モンスターハンターライズ

貫通属性弾(火・水・氷)いろいろ調べてみた [MHRize]

投稿日:

貫通雷撃弾に続いて貫通火炎弾・貫通水冷弾・貫通氷結弾も調べてみました。

難しい計算とかよくわからんので、適当なデータだけです。半分メモみたいになってます。なんとなくの参考にどうぞ。



恩恵スキルを試してみた

まえおき

だいたい前回調べた結果でいいんじゃないかな(適当)

貫通属性弾(雷)いろいろ調べてみた [MHRize]

火・水・氷は恩恵スキルで属性値1.1倍にできる。今回はこれを試してみました。

先に結論から言ってしまうと、微妙だったので恩恵のことは忘れてしまっていいです。この記事もぶっちゃけいらん。↑雷回だけでOK。

※Steam版Ver.10.0.3.0の情報です。アップデートで変更があるかもしれません。

炎鱗の恩恵、鋼殻の恩恵

Lv1で属性攻撃値1.05倍。Lv2で1.1倍。炎鱗の恩恵は火と爆破、鋼殻の恩恵は水と氷。

ヤツカダキの貫通火炎弾用「ラヴィス・ド・エテルネ」でテスト。

今回も溜め撃ち前提。だってもう装備作っちゃった。

だいたい雷と一緒。

スキルシミュレーターではチャージマスターを1にすれば炎鱗の恩恵が付けられた。

↑の装備からチャージマスターを1にした装備を作った。攻撃1も外れるから、正確なテストにはならないがまあいいだろう。

1.1倍だよ?恩恵の方が強いに決まっている。

  • 上の装備:267ダメージ
  • 下の装備:261ダメージ

あれ?恩恵の方が弱い……?

比べてみた

スキル無し

146ダメージ

恩恵

152ダメージ

 

属性値が高い方が倍率の違いがよくわかるはず。火属性攻撃強化5にしてもう少し調べてみた。

火5スキル無し

168

火5恩恵

175

火5チャージマスター
  • チャージマスター1:172
  • チャージマスター2:177
  • チャージマスター3:181
火5攻撃
  • 攻撃3:172
  • 攻撃4:179
  • 攻撃5:181

結論

攻撃4以上にできるなら恩恵いらない。

チャージマスター2以上なら恩恵いらない。

それ以下なら恩恵。

装備紹介

雷の時も書きましたが、護石で組めるものがだいぶ変わります。簡単な参考程度で。

貫通火炎弾装備

護石は雷と同じでチャージマスター2・攻撃1・スロット1

武器はビシュテンゴ亜種、5発歩き撃ち可能。今回のテストではヤツカダキだったが、よくよくみるとこっちの方が良さそうだった。百竜装飾の属性弱点特効が結構大きい。

反動は珠1つで小、リロードは珠1つでは速いにしかできなかった。

ブレ右/小がついているが、方向が右に固定で小なのでほとんど問題ない。

火はオオナズチにいい感じ。頭は狙いにくいが、尻尾にクリティカルのいいダメージ。横からでも翼にそれなりにヒットして気持ちいい。

貫通水冷弾装備

護石は回避距離UP2・水属性攻撃強化2・スロット3-2

武器はダイミョウザザミ、5発歩き撃ち可能。他にタマミツネが候補にあった。これも百竜スロット3で効果が大きい。文句なしの採用。

反動は珠1つで小にできたが、リロード速度は珠1つ付けても変わらなかった。速いなので許容範囲。

たまたま付いている激昂の効果がありがたい。疾替えの書【朱】の時に防御力+10・全耐性+5。ワンパンはなさそう。

見た目でも強烈な印象を与えられる。

水は今のところヤツカダキ亜種でかなり気持ちいい。どこ撃ってもいい感じにヒットしてダメージもデカイ。オススメ。

貫通氷結弾装備

護石はいつものチャージマスター2・攻撃1・スロット1

武器は迷ってルナガロン、5発歩き撃ち可能。他はベリオロス、クシャルダオラが候補。ベリオロスが無難ではあるが、冒険して攻撃力が高く百竜スロット3のガロンを採用。

反動とリロードは珠1つずつで小・速い。

これも火と同じくブレ右/小はそのまま。昔からブレ小は好きだったんだ。

氷はディアブロスに強い!めっちゃ気持ちいい!どこ撃っても3ケタダメージばかりで最高!

マジでやってもらいたい。ほんとに気持ちいいから!

1発で600~900くらいのダメージでてる。

ダメージチェックのmodいれているのだが、それではかなりの火力貢献できてた。

あとがき

恩恵思ったよりも微妙で残念。装備が限られる割に効果が薄い。

今調べたら貫通属性弾の属性値はたったの22らしい。そりゃ微妙なわけだ。

属性値の高い武器、大剣とかなら効果は大きいかも。

チャージマスターが思った以上に大きかった。
雷の時は属性値が低い時だったから、攻撃4とチャージマスター3ほぼ一緒だった。
でも、今回は攻撃5=チャージマスター3に上がった。属性値を底上げすればかなりの火力スキルになるのかも。

 

ちなみに同じ装備で普通撃ちと最大溜めはこうなった。

溜めないで撃つと131、最大溜めで311。約2.37倍。

もしかして溜めたほうがDPS高くなるのでは?そう思って1分間測ってみた。

溜めなしは合計25415ダメージ、最大溜めは合計18514ダメージ。

やはり溜めない方がDPSは圧倒的に高くなりそう。装備も火力もっとマシマシできるだろうしね。
調合素材さえたくさん手に入って持ち込めたら……。

 

溜めでも全然弱くない。むしろ強い!(敵を選ぶが…)

そんな貫通属性弾の紹介でした。

-モンスターハンターライズ
-,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.