モンスターハンターライズ

モンスターハンターライズ体験版やってみた!ヘビィボウガン考察!

投稿日:

ヘビィボウガンやってみた!

回数制限あるけど十分遊べる!これがライズだ!

Onlineに加入しないとプレイできませんが、今なら7日間体験チケットが無料です!



体験版ダウンロード

公式サイト

↑からダウンロードできると思います。ただ、混み合ってるのかダウンロードが押せないことがあるかも。その場合は本体からeショップからダウンロードする。そっちでも混んでると1回ではDL始まらないかも。何回も挑戦するのだ!

製品版には引き継ぎできないが、体験版のセーブデータがあるとアイテムパックがもらえる特典がある。

期間:2021年1月8日~2月1日17:00

※討伐クエストは合計30回までの出撃制限有り。

プレイするにはNintendo Switch Online加入が必要。ありがたいことに無料体験チケットが配られている。これは前に7日間体験チケット使ったことある人でも使える!

Nintendo Switch Online7日間体験チケット

※ただし!強制的に自動継続になるので解除忘れるとえらいこっちゃ。

アカウント設定 > ショップメニュー > Nintendo  > 自動継続購入の更新停止

これで止められる。チケット使用後すぐに停止で問題ない。ちゃんと7日間の期限までプレイできる。

製品版予約!

発売日:2021年3月26日予定!

ニンテンドーストア

また、当日3種類のamiiboが発売される。当日届くかしらんがAmazonのほうがニンテンドーストアより少し安い。・・・と思ったらガルクもう転売やんwテンバイヤーのおもちゃになるまえに予約しましょう。

やってみた

モンハンはそれなりにやってる。XXまでは貫通ヘビィボウガン一筋だったが、Wから片手剣に変更した。アイスボーンはやってない。今作は貫通使えるかどうか・・・。

グラフィック

まずはタイトル画面。お姉さんがアーアー歌ってる。

すごく和です。いいじゃないか!

「ヒノエ」「ミノト」の姉妹が今作の受付嬢。どっちがどっちかわからん。

だが、これでW受付嬢の悲劇は回避されたようだ!それでいいんだよ!

ポリコレなんてゲームには要らない!そういう開発の強い意志を勝手に感じた(本当はどうかしらん。)

体験版で遊べるクエストは4つ。

上2つの討伐クエストは出撃回数合計30回まで。下2つのチュートリアルは何回でもできるので、そこで操作をしっかり覚えたい・・・が、教官がめちゃくちゃうるさいです。

基礎訓練でしっかり操作を学んで・・・られるか!

うん。なんとか倒したけど酷かったね。操作全然思い出せないし・・・。

うーん、Switchだからしょうがないけど、Wで慣れてるとグラフィックの差がかなりある。

XX移植版よりは全然綺麗だけどね。今作と同じ2K。

MHWは4K。

その分フレームレートを安定させてる?特にラグやカクツキは感じなかった。

グラフィックのゲームじゃない!問題は楽しいかどうか!

チュートリアル・設定

ということで、ちゃんとチュートリアルをやりました。設定は大事!

今作の売りである「翔蟲」を使ったアクションの出し方がわからなかったの!チュートリアルまじで大事!ハンターノートに技の詳しい情報があるので見たほうがいい。見ないとどんな技かわからんからw

むー、剣士とボタンが違うのがなぁ・・・。剣士はZL+X、ZL+A。ガンナーはR+X、R+A。

固定なのかな?ヘビィはカウンターと緊急回避的な技の2つ。

この緊急回避はキャラクターの向いてる方向に動くから使いやすい。この動きXXで見たような・・・。

ただ、瞬時に出せるかどうかはかなりの慣れが必要。

私的にはRじゃなくてLボタンにしたかった。そこまで細かい設定はできない。慣れるしか無い。

そうそう、操作指南動画が公式に上がってた。4分15秒くらいからの壁登りテクニックは覚えてたほうがいい。

プレイ前に見るべきだった・・・。プレイ中は全然登れないじゃないか!とぷんぷんしてたよ。

翔蟲使って登るのね。ジャンプと組み合わせての連続登りは製品版でチュートリアルに入れてほしいところ。

定型文、簡易チャットは-ボタン短押し。長押しするとマップが開く。

定型文はボイス付き。今作はPVでもわかるように結構喋る。設定で今までみたいに喋らないようにできるみたい。そこは安心。

慣れれば問題ないかな。EDFでもそうだったけど定型文にボイス付いたほうが盛り上がる。もっと種類増やしてほしい。

ボイスといえば敵の大技が来る時に「何か仕掛けてくるぞ!」のようにしゃべる。ちょっと優しい。

後は犬(ガルク)に乗りながらアイテム使用できるのはいいね。砥石も使える!乗りながら採取!骨もできるのか!

かなり便利!これは犬必須!オンラインではアイルー使うことないだろうなぁ・・・。(ソロでは2匹、協力プレイでは4人プレイでもどちらか1匹連れていける。)

そんな感じで基本操作チュートリアル終了!グータッチがカワイイ。

操竜チュートリアル

↑動画が詳しすぎて何も言うこと無いんだけどね!

うーん・・・これはどうだろう?

モンスターに乗れる!かっけぇ!最初見た時はそう思ったけどこれ必要??

今作はどうやら「乗りアクション」がなくなった?ジャンプ攻撃で乗れないぽい。その代わりにこの操竜アクションが追加された。上位版のようなもの。

まずは操竜待機状態にする。翔蟲技や特定アイテムを使うとその状態になる。

弱攻撃・強攻撃。なかなか面白い。このモンスターの特徴があっていい。

・・・でも時間の無駄では?オンだと「さっさと降りろよ」みたいに思われるんじゃない?

それにモンスター操作が売りなのだとしたら、複数戦がメインになったりしないだろうか?1体だけだと意味ないし。

それが心配。

今まで通りウンコ投げればいいだけだがな!

いい点は操竜後にかなり長い時間拘束できる。そのために操竜狙いはありだろう。

突進離脱で壁や障害物にぶつけてダメージ。フルボッコタイム。

他に敵がいない時はすぐに突撃してフルボッコがメインになりそう。そう考えると有りかも。

操作中はプレイヤー無敵だからいいね。複数相手する時はいいか。

さらに!攻撃を当てるとゲージが溜まり、MAXで操竜大技が使える!

このカスダメージである・・・。

でも、この技必中かも。モンスター同士バトルの演出みたいな感じ。オンやってないからわからないが、この技中に攻撃当てられるならいいかも?終了後の強制ダウンもいい時間稼ぎになりそう。

・・・そんなことするなら「こやし玉使えよカス!」みたいなことにならない?普通に殴ったほうが早いような気がしないでもない。

必要かどうかは製品版をプレイしないとわからないね。とりあえずは乗りの上位版という感じ。

タマミツネ討伐!

XXだっけ?こんなのいたよね。

動きは体が覚えている。こんなヤツ雑魚同然よ!!

いつものネタにお付き合いいただきありがとうございました。

・・・動けねぇ。今日やたらと寒いということもある。指が動かん。そして敵の動き全然わからん!もう完全に忘れてるぞ!そして最後にマザーマン(リアル)でトドメ!

うん。全部言い訳でした。

そんな感じの泡狐戦。苦戦した理由の一つ。

「秘薬」の効果が変更されている。

ただの完全回復薬に成り下がった!?

体力上限が増えない。

同じく「こんがり肉」も赤ゲージの所までしか増えない。

スタミナはともかく体力がキツイ。今作は料理じゃないと増えない?キャンプで食べれるみたいだけど、いちいち死ぬたびに食べるのめんどくさくない?

それとも他に上限増やすアイテムがあるのだろうか?そういえば従来のシリーズにも使ってないだけであったか。

これもわからんね。とりあえず「秘薬」では上限増えない。

まだ少ししか触ってないが、基本はWの動きにXX技が使えるような感じ。

それに溜め撃ちができるようになった。

通常弾:上普通、下溜め

徹甲榴弾

通常弾:13→23
徹甲榴弾:21→37

DPS的には溜めるよりも普通に撃ったほうがいい。

でも、これで戦略が増えた!ヘビィにも溜め短縮スキルを使う時が来たのかもしれん。装備の幅も広がるだろう。

そして、肝心の貫通弾!

おぉぉぉぉぉ!?

溜めると・・・?

通常が4ダメージ×5、6回で射程外?ダメージの1が少々で20~25くらいか。

溜めがフルに決まると8×5回+射程外少々で、↑画像だと57ダメージ入ってるように見える。

泡狐は長いから貫通有利ではある。これ結構いいんじゃない?

横からだとこんな感じ。

2、3発クリティカルダメージで10~17くらい。これでも通常弾レベル2並には使える。

いいんじゃないかな?貫通弾レベル1は反動すくないから撃ちまくれるし、正面から連続ヒットさせればいいダメージ出てる。

この感じだと貫通運用できそうな気がする。通常弾レベル3や貫通弾レベル2,3次第だけどね。昔のシリーズみたいに跳弾タイプの通常3だったらいいんだけどなぁ。あの連続ヒット好きだった。

うーむ、私のガンナーで通用するかどうか体験版ではわからんなぁ。

そうそう、プレイ後に気付いた。X長押しで全弾リロードができるみたい。

順番にリロードするだけだけどね・・・。色々な弾を使えということだな。ライトボウガンも同じ。

翔蟲技は難しい。糸で体を固定してその一定時間中に攻撃を受けると強力な一撃が使える。

うーん、やっぱり難しい。ブシドースタイルのジャスト回避をくれ!

瞬時にR+Xは中々反応できない。

体験版のヘビィはシールド付きだから被弾少なめだけどね。ガンナーでカウンターはリスクが高い。

技固定なのかな?選べたら面白いんだけど・・・。

そうそう、Wの特殊弾は今作でも使える。一定時間でゲージが溜まってAボタンで装填。体験版はマシンガンでトリガーハッピーになれるやつだった。

しゃがみうちはなかった・・・。ライズに無いということはもう完全に捨てられたか。残念だ。

この体験版にはもう一体おもしろい敵がいる。

モンハンシリーズのメインヒロイン「リオレイア」!

ほぼ動き同じだった。特にモーション追加されてなさそう。

ヤツの炎を受けて・・・

カウンター!めっちゃ気持ちいい!!

使いこなせるようになれば楽しそうだ!

リオレイアは親の顔より多く見た相手。見切るのはたやすい。

な?

そんな感じで私のプロハンターとしての腕を見せつけてやった。

戦線から離れていたハンターはこんなもんです。

動画はここで終了。

ライトボウガンちょっと使ってみた。

ふむ、実にいい太ももだ!やはりモンハンは女キャラじゃないとな!

うん?ダメージ?↑貫通弾使った感じです。ヘビィと変わらない。ヘビィ貫通はやはり微妙なのかな・・・。

溜めができるかどうかの違いか。ヘビィに溜め短縮は必須かもしれん。

ライトを使った時にちょっと思ったんだが、貫通弾接射したほうがいいのかも。距離と回数でダメージ変わっているように見えた。距離が近いほどダメージ多いような気がした。

うーん、理想のガンナーではないなぁ。気のせいかもしれんけどね!

あとがき

体験版難しいなw

ちゃんと進化したモンハンで良かった!今作もガッツリ楽しめそうだ。

ゲーム的にはボイス付き、大技前の警告とかなり遊びやすく、初心者にも遊びやすくなってると思う。Switchだから手軽にできるのはいいだろうね。どちらかというと新規、子供向けだろうか。

翔蟲いい!移動少し楽になるし戦闘も使える。ガンナーではまだ実用レベルで使いこなせないが、近接系だとわりとガンガン使えた。新たな攻撃、防御手段としていい。

ヘビィは・・・まだわからん。溜め短縮がヘビィに使えるかどうかもわからんしね。Wよりは使えそう。

片手剣にするかヘビィか、はたまたライトもありだな。うーむ、迷う!

まずは体験版クリアできるくらいの腕前に戻さなきゃ・・・。30回でいけるか!?

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-モンスターハンターライズ
-,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2021 AllRights Reserved.