Tribes of Midgard

サバイバルで100日生き残る [Tribes of Midgard]

投稿日:

チャレンジ「生への渇望」サバイバルモードで100日目に到達する。

時間はかかりますが、ソロで簡単にクリアできます。眠気との戦い…。



生への渇望

はじめに

100日生き残り=1,000分=約16.7時間

リアルで約17時間かかる計算です。1日でやるのはかなり厳しい。何日かにわける必要がある。

途中からやることなくなるので、なにか暇つぶしを用意しておくこと。

動画見ながら、マンガ読みながら、適当にやりましょう。

設定

こんな感じ。

自力で100日やるならプライベート。

マップの大きさだけ”大”にして、他は全部イージーで簡単にする。

できれば「野生スターターキット」手に入れてからのほうが無難。

気を付ける事

  • 巨人が現れてもすぐに倒さない。瀕死にしておいて村に来てから仕留める。
  • 眠気に負けない

補足

マップ大で巨人はじっくり倒す

巨人は段々強くなっていく。倒すと1日後くらいに次が現れる。倒さない限り次は来ない。

マップを一番大きくすることで、巨人が村に来るまでの時間が遅くなる。

マップ大だと現れてから村に来るまでだいたい3日。4,5日に1体のペース。

現れたらすぐに戦いに向かい瀕死にする。すぐに倒せるくらいまでHPを減らして放置。後は村にいらっしゃった所を瞬殺。門があればそこを攻撃するので、その間にボッコボコ。

ちなみにこのペースで進めて100日目に現れた巨人のレベルは23。ハロギさん踏み付けでワンパンです。

クラスは好きなものでOK

なんでもいい。装備壊れないワーデンは便利だが、ソウルなんて余りまくるから特に必要ではない。ルーン+1はいいかも。

裸シーアはいつでも万能。探索しやすいから迷ったらコレ。

ウォーリアは回避無敵で巨人戦が少し楽。

ガーディアンの死亡時にHP1で生き残りも楽。発動してすぐに回復すれば、何度でもHP1で踏みとどまってくれる。巨人ワンパン対策。

ほかはお好みで。

ルーンは「ソウルの力」「隠し事なし」

この2つが火力マシでは重要。どちらも効果は重複する。

ソウルの力:所持ソウル100毎にダメージ+5、最大10,000ソウル=ダメージ+500

隠し事なし:鎧スロットの空き1つごとにダメージ+30、最大ダメージ+150

一番欲しいのは「ソウルの力」だが、これが本当に全然出ない。

100日プレイ中に初めて手に入れたのは35日目。放置した時間も多かったが、それから100日目まで1つも出なかった。

隠し事なしは66日目でようやくゲット。70日目にはなんと3つもドロップした。なんか偏りがあるのかもしれない。

隠し事なし×3、ソウルの力×1、セイズの織り手×1でクリアした。

こんな感じで引きの悪さがあるから、序盤楽にするために「野生スターターキット」で隠し事なし1つ確保しておいたほうがいい。

ソウルの力さえたくさん引ければ、裸の必要ないんだけどね。結局100日間防具は一切作ること無く裸でクリアした。

武器はなんでもいい

炎ハンマーは↑ルーンの力を最大に引き出せる武器。

だが、別に他の武器でも全然問題ない。巨人さえ倒せればいい。

弓が安全に攻撃できるから終盤の巨人用にいいかもしれない。

どうせ暇になる。暇潰しに色々と試すといい。

40日くらいから暇

マップ大だとめちゃくちゃ広い。探索にかなり時間がかかるが、40日くらいになるともうやることがない。

村の防衛は血の月以外、NPCに任せてもほぼ大丈夫。なんなら門締めて弓兵だけでも余裕。もし門壊されても素材はくさるほどある。すぐに修理すればいい。定期的に世界樹のHP全快にしておけばそうそう壊されない。

たまに覗いて巨人の相手をするくらいの時間が続く。

そうすると、とてつもなく眠気が襲ってくる。私は100日プレイ中3度程寝落ちしかけた。ダラダラと野営地襲撃とかやるもんじゃないね。

大人しく村で放置、動画見るなり別なことをしたほうがいい。

巨人だけは見逃さないように…。

生への渇望クリア!

トロフィー獲得、チャレンジ達成のメッセージが出る。

サバイバルでは脱出できないので、そのままゲームオーバー待ち。少し名頃惜しいが巨人に破壊されて終了。経験値めっちゃ貰える。レベル7くらい一気に上がった。

ただただ長かった…。

あとがき

やることなくて辛いチャレンジだった。このチャレンジは失敗だなぁ…。

それなら難易度上げれば?ということで全部難易度最大でやってみた。

うん、無理だ。ソウルが圧倒的に足りん。夜の眷属強すぎ。運ゲー。

100日生き残りは最低難易度でやるべき!

-Tribes of Midgard
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.