※MODは自己責任!
※MOD制作者さんに感謝の気持ちを忘れないこと!
私自身試してないものも多いです。説明が間違ってるものもあるかもしれません。アップデートで場所、機能が変わっている事もあります。
まえがき:非公式パッチUFO4P終了
コメントで終了していると情報いただきました。残念ながら終了となったようです…。
どうやらPS版のUFO4PとUSSEPは何度試しても修正できないものがあり、USSEPは一応まだ機能しているのでそのままだがこれ以上アップデートはしない。
UFO4Pは機能していない?その問題が修正できない為に配布停止となったようです。
制作者さんのコメント:https://www.afkmods.com/index.php?/topic/10301-upp-ending-playstation-support-skyrim-se-fallout-4/
MOD紹介
NPCs Change Clothes
NPCが一定時間毎に服をランダムに着替える
セルのリセット(デフォルト屋外20日、屋内7日)で着替える
互換性が高く、他のMODでレベルリストに追加された服も反映される
※DLC「Far Harbor」「Nuka-World」が必要
コメントで教えていただきました!セーブで試してみた。
リスポーンが早くなる「Faster Enemy Respawn」を一緒に使った(屋外24時間、屋内18時間)。
うーん、入植者は変わらないのかな?違いがわからなかった。もしかしたらニューゲームか、MOD有効後に現れた入植者は影響あるのかも?
ダイアモンドシティNPCの服装は変わっていた!
変わらない人もいる。
これはまたかなり新鮮なプレイになりそう!
Crafting: Lorenzo's Crown
ロレンゾの王冠のレプリカが作れる
改造はできないみたい。見た目用のアイテム。
[PS4] Guard Rugs Full Cost
ワークショップに警備所と同じ役割のラグを追加
Lever Action Receivers
レバーアクションライフルのレジェンダリーレシーバーを追加
バージルに話しかけるとレシピが貰える
バージルと話さなくても作れた。話したことがあればいいのかな?そこまでストーリーを進める必要があるのかもしれない。
Full Armor Set
コンバット/シンス/レザー/メタルから派生する12種類の装備を追加
商人NPCが販売、月・水・金はレッドロケット周辺を巡回、火・木はサンクチュアリ周辺、土・日はアバナシーファーム周辺
Full Armor Sets DLC's 1+3
↑DLC「Automatron」「Far Harbor」の派生装備7種類追加
M.W.F. - レッド ロケット / グッド ネイバー / ダイアモンド シティ
T.T. - サンクチュアリ ヒルズ / ジャマイカ プレインズ
S.S. - アバナシー ファーム
Full Armor Sets DLC's1+3+4
↑DLC「Automatron」「Far Harbor」「Nuka-World」の派生装備22種類追加
43人のNPCがあちこち巡回して販売
ベンダー射撃場ワークショップの追加
多分これが全部入りだと思う。
レッドロケットに行ったら変わった服の人がいた。
交換できないと勘違いしてここはスルーしてしまった。どうやら彼らのように変わった服の人達が、その着ている服と同じようなものを売ってくれるみたい。
射撃場はサンクチュアリの西。そこに↑彼らが多くいるようだった。
見た目かなりユニークのようです。いいかも!
Full Armor Sets - Free Craft
↑商人NPCなし、素材なしでクラフト・改造できる
Tunnel Snakes Suits & NPCs
↑Creation Club「Tunnel Snakes」の派生装備4種類追加
Standing Flags
ワークショップに旗を5つ追加
[PS4] TOOLS ARE NOT JUNK!
クエスト「Maintenance Man」でカルビンが買い取ってくれる工具類をMISCに変更
これで素材として分解されない
An Aluminum Baseball Bat
レジェンダリースロットのある金属バットを追加
サンクチュアリ、ワークショップ近くにある
The Fat Child
フレアガンに色々な爆発物を発射できるレシーバーを追加
標準フレア
モロトフ カクテル
野球手榴弾
フラグ グレネード
パルス グレネード
プラズマ グレネード
ヌカ グレネード
ヌカと聞いたので試してみました。
弾はケミストリーステーションで作れる。
満足!
Prototype Institute Helmet Mk5
黒いユニークなシンスヘルメットを追加
サンクチュアリ、ワークショップ近くにある
[PS4] Safe Sane Settlement Settings
居住地の調整
入植者の認識: 複数フロアのサンドボックス +/- 384
電力線が 3 倍に延長
導管電力半径が ~3 倍に延長
コネクタ電力半径が ~3 倍に延長
Flattened Spectacle
スペクタクル・アイランドを平坦な地形にする
発見後に有効にしないと敵が現れないかも
未発見のセーブデータだったが一応試してみた。敵が浮いてたり、ちょっとおかしくなるぽい。やっぱり入手後に有効にしたほうがよさそう。
完全にフラットではないが、かなり平らになっていて使いやすそう。
Super Crops
ニンジン/トウモロコシ/テイト/マットフルーツの栄養価を10倍にする
10倍まではないかな?Radsダメージがなくて回復量が増えていた。そのまま生でかじっても美味しい!身体にいい!
New World Nuka - Nuka station
ヌカステーションをクリーンに改装
このエリアのクエスト完了後に有効化を推奨
うーん、おもしろそうだったが「必要なファイルが存在しない為…」で有効にできなかった…。
(DLC) PerkInnovation by Croatoan697
いくつかのPERKの必要レベルを下げる「PerkInnovation[PS4]」のDLCPERK対応版
※DLC「Far Harbor」「Nuka-World」が必要
以下はP.A.M.から受けるレールロードのサイドクエスト「Mercer Safehouse」で指定される場所を固定するMOD
クエスト「Boston After Dark」でDr.キャリントンに渡す前にMODを有効にする。
試してないのでなんともいえないけど、ちゃんと機能するならどれか1つ入れておけばかなり楽になりますね!
[PS4] Mercer Safehouse - Always Kingsport Lighthouse
キングスポート灯台
[PS4] Mercer Safehouse - Always Hangman's Alley
ハングマンズ・アリー
[PS4] Mercer Safehouse - Always Spectacle Island
スペクタクル・アイランド
[PS4] Mercer Safehouse - Always Coastal Cottage
沿岸のコテージ
[PS4] Mercer Safehouse - Always Croup Manor
クループ家の館
[PS4] Mercer Safehouse - Always Jamaica Plain
ジャマイカ・プレイン
[PS4] Mercer Safehouse - Always Murkwater Construction Site
マークウォーター建設現場
[PS4] Mercer Safehouse - Always Red Rocket Truck Stop
レッドロケット・トラックストップ
[PS4] Mercer Safehouse - Always Starlight Drive-In
スターライト・ドライブイン
[PS4] Mercer Safehouse - Always Sunshine Tidings Co-op
サンシャイン・タイディングスCo-op
[PS4] Mercer Safehouse - Always Taffington Boathouse
タフィントン・ボートハウス
Legendary Pip-Boy Phenol Resin
Creation Club「Pip-Boy Phenol Resin」
End+5、レジェンダリースロット追加
Legendary Tunnel Snakes Skin
Creation Club「Tunnel Snakes」
Chr+1、レジェンダリースロット追加
Children Of Atom's Army
Creation Club「Children of Atom's skins」
チルドレン・オブ・アトム部隊呼び出すグレネードを追加
Vault111外のアイボットが持っている
その他・リンク