せっかく壁やらクラフトできるのでタワーディフェンスやってみた。
結論:無理。壁・柵はなんの意味もなかった…。
目次
目的
サバイバルモードで暇だった。なんとか建築を活かしたかった。
結果
建築意味無し。数秒の足止めにしかならず。素材の無駄遣い。
タワーディフェンス
1.まずは普通
最初は適当に床と周りに柵を置いてみた。
はい。しょぼいレベル1の床は鎌の一撃で6割。さらにまとめて削られる。
二撃で破壊。通常敵の一定感覚で放たれる周囲攻撃で広範囲削られる。
おぉ!柵のおかげで少し右に誘導できたぞ!
はい。
レベル3レアの柵も紙のように簡単に破壊される。鎌3発程度で数秒の足止めにしかならない。
もうこの時点で結論はでたようなものだが、それでもどうにかできないかとがんばってみた。
2.壁&逆坂
1つに木の板22個も使う壁Ⅲ。これを敷き詰めて…
途中から建築不可能になる神ゲー。
がんばって30枚くらいできるだけ隙間がないように並べてみた。
これだけでは面白くないので坂を逆向きに置いてみた。ついでに余った柵も並べてみた。
結果:知ってた。
坂は攻撃対象にならない?
壁は一点突破で簡単に抜けられた。敵1体ならそれなりに持つが、数体くると秒で溶ける。
残った壁・坂は垂れ流し範囲攻撃で徐々に壊れてなくなりました。
3.逆坂祭り、湧き潰し!?
逆向きの坂が良さそうだったので敷き詰めてみた。
端はこれがいっぱいで密着できない。
途中から1マス空けでどうだろうかと思い試してみた。
Q:余った床で湧き潰しができるのでは!?
A:できません。普通に床の上に湧きます。
結果:知ってた。
案の定、建築できない箇所に回られて数秒の足止めにしかならず。
鎌3人衆にボッコボコ。でも、壁よりも広くて長持ち。1マス空け逆坂が一番防衛できていた。
だが、素材の重さの割に秒で壊れすぎて話にならない。
4.登って、壊れて、ドン!
これを見て頂きたい。
今度は通常向きの坂。高さは3段までしか無理だった。レベル2の坂(余ってた)にレベル1床。
作戦はこうだ。
1.アホな敵は何も知らず坂を登る。
2.床まで到達するも敵は崖を降りられない。
3.定期的な範囲攻撃で床壊れる。
4.アホな敵はみんな落ちて大ダメージ!
5.勝利!
おぉぉぉ!?なんか浮かせて違法建築できるぞ!
この浮いた壁でタゲを取って楽々防衛!これだ!
さらに!
拠点のすぐ横まで建設可能!そして飛び移れる!
が、逆に戻ることはできず落ちる(挟まるから頑張って降りる)。
…外から門を使わずに中に入れるぞ!
意味?ねぇよそんなもん!
完成!勝ったぞ!
結果:知ってた。
坂登らず迂回しようとする。登ったとしても引っ掛かって上まで登らず。
途中で落ちても大したダメージにならず。
即破壊。
違法建築の壁はスルー。移動ついでに攻撃されるだけ。
5.対巨人用
壁はね、巨人を止めるためにあるんですよ。
歩いただけで壊れるわ。足止めにすらならない。
知ってた。
6.おまけ
ここも同じくらいの高さに床おけるよ!↑と同じく中からは引っ掛かって乗れない!
こんな岩場にも床を引っ付けられるよ!意味?
……
壁!違法建築!
意ねぇよそんなもん!
あとがき
やっぱダメだぁ……。建築機能してないも同然。
ショートカットや遺跡の宝のための床・坂しか機能してない。壁・柵なんの為に存在しているのか全くわからん。何をさせたいの?
何か有効な使い方、または使えそうなアイデアがあればぜひ教えて下さい。