モンスターハンターライズ

モンハンライズ評価レビュー

投稿日:

クリアして上位クエストは全て完了。まぁまぁ装備作って満足な120時間程プレイ。

かなり快適で遊びやすくなっている。新規向けな感じ。ベテランハンターには物足りない。

現状はアプデ待ち。

※Ver.1.1.2の感想。




評価

総合評価:

翔蟲で快適移動!技が派手で楽しい!色々なものが快適になってる!狩りはすごく面白い!

だが、中途半端で終わるストーリー。クリアまではまぁまぁだが全体的にボリューム不足。重ね着はDLCのみなど、ワールドにはできた事ができない。不満な部分も多い。

良い点

翔蟲を使った自由な動き

↑コレ

壁走りなどで簡単ショートカット。移動の幅が広がって面白い。ただ、翔蟲前提のマップになっていて、一部のマップは高低差が複雑で慣れるまでめんどくさい。マップ表示が平面だから余計にわからないかな。

探索は面白いけどね。こんな場所あったのか!と発見することも。あっちこっちに秘境みたいなのがあって楽しみはある。

もうちょっと素直なマップにしてほしかったというのはあるけど、概ねこの翔蟲アクションは良かった。

モンスターにふっとばされた時の受け身は必須操作。回避の動きと共に納刀してくれるのですぐに回復にも移れる。掴み攻撃はこの受け身でだいたい途中回避可能。

鉄蟲糸技

↑同じ翔蟲を使った技。どれも派手で面白くて強力な技が多い。みんなピョンピョン跳ねてる。

無敵時間があるカウンター系も多い。これは鉄蟲糸技だけじゃなく入れ替え技などにもあり、攻撃の幅が大きく広がっている。

アクション面ではかなりおもしろい!

操竜

これも翔蟲アクションの一つ。今作は乗りがなくなり、上位版としてこの操竜がある。

鉄蟲糸技などで攻撃するとモンスターを操作できる状態になる。

これのいいところはモンスター同士が同じエリアに集まった時、ほぼ確実に縄張り争いが始まる。そして負けた方が操竜出来る状態になる。

どのモンスターも強力。攻撃があたると確実に怯んでアイテムも落としやすい。マルチプレイでは完全に味方扱いで、敵怯みまくりのチャンスタイム。操竜後はそのエリアから移動するので邪魔にもならない。

おかげでこやし玉要らず。同じエリアに来てくれたらむしろラッキーになった。今の所は闘技場くらいしか同時に相手することはない。

リオレイア&リオレウスが気になる所だが、同時に出現するクエストは多分なかったと思う。アプデ待ち。

色々と快適!

今まで面倒だったものが無くなってかなり遊びやすくなった。

例えばクーラー・ホットドリンク。忘れてクエストリタイアする必要はなくなったぞ!w

ペイントボール要らずはワールドから。それが更に進化。モンスターは一度討伐すると、それ以降は場所がずっと表示される。さらに、弱って捕獲可能な状態も教えてくれる。

ガルクに乗って移動中に砥石やアイテムなどを使えるのもいい。

ロード時間が短い

これ本当にすごい!特にカムラの里での移動が楽すぎる!

-ボタン長押しで里内ファストトラベルできる。修練場だけは少しロードあるけど、それ以外は本当に一瞬。これはすごい技術だと思う。ストレス無し!

クエスト開始時は少しロードあるけど、ワールドよりも全然早い!20秒くらいかな?これなら気にならないレベル。

よくSwitchでここまでやれたもんだ。

悪い点

DLCありきの未完成品

ストーリーは中途半端に終わる。ラスボス後に受付嬢から少し休めと言われるしw

最近よくあるアプデありきの未完成ゲーム。「無料アプデで複数モンスター追加です!」と言ってるけど、元々入れる予定のものを遅らせただけ。間に合わなかったのか、あえてそうしたのかはわからない。

次の次、配信時期未定のVer3.0でエンディングの追加となっている。これでようやくライズ完成となるだろう。いったいいつになるのか。

※ハンターランク解放後からHRポイントの蓄積が開始されます。

よく見る画像のまさにコレ。

キャラメイクやり直しできない

ワールドでは課金アイテムだった。今作でもその可能性がある。

オンライン専用ゲームでもないのに…。

色々と細かく数値化もできるのにね。

少なくとも今はできない。後からアップデートの目玉としてだすのかな?なぜ最初からできるようにしないのか意味不明。

有料DLCボイスには変更可能。無料の元から入っているものには変更できない。なんでだろうね?

重ね着DLCのみ。弾並び変えできない。ショートカットの紐付けできない。

↑と同じように、ワールドで出来ていた事が色々と出来なくなっている。

重ね着はDLCのみ。これはビックリした。自由に見た目変更できないのね…。今作は課金DLCのみの可能性もある。また↑と同じ様にアプデの目玉か?もったいぶるなよ。

そしてガンナーにとって厳しいのが弾の並び替え。たしかワールドからショートカットのように弾の順番を設定できた。それをアイテムセット(装備セットだったかも)に登録できた。ショートカットも同様。

ショートカットは今作たくさん作れるけれども、アイテムセットとは別になっているから手動で変えないといけない。めんどくさい。

開発にボウガン使いがいないのかな?露骨に嫌がらせされてる感がある。

※弾の並び替えはアイテムポーチで並び替えるしかない。Lv1通常弾が常に初期配置で邪魔です。

護石はマカ錬金でしか手に入らない

これが個人的に一番イヤだった。クエストクリアしても1つも手に入らない。

クリアするまでずっと初期護石(特典)のままだった。

モンスターの素材を使ったマカ錬金でしか入手できない。このガチャ素材の効率のいい集め方がラスボスか百竜夜行。最効率はソロでラスボスみたい。

普通の単体クエストでは全素材ぶっこんでも1回分くらいしか回せない。

なのでガンガン回すためにひたすらラスボス&夜行。飽きた。

百竜夜行

タワーディフェンスのようなモード。大型モンスターがガンガン攻めてくるのを、自動タレットやバリスタなどの設備で防衛する。

楽しい!

…最初だけな。

2,3回やればもういいです。ソロではめんどうなのでほぼ協力プレイ用。それでも15分~20分くらいかかる。

自由に防衛させてくれればいいのに、「大砲で倒す(6体)」「状態異常にする(8体)」などのチャレンジを達成しないと報酬がよくならない。とにかくめんどくさい。

同じことの繰り返し。長い。飽きる。

難易度

今までと比べると簡単だと思う。特に里はかなり楽だった。やはり新規さん向けに作ってあるぽい。

上位はたまに落ちる事があったけど、そこそこ装備でも即死しないほど優しい。

初めて3乙したのがラスボスの初見殺しだった。(初見ではかなり理不尽なギミック戦)

新米ハンターにはいいけど、歴戦のハンターさんには物足りないかな。やはりアプデ待ち。

ボリューム

クリアまでは中々のボリューム。じっくりプレイでだいたいの時間。

里のクエストが20時間ほどで終了。

その後、HR上げるクエストがあり集会所上位へ移行。

一応のエンディングまで20時間程、合計40時間近くでクリアできました。

しかし、それ以降あまりクエストが無くて同じものばかり。装備作ったりなんやかんや…今は120時間ほどで飽きました。

今やってもHR上がらないし、下位埋めしたくてもガチャ素材は上位のものしか使えないなど、モチベーションが続かない。

Ver3.0きてからプレイしたほうがいいかも。

マカ錬金テーブル固定バグ?

公式から発表がありました。

同じ護石しかでない状態になるみたい。何度も回しても絶対にでない護石がある。

こういうテーブルは昔からありました。PSP本体の電源を入れ直す、ゲームの再起動でテーブル変更できた時期がありました。神おまが出るテーブルになるまでやり直すとかね(テーブルチェックできるサイトがあった)。

今回はこのバグになると電源切ってもダメみたい。キャラ作り直すしかないとかw

原因がわからないのが怖い。

私が神おま引けないのはこれのせいかもしれん!

今は良おまくらいで納得して、修正後まで素材を残しておいたほうがいいかも。

ほとんどの作品でメイン武器だったヘビィボウガン。

うーん…、強いとか、弱いじゃないんだ。

鉄蟲糸技どれも微妙、溜め撃ち微妙、もっさりローリング継続、シールド弱体化

扱い酷くないです?ヘビィだって飛び跳ねたり、派手な攻撃やりたかった。(しゃがませろ!パワーランさせろ!ブレイヴリロード!!)

でも、動画とかでは徹甲榴弾、斬裂弾、拡散弾で暴れてるよね。そうじゃないんだ…。

さらに弱体化されそうで怖い。

あとがき

やはりモンハン面白い!追加要素もいいね(ヘビィ以外)。

闘技場で使った双剣にハマりつつある。入れ替え技で空中に飛び上がり、進撃の巨人リヴァイ兵長のようなグルグル斬りが気持ちよすぎる!

ハンマーや大剣などの空中から強力な一撃気持ちよさそうだよね!

あとは飛べるガンランスも!あの変態軌道は一体なんなんだw

 

でも未完成なんだよなぁ…。このアプデありきは嫌い。あきらかに抜いてるもん。

今の時代キャラメイクやり直せないとかありえんでしょ。

とりあえず4月末のアプデだね。今の所はオオナズチ・ヌシリオレウスだっけ?残りの複数が何体なのか。またちょこちょこ古龍1体ずつ追加されるのかねぇ…。

早くちゃんと完成したライズを遊びたいです。

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-モンスターハンターライズ
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2021 AllRights Reserved.