スカイリム

[PS4/PS5 Skyrim] MOD紹介310 [Cyan49氏日本語mod]

更新日:

MODガイド

↑MOD初めての方は先に読んでください

カテゴリ別スカイリムMOD紹介

※MODは自己責任で!

※MOD製作者に感謝の気持ちを忘れないこと!

私自身試してないものも多いです。説明が間違ってるものもあるかもしれません。その際はお手数ですが、コメントをお願いいたします。

※PS5AE版で試しています。

まえがき

前回からの続きのMODの数を数えてみた。

約1,500

 

はい。中々追いつけないです。

なので、続きからのmod紹介と、新しいmod紹介と交互にやっていきます。偶数回が新しいmod、奇数回が前からの続き。

まあそんなに深く考えてないので、曖昧になるかもしれません。細かい事は気にするな!

 

今回は手抜き!

新しい物に「Cyan49」さんの日本語翻訳modがたくさんありました!日本語版発売と共に作ってくれたようです。本当に感謝!

はい。説明も日本語化されているので、ほとんどやることありません!

 

そういうこともある。

MOD紹介

[JP] Cyan49'S Gameplay Mod Bundle [翻訳済み] YMD2/CYT/WTHなど
Cyan49氏の便利mod詰め合わせ
このMODページの説明、各MODページの説明をよく読んでから使用する事

Cyan49'S Gameplay Mod Bundle
↑英語版

[翻訳済み/バンドル済み] [スキルを取捨選択] Choose Your Talent

[戦闘オーバーホールmod] YMD2 Combat Overhaul

[馬の仕組みを改善] Well Tamed Horse

[明るさ/彩度/コントラストなどのオプション] Brightness/Saturation/Contrast Changer

[スキルまたはperk依存の自動開錠/開錠制限] FO4 Style Lockpicking And Auto Unlocking

[機能的な指輪] Functional Rings

[ドラゴン襲撃間隔オプションと魂吸収オプション] Dragon Raid Interval Option And Manually Dragon Souls Absorb

 

[翻訳不要/バンドル済み] [ベースゲームのクラフトレシピを隔離] Separated Vanilla Crafting Menu

[武器を構えるとペットが道を開ける] Pet AI Tweaks

[自家製ポーションは買取不可|雑貨商perkが必要] Non-Tradable Created Potions

[平手打ちのようなヒット音を無効化] No More Annoying Lo-Fi Impact Sound

[繰り返しクエストにランダム報酬を追加] Additional Bounty Reward

[スキル本を読まずに拾う] Skill Book Can Be Taken

 

[JP] Dragon Raid Interval Option And Manually Dragon Souls Absorb [翻訳済み]
ドラゴンの襲撃間隔と、魂吸収のオプションを追加
パワーで習得済み
↑↑↑Cyan49氏の詰め合わせに含まれている

Dragon Raid Interval Option And Manually Dragon Souls Absorb
↑英語版

Dragon Raid Interval Option
↑ドラゴン襲撃間隔のみ、英語版

 

[JP] Choose Your Talent [翻訳済み]
ロールプレイ/キャラクタービルド用、スキルをタレントにする
選んだスキルのみスキルレベルがあがる

オプション4:大立石を有効/無効にする、が追加されていた!

Choose Your Talent
↑英語版。以前紹介した時の説明文

1.このmodを有効にするとスキルがロックされる
2."Choose Your Talent"という本を持っているのでそれを読む
3.スキルを選択(選ばなかったスキルはスキルレベル上がらない)
4.オプション1で"I want to make a free choice"(自由に選択したい)を選んだ場合、テレポーターをアクティブにして選択を終了する
5."ChooseYour Talent"の本は"ShowYour Talent"になり準備完了!

オプション1:Do you want to choose one of three crafting skills?(錬金/付呪/鍛冶の中から1つだけ選択しますか?)
オプション2:Do you want to limit the number of skills?(スキルの数を制限しますか?6/8/無制限)
オプション3:For each unselected skill, all skills improve 5 percent faster.(選択されてないスキルごとに、選択した全てのスキル習得速度+5%速くしますか?)

またすごいmodが作られていた!これはロールプレイに最高じゃないか!

本を開いてメニューを閉じるとオプション選択。

ここからすごかった!スキル選択は目の前に浮かぶマークを選ぶ!こういう細かい演出最高!本ShowYour Talentで確認できる。

これほんとにすごい!また最初からやりたくなった!

 

[JP] YMD2 Combat Overhaul [翻訳済み]
戦闘オーバーホール
オプション(パワー)でいくつかは自分好みに調整できる

詳細:https://docs.google.com/document/d/1TITyGgaJDNRoJAXcT_9NtMVIhcPB6iEWv-niPqVhUV4/edit?usp=sharing

YMD2 Combat Overhaul
↑英語版

かなり細かく設定できる!破壊魔法のダメージも少し上げられる。もし他MODと競合するようなら、その部分だけ無効にすればいい。

 

[JP] Well Tamed Horse [翻訳済み]
馬オーバーホール
「三人称視点+外+武器構えていない」時のみ機能する
Call Your Horse」はこれに含まれているので削除する

Well Tamed Horse
↑英語版。以前紹介した時の説明文

・馬に最大重量1000のインベントリを追加
・馬は戦闘時に逃げる
・所持している馬の速度+50%
・所持している馬が遠くからでもプレイヤーに付いてくる
・召喚できる(Nord War Hornを使用し"Catch up with you"か"Teleport near you (Quick)")
・Nord War Hornは10%の確率で壊れる。鍛冶スキルレベル50以上の場合5%
・所持している馬が死亡した時メッセージを表示
・その他クエストが追加され、所持している馬の位置にマーカーが付く
・いくつかの変更できるオプション(パワー)の追加

オプション
Call Type - [Catch up with you/Quick](馬呼び出し:走って追いかけてくる/その場に召喚)
Nord War Horn - [Breakable/Don't Break](Nord War Horn:壊れる/壊れない)
Horse Inventory - [Can be opened (Sneaking Activate)/Can't open](馬のインベントリ:開く(隠密中?)/開けない)
Aggression - [Unaggressive/Default](攻撃的?:攻撃的ではない/デフォルト)
Speed ​​Bonus - [Speedmult 1.5/No Speed ​​Bonus](スピードボーナス:速度+50%/デフォルト)

鞍の付いた馬に乗るとクエストが追加。これでわかりやすくなる!

インベントリは隠密モードで開ける。

これは武器構えていても視点も関係なく開けた。
角笛を使う時は三人称・武器構え無し・外じゃないとダメ。角笛はアイテム欄ではなくパワーでCall Your Horseを使うと吹ける。

そのパワーの下にあるOptionsでオプション変更。後からいつでも変更可能。

馬がやられても一応死体からインベントリ漁れた。でもちゃんと守ってあげよう!馬により愛着わいた!

 

[JP] Brightness/Saturation/Contrast Changer [翻訳済み]
明るさ・彩度・コントラストを変更できる魔法を追加
現在の設定は魔法の「有効な効果」に表示される。デフォルトの場合は何も表示されない
他の天候やグラフィック系のMODと競合しない。一緒に使うとより素晴らしくなる!

魔法版とパワー枠の2種類。どちらも同じ効果。パワー枠は連続使用ができない。

Brightness/Saturation/Contrast Changer
↑の英語版

 

[JP] FO4 Style Lockpicking And Auto Unlocking [翻訳済み]
ドアや宝箱を自動で開錠できるオプションパワーを追加
オプションでスキル/PERKの有効/無効、自動開錠の有効/無効、開錠制限の動作の選択ができる

FO4 Style Lockpicking And Auto Unlocking
↑英語版

 

[JP] Functional Rings [翻訳済み]
夜間だけ周囲を照らす、弓以外装備中に矢筒を外すなど、便利な指輪を追加
鍛冶で作れる

月光の指輪(I~V):夜間だけ周りを照らす。隠密中は無効になる
月の欠片(ダンジョン):ダンジョンで周りを照らす。隠密中は無効
月の欠片(プレイヤー用の家):プレイヤー用の家で周りを照らす。隠密中は無効
矢外しの指輪:弓/クロスボウ以外の武器を装備すると矢/ボルトを解除
警告の指輪:敵の存在を着用者に知らせる

Functional Rings
↑英語版
Ring of Moonlight:夜の間だけ周りを照らす。隠密で無効。
Moonshard (Interiors):↑の効果が広がる。室内で常に照らす。
Moonshard (Dungeons):↑ダンジョンで常に照らす。
Moonshard (Player's House):↑プレイヤーの家で常に照らす。
Ring of Simple Unequip Quivers:弓以外装備中に矢筒を消す。

英語版は以前紹介しました。今回は超手抜きに前の画像そのまま使用!

新しく追加されていた警告音使ってみた。

敵に見つかると心音ドクンドクン鳴る。

便利だが敵倒しても指輪外しても消えなくなった…。なにかと競合してたのかも?

心音問題修正していただきました!ありがとう!

[JP] Additional Bounty Reward [翻訳済み]
賞金首クエストと同胞団ランダムクエストに、ボス宝箱に相当するランダム報酬を追加

Additional Bounty Reward
↑英語版

賞金首ほとんどやらなかったからなぁ…。これは嬉しい!

 

ここまでのmodが詰め合わせに含まれている。


[JP] No More Annoying Looping Combat Music BETA [翻訳済み]
プレイヤーが戦闘していない時は戦闘音楽を無しにする
まだテスト中のmod
オプションパワーはテストのもの。二重再生バグの為

No More Annoying Looping Combat Music BETA
↑英語版

[JP] Radiant - Added Repeatable Quest BETA [翻訳済み]
繰り返しクエスト(radiant quest)を3種類追加(配達/奪還/討伐)
宿屋・首長・執政から受注できる
※MODインストール後、セーブ&ロードで機能する

オプションで繰り返しクエストにランダム報酬を追加の「Additional Bounty Reward」を使っているかの確認がある。
使っている場合は、奪還/討伐クエストの報酬にランダムな装備品が追加。

今はまだ開発中。後々「[JP] Honest Work - Added Favor Jobs BETA [翻訳済み]」、バンドル「[JP] Cyan49'S Gameplay Mod Bundle [翻訳済み] YMD2/CYT/WTHなど」にまとめる予定とのこと

Radiant - Added Repeatable Quest BETA
↑英語版

繰り返しクエストがより意味のあるものに!

複数同時に受けられる。ちゃんとその他クラスト欄にも表示されてマーカーもある。

奪還クエストは話術やスキルで選択が嬉しい!

[JP] Honest Work - Added Favor Jobs BETA [翻訳済み]
「アイテム売りたい!」

※セーブ&ロード後に機能する

宿屋NPC:生肉と野菜
狩人NPC:生肉と動物の皮/革
鍛冶屋NPC:動物の皮/革

普通に売るよりも良い値段で買い取ってくれる。

なによりこのやり取りがロールプレイ感があって楽しい!

Honest Work - Added Favor Jobs BETA
↑英語版

Tracking And Summoning
追跡リストにNPCを追加して召喚できる
最大12人まで登録可能
変性魔法の本がインベントリに追加されている

Set Tracking Target:追跡指定
Summon Tracked Target:召喚
Toggle Tracked Marker:追跡マーカー切り替え
Clear Tracked Target:追跡マーカーを消去

テレポートNPCのさらに便利版か。

[JP] Fully Swapped Armors [翻訳済み]
Creation Club「替えの鎧」
既存の鎧をCC「替えの鎧」に変更

Fully Swapped Armors - Req All Alternative Armors
↑英語版

セーブデータでも変更されてました。

私服リディアさんカッコイイ!

だいたい黒壇リディアさん。

 

[JP] Playable Survival AE [翻訳済み]
サバイバルモードの調整
ファストトラベル可能、総重量-150無しなど、かなり遊びやすくなっている

インストール/アンインストール方法
インストール/アンインストール後、ゲーム内の設定からサバイバルモードを無効化し、最低6秒後に再度サバイバルモードを有効にする。

Playable Survival - Better Epic Ultimate Immersive Realistic Survival Overhaul
↑英語版

日本語の説明ありがたい!

 

[JP] Teleport Unique NPCs [翻訳済み]
ユニークNPCをテレポート召喚する巻物を追加

クローンではなくテレポート。下手に使うとクエスト関係で問題がでるかもしれない。

Teleport Unique NPCs
↑英語版

英語名+日本語名はありがたい。他のmodテストが楽になりそう。

そして、ついに彼が復活する時が来たかもしれない!

私のデータでいつの間にかいなくなってたベレソア!彼の雑貨屋復活なるか!?

召喚魔法が追加されている。その魔法を使って巻物を作る。(※注意書きをちゃんと読む事!)

家に忍びこんで召喚!

死体。蘇生魔法mod「Resurrection」を使う。

知ってた。復活はできてもお店はダメでした。

前に死体保管場所から持ってきて復活…の時にフラグがどうとかで店はダメだった。

それなら戦乙女の炉はどうか試してみた。彼らは吸血鬼襲撃かな?いつの間にかいなくなってたんだ。

おぉ!普通に復活してた!

特にフラグがなければ商人でも問題ないみたい。

この世界ではNPC行方不明になることがわりとあるよね。その場合はこれで強制召喚。お亡くなりになっていたら蘇生modも合わせて完璧だ!

 

[JP] Recolored Replica [翻訳済み]
色違いの装備が作れる(変性魔法)
約1,100の鎧、約700の武器、約300の宝飾品
CCの装備にも対応、CCなくても使えるようになっている

新しい「Replacer」シリーズが含まれているみたい。

「Re-color Project」は含まれていないぽい。こっちはこっちでいい色がある。両方使えば問題ない!

Recolored Replica
↑英語版

↑今はこの動画の時よりも数が増えているようです。

最初にCC持ってるかどうか確認がある。

Cyan49'S 2017 Recolor Mod Bundle
2017年のRe-Color Projectの詰め合わせ

 

[JP] Wandering Ones [翻訳済み]
ドーンスター南西に奇妙な館(1時間~2時間程の謎解きホラーミニクエスト)を追加
中に入るとクリアするまで出ることはできない
松明は途中で拾うのでそれまで装備しないほうがいい
ヘッドホン推奨

Wandering Ones
↑英語版

このクエスト追加は本当にすごい!それが日本語で出来るとは嬉しい!

ホラーだけどSkyrimだからと思うとあまりビビらずできる。…怖いけど。

本格的なトレーラーも素晴らしい!

↓以前英語版を試した時のレビュー

これマジですごい!是非やってほしい!ちゃんとクエストになっていてフラグがもうすごい!英語だけどそう難しくないし(わからんけどな!)、キーアイテムが光ってるので問題ない。

そのアイテムを拾うと…な感じでもはや別ゲーでしたw


以前紹介した事があるmodもコチラに置いておきます。

アプデされているものもあるので、使い方が変わってるかもしれない。

Cyan49'S Unimmersive Float Boy Redux AE (PS4)
飛行&浮遊魔法を追加、両手で使うと飛距離が伸びる
物体を通り抜けられる(干渉せずに使える)バージョンも追加された

コメントいただきました。便利なので先に紹介させていただきます!

これは嬉しい!スクリーンショット撮る時に「もうちょっと上から撮りたいな…」なんて事がどれだけあったか……。

今までは同じ製作者さん「Flying Bucket」の桶で飛んでましたw

左スティックを動かすと落ちる。この魔法を装備している間は落下ダメージ無し。魔法外すとちゃんと落下死するので安心!(経験済み)

 

[JP] Elements Expansion
新しく6つの魔法属性を追加の日本語版
ゲーム内に日本語のガイドがある

[JP] Advanced Wizarding Wands
魔法の杖が作れる!
詳細説明も日本語になっています
https://docs.google.com/document/d/1ZXHgRvX-WKiUZiKj4V0t_rZLp4tgNBotdUlPichEu3o/edit

[JP] Return To Home - Teleportation System
どこでもテレポート
大守護石に呪文書がある

めちゃくちゃ主張してた。

説明通りです。

  • スニーク中:地点を登録
  • 立って静止時:↑同じ色の登録地点にテレポート
  • 後退中:色に限らず最後にテレポートした地点にテレポート

10色登録できる!前のバージョンよりもすごく使いやすい!!

室内でも、戦闘中でもいつでもテレポート可能。クエストがおかしくなっても知らない。

[JP] Your Storage Plus - Categorized Version
どこでもストレージ「Your Storage - Cloud Storage System」の種類別版!
どこでも入れ物を呼び出せるパワーを追加
旧版を使っている場合modの上書きで中身は引き継がれるらしいが、一応バックアップは取っておいたほうがいいでしょう
日本語版本当にありがたい!すごく便利です!!

攻撃すると消える。中身はちゃんと保存される。

[JP] Notice Board - Delivery Quests
ランダムな納品クエストを追加
各宿屋に追加された掲示板から受けられる
時間経過でクエストは追加される

おぉ!これすごい!!
これで通常プレイではほとんど集める必要のなかったアイテムが活躍する!

3種類の掲示板がある。

上は「調べる掲示板」。ここで納品クエストを受けられる。

下の左・真ん中が「納品掲示板」ここで受けたクエストアイテムの納品ができる。

下の右が「アイテム保管箱」になっている。ここではアイテムを預けられる。これ便利なのが掲示板同士がつながっていて4次元アイテムボックスとして使える!

ホワイトランで入れたルビー(上質)はリバーウッドでも取り出せる!

クエストは各掲示板ごとに違いました。納品はどの掲示板でも可能。これはゲームが楽しくなるmodです!さらに街を改装する系とはほぼ競合しないとのこと!

これは本当にすごい!

[JP] In-Game Guides To Using Mods
大守護石横にゲームガイドを書いた掲示板を追加
modの使い方、ロード順などの説明

専門用語の説明など、とても細かく書かれていて勉強になります。
一度目を通しておいたほうがいい!必読mod!!

[JP] Protection Spell - Another Mage Armor
物理、魔法全てを一定回数完全に防ぐ魔法を追加
MODを有効にするとインベントリに入っている、不思議ですね

ありがたい!!魔法使いには嬉しい魔法です。


MOD紹介リスト

 

AE版CCの不具合や、アプデ後使えなくなるMODなど [Skyrim]

-スカイリム
-, ,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.