モンスターハンターライズ

通常弾ライトボウガン装備作ってみた [モンハンライズ]

更新日:

あまり使ってなかった通常弾装備作ってみた。

貫通程使ってないので詳しくはわからない。これでいいんじゃないかな?

※Ver.1.1.1の情報。



貫通速射ライトボウガン装備作ってみた

通常弾装備

発動スキル

主なスキル

超会心3、弱点特効3、通常弾・連射矢強化3、反動軽減3、ブレ抑制2、回避距離UP2、渾身1

ついでに付いちゃったスキル

力の解放2、防御2、火事場力1

ネタ

滑走強化1(30秒間会心率+30%)

※弾丸節約は捨てた。もっとすごい神おまがないと無理ぽい。超会心・弱点特攻を2に落とせばいける。

装備

スキルは主なものだけ書いてます。

  • 禍ツ弩ノ幽鬼ドシュー(スロットLv2-1)
  • ジンオウSヘルム:力の解放Lv1、弱点特効Lv1(スロットLv1)
  • ヨツミSメイル:通常弾・連射矢強化Lv1、回避距離UP(スロットLv1)
  • ヴァイクSアーム:通常弾・連射矢強化Lv2(スロットLv1-1)
  • 金色ノ帯:超会心Lv1、渾身Lv1(スロットLv1)
  • 金色ノ袴:超会心Lv2、力の解放Lv1(スロットLv1-1)
  • 護石:弱点特効Lv2(スロットLv1)

装飾品

  • 渾身珠【2】×1
  • 跳躍珠【2】×1
  • 点射珠【1】×2
  • 抑反珠【1】×3
  • 滑走珠【1】×1
  • 防御珠【1】×2

※よく見たら護石のスロット1空いてた。防御くらいしか入れるもんない。

※抑反は1つあれば通常弾Lv3を反動小で撃てる。2つでは特に変わらず、3つで斬裂弾などが1段階軽くなる。防御よりもいいかなぁと付けてみた。お好みで。

※点射は1つでブレ無しにできる。2つは食事で暴れ撃ちが発動してもブレが無くなる。

補足:護石

弱点特効Lv2、スロット1の護石。レア6だった。幽玄でいつの間にか入手。

コツは狙わないこと。無になれ。物欲センサーに飲まれるな。

補足:武器

ドシューは作りやすいマガイマガド武器。通常弾は速射のあるオウガもいいが、そこまで速射強くないとの噂。オウガの玉がもぎ取れなかったのでこっちで妥協。神おまで速射強化と組み合わせられれば考える。

ドシューは通常弾運用だけではなく、攻撃盛って徹甲榴弾・斬裂弾運用の方が強いという噂。私はメインで使わない弾なので詳しくはわからん。

リロード速度が速いので、何も付けなくてもほとんどの弾は最速・速い。これなら装填数多いし、これなら弾丸節約が無くてもまぁ……ホントはすごく付けたいけどね!

補足:回避距離UP

これライトボウガンでも必須レベル。今作は全武器で有りの超有用スキルじゃないかな?

特に入れ替え技のステップ回避との組み合わせがすごく強い。被弾率が全然下がる。回避距離1でも全然違う。2あるとかなり安定する。

試してみた

対リオレウス

後ほど作った属性装備との比較を兼ねた敵選択。

普通に頭58、会心81、扇回移動の強化込みで63,89。

弾導強化がないのでこの距離でアウト。貫通よりも踏み込む必要がある。

ただ、ライトは歩き速いからそんなに気にならない。ヘビィだと弾導強化がないと厳しいか。いや、回避距離3で変態ゴロリンでいいかもしれん。それはヘビィの時に試そう。

翼でも42,59くらいのダメージ。ポンポン撃てて悪くない。

リオレウスは横からでも頭狙いやすくて通常弾面白い。戦いやすい相手だった。

討伐しました。一回しかやってないからタイムは目安程度。思ったよりも全然早く倒せた。体感では貫通とそんなに変わらない。

対ジンオウガ

よく的にされているジンオウガさん。お試しなら彼でしょう。

食事は適当だったから忘れた。

頭に60,84、65,91。リオレウスは肉質60、オウガさんは70。その通りのダメージかな。

特に言うことなし。見どころもなかったので捕獲でさっさと終了。これなら他もだいたい6分代で倒せそう。

もう一度、空の王者さん。ついでにマガイの

ここで最大のミスに気付く。ロングバレル&百竜付け忘れてた…。攻撃力190→207に上昇。これで適正距離も少し長くなり使いやすくなる。

ロングバレルはヘビィにください!(切実)

ソロはもう面倒だったのでオンでテスト。

頭58、81→63、88。

距離も少し伸びた。ここがギリギリくらい。これでもやはり貫通より少し内側。

報酬に目が眩んで2体だったので、このままマガド戦に突入。

弾はLv3火薬粉80個持ち込みで320発作れる。合計419発でも2体はちょっと厳しい。念の為にハッカの実を持っていくと安心トリガーハッピー。

光っている箇所を狙うのが基本。貫通では残念すぎる通常箇所も、通常弾ならそれなりの威力。通常弾いいな!マガドには間違いない。

対ラージャン

うーん、ソロで戦ったのに画像撮り忘れてた…。一人ではしんどいのでまた協力プレイ。

ラージャンは頭肉質55でダメージ60,84。

ヘビィさんがカウンターに失敗して掴まれ死。あれ失敗すると虫無くなるから回避できないのよね…。しゃーない!

特にラーさんも見どころなし。属性装備の紹介時にもう少し詳しく書きます。

追記

超会心2に落として攻撃4付けたほうが強かったわ…。

あとがき

通常弾いけるやん!

体感ではどの相手も貫通とそんなに変わらないタイムで倒せた。単発撃ちなので隙が少なく被弾率も低い。エフェクトも大人しくて目に優しい。マルチ他プレイヤーもこれにはニッコリ。

ただ、弱点を常に狙わないといけない。これが本来のガンナーという感じだけれども、やはりマルチプレイだと手数が少なくなりがち。それを扇回移動やら立ち回りで合わせるのが醍醐味だけどね。扇回跳躍で上から撃ち下ろすのも好き!(なお、雰囲気だけで弱点にはほとんど当たらない模様)

貫通だと翼から頭に向けて、頭から翼に、尻尾に、という感じで弱点は意識するものの、まぁぶっちゃけ適当に撃ってるだけで倒せる。翼など他の箇所もいつの間にか破壊できておいしい。マルチプレイでもちょっと立ち位置変える程度で簡単火力。他プレイヤーは…なんかごめん。

貫通は正直飽きてきたので丁度いい。今回はLv3通常弾しか使わなかったが、徹甲榴弾や斬裂弾、そして貫通滅龍弾というロマン弾も使えるドシューさん。ガンナーぽくて楽しいのはこっちだ!

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