Tribes of Midgard

マルチプレイやってみた[Tribes of Midgard]

投稿日:

最近は野良マルチでも、7日~10日くらいで安定してクリア出来るようになってきた。

マルチプレイの特性、野良でもボイチャ以外の最低限コミュニケーションの取り方がわかれば、もっとおもしろく!もっと楽になります!



マルチプレイの特徴

出来ることの箇条書き。順番適当です。

  • 軍資庫(倉庫)は共有
  • 定型文チャット
  • 青いドロップは全員拾える
  • マップにピン刺し

軍資庫(倉庫)は共有

村の鍛冶屋下の作業台側にある箱。これが全員共有の倉庫になっている。序盤に素材入れてくれる人達が多いとかなり楽。

PS5では✕ボタンからの「すべて置く」で開いた項目のアイテム全部まとめて移せる。「移す」はその1種類のみ、その場合はL3ボタンの方が早い。

数量選択は十字キーよりも左スティックのほうが早く数を送れる。

基本は全て入れていいが、野良マルチだと無駄に使われる事がよくある。「切石・錬鉄」は入れないほうがいい。直接自分で採掘所・橋に入れる。

序盤に村の門や弓に使わるとちょっとキツイ…。この2つはサーガマルチプレイでは要らない。作るとしても橋修理後で十分。

もう一つ、アーティファクトは入っていると嬉しい。大野営地、ネームドエリートから手に入るアイテム。これはクエストで使う。入っていれば簡単に達成できて嬉しい。

定型文チャット

簡単ではありますが、定型文でのコミュニケーションが取れます。

デフォルトではなぜか全て外れているので、自分で設定しなければいけません。

「カスタマイズ > キャラクター > 定型文」で設定。

PS5では十字キー下、エモートと一緒になっているのでL2/R2で定型文に切り替えて使用。

範囲内にいる場合はキャラクターの上と左下に出る。離れている場合は左下のみ。

青いドロップは全員拾える

エリート(HP黄色のちょっと強いヤツ)、巨人、、坂の障害物、宝箱などから手に入る青いドロップ。

これは全員個別に拾えます。距離関係ない。ゲーム内でおそらく半日~1日くらい残っている。

これ知っているだけで全然違う。

例えば、序盤で坂の障害物のドロップを5人くらいで拾えれば、それだけでもかなりの切石が手に入る。もし10人全員で拾ったなら橋修理なんてすぐに終わる。

野良だとさすがに無理。だけど、それをわかっていれば祠から近い開通したばかり(ぽい)の坂を見に行けば結構拾える。野営地も同じ。ソウルだけでもバカに出来ない。

ソウルで言えば巨人撃破も美味しい。できれば祠から近い場所で倒すのが望ましい。「霜の巨人が○○によって撃退された」のように出るので、前もって巨人のだいたいの位置を覚えておけば拾うことができる。

覚えてなくても、次の「マップにピン刺し」を知っていればさらに便利!

マップにピン刺し

マップにピンを刺してみんなに知らせる事ができる。

ピンは全員に反映される。巨人を倒した、イベントをクリアした、などにピンを刺せば全員拾えるチャンスが増える。

マークはそれぞれ1つ。基本は宝マークかな?どれでもいいからなにかしらを付ければ分かる人は分かる。

補足

遺跡の宝箱美味しい

この変わったマークの遺跡。ここは崖で囲われた宝箱があるポイント。坂を使って手に入れる。↓このように崖に沿って設置すると失敗しにくい。

目的はソウルポーション、使用すると500ソウル。案外馬鹿にできない。

これも青ドロップなのでみんな拾える。もし5人拾えばそれだけで橋修理費になる。マップを見た時に祠近くで開いていたら積極的に取りに行く。

坂は自分で作ってもいいが、野営地宝箱からも手に入る。3箇所くらい制圧していれば坂持ってるはず。

やられた時の武器修理用としても使えるソウルポーション。倉庫に入れておくだけでもありがたいアイテム。

戦闘力(難易度)

左上に戦闘力が表示されている。150/20のような表示。

これは左側が自分の戦闘力で、右側はそのエリアの戦闘力。

右側が低ければ低いほど敵が弱く楽になる。逆に大きいと特殊攻撃の頻度があがったり、さらに強力な攻撃を使ってくる。

戦闘力が高いほどいい宝箱になるようだが、正直苦労するわりにそこまで変わらない気がする。フィールドアイテムは多分変わらない。資材集めは低い方が楽。

私は戦闘力が低い野営地は積極的に取りに行く。戦闘力が高い野営地は小なら簡単だから取る、中は回復持っていれば行く、大は基本行かないが味方が行けば付いていく。

特に大野営地はエリート敵が必ずいる。戦闘力低い場所は狙い目。

基本的に”木漏れ日の森”か”沼沢地”。”灰の浜辺”もまあまあ楽ではあるが、それ以外はキツイ場合が多いのであまり狙わない。

木漏れ日の森は20が最低値、沼沢地は40、灰の浜辺は70だったはず。二桁が目安と考えてる。

マルチプレイやってみた

野良マルチ(私の)攻略チャート

最近野良マルチで回しているチャート。7日~10日目くらいで安定してフェンリル討伐できる。

  1. 野生スターターセット安定、クラスはなんでもいい
  2. まず、枝と火打ち石を2つずつ拾って木こり斧・つるはしを作る
  3. 適当に近くを探索、野営地潰しつつ、沼を目指す
  4. ヘルシン剣、略奪者の斧を作る。どちらもⅢを目指す
  5. 鍛冶屋レベル3にできたら、次は旅商人レベル3
  6. 採掘所を修理。できれば2日目までに修理したい
  7. クエストクリアできそうなの適当にやる
  8. 3日目イベント鹿探す
  9. 3・4日目くらいまでには橋見つけたい。修理がんばる
  10. 他プレイヤー見ながら戦ってるようなら巨人討伐
  11. 4日目血の月は全力防衛
  12. 隠れ家に誰か向かっているようなら援護に向かう
  13. 誰も向かっていないようなら、隠れ家の破片の買うためのソウルを貯める。木うめぇ!
  14. ねぐら発見、持ってる破片ぶっこむ
  15. 足りない破片稼ぐ、必要なら倉庫から木を拝借し売っぱらって買う
  16. ソウルに余裕があれば気分次第で武器作る
  17. フェンリム討伐!
  18. ついでに巨人倒して帰る

やってみた

適当に最近クリアした時の様子。動画無し。

スタート!開幕の一番最初の一人だった!これは珍しい。

最初に枝と火打ち石を2つずつ拾う。これで初期の木こり斧・つるはしが作れる。

最初の一人ということもあってすぐに集まった。幸先がいい!

これ以上は村近くで火打ち石、枝は拾わない!他プレイヤーの為に残しておく。倉庫に入れるというのもいいが、わざわざ枝と火打ち石の為に戻るのは面倒くさい。

次はクエストを受ける。

沼のアスタか森のフロージがオススメ。眷属数体、オオカミ数体とかあるので、そういう数倒す系は早めに受けておきたい。(受けて話しかけてからカウントされる)

今回は無かった。比較的簡単なアスタの「助けを求める大工」を受けた。これは初期の床・坂・壁を数個納品するもの。マップに表示されるアスタの位置を目印に探索。

通り道に戦闘力20の大野営地。この程度なら初期武器、回復無くてもゴリ押しでイケる!野生スターターの強み。

宝箱2つあるので序盤めっちゃウマイ。分かっている他プレイヤーさんも援護に来て旨さ2倍だ!

序盤の回復薬も手に入れられた。これが狙いでもある。

ソウル・アイテムうまうまだったので一旦帰還。途中でオオカミの群れでさらにうまい!

オオカミの牙は略奪者の斧に必要だ。

レベルアップで今回はレンジャーを選択。理由は特に無い。久しぶりに使ってみたかっただけ。

村に帰り鍛冶屋さんをレベルアップ。他の人がレベル2に上げてくれていた!便乗してソウル流し込みレベル3にアップ。「略奪者の斧2」「村人の弓2」を作った。

略奪者の斧は3にしたい所だが銀が足りなかった。弓はアンコモンのこの弓が無属性では最高。この後は属性しかなく、序盤で作るのは難しい。

正直、弓はあまり使う予定にない。レンジャーなのに基本は斧だ!

なぜかって?これを見て頂きたい。

はい。弓はL2で構えながら攻撃すると威力が格段に上がる。基本攻撃はコレだ。

そして弓はL2+✕ボタンで緊急回避的な急速に後ろに下がる特殊攻撃がある。

このゲーム、なぜか凄まじく入力が残る。

戦闘後、✕ボタンでアイテム拾いたい、L2入力が残ったまま、緊急回避発動、池ポチャ即死

よくやってしまうんだ……。せっかちすぎだと思うかもしれんが、このゲームはマジで思った以上に入力が残るんだ。2テンポくらい空けてアイテム拾ったほうがいい。弓使いの約束だ。

そんな感じでソウルロスト。他の作業台に入れとけばよかったと後悔。ソロならここで萎えリセットのところだが、マルチプレイだしこのまま続ける。

死亡アイテム回収して探索再開。

やっぱカエデだ!回復薬素材のカエデの樹液は積極的に集める。

坂うめぇ!切石!切石!!

野営地襲撃中に夜になった!ヤバイかな?

マップでチラッと村の様子の確認。プレイヤーが3人いるから大丈夫そう。

仲間を信じて探索続行。初日の夜は短いからよほどじゃない限り大丈夫!

大丈夫だった!良かった。左下に気絶したら赤表示でるのでそれに注意する。NPCがすぐにやられているようだと急いで戻ったほうがいい。

ソウルがそこそこ貯まったので一旦帰還。採掘所の修理に向かう。

ソウルは足りたが素材は半分ほど。これだけ入れれば残りはだれかやってくれないかな。

とりあえず手持ちの素材を全部倉庫にぶっこみ。あとは任せたぜ。

ちょこっと探索。祠を解除してすぐに帰還。みんな倉庫に入れてくれるようだし、これなら武器素材入ってそう!

うーん、残念ながら銀足りず。沼探索している人いるんだがなぁ。

あー、なるほど。こういうことね。

倉庫の中身全部抜かれてた。

たまにこういう嫌がらせする人がいるらしい。もしかしたら間違えたのかもしれんけどね。

あまりいいマルチではないね…。しょうがないから対策として切石・錬鉄は自分で持つことにする。

どんな世界でも寂しい心の人がいる。悲しいなぁ。極一部なんだけどね。

幸いアイテム抜かれたくらいではたいして問題ない。マルチでもソロでクリアできる。切り替えていこう。

2日目の夜。村には4人ほどプレイヤーが見える。これなら大丈夫だね。

一旦村に戻り、敵をスルーして採掘所再建!

採掘所はソロでもマルチでも必須。必要な素材は1日でペイできる。橋の修理に1日以上かかるなら絶対に修理したほうがいい。

3日目は牡鹿が現れる。今回は3人で回収。3人いれば足りるはずだが、一応マップに印に付けておく。

祠からそんなに遠くない。いい場所。

ついでに大野営地襲撃!斧壊れたから拾った武器でがんばるよ!

なぜなのか…。回復アイテム間違えたw

よくあるよくある!200ソウルくらいあげちゃってもいいさ…。

そんなことをしていたら橋が見つかっていた!3日目でこれはいいよ!

うん?何をしているかって?

普通は橋を修理しないと行けないようになっている。

だが、地形によっては床や坂を作って、弓の回避技(序盤にミスったヤツ)で一気に向こう岸に渡る。

そんな方法があるらしい。それでやってみようかと思ったが、この地形は無理?できなかった。

やり方が違うのかもしれんね。今回は正攻法でいこう。

3日目の夜。

うーん、やっぱり素材足りん!いつもだったら探索先に沼あるんだけどね。今回は森ばっかり。ん?牙も足りんな。みんな略奪者の斧使うだろうからしょうがないか。

防衛せずに切石・錬鉄持って橋修理。

全然足りんね。まだみんな入れてくれていない。

4日目、探索に向かう。やっと沼!

オオカミから牙を強奪!斧は修理せずに拾い物武器で戦う。ソウルを使うのは勿体ない。3に強化できなければずっとこの拾い物で進むことになる。隠し事なしルーンのおかげで素手でも結構戦える。探索なら武器はなんでもいいんだ。

ここで巨人討伐のアナウンス。やっべ…全然位置確認してなかった。プレイヤー名表示も消してるから場所わからん。だが、おそらく人の位置的にこの辺だろう。

当たり!ちゃんとマーク付けてくれてる!

巨人は500ソウルくらい手に入るからデカイよね。今回は氷巨人か、冷気耐性薬もありがたい。倉庫に入れておけば誰か探索で使うでしょう。

4日目の夜は血の月。さすがに守る。今回初防衛参戦だ。

弓!そう、拾った武器も壊れちゃった…。もう弓しかない!

裸斧マンと共に敵をリスキル。アンコモンの弓とはいえ一撃700程、さらにレンジャースキルの貫通で弱くはない。

難点はすぐ壊れるということだが…。これでもアプデでマシになっている。前はもっとすぐ壊れた。前は村人の弓Ⅱを6つくらい作ってそれでも全部壊れたからなw

ここでついに略奪者の斧Ⅲが作れた!

これさえ作れればサーガボスも倒せるからね。クラスなんて関係無し。

どうやら倉庫抜き取りマンは序盤ですぐに抜けたらしい。ちゃんとアイテムが残っている。だが念のために採掘所から切石・錬鉄送られてきたらすぐに回収する。

だってね、橋修理まだなのに弓3つ門1つ作ってあるんだ……。伐採所、農場の修理も終わってた。

これ以上、村強化に使われるとクリアに時間かかってしまう。これだけの素材があれば今頃は…。

1日経った橋。誰も修理してくれない悲しみ。

しょうがない。野良マルチではよくあること。こうなると全部自分でやるくらいの気概が必要だ!

ここでヤンバーイベント。囚われた村人救出のアレだ。(マルチプレイだと音量おかしくてめっちゃうるさい)

これが弓の強み。画面ギリギリで一方的に攻撃できる。

戦闘力低い場所だから普通にやっても余裕だろうけどね。

イベントの破片ゲット。イベント2つやればだいたい足りるでしょ。ソウルたったの38なのか…案外美味しくないのね。敵の分を合わせると+500にはなった。

これでも橋修理ソウル足りないので近くの遺跡から宝回収。500ソウルのポーション美味しいです。

村に帰ってまた採掘所からのアイテムを即回収!村には使わせんぞ!

そして”木”と”布”を全部抜いた。

この2つは数集まるからいい換金アイテムなんだ。どうせ誰も使わんでしょ。

売っぱらって2700ソウル。よし、修理だ!

お、誰か入れてくれてる!ありがたい!

残りは切石20個だけ。もしかして…

ちょうど作れるやん!普段は素材減のワーデンに任せるんだけどね。もうこれで石使うことはないから気にせず作る。

これで橋修理完了!

余ったソウルで鍛冶屋レベル5にレベルアップ。そして灰の魔術師から眷属の指輪を購入。

はい。弓は簡単お手軽素材でレジェンダリー作れるんだ。

完全に趣味だけどね。せっかくレンジャーだから使いたかった!

もうあとは素材いらない。村強化は好きにやってくれ!

ねぐら探索の前にクエストを終わらせる。その間に環境耐性のあるシーアとか、他プレイヤーが行ってくれるかもしれんからね。

アスタのクエスト完了!

計算通り、誰かがねぐら発見してくれている!ナイス仲間!

持ってる破片を全部ぶっこみ!イベント2回じゃちょっと足りんね。クエストももう一つやらないとダメか。

即簡単なクエストを終わらせる。「農場暮らし」は農場修理していれば簡単。送られてくる錆びたシャベルを持っていけば完了。

これでクエストはOKだね。

ん?なんか地面が揺れてる…。巨人か!?

祠すぐ側でハロギさん登場。夜だったがマップチラ見で大丈夫そう。

レジェンダリー弓は一撃1000越えでさすがの威力。安全圏からずっと攻撃できて楽。

完了。ピン刺しも忘れずに!巨人の破片ウマウマ。2体目の巨人は1151ソウル!?美味すぎる。

ねぐらにぶっこみ…て隠れ家以外終わっとる!これはいいぞ!

わかった。後は任せろ!

安定の木・布拝借!全売りからの破片購入!

よし!これでねぐらが開くぞ!のりこめー!

フェンリル戦は弓だと楽。巨人同様に範囲外からパシュパシュ撃つだけ。同時に乗り込んでくれた裸斧マンが居てくれて助かった。後から二人合流。四人でボッコボコよ!

四人いれば余裕!最後はマルチプレイしている感があっていいね!

夜になったので急いで戻る。防衛間に合った!

眷属には闇属性効きにくいとなっているが、問題なく1000越えダメージは入る。このゲーム属性の意味がほとんどない。素の攻撃力が全て!

防衛完了。8日目に入る。もう用は無い。装備やらアイテム全部倉庫にぶっこみで帰る準備。もしかしたら誰か15日生き残り頑張るかもしれんしな。

あ、ソウル注ぎ込むの忘れた。まあいいかw

最初は倉庫ぶっこ抜き嫌がらせでどうなることかと思ったが、案外いつも通り7日目で倒せた。最終的にみんな協力してくれたおかげで助かった。野良マルチはだいたいこんな感じ。

もし、誰も協力してくれなかったら倉庫アイテム全売り、足りない破片全部買って一人でフェンリル倒すだけ。特に問題はない。…ちょっぴり悲しいがな。ほんのちょっぴりだから大丈夫!

残念野良マルチは即抜けて、次にいい野良マルチ探すのもあり。それが普通かな。でも、残念な中でどれだけやれるかも楽しみの一つ!時間の無駄かもしれんが、ゲームでそれを言っちゃおしまいよ!

どんな野良マルチでもクリアできる、楽しみはある、ということが言いたかった。

程々にがんばれ!楽しみましょう!

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-Tribes of Midgard
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2021 AllRights Reserved.