新作

「My Time at Sandrock」序盤やってみた!

投稿日:

(きみのまちポルティア)」シリーズの続編が発売されました。

かなり進化している!おもしろい!ポルティア好きなら間違いない!


My Time at Sandrock

PC 5月26日 \2,980(税込)

※Epicは27日。

オープンワールドシミュレーションRPG

きみのまちサンドロック-きみのまちポルティア()と同様に、本作は災害によってほとんどの現代技術が破壊されてから300年後の終末世界が舞台となっています。

仕事の依頼を受けたきみは、荒れ果てた砂漠の街「サンドロック」で生活することに。資源を集めて機械を作ったり、個性豊かな住人と仲良くなったり、モンスターから街を守ったりしながら、サンドロックの街をよみがえらせよう!

(きみのまちポルティア)」の新作。ほのぼの工場生活。

早期アクセスゲーム。だいたい1年程を予定している。

今はシングルプレイのみだが、マルチプレイの追加も予定されている。

正式販売時にはポルティアと同じように、PSやSwitchなどCS版も発売される予定。

Steamストア  Epicストア

序盤の感想

※まだゲーム内で4日、7時間程プレイした本当に序盤の感想。

おもしろい!

まずグラフィックの進化に驚いた。めちゃくちゃ綺麗になってる。キャラも可愛いい!

日本語訳がまあまあいい。ポルティアよりはかなりしっかりしている。でも、たまに女性が男言葉になったり、ちょっとおかしい部分があることはある。

ロード時間は気になる。建物に出入りする度にロード。グラフィックよくなっているからか、SSDでも結構時間がかかる。そこそこのPCでは厳しいかもしれない。

今のところはロード問題くらい。他は特に気にならない。ポルティアの進化版として、すごく楽しめている!

やってみた

グラフィックすごく綺麗!

トレーラーではそんなに感じなかったけど、実際にプレイするとかなり綺麗。光がすごいのかな?めちゃくちゃ綺麗に感じる。

ただ、その分スペックが必要。私のPCでは結構厳しい。

影がかなりいい味でている。消した方が負荷少ないのだろうけど、このゲームは多少無理してでも表示させたい。

 

負荷に関しては公式からコメントがでている。まだ調整不足みたい。

We have found many players reported optimization issues. Some players have said a 2060 or even 3060 graphics card couldn't maintain a good framerate. This isn't necessarily the fault of your GPU's quality, but rather that the CPU usage isn't enough. The framerate is currently limited by the CPU speed instead of the GPU. The CPU is doing a lot of work per frame to calculate NPC behaviors and we are hoping to optimize this soon.

In addition, we will release a hotfix soon to solve some problems regarding the launch day bug reports, plus release more bug fixes patches over the upcoming weeks to make your experience better as soon as possible.

↓機械翻訳

多くのプレイヤーが最適化の問題を報告していることがわかりました。一部のプレーヤーは、2060または3060のグラフィックカードでさえ良好なフレームレートを維持できないと述べています。これは必ずしもGPUの品質のせいではなく、CPU使用率が十分ではないということです。フレームレートは現在、GPUではなくCPU速度によって制限されています。CPUはNPCの動作を計算するためにフレームごとに多くの作業を行っており、これをすぐに最適化することを望んでいます。

さらに、リリース日のバグレポートに関するいくつかの問題を解決するための修正プログラムを間もなくリリースします。さらに、今後数週間にわたってさらに多くのバグ修正パッチをリリースして、できるだけ早くエクスペリエンスを向上させます。

GPUは100%近く使われているが、CPUは10%くらいであまり使われていないように感じる。最適化されればもっと綺麗なグラフィックで遊べるかな?

ロードが長い

SSDに入れてあるけどそれでも長い。HDDだと耐えられないかもしれない。建物に入る度にロードだから頻度が多い。

でもこれは↑でも書いたように、最適化が進めば改善するかもしれない。今はグラフィックを落としてちょっとでも軽くするしかない。

気になりはするが、面白さが勝っているので全然プレイできる。許容範囲。

ゲームスピードの設定

ポルティア同じく、ゲームスピード落としたほうがいいかも。

数字を少なくするとゲームスピードが遅くなる。一日一日をしっかり遊びたいなら0.5だ。

セーブがいつでもできる!

いつでもセーブが可能になった!

寝た時のオートセーブはもちろんあるし、クエスト進行や完了でもオートセーブがある。さらにはクイックセーブもある!

まだαだから問題多そうだけど、これだけセーブが充実していれば大丈夫でしょう。

キャラメイク

髪型が色々と設定できた。前髪、後髪、長さと細かい。

顔もいじれるけど…そこまで変わらないかも。

髪型は後から変えられるのかな?たしかポルティアは美容室あったよね。

ボイスは設定のオーディオの項目でいつでも変更可能。

他の部分は後から変更できるかわからない。

キャラが可愛い!カッコイイ!

ポルティアのように独特なタッチは変わらないが、ちゃんと進化して可愛く、カッコよくなってる!

もう彼女と結婚するわ。

というのはウソだ。アミラさん大好きです。

ふむ、元気いっぱい牧場の娘もいいな。

大人のお姉さん最高です。

恋愛対象じゃないだと!?バカな!

男性もかなりのイケメン揃い。

…なんか主人公と種族違いませんかね?

イケメンに生まれたかった(切実)

他にも個性的なキャラが多数。40人以上のキャラが登場する。

今回も同性婚可能。

残念ながら……残念ながら、イケメンを後ろからガッとやることはできない。

だいたいポルティア

ワークショップでアイテム作って納品、遺跡で採掘、交友。

これでいいんだよ!

ワークショップは似たようなもの。

燃料に加えて水が必要になっている。

砂漠では水がかなり貴重なもの。「水が大事」ということが、ストーリーにも関わっているかも。

まあでもゲーム的にはそんなに苦労ではない。お店で買えるし、クラフトもできる。定期的に補充するだけ。

後は砂嵐で機械が砂まみれになるとかかな。ハタキみたいなので掃除が必要。これも砂漠ならではでいいと思う。数日に1回くらいだし、特に気にはならない。

 

遺跡採掘は少し楽になったかも。スキャナーで探して掘るのは一緒。

1層1層が短い。ドンドン下の階層へ掘り進んでいく。ポルティアほど作業感がなくていい。発掘・探検しているようで楽しい。

 

交友はまだわからない。みんな魅力的だから早く仲良くなりたい!

夜更かしするとクマができるw

これはなかなか珍しい。0時以降に寝ると次の日クマができる。

日に日に濃くなり、4日目コレである。

もちろんムービー中もそのままである。

見た目以外のデメリットはたぶん無いと思う。街の人に「大丈夫?ちゃんと休んでるの?」って心配されるくらいかw

お店にクマを誤魔化すファンデーションみたいなものが売ってるらしい。安心して夜更かししていいぞ!

ちなみに何時に寝ても起きるのは朝7時。夜中3時になると気絶してしまう(まだやってないからわからない)。

木を切ってはいけない!

いつものように木材集めようと伐採したら怒られました。

サンドロックでは木を切ってはいけない。砂漠広がってしまうから、環境の為に木は貴重とか。

木材はジャンクみたいな木材の塊などから入手できる。

木はダメだけど、植物繊維などが採れる低木は大丈夫みたい。ちょっとガバガバ設定な気もする。

日本語まあまあ

ポルティアと比べるとかなりいい。がんばってくれているけど、やっぱりまだ変な部分は少しある。

そんなに頻繁ではない。たまーにこんな感じになる。

まあ私くらいになると脳内変換余裕だがな。例えば↑の文章は

ミアン「おいおい、ぷれ。ヤンから「緊急事態、今すぐ来い!」というメッセージでも来たのか?」

脳内ミアン「愛しているわ、ぷれ。ヤンから「緊急事態、今すぐ来い!」と言われたのね?一緒に行きましょう!」

今日もサンドロック楽しいです。

戦闘も一応進化している

戦闘システムが少し変わった。

タフネスポイントというものが追加されている。攻撃を与えると減っていき、0になるとより多くのダメージを与えられる。

これがあるからザコも結構殴らないといけないかな。ただ、防御を崩したらボッコボコにできる気持ちよさはある。

やっぱり大味は大味かな。前作から動きはいいけど、RPGのアクションというように感じた。戦闘はオマケみたいなもんだし、これくらいで十分。

まだボス戦とか、ちゃんとした戦闘してないからわからんけどねw

今作は遠距離武器があってTPSみたいにできるらしい。これもこれから。

知識ポイント

今回はレベルが上がってポイント振り分けではなくなった。

レベルがあがるとHP・スタミナが上昇する。

知識ポイント(スキルポイント)は別に分かれている。

収集・・戦闘・交友

それぞれの行動することで、それぞれのレベルが上がりポイントが入る。

あとがき

予想以上にいいかも!ほのぼの生活楽しめています。どのキャラも魅力的!みんなと仲良くしたい。

砂嵐で泣く絶対正義マンのペンさん。バグかもしれんけど可愛かったわw

ネタっぽいキャラだけど、前作のマリさんみたいにめちゃくちゃ強いんだよね。彼もストーリーにどう関わってくるのか楽しみ。

こんなことばっかりやってるから進まないんだ!

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-新作
-

0
お気軽にコメントお願いしますx
()
x

Copyright© ゲームの玉子様 , 2022 AllRights Reserved.