しれっとアップデートされていたオーバーウォッチ。
さっそくライバル・プレイやってみました!!
結論から言おう。
クイック・プレイよりもひどい。野良は運ゲー
まず、ライバル・プレイとはなんぞや?
新機能:ライバル・プレイもっと上を目指したい。そんなプレイヤーの願いをかなえる競技用モード「ライバル・プレイ」がオーバーウォッチに登場。 クイック・プレイやウィークリー・バトルと違い、ライバル・プレイはよりシビアな戦い、そしてよりシリアスなゲームプレイに焦点を当てています。そのため、オーバーウォッチのヒーローとマップのラインナップを理解してから参加できるよう、ライバル・プレイはレベル25までロックされています。 レベル25に到達後は、プレイメニューからライバル・プレイを選択するだけで参加できます。 ソロでも、最大6名のグループでも参加することができ、プレイヤースキルとグループのメンバー数に応じて、可能な限りベストなマッチングが施されます。 |
とりあえずやってみた。
最初はランク無し状態。この状態から10回プレイをして、その勝敗でランクが決まるというもの。
プレイ前の画像。PT組んでる人はわかるようになってます。
キャラ選択は同じ。レベルの横にランクが表示されます。
同一キャラも選択可能。この辺はクイックと同じ。
マップ、ルールも同じだが、勝敗が今までとは違います。
このNEPALのようなコントロールは3戦やります。先に2とっててもなぜか3回戦があります。
一回勝つごとにポイントが+1されます。
コントロールはもう最初で決まるといっていいです。最初余裕で勝てれば後は蹂躙するだけです。逆もまたしかり・・・。負けるときはボロ負け。
3ポイントでヴィクトリー!!10回やりましたが、1:1とか接戦には一度もなりませんでした。
調べたところによると、先に3ポイントで勝利。接戦なら5戦目までもつれることになります。
勝つとライバル・ダストが1つもらえます。
ペイロード・ハイブリッドも勝利条件が変わってます。
例)私が攻撃側で最初の地点までペイロードを運べなかったり、A地点をとれなかったとする。次攻撃防衛入れ替わり戦で最初の地点にペイロード運ばれるか、A地点を取られたらそこで負けです。
つまり、相手よりも一つでも先を地点を取れれば勝負は決まる。
どちらも最後まで押し切れた場合サドンデスとなります。
サドンデスは最初の地点を取る、取られるで終了です。攻撃が有利な気がする・・・。
10戦やっと終わりました。
結果・・・
4勝6敗で負け越し・・・。
私のランクは43でした!
まぁまぁでしょうか。腕が悪いのもありますが、野良は結構ひどいですよ。
攻撃まるで使えないトールビョーン、ウィドウ+ハンゾー。防衛でトールビョーンたくさんだしてぼろ負け。
HANAMURA防衛でトールビョーン祭り。これはひどかった。なぜそこにという位置にタレット。予想通りすぐに破壊されてあっさり陥落。もっと挟むようにとかちゃんと仕掛けてくれればいいのに・・・。
攻撃時もトールビョーンを選ぶ謎のチョイス。どこにおくのよ・・・。
結局野良ではランクマッチもクイックと同じで運しだい。ちゃんとわかってる仲間がいるかどうか。
ランク決まってから何回かやってみました。すごく途中抜けが多いです。
途中抜けされた場合抜けたら負けになりますが、ペナルティはつきません。1人抜けられたらまず勝てません。4戦連続で途中抜けがいてとても勝負になりませんでした・・・。
途中抜けペナルティはけっこうでかいです。元いたマッチが終わるまで他のゲームに参加できません。何回も続くようだと参加できない時間が増えて、最悪はこのシーズン中参加禁止になるようです。
野良だと厳しいのか、下手なのか星2の人もひどいランクです。
初勝利!勝とライバル・ダスト1とランクが1つ上がりました。
ライバル・ダストは各キャラの黄金武器を買うのに使います。
300必要です・・・。300勝とか厳しいです・・・。
もう一戦はぼろ負けしました・・・。ランク下がりました。7割ほど減った。
野良ではランクマッチもクイックも変わりません。数こなしたり、日がたってくれば同じ力量の相手になってくるとは思います。
現時点ではかなり厳しいです・・・。