モンスターハンターライズ

鉄蟲円糸【迅・鈍】使ってみた [MHRise]

更新日:

サンブレイク、ヘビィボウガンの新技!

検証まではいきませんが、とりあえず気になる所を簡単に調べてみました。



※Steam版Ver.10.0.2.0の情報です。アップデートで変更あるかもしれません。

鉄蟲円糸【迅】

MR4のセレクトクエスト2回で入手。

入れ替え4の技。カウンターショット、カウンターチャージャーと同じ枠。

翔蟲を使い、前方に特殊な円を生成する技。

この円の中には特殊な粒子が滞留しており、弾が円を通過することで粒子が付着し、弾速が速くなる。
また、弾の適正距離も延びるため、遠いレンジから攻めることも可能となる。

(翔蟲ゲージ回復速度:速)

結果

適正距離が回避1コロリンくらい延びる。

約1分持続。同時に1つしか出せない。

試してみた

通常弾・貫通弾では正直微妙な差しか感じなかった。結果の通り、一応1コロリンくらい延びてる。弾道強化スキルより延びると思う。

散弾で使えそうだったので、そちらの画像を置いておく。

通常時の適正距離ギリギリがこれ。

円を使った場合がこれ。

これ使えるじゃん!

…と思ったが、Lv1散弾だけだった。

Lv3散弾で撃つと、距離が離れると弾が広がりすぎて当たらん。

弾道強化スキルは重複する。同じく約回避1回分延びる。

結論

弾道強化を使うプレイヤーならあり。

個人的には微妙。動き回る敵に円通して攻撃するの難しいし、出す時間あるなら1コロリンした方がいい。

鉄蟲円糸【鈍】

MR4のセレクトクエスト2回で入手。

入れ替え5の技。自在鉄蟲糸滑走と同じ枠。

翔蟲を使い、前方に特殊な円を生成する技。

この円の中には特殊な粒子が滞留しており、弾が円を通過することで粒子が付着し、弾速が遅くなる。
貫通弾など連続ヒットする弾を通すことでヒット数の増加が期待できる。

(翔蟲ゲージ回復速度:速)

結果

hit間隔が短くなる。最大hit数は増えない。

約1分持続。同時に1つしか出せない。

試してみた

弱点特効で100%会心になるように、見切りを盛った装備にしてみた。普段は見切り珠2つの代わりに、攻撃珠2つ付けている。

同じ場所から10回ずつ撃ったデータを比べてみた。たった10回だから簡単な目安程度。

貫通弾

通常

円有り

10回の表。左が通常、右が円有り。

貫通属性弾

通常

円有り

10回の表。左が通常、右が円有り。

狙撃竜弾

やり方を少し変えた。特殊弾はリロードが長くて待ってられないので、部屋入り直して撃った。その為に位置が微妙に変わる。

通常撃ちの最初は4ヒット、5ヒットばかりだった。6回くらい撃っていたら、何故か6ヒットするようになった。なので6ヒットで10回データを取った。(それから全部6ヒット。謎。)

通常

円有り

10回の表。左が通常、右が円有り。
ヒット数は最初の弾の数、()内は爆発と合計の数。ダメージは弾・爆発全込み。円有りは弾7hitなのに、爆発では13hitになる謎。

ちなみに通常だと2回で気絶だったが、円有りだと1回で気絶した。

結論

弾速が遅くなることで手前でヒットしやすい。弱点から先に当てると、そこに当たりやすいのでダメージが増える。

貫通物理弾はかなり違う。積極的に狙っていいかも。

貫通属性弾は今回のテストでは微妙。ヒット数は増えるものの、間隔が広いせいか、弱点の頭にはそれほどヒットしていない。
とはいえ1ヒット増えるのは大きい。リオレウスなどの広い翼に横から当てればかなり差がでるかもしれない。

ロマンの狙撃は相性抜群。頭に撃ち込めれば超気持ちよくなれる。
でも、本番のクエスト中では当たっても4ヒットくらいしかいかんよね。練習のように当てられるかどうか。

ソロでは厳しいが、マルチプレイではとりあえず使ったほうがよさそう。チャンス時の頭には積極的に使ったほうがダメージのびる……はず。

他の気になる所

両方使うとどうなる?

最後に通した方の効果になるみたい。↓迅の効果がなくなった。

他のプレイヤーが出した円は使える?

わからん。

野良じゃ誰も円使ってるの見たことないし……。そもそもライトボウガンしかおらん。

調べてもわかりませんでした。試した方いたらコメントお願いします。

追記

たぶん自分の円しか使えない。

円を出すと物珍しそうにライトが近づいてきて円を通して撃ってくれる。でも機能してないみたい。

なんなら近接さんも「なにこれ?」と近づいて被弾してる。

さらに追記

ヘビィボウガン使っていた時は他の人の円使えないように感じました。

でも、コメントでもいただいたように、ライトボウガンだと機能しているようです。

適当に円置いといて!

なんか敵の攻撃防げそう

無理!そういうのじゃねぇんだわ。

追記:実戦で円・鈍を使ってみた

マルチプレイで使ってきました。

黄色の弱点に当たりましたダメージがたくさんでる!…気がする。

 

正直、動画で見直しても円の効果なのか、たまたま角度が良かったのかわからんレベル。気分的にいい。

敵ダウン時に頭から通せる時には使ったほうがいい。相手にもよるけど、だいたい弱点に当たりやすい(気がする)。

元気に動き回っている時は使わない方がいいかも。側面や後ろから頭に抜けるように狙う場合、円を通すと頭まで届かない事が多くなる(気がする)。

貫通属性弾とは相性よさそう。硬いヤツにいっぱいあたってダメージでてる(気がする)。

狙撃竜弾とチャンスの時に使うようにしています。どうせ蟲余ってるから……。

 

あとは音!円通すと「ズドン!」て鈍い音になる。好き。

貫通属性弾に鈍はかなり強い!

気がする。

 

貫通属性弾の溜め撃ち装備を作って試してきました。これには有り。

最大溜め撃ちなら弾弱点じゃなくてもそこそこの威力なので、Hit数1回増えるだけでも大きい。

ただ、円も溜めもソロでは厳しい。マルチプレイなら貫通属性は射程長いし、円越しにかなり狙っていける。

あとがき

ヒット数増えない!クソかよ!って思ってたけど、ちゃんと数字見ると悪くないね。

新技の中では唯一使い道があるかもしれない。

ただやっぱり動きまわる敵に当てられるかどうか。
円付いてこいよ!時間半分でいいからさ…。

残念クラウチングと共に、もう少し使えるように修正されることを祈る。

 

実戦はまだやってませんw

今から一狩り行ってきます。もし、すごく使えるなら↑に「実戦やってみた!」が追加されます。なければそういうことだと察してください。

 

追記
ライトの機関鉄蟲弾アレなんだよ!?あれこそヘビィが欲しかった技じゃないか…。あれヘビィにもくれよ……。

スポンサーリンク

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-モンスターハンターライズ
-,

4
0
お気軽にコメントお願いしますx

Copyright© ゲームの玉子様 , 2022 AllRights Reserved.