モンスターハンターライズ

貫通属性弾(雷)いろいろ調べてみた [MHRize]

更新日:

サンブレイクで追加されたスキルなど、改めて色々と調べてみました。

難しい計算とかよくわからんので、適当なデータだけです。なんとなくの参考にどうぞ。



色々なスキルを試してみた

まえおき

簡単な貫通雷撃弾の装備を作ったんだ。それで実戦試したのだが、思ったよりダメージが出なかった。雷は弾も調合が1回しかできず120発では足りない。
通常弾3、貫通弾3と比べると微妙な感じでした。

そこでせっかくなら、溜めを活かしたらどうなるか。サンブレイクで追加されたスキルを含めて、溜めでどのような効果になるのか調べてみました。

今回は修練場で溜めのダメージデータになります。

※Steam版Ver.10.0.2.0の情報です。アップデートで変更があるかもしれません。

基本情報

貫通雷撃弾の武器として「神放・雷禍壊却」を使用(バレル付けてなかった)。

貫通雷撃弾のデータ。修練場のガマ頭1hitのダメージ。全hitのダメージではない。

  • 通常撃ちダメージ:61
  • 最大溜めダメージ:135

×:貫通弾強化

貫通属性弾には効果ありません。

◎:弱点特効【属性】

百竜装飾の属痛竜珠【3】のスキル。

「神放・雷禍壊却」は空いてるので使える。

  • 最大溜めダメージ:143

◎:雷属性攻撃強化

最大溜めでのダメージ

  • 強化1:140
  • 強化2:142
  • 強化3:147
  • 強化4:150
  • 強化5:155

属性装備の基本強化。スロット1の珠で簡単に付けられる。

特に雷はライゼクスの脚が優秀。
剣士は業物3、ガンナーは弾丸節約3、それに雷属性攻撃3が付いている。ちょうど空いてるスロット1×2に珠をつければ、脚だけで雷強化5にできる。

◎:超会心

最大溜めのダメージ

  • 超会心1:160
  • 超会心2:164
  • 超会心3:168

弱点特効とセットではあるものの、わりと付けやすくて単純に強い。

やはり属性でも弱点に当てないとあまりダメージがでない。結局弱点狙うのだから、弱点特効・超会心は必須スキルと言っていい。

◎:会心撃【属性】

最大溜めのダメージ

  • 会心撃1:158
  • 会心撃2:161
  • 会心撃3:164

弱点特効・超会心を使うなら、こちらも発動させておきたい。付けられるなら両方が望ましい。
スロット4の珠が追加されているので、そこそこ付けやすくなっている。

残念ながら超会心よりは劣る。

 

属性値が高くなれば、会心撃の方が強くなる???
雷属性攻撃強化5を付けた状態で比べてみた。

  • 超会心1:184
  • 超会心2:188
  • 超会心3:192
  • 会心撃1:180
  • 会心撃2:184
  • 会心撃3:187

属性値を上げても超会心には及ばない…。

もしかしたらモンスターの肉質によっては変わるかもしれない。

ほんの少し弱いけど、十分に火力スキルとなる。

○:連撃

連撃5hit最大効果時の最大溜めダメージ

  • 連撃1:153
  • 連撃2:156
  • 連撃3:159

剣士(片手剣)で連撃3は属性値+15の効果だった。

ガンナーでは剣士ほど攻撃力は上がらないが、それでも攻撃力+10に属性値+15(ガンナー少し低いかも)はなかなかに大きい。

これを使うには胴・腰がラスボス装備にほぼ固定となるので、スキル幅が狭まるかもしれない。
でも、胴は弱点特効1にスロット3-2、腰は弱点特効1にスロット4で優秀。十分候補に入る。

ただし、最大溜めで運用すると連撃効果の維持が難しい。連撃効果は約3秒で切れるが、最大溜めは集中使っても約2秒。最速で撃たないと効果が切れてしまう。

常に最速で攻撃を当て続ける意識が必要。

△:チャージマスター

最大溜めダメージ

  • チャージマスター1:137
  • チャージマスター2:140
  • チャージマスター3:143

サンブレイクで追加されたスキル。「溜め攻撃の属性値と状態異常蓄積値が上がる」との説明。

まあまあ火力が上がる。

だが、今の段階では珠が無いみたい。装備がかなり限定される。

護石でチャージマスター2、スロットいくつか…みたいなものが手に入らないと厳しい。

後々のアプデで珠が追加されれば候補に入る。

△:攻撃

最大溜めダメージ

  • 攻撃3:138
  • 攻撃4:144
  • 攻撃5:146
  • 攻撃6:148
  • 攻撃7:151

思ったよりも微妙。

↑○以上のものは全部乗せられると思う。その上でチャージマスター・攻撃・見切りから選択となりそう。

見切りと比べるのは難しいところ。基本は会心狙うから、できるだけ会心率は上げたいか。

チャージマスター3=だいたい攻撃4。攻撃4以上にできるなら攻撃、できないならチャージマスター。

もちろん溜めないのなら攻撃一択。

△:チューンアップ

今回調べていません!前に試して微妙だったので頭になかった。

強化パーツの性能を上げるスキル。Lv1ではサイレンサー・シールドの性能、Lv2でロングバレル・パワーバレルの性能。

火力のパワーバレルに使った場合、攻撃力+8くらいでした(多分武器で変わる)。

攻撃3とほぼ同じくらい。

付けられるなら付けたいが、これも今は珠がない。装備はいまいちなので、護石に付いているのを狙うしかない(装備は散弾なら組めるかも)。

△◎:伏魔響命

キュリアに体力を奪われ続けるが、攻撃性能が上昇する。キュリアの増加に応じて攻撃性能がさらに上昇するほか、疾替えをおこなうと体力が回復する。

疾替えの書【朱】使用中、属性値、状態異常蓄積値が上昇
疾替えの書【蒼】使用中、攻撃力、気絶威力が上昇

このスキルは現在ラスボス脚、腕のみについたスキル。どちらにも逆恨み1(体力赤ゲージがある時攻撃力+5)が付いているので一緒に発動する。

キュリアは約50秒で増える。1体は固定で最大3体。
2体の時に疾替えを行うと回復薬くらいの回復量で1体消える。3体の時は回復薬グレートくらいで2体消える。

体力はまあまあ削れる。最速で疾替え回復すればトントンになるくらい。HP0にはならない。

最大溜めのダメージ

伏魔響命1&逆恨み1
  • 朱キュリア1:150
  • 朱キュリア2:157
  • 朱キュリア3:167
  • 蒼キュリア1:143
  • 蒼キュリア2:144
  • 蒼キュリア3:146
伏魔響命2&逆恨み1

攻撃力が上がる【蒼】よりも、属性値が上がる【朱】の方が効果が大きい。

  • 朱キュリア1:155
  • 朱キュリア2:167
  • 朱キュリア3:175
  • 蒼キュリア1:144
  • 蒼キュリア2:146
  • 蒼キュリア3:148
伏魔響命3&逆恨み2
  • 朱キュリア1:164
  • 朱キュリア2:177
  • 朱キュリア3:189
  • 蒼キュリア1:148
  • 蒼キュリア2:150
  • 蒼キュリア3:151

めちゃくちゃ火力は上がる。

でも死ぬぞ?

こんがり魚(90秒間自然回復)を使えばHPの減り半分くらいにできる。武器しまうのクソ遅いヘビィでこまめに回復は厳しい。

死ぬぞ?

装備作ってみた

貫通雷撃弾、溜め撃ち装備

神おまではないと思うが、チャージマスター2・攻撃1スロット1の護石をゲットできたので作れた構成。

装備はお護り次第なので参考までに…。

スキルシミュレーター(GameWith様)いつもお世話になっていますw

主要スキル
  • 雷属性攻撃強化Lv5
  • 超会心Lv3
  • 弱点特効Lv3
  • 会心撃【属性】Lv3
  • 弾丸節約Lv3
  • 集中Lv3
  • チャージマスターLv3
  • 連撃Lv3
  • 見切りLv2
  • 回避距離UPLv2
  • 攻撃Lv1
  • 装填速度Lv1
  • ブレ抑制Lv1
装備
  • 武器:神放・雷禍壊却
  • 頭:ルナガロヘルム
  • 胴:冥淵纏鎧イレバウロ
  • 腕:ゴルムアーム
  • 腰:冥淵纏鎧イレウーラ
  • 脚:ゼクスグリーヴ
  • 護石:チャージマスターLv2、攻撃Lv1、スロット1
必要な珠
  • 属痛竜珠【3】(百竜装飾)
  • 属会珠II【4】
  • 跳躍珠II【4】
  • 超心珠【2】×3
  • 痛撃珠【2】
  • 属会珠【2】
  • 短縮珠【2】
  • 雷光珠【1】×2
  • 点射珠【1】
  • 早填珠【1】
考察

手持ちの護石ではチャージマスター・見切りを切っても、攻撃4までしかできなかった。せっかく溜めるんだし、新スキル使いたいやん?

武器にブレ小あるのでブレ抑制は必須。早填はもう一つ付けられれば貫通雷撃も”最速”にできたが、この装備では”速い”で我慢。

やってみた

マルチプレイ

まずはマルチプレイでお試し。

笛の支援効果もあるからか、1発合計で500くらいのダメージは出てた。

とはいえ、これは一番いい時のダメージ。2hit、3hitの微妙な時は200~300程度。

2秒に1発くらいの間隔でこれはどうなんだろう?

この装備を作る前に、貫通弾装備・通常弾装備で回していたが、どれも体感では変わらないかな。

ソロ

貫通雷撃弾

ソロとは言ったが盟友クエスト。完全ソロは勘弁してください。

相手はナルガクルガ。全身固くて嫌い。弾全然効かない戦いたくないヤツ。

今回どの敵も厳しいよね…。防具最大強化してもツーパンだもん。

HP最大強化してくれる蟲置いて欲しいわ。

 

さて、貫通属性弾の強みは射程の長さ。

この180というのはギリギリ届いているダメージ。63は射程外でのダメージ。これで1発合計369だからまあ微妙か。

新技の鉄蟲円糸【鈍】は貫通属性は1hit増える(気がする)。相性はいい。

ちょい近づいて発射。

数字見えづらいが、104、155、155、195で合計609ダメージ。

側面から両方の爪狙う。

合計665。正面よりもこっちのほうがいいな…。

かなりいい。思った以上に属性は有効だった。

1落ち、7分で完了。

ソロだと溜め厳しいかと思っていたが、この素早いナルガクルガに対しても全然いけた。

調合せずに最初の手持ち60発で足りた。残弾15発ということはたった45発で倒せたのか。弾丸節約があるから実際はわからんけどね。

調合無しはかなり大きい。調合素材的にも嬉しい!

貫通弾

一応比較。同じこのクエストをいつも使っている貫通装備でやってみた。

はい。ナルガはしっぽの付け根くらいしか弾の弱点がない。どこ撃ってもだいたい1hit20くらいのカスダメージ。1発合計120くらい。

ただ貫通はなーーんも考えずにポンポン撃ちまくれるのがいいよね。いっぱい当たるように、頭に抜けるように、とにかく手数で勝負。

マスターランクの尻尾ビタン2発目が全然避けられんわ…。

そんな感じでなんとかクリア。

10分…。

やってても正直全然手応えなかった。やっぱり貫通は弱点に当てて会心ズガガガガ!というのがないと楽しくない。

調合も3回くらいしたかな?とにかく弾を垂れ流すからすぐに無くなる。

通常弾

通常弾は弱点(基本頭)を狙って撃つのが好き。ガンナーやってる感がいい。

さすがに単発弾。弱点じゃないとはいえ頭に100くらいのダメージ出る。

そうそう、この辺。ここらに当たるとやっと黄色ダメージ見れる。

狭すぎて狙うの無理!盟友でもソロと同じくらい自分ばっかり狙われるし…。

ヘビィで一番楽しいのがコレ!

オトモの睡眠からの竜撃弾は超気持ちいい!!!

マルチプレイでも起爆譲ってもらえる事が多い。このロマン砲はやめられんぜ!

そんなこんなで特に言うこともなく討伐。

2落ち、9分…。

初期位置や個体差あるからなんとも言えんけどね。体感ではやっぱり微妙かな。

貫通よりは楽しかった。手応えはほんの少し。

調合は1回。しっかり狙って撃つから弾持ちはいい。

この3つを比べてみた感想

やはり属性貫通強いかもしれん。まあ相手が悪かったといえばそうなのだが…。そういう相手に強いというのが属性の良さ。

一番手応えがある。すぐに怯むというか、重いの入ってる感があった。

貫通は↑でも書いたように、なんも考えずに気楽なのがいい。ナルガには弱いけど…。弱点長いヤツがいいね。会心ズガガガ!を見たい。

通常はやっぱり狙い撃ち。今回は属性貫通でも大事に狙い撃ちであまり特別な感じはなかった。同じように溜めの構成でも作ろうかな。案外悪くないかもしれん。

あとがき

弾が足りないからと、溜め装備をやってみたが思った以上にいい。

マルチプレイで傀異化ザザミ、ヨツミワドウは弾調合無しで倒せた。傀異化のクソ体力でもこれはいいじゃないか。

これで一応新技の円も使えているし、新スキルも積んでる。サンブレイクやってる感がでるぞ!

もしかしたらクラウチング貫通属性も!?…なんて少し思ったが、弾足りないですぐ結論出た。
いちいちキャンプで補充……ってやりたくないんだ。移動のついでならともかく、弾補充のために帰りたくない。

 

あとは他の属性。軽くシミュレートした感じでは、武器スロット次第でほぼ同じスキルで組めそう。

使っていて楽しいし、これからは貫通属性ヘビィで生きていこう!

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