Fallout 4

[PS4/PS5 Fallout4] おすすめMOD3(紹介194)

更新日:

MOD導入ガイド2024

カテゴリ別FO4MOD紹介

※MODは自己責任!

※MOD制作者さんに感謝の気持ちを忘れないこと!

私自身試してないものも多いです。説明が間違ってるものもあるかもしれません。アップデートで場所、機能が変わっている事もあります。

[PS4/PS5 Fallout4] 人気のMOD,TOP1~15(紹介190)

[PS4/PS5 Fallout4] 人気のMOD,TOP16~30(紹介191)

[PS4/PS5 Fallout4] おすすめMOD(紹介192)

[PS4/PS5 Fallout4] おすすめMOD2(紹介193)

まえがき

コメントで頂いたおすすめや、マイライブラリー見直したら思い出してきたものを紹介します。

他にも「これおすすめ!」というものがありましたら、コメントお願いします!

おすすめ/まとめはひとまず今回で最後になると思います。次回からは平常運転でぼちぼち更新していきます!(来週の週末くらいから用事があるので10日程更新できないかも)

MOD紹介

太陽に合わせた影の調整、夜明けと夕焼けの改善

Sunlight Alignment Tweak - Better Dawn And Dusk [PS4]

よりリアルな影の動きになるようです。

おーこれはほんとにすごいかも?久々&あまり気にしたことなかったのですが、日の出・日の入り全然違うように感じました!

日の出(上:バニラ、下:MOD)

日の入り

光が強いのかな?すごく太陽の存在感があった(気がする…)!

ドアを蹴破り、爆破する!鍵はパワーで解決!

Break Locks

操作アイテムはサンクチュアリ地下食料保管庫にある。クッキングステーションでも作れる。

data > STATS のBright ideas(輝かしい考え?)が増加してしまうので注意。

この鍵を使うと有効になるみたい。使用時の画像機械翻訳。

使用後、クッキングステーションで鍵開け爆弾が作れる。

鍵開けに必要なステータスの説明のようだ。SPECIALやPERKなどで変わるらしい。

使うほど?成功するほど?成長する。開けた数などカウントされるのでやりがいがある。

□:BREAK-A-LOCKを選択すると行動する。三人称はモーション付き。蹴破るのは確率低いらしい。爆破優先なのかな?選択できるのかわからない。

爆弾はよくわかってない。地雷を素材に作るまではいいが、「out of charge(充電切れ)」とよく出る。作ってから一定時間待たないと使えないのかな?

とにかく開けれたのでよし!

ユニーク装備が詰まったバンカー!

McMacHack Fashion Bundle- The Commonwealth

サンシャインタイディングスの北西にある

バンカーはプレイヤーの家としても使える。※壁の金庫の中身はリスポーンしないが、他はするかもしれないので注意。

ファストトラベルで直接中に入れる。

アイテムは棚に飾ってありわかりやすい。

うーん、金庫の鍵が見つけられなかった。バンカー内にあるみたいだけど…。吹っ飛んでしまったかな?

設備揃っていて、一人暮らしにはちょうどいい家。

Pip-Boyの灯りを懐中電灯(PAのヘッドランプ風)にする!

Vanilla Pip-Flashlight [PS4]
通常版

Vanilla Pip-Spotlight [PS4]
より広いバージョン

↓画像は以前紹介した時のものです。今回Flashlightを試しました。ちゃんと機能していたので問題ないと思われます。

Flashlight

Spotlight

コンパニオン召喚、入植者召喚など、色々な事ができるチートMOD!

[PS4] Scriptinators

以前の紹介文

様々なことができるチートMOD
コンパニオンや入植者になるNPCを呼び出すインターホンの追加
武器・弾・アイテム・PEARK取得のインターホンもある
SPAWNER:商人・入植者・敵等を呼び出す
SCRIPTINATOR:RINGでは水の上を歩ける指輪(浮かんだり沈んだりする放射能ダメージ受けるが、一応歩ける)
ステルスフィールドを発生させる指輪(なんかバンザイしたままになった)
GOD MODEの指輪など面白いのがたくさんある
経験値10倍、100倍
小さいデスクローを召喚するショットガンなどのユニーク武器

PS版では機能していないものもあるようです。

ワークショップの「パワー > その他」にたくさんのインターホンが追加されている。それを設置して押す。

コンパニオン召喚は機能しているようです。出会ったことのないコンパニオンでも強制呼び出し。

亡くなったコンパニオンは出てこないので、クローンではなくちゃんと呼び出しているみたい。クエスト関係がおかしくなるかもしれないので注意。

残念ながらパイパー、ドッグミートはない。

どこでもキャンプ!

Reusable Camping
DLC無しバージョン

Reusable Camping Season Pass
DLC有りバージョン、「Far Harbor」が必要
Far Harborのテントを追加
ベースも含まれているのでこれ単体でOK

サバイバルモードの必需品!

寝袋、コンロ、水ポンプなどを召喚するアイテムを追加
呼び出したものは攻撃で再びアイテムに戻る、再利用可能!
ケミストリーステーションで作れる

武器・防具ステーション、ケミストリーステーション、パワーアーマーステーションなども召喚できるようになったようです。

デコレーションされた多くの家具!

Workshop Decorations Pack

トグル式になっている。スイッチ操作することで、このMODで追加されたアイテムがワークショップに表示される。↓設置して調べる。緑がオン、赤がオフ。オン/オフ選んだあとはトグルを消しても大丈夫だと思われる。

自分でこれだけ飾るのはめちゃくちゃ大変!これなら楽!

商人カウンターはそれだけではただの棚。そこにベンダーラグを置くと人を配置できる。

もっと色々なモーションにするMODもあったはずだけど…。書いてる途中で思い出したので今回はパス!前に絶対紹介してるから探してみて!

 

こちらを作ったAstlemさんは他にもプレイヤー専用のベッド・イス、本棚の隠しドアなど、面白いワークショップ系を作られています。どれもいいですよ!

様々な目盛りの長距離スコープ(x10)を追加!

C.Y.S.V

ハンティングライフル、コンバットライフル、ガウスライフル、レーザーガン/ライフル用

スナイパーにはたまらん!好みのタイプで存分にスナイプを楽しむ!

連邦中の建物に入れる!

The Beantown Interiors Project [PS4]
DLC有りバージョン、「Far Harbor」「Nuka-World」が必要

The Beantown Interiors Project (No DLC) [PS4]
DLC無しバージョン
元々の↑からベース部分だけ抜き出したものみたい

The Beantown Interiors Project (Far Harbor Required) [PS4]
DLC「Far Harbor」バージョン
おそらくこれ単体にベースも含まれてると思われる

そのまんま、シンプルに探索できる建物が増えるというもの。ロード無しの建物みたい。

新しいインテリアの合計

1 チャールズタウン
13 ケンブリッジ (11 新)
3 ケンブリッジ クレーター
11 コンコード
7 フォレストグローブマーシュ
1 ハイドパーク
4 ジャマイカ プレイン (1 新規)
1 レキシントン
1 メドフォード (1 新規)
3 ナハント (2 新規)
2 セイラム (1 新規)
3 サウスボストン (ミルトン病院) (ボストン準備 (3 新規)
4 クインシー遺跡 (4 新規)

合計 58

室内からファストトラベル可能!

Fast Travel From Anywhere [PS4]

バニラの連邦のみで機能。DLCやMODで追加された室内では使えない。

使える家・洞窟などは全て名前が英語になってしまう。そこだけが残念。

居住地エリアを広げる!

All Settlements Extended - No Bunker Hill | PS4
全ての居住地を広げる
バンカーヒルはフレームレートが急激に低下するために外してある

All Settlements Extended | PS4
全ての居住地を広げる

All Settlements Extended | Far Harbor | PS4
DLC「Far Harbor」の居住地を広げる

全ての居住地(この方が改造した全ての場所)だと思われる。10箇所かな?

個別版もあるけど、長くなるので今回は省略!

サンクチュアリはこんな感じで橋の少し先までになっている。ちょっぴりだけど、そのくらいが負荷少なくていいかもしれない。

子供の入植者!

[BETA] Child Settlers - Kids Of The Commonwealth

前回入植者の種類をたくさん増やすものにも子供は含まれていたが、あちらは居住地1つに1人制限だった気がする。こちらは2,3人くらいで程よい人数。

たまに下着姿で現れることもあるが、↓これで安心。

Craftable Childrens Clothes PS4
子供服を追加
ケミストリーステーションで作れる

バリスティック・ウィーブ可能な指輪!

GlassesRing And HatRing.Ver2

帽子・指輪の効果があるバリスティック・ウィーブ可能な指輪。

サンクチュアリ、地下食料保管庫にある。

日本人の開発者さん!シンプルで便利。強化すれば防具要らず、能力気にせず好きな服で冒険できる!

他の指輪系MODと競合しないように複数の指輪がある。たくさん付ければカッチカチよ!

ロボットを作ろう!

ロボットを作ろう!MOD

こちらもタイトルの通り日本人の方の作品!

居住地にロボットが作れる!ワークショップで作る。プロテクトロンからリバティ・プライムまで!

ロマンすぎる!

※ただし、リバティープライムが戦闘すると、敵味方もろとも巻き込んでとんでもない事になる。

…それもロマン

これを作られたFutoshisanさんの日本語MODたくさんあります!ゴリラ作成、ファニングリボルバー、素敵な(?)ディナーなど!

弾道が見える!

Tracers & Vapor Trails [PS4]

シンプルに弾道が見やすくなる。実弾系だけなのかな?

連邦中に繋がっている地下鉄!

Subway Runner For PS4

大規模な地下鉄!色々な場所に地下鉄駅がある。

中には敵がいるので、利用するには攻略する必要がある。ぶっちゃけ外を歩いたほうが早い。移動手段というよりは、ダンジョンと捉えたほうがいいかもしれない。

グッドネイバーにアクセスするにはクエスト「The Big Dig」を完了する必要がある。

DLCには対応していない。

駅にはマップマーカーがある。中は迷路、やはりダンジョン!

即リスポーン!

Faster Cell Respawn

商品や敵、箱の中身がすぐにリスポーンする

商人は買った瞬間に補充される。承認押すとリスポーンするので注意。

箱や敵などは一度ファストトラベルなどで一定距離を離れてから戻ると復活している。

同じ名前のMODがもう一つあるので注意。そちらもリスポーンが早くなるものだが、これほど早くはない。↓これが今回紹介する方。

商人で確認。機能しているので、敵や箱も大丈夫だと思います!

その他・リンク


Fallout4MOD紹介一覧

 

2024年4月25日、ついにMOD復活!Fallout 4アップデート1.36!




-Fallout 4
-, ,

16
0
お気軽にコメントお願いしますx

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.