※MODは自己責任!
※MOD制作者さんに感謝の気持ちを忘れないこと!
私自身試してないものも多いです。説明が間違ってるものもあるかもしれません。アップデートで場所、機能が変わっている事もあります。
※2024年4月のアプデでどうなったのかわかりません。もしかしたら必要ないかも?装備系modでエラーが出る場合は使ってみてください。
※Creation Club用modは、日本でサービス開始まで使うことができません。
※今までのmodもアップデートで使えなくなるかも。説明文をよく読むか、実装まで控えたほうがいいです。↓modで影響がなくなるかも
[PS4] Generic Compatibility Patch For Creation Club Skins
Creation Club用modに対する修正パッチ
武器詳細を見る時、作業台で改造時にエラーが出なくなる
ロード順の一番下に入れることで、CC用にアップデートされたmodも悪影響が出ないようになる(武器などのスキンをデフォルトに上書きすることでエラーを防ぐ)
装備系でエラーがでる場合はだいたいコレで解決する
目次
- 1 まえがき
- 2 MOD紹介
- 2.1 素材やPERK無しでほぼ全てのアイテムが作れる!
- 2.2 コンパニオンの弾薬を無限にする!
- 2.3 2.5倍率/4倍率の視野が狭くならないスコープを追加!
- 2.4 連邦を緑豊かにする!
- 2.5 簡単ロックピック&ハッキング!
- 2.6 全マップマーカーを開放!
- 2.7 いくつかの居住地を壁で囲む!
- 2.8 ワークショップ近くに大量の素材が入った箱を追加!
- 2.9 ドッグミートのダメージを超強化!
- 2.10 ミニッツメンをより強力にする!
- 2.11 銃声をよりリアルに聞こえるように調整!
- 2.12 手足が切断された状態のAIを変更!
- 2.13 武器を自由に改造!オリジナルの武器を作ろう!
- 2.14 バリスティック・ウィーブ機能をアンロックする!
- 2.15 フェラル・グールをゾンビのようにする
- 3 その他・リンク
[PS4/PS5 Fallout4] 人気のMOD,TOP1~15(紹介190)
[PS4/PS5 Fallout4] おすすめMOD(紹介192)
[PS4/PS5 Fallout4] おすすめMOD2(紹介193)
[PS4/PS5 Fallout4] おすすめMOD3(紹介194)
まえがき
ソート:人気順(総DL数)、期間:全期間、プラットフォーム:PlayStation4
続きになります。TOP16~30を紹介。
「このMOD必須だろ!」「これは使うべき!」というおすすめMODがありましたら、ぜひコメントをお願いします(全部紹介は無理かもしれない)。
TOP50くらいまでやる予定でしたが、思ったよりもチート系が多くて万人受けしなさそうです。ランキングは今回で終了。次回からはおすすめMODの紹介予定です。
MOD紹介
素材やPERK無しでほぼ全てのアイテムが作れる!
[PS4] FreeMaker (Base Game) - Ultimate PS4 Cheat Compilation
DLC無しバージョン、ベース
[PS4] FreeMaker (Complete Edition) - Ultimate PS4 Cheat Compilation
DLC有りコンプリートバージョン
DLC「Automatron」「Far Harbor」「Nuka-World」が必要
ベースは必要ない
[PS4] FreeMaker (Automatron) - Ultimate PS4 Cheat Compilation
DLC「Automatron」用のアドオン
ベースの下に置く
[PS4] FreeMaker (Far Harbor) - Ultimate PS4 Cheat Compilation
DLC「Far Harbor」用のアドオン
ベースの下に置く
[PS4] FreeMaker (Nuka World) - Ultimate PS4 Cheat Compilation
DLC「Nuka-World」用のアドオン
ベースの下に置く
[PS4] FreeMaker (CC Coffee & Donuts Pack)
Creation Club「Coffee & Donuts」用のアドオン
ベースの下に置く
ケミストリーステーションで作れる
ケミストリーステーションのクラフトアイテム
* 鎧と衣服
* 弾薬(一度に100発)
* 武器
* パワーアーマーのピース
* 援助
*ジャンク&その他
* 通貨
* 集落の建築資材
* 決済供給注文
* XPブーストケム
* スポーンビーコン - 一般的な NPC クリーチャー/ロボットや派閥メンバー (レイダー、ガンナーなど) を召喚する投擲可能な手榴弾 - 人間以外はほぼ常に敵対的ですが、人間は派閥の親和性に応じて敵対的または友好的になります。
* チートチェストをスポーン^ - ボブルヘッド#、スキル雑誌、伝説のアイテムなど(基本的に開発者/チートルームにあるすべてのもの)を含むさまざまなアイテムが入ったフルチェストを召喚する投げ可能な手榴弾、および単一のアイテムとしてのスペシャルブック - 複数を召喚することができます それぞれのコピーを選択した場所に保存します。
名前にFMと付いているのでわかりやすい。
スキル本、スペシャル本やDLC武器セットなど便利。
敵召喚は1体ずつみたい。
コンパニオンの弾薬を無限にする!
弾は1発持たせる必要がある。ミサイルやミニニュークなど爆発系は無効。
DLCのコンパニオンでも問題なく無限。
2.5倍率/4倍率の視野が狭くならないスコープを追加!
See-Through-Scopes [PS4]
DLC無しの武器に追加される
See-Through-Scopes - Far Harbor [PS4]
DLC「Far Harbor」の武器に追加
一応単体のみで使える
See-Through-Scopes - Nuka World [PS4]
DLC「Far Harbor」の武器に追加
一応単体のみで使える
改造で付けられる。敵が持っていたり、箱から見つかることはない。
シンプルですごく使いやすい。
連邦を緑豊かにする!
[PS4] Overgrowth, Immersive Living Forests And Grasslands
森林や草原が追加される。
DLC無し用のはずだが、Far Harbor/Nuka-Worldにも少し影響がある。Far Harborには芝生が追加されていた。木はわからなかった。
簡単ロックピック&ハッキング!
ロックピックはどこでもスイートスポット、ハッキングは1単語のみ
PERKが必要?ランク1は最低必要なのかも。
全マップマーカーを開放!
All Map Markers - Fast Travel Enabled
発見済みにするバージョン
こちらはDLC無しのみ
All Map Markers Visible
未発見のバージョン
こちらはDLC無しでも使えるはずだが、DLC/Creation Club/MODで追加されるものも含めて全て表示される
いくつかの居住地を壁で囲む!
- アバナシー・ファーム
- グレイガーデン
- グリーントップ菜園
- ジモンヤ前哨基地
- サンシャイン・タイディングス
- スロッグ
- キングズポート灯台
- オバーランド駅
- タフィントン・ボートハウス
- テンパインズの断崖
(PS4) Pre-Walled Sanctuary
サンクチュアリを壁で囲う
ワークショップ近くに大量の素材が入った箱を追加!
DLC無しの全29居住地に追加されている。シンプルで便利。
ドッグミートのダメージを超強化!
ダメージ1-2dps → 58dps
ミニッツメンをより強力にする!
Buffed Minutemen Militia 2 [PS4 Version]
---------- クラス ----------
- ミニッツメン - レベル1
- ミニッツメンセントリー - レベル15
- ミニッツメンワーデン - レベル25
- ミニッツメンセンチネル - レベル35
- ミニッツメンレンジャー - レベル45
- ミニッツメン装甲レンジャー - レベル55(パワーアーマーユニット)
- ミニッツメンマスケティア - レベル65
- ミニッツメンベテラン - レベル75
- ミニッツメンベテランレンジャー - レベル85
- ミニッツメンベテランマスケティア - レベル90
- ミニッツメン装甲マスケティア - レベル100(パワーアーマーユニット)
これで、フレアガンで援軍を呼ぶたびに到着するミニッツメン部隊は、以下の4つのユニットのいずれかに率いられます。
- ミニッツメン警官 - レベル1
- ミニッツメン軍曹 - レベル20
- ミニッツメン中尉 - レベル40
- ミニッツメンキャプテン - レベル50
- ミニッツメン装甲キャプテン - レベル70(パワーアーマーユニット)
---------- 追加機能 ----------
- フレアガンと砲撃手グレネードの射程を1マップタイルほど増加させました。
- フレアガンは、Chem StationのUtilityタブで作成できるようになりました。
- ミニッツメンNPCの攻撃性と戦闘スタイルを向上させました。
セーブデータでは今いるキャラは変わらないかも。レベルリストに追加されるので、新しく出現するミニッツメンは頼もしい。
銃声をよりリアルに聞こえるように調整!
グレネード投げる音はちょっとうるさいかも。
手足が切断された状態のAIを変更!
[PS4] Realistic Gore And Dismemberment
人は足が切断されると座り込んだまま攻撃してきます。
ラッドスタッグは片方の頭が吹っ飛んでも生きている、などの調整。
武器を自由に改造!オリジナルの武器を作ろう!
[PS4] Wacky Weapons Workshop (Base Game)
DLC無しバージョン
[PS4] Wacky Weapons Workshop (Complete Edition)
DLC有りコンプリートバージョン
DLC「Automatron」「Far Harbor」「Nuka-World」が必要
ベースも含まれるのでこれ単体のみでOK
ケミストリーステーションでベースとなる武器を作り、その武器を作業台で自由に改造する。
素材・PERK不要。伝説効果が2つ付けられる。
まずはケミストリーステーションでベース武器を作る。
それを武器作業台で改造。伝説効果は2つ付けられるが英語なのでちょっとわかりづらい。
完成!これ10mmピストルです。
バリスティック・ウィーブ機能をアンロックする!
レールロードクエストが不要となる。
UCOと互換性があり、UCOの装備がバリスティック・ウィーブ改造できる。
一緒に使う場合、ロード順はUCOの上に置く(と前の紹介の時に書いてあるが、ソースは見つけられなかった。合ってるかわからない)
フェラル・グールをゾンビのようにする
最近のゾンビは全力ダッシュするイメージですが、昔のバイオハザードのようなゆっくりとした動きのゾンビにする。
ゆっくりになる代わりにHP・攻撃力が上昇。胴体・手足へのダメージが減少、よりヘッドショットが重要になる
同じ制作者さんの敵をフェラル・グール化シリーズを合わせるとさらにいい!※ただし、その敵が関係するクエストに影響が出る可能性がある。
Zombie Walkers: Replace Creatures
クリーチャー系を全てフェラル・グールにする
ラッドローチが世界から消えるので、虫嫌いな人には超オススメ!
- ブロートフライ
- ブラッドバグ
- 輝くものたち
- マイアラーク (クイーンを除く)
- モールラット
- ミュータントハウンド
- ラッドローチ
- ラッドスコーピオン
- スティングウィング
- ワイルドモングレル
- ヤオ・グアイ
Zombie Walkers: Replace Super Mutants
スーパーミュータントをフェラル・グールにする
Zombie Walkers: Replace Raiders
レイダーをフェラル・グールにする
Zombie Walkers: Replace Gunners
ガンナーをフェラル・グールにする
ニューゲームでクリーチャーグール化試してみた。一番最初の2体は残念ながら変化無しみたい。それ以降はちゃんとグール化していると思う。
Fallout4MOD「Zombie Walkers」系改めて試してみた
これ無理かもしれない…😨 pic.twitter.com/5cHaILRp8D— ぷれ (@getama_pure) May 2, 2024
さらに、Zombie Walkers用にも使える面白そうなMODがあります。
Ghouls Of Commonwealth
連邦中に1,100体以上のフェラル・グールを追加
これはニューゲームで入れたほうがいいかも。セーブデータでいれると居住地内にも結構な数出てきて大変なことになります。
Curse Of Darkness - Normal Edition -
呪いにより夜はゾンビが活性化する
0:00~5:59までフェラル・グールが強化される
高速化、ダメージ2倍、よりHPがあり回復する
Curse Of Darkness - Hardcore Edition -
↑に加えて、死ぬと爆発する
ロード順のおすすめ
-Ghouls of Commonwealth
-Immersive gameplay
-Zombie Walkers
- Immersive gameplay Survival Hardcore Patch 3.0
- Curse of Darkness Hardcore Edition OR Curse of Darkness Normal Edition
存分にゾンビ祭りをお楽しみください!
Fallou4MOD「Zombie Walkers」系
夜編、変異不安定強すぎるw pic.twitter.com/ymTJzBnw6A— ぷれ (@getama_pure) May 2, 2024
その他・リンク