェンリル倒せると思う。

マルチプレイでも安定して活躍できる。ほんとうに便利。

裸シーアにハマりました。本当に楽でおもしろい!

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-Tribes of Midgard
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2021 AllRights Reserved.