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アップデート3.85「OUTLAWS」宇宙戦闘の調整!

更新日:

宇宙船戦闘オーバーホール!

新たな宇宙船の種類ソーラー宇宙船が追加!戦闘面でも大きく調整。難しくなったが、より派手にかっこいい戦闘になった!

所有宇宙船の数が6 → 9!宇宙船にも積み荷が追加!僚機!!!

そしてフードにマント!!!共同探検6も始まった!



3.85「OUTLAWS」

機械翻訳で紹介します。

パッチノート

スターシップス

  • 新しいクラスの宇宙船、ソーラーセイル船が追加されました。
  • ソーラー宇宙船には、手続き的に生成されるさまざまなバリエーションがあります。それらは銀河全体に見られますが、無法者システムでより一般的です。
  • ソーラークラスの宇宙船には、高速で効率的なパルスエンジンのための独自の技術が搭載されています。
  • 現在、すべての船には大容量の貨物在庫があります。貨物在庫の開始サイズは、船の種類とクラスによって異なります。
  • 船の貨物在庫は、宇宙船のサルベージステーションでアップグレードできます。
  • 保存される船の最大数が6から9に増えました。
  • プレイヤーは、貨物格納庫にいる間、クイックメニューから主要な宇宙船を変更できるようになりました。
  • コンパニオン管理のクイックメニューオプションは、宇宙船を飛ばしている間、メニューの[ユーティリティ]セクションに移動されました。
  • 貨物船を含む他の船を召喚すると、クイックメニューの専用のサブセクションができます。
  • 惑星にいる間、プレイヤーは時折、フリゲート艦のグループが大気圏に入り、宇宙全体で自分の任務を通過するのを見ることがあります。
  • パイロットに危険な状況を警告するために、視聴覚コックピットアラームが船に追加されました。

OUTLAWシステム

  • 銀河全体の多くの星系が海賊に乗っ取られました。これらのシステムは、紛争または経済スキャナーを使用して銀河マップ上で識別できます。
  • 無法者システムには、独自のNPCの品揃えを備えた独自の宇宙ステーションがあります。
  • アウトローステーションに乗ってバウンティマスターを訪ねて、手続き的に生成されたさまざまな海賊ミッションを実行し、ユニークな報酬を獲得してください。
  • 無法者ステーションに乗って闇市場のトレーダーから違法な商品を購入します。違法な商品は、規制されたスペースで大きなマークアップのために販売される可能性があります。
  • 違法かどうかにかかわらず、すべての取引商品の最大スタックサイズが増加しました。
  • 規制されたシステムでは、宇宙ステーション当局は定期的に入港する船をスキャンして違法な商品を探します。センチネル迎撃機は、非準拠のパイロットに対処するために配備される場合があります。
  • 不要な貨物スキャンをかわそうとする新しいテクノロジー、CargoProbeDeflectorが利用可能です。
  • 海賊派閥で働いている間、偽造パスポートを獲得してください。
  • これらの偽造宇宙船登録文書は、規制されたスペースのステーションコアで使用して、システム当局との評判レベルを上げたりリセットしたりすることができます。
  • 無法者ステーションは、規制宇宙ステーションから直接ワープすることはできません。その逆も同様です。
  • アウトローステーションには、疑わしいアフターマーケットのアップグレードを専門とする独自のテクノロジー商人がいます。
  • 貨物船、センチネル、海賊、トレーダーなどの宇宙船を破壊することに対する報酬は多様化され、改善されました。
  • 海賊攻撃から貨物船を救うための報酬が改善されました。
  • アウトローシステムのために、新しい一連のナラティブミッションが追加されました。これらのミッションを完了すると、独自のカスタマイズとタイトルオプションを獲得できます。

布のシミュレーション

  • 布シミュレーションのサポートが追加されました。
  • 完全にカスタマイズ可能なケープとフードのオプションが外観修飾子に追加されました。一部のオプションはデフォルトで利用できますが、他のオプションはミッションまたは遠征で獲得する必要があります。

遠征:荒廃した

  • 第6次長期滞在、TheBlightedはまもなく始まります。
  • Blighted遠征では、プレイヤーはこれらの神秘的な海賊のルートをたどりながら、遠くの銀河を越えて宝探しに出かけます。
  • Blighted Expeditionは、特別な宇宙船トレイルを獲得するチャンスを提供します。海賊をテーマにしたベースデコレーション。あなた自身のわがままなキューブ/ジェフ; ユニークなケープのカスタマイズ、その他多数。

宇宙戦闘

  • センチネル、海賊、トレーダーの船には、船自体が損傷する前に使い果たす必要のあるエネルギーシールドがあります。
  • 船のグレードが異なれば、強度の異なるシールドと、異なる速度で再充電するシールドが付属します。
  • プレイヤーの宇宙船の武器は、シールドされたターゲットまたはシールドされていないターゲットに対して異なるダメージレベルを与えます。
  • 宇宙船戦闘飛行モデルは、大気圏戦闘用に改良されました。
  • プレイヤーが惑星の大気圏を飛行しているときに、海賊が攻撃できるようになりました。
  • センチネル迎撃機は、惑星の大気圏を飛行中に犯された犯罪に対応するようになります。
  • 海賊船は時折惑星構造物を攻撃します。これらのレイドを追い払うか排除したプレイヤーには報酬が与えられます。
  • 宇宙戦闘は、スターター船または非戦闘船のプレイヤーがアクセスできる状態を維持しながら、ハイエンドプレイヤーがより多くのチャレンジを行えるように再調整されました。
  • プレイヤーは、宇宙船の戦闘自動操縦を有効にするオプションを利用できるようになりました。この設定は、オプションメニューの[コントロール]セクションにあり、ホールド(要求に応じてターゲットに追加のアライメントアシストを適用するため)またはトグル(現在のターゲットに常に自動アライメントを適用するため)として使用できます。
  • フェーズビームの熱容量が増加しました。
  • フェーズビームは、敵の船からシールドエネルギーをリーチし、プレイヤーのシールドに転送できるようになりました。
  • Photon Cannonは、過熱した後、より速く冷却されるようになりました。
  • 武器が過熱する前にバーストが停止した場合、すべての宇宙船の武器は熱をはるかに速く減衰するようになりました。
  • 宇宙船のターゲット画面に表示される敵船の名前とビジュアルが正しくない問題を修正しました。
  • 宇宙船のターゲット画面のシールドバーが正しくない問題を修正しました。
  • 宇宙船の武器画面のヒートバーが正しくない問題を修正しました。
  • インフラナイフアクセラレータのクールダウンバーが表示されない問題を修正しました。
  • 陽電子エジェクターの基本発射速度がわずかに低下しました。
  • 陽電子エジェクターの熱容量が減少しました。
  • Positron Ejectorは、宇宙船の盾にわずかに効果のないダメージを与えるようになりました。
  • インフラナイフアクセラレータの基本発砲速度がわずかに低下しました。
  • インフラナイフアクセラレーターの射程と基本ダメージが増加しました。
  • Infra-Knife Acceleratorは、シールドされていないターゲットに追加のダメージを与えるようになりました。
  • Infra-Knife Acceleratorの熱容量は減少しましたが、冷却速度が大幅に向上しました。
  • サイクロトロンバリスタの基本射撃率が低下しました。
  • サイクロトロンバリスタは、分散が減少し、熱容量が増加しました。
  • サイクロトロンバリスタは、宇宙船の盾に非常に高いダメージを与えますが、宇宙船の船体には低いダメージを与えます。
  • サイクロトロンバリスタは、攻撃時に敵対的な宇宙船エンジンを無効にし、ゆっくりとドリフトさせます。
  • 宇宙船のロケットは、シールドされていない宇宙船の船体に追加のダメージを与えるようになりましたが、エネルギーシールドに比べてダメージが大幅に減少しました。
  • 宇宙船HUDは、武器の熱レベルをより明確に報告するようになりました。
  • 画面外のターゲットインジケーターは、宇宙船のレチクルの周りの中央の位置に移動されました。
  • テザーマウスの飛行モデルは、船の制御をより正確で応答性の高いものにするために調整されています。
  • シールドと船体のダメージレベルが異なる場合、ダメージの可能性のある読み出しには、ダメージとエネルギーシールドの追加の読み出しが含まれるようになりました。
  • 宇宙船の画面での速度の読み取り(宇宙船の実際の最大速度ではない)が、機動性のアップグレードによって人為的に増加する問題を修正しました。

飛行隊

  • 貨物船を持っているプレイヤーは、NPC船を自分の個人戦隊に採用できるようになりました。
  • あなたの戦隊は、主力艦の橋にある艦隊の管理ターミナルから管理されます。
  • プレイヤーは自分の戦隊のために最大4つのスロットのロックを解除できます。
  • あなたの戦隊は宇宙戦闘中に自動的に召喚され、クイックメニューからいつでも召喚または解任される可能性があります。
  • あなたの戦隊は宇宙戦闘を支援し、敵対的なターゲットを攻撃する際にあなたの主導権を握ります。
    飛行隊のパイロットとその船は、ナナイトを使用してアップグレードできます。

視覚効果

  • フォトンキャノン、サイクロトロンバリスタ、フェーズビームの視覚効果が大幅に向上しました。
  • インフラナイフ加速器と陽電子エジェクターの視覚効果を改善しました。
  • NPC船のレーザー衝撃の衝撃効果を改善しました。
  • 大型船のエンジンの視覚効果を改善しました。
  • NPCの船と貨物船のワープインの視覚効果を改善しました。
  • 水中ジェットパックトレイルの問題を修正しました。
  • 宇宙船と小惑星の爆発効果が大幅に改善されました。
  • プレイヤーの宇宙船の銃口フラッシュの視覚的インパクトを改善しました。
  • 宇宙船のコックピットアラームの視覚的および音声的影響を改善しました。
  • 宇宙船のコックピットヒット警告の視覚的影響を改善しました。
  • 一人称モードで操縦するときに、ダメージ効果がコックピットビューに侵入する問題を修正しました。
  • NPC宇宙船の発射物と銃口のフラッシュ効果を改善しました。

最適化とバグ修正

  • いくつかの非常に重要なメモリ最適化を導入し、特にベースコンソールでの安定性とパフォーマンスを向上させました。
  • テクスチャメモリ使用量に大幅な最適化を導入しました。
  • クリーチャーとセンチネルのナビゲーションに最適化を導入しました。
  • 基地と集落の大幅な最適化を導入しました。
  • 入力設定に関連するクラッシュを修正しました。
  • UIでのいくつかのスレッドのクラッシュを修正しました。
  • テクノロジーアイテムのポップアップに関連するクラッシュを修正しました。
  • ベースビルディングに関連するクラッシュを修正しました。
  • ミネラル抽出器を使用しているときに発生する可能性があったクラッシュを修正しました。
  • ワープ中に発生する可能性があったまれなクラッシュを修正しました。
  • 外観修飾子UIのまれなクラッシュを修正しました。
  • 多くの水中生物が正しい手順設定なしでスポーンし、水の生物の多様性を劇的に減少させる問題を修正しました。
  • 特定の珍しい惑星の生き物がスポーンするのを防ぐことができる問題を修正しました。
  • 家畜ユニットが特定のエキゾチックな生き物から製品を収穫できない原因となる可能性がある問題を修正しました。
  • プレイヤーが撃ったときに[セントリー]が怒っているように見える問題を修正しました。
  • [TheSentry]が敵対的なSentinelドローンにプレイヤーの位置を報告する原因となっていた問題を修正しました。
  • SentinelQuadコンパニオンが他のSentinelのスポーンを妨げる可能性がある問題を修正しました。
  • センチネルが戦闘中にスポーンを停止し、必要なレベルまで進行しない可能性がある問題を修正しました。
  • センチネルとの対決を促すミッション中に、一般的な「回避センチネル」ヒントが表示される問題を修正しました。
  • ベースがベースコンピューターを失う可能性がある問題を修正し、ベースコンピューターを影響を受けるすべてのベースに復元しました。
  • プレイヤーが建物やその他の構造物の下または上でスタックする可能性がある問題を修正しました。
  • マルチプレイヤーが無効になっているときにマルチプレイヤーベースがテレポーターUIに表示される可能性がある問題を修正しました。
  • アンビエントセッションでブロックされたプレイヤーからベースを同期できるマルチプレイヤーエクスプロイトを修正しました。
  • プレイヤーが宇宙ステーションの境界外にテレポートする可能性があるまれな問題を修正しました。
  • マルチプレイヤーでさまざまなNPCやオブジェクトとの相互作用を妨げる可能性があるまれな問題を修正しました。
  • スペースアノマリーに乗ってセンチネルクワッドコンパニオンを召喚すると、他のプレイヤーとの同期が外れる可能性がある問題を修正しました。
  • マルチプレイヤーでミッションの目的地が非同期になる可能性がある問題を修正しました。
  • 宇宙船のコックピットピッチインジケーターに誤った角度が表示される問題を修正しました。
  • 宇宙船のコックピットピッチインジケーターがさまざまなHUDスケールで正しくレンダリングされない問題を修正しました。
  • 現在アクセスできないインベントリに対して[インベントリ]ページが自動的に開く可能性がある問題を修正しました。
  • Exocraftテクノロジーツリーの側面がクリップされる問題を修正しました。
  • SentinelPillarsのLODの視覚的な問題を修正しました。
  • 基本構築メニューでのUIの重複の問題の数を修正しました。
  • それが正しいエラーではなかったときにCommunityExpeditionUIに表示される誤解を招く「AttempttoDownload」メッセージを修正しました。
  • 新しい銀河にワープしようとしたときのUIとポップアップに関するいくつかの問題を修正しました。
  • 色のカスタマイズなど、一部の貨物船の相互作用との間で移行するときに長い遅延が発生する可能性がある問題を修正しました。
  • プレイヤーがシーケンスの途中で新しいアイテムを受け取った場合に、ダイアログシーケンスで長い遅延を引き起こす可能性がある問題を修正しました。
  • VRで船に乗り込むときにプレイヤーの手が消える可能性がある問題を修正しました。
  • 非常灯ベースの建物オブジェクトの視覚的な問題を修正しました。
  • いくつかのベースビルディングの壁の部分のドアアニメーションの視覚的な不具合を修正しました。
  • 短時間で交換した場合、消耗品の報酬アイテムがすべて同じ報酬を生成する可能性がある問題を修正しました。
  • 宇宙船コミュニケーターを使用する場合など、プレイヤーの近くを飛行する際のNPC船に関する多くの問題を修正しました。
  • 破損したセンチネルがスクラップヒープでスポーンするのを防ぐことができる問題を修正しました。
  • 保存/ロード後にミッションの宛先が失われたり、新しい場所にジャンプしたりする可能性がある問題を修正しました。
  • 購入可能なフリゲート艦は、宇宙戦闘中に宇宙船コミュニケーターのプレイヤーに電話をかけようとしなくなります。
  • プレイヤーのインベントリにあまりにも多くのセンチネルフレアをスポーンする可能性があるミッションの問題を修正しました。
  • 別の宇宙船に衝突したときに宇宙船が地上衝撃ダメージを受ける原因となっていた問題を修正しました。

共同探検6「荒廃者」

今回のアプデに伴い共同探検が始まった。宇宙戦闘の海賊関係になるみたい。

期間は5週間。おそらく5月19日頃だと思われる。

報酬は海賊のマント。カッコイイ。

共同探検詳細(公式サイト)

Twitch Drops

アカウントを同期してTwitch一定時間視聴でゲーム内アイテムがもらえる。いつもの美味しいやつ!

Twitch Drops詳細(公式サイト)

4月14日から始まってた。日本時間の22時に更新。19日の22時まで行われている。

  • 1日目:14日22時~15日22時
  • 2日目:15日22時~16日22時
  • 3日目:16日22時~17日22時
  • 4日目:17日22時~18日22時
  • 5日目:18日22時~19日22時

報酬の宇宙船は共同探検にめちゃくちゃ便利。分解できるテクノロジーは全部解体。その後に売却で序盤楽々。Aクラステクノロジー売却でナノマシンもウマい。

自動追跡の設定変更

今回のアプデで宇宙船戦闘時の自動追跡が追加された。デフォルトでは「有効(長押し)」になっている。

これを「有効(トグル)」にしたほうがいいと思う。(トグルはオン/オフの切り替え)

戦闘中に□を押すと自動追跡モードになる。全く動かさなくても勝手に敵に照準を合わせてくれる超オートエイム。(移動もしてくれる?)

これで移動しながらの戦闘がかなりやりやすくなった。

もっとも高速移動しても敵は正確に当ててくる。動く意味はあまりないかもしれない…。

ちょっとやってみた

前回の共同探検5忘れてた……。

今回は戦闘変わってるということもあり早速やってみた!

序盤適当にやって最初のワープ。貨物船救出ミッションが始まった!

おぉ!宇宙船がシールド貼ってる!!めっちゃ雰囲気ある!良い!!

むー、見た目はかなり良くなったが、かなり難しくなっている。

敵を倒しても即時シールド回復を落とさなくなった。それはきっつい……。

敵の攻撃は今まで通り正確に当ててくる。かなり緊張感のある戦闘になった。

代わりに高確率で「スターシールドバッテリー」を落とす。これはシールドチャージするアイテム。戦闘中に手動でチャージする一手間が増えた感じ。

敵はシールド剥がせばロケットランチャーでワンパン。気持ちいい爆発!

宇宙船の武器の調整も入ってるみたいだね。例えばロケットランチャーはシールドにはほとんどダメージ無し。使い分けが重要になった。

パッチノートを見るとサイクロトロン・バリスタがシールドに有効とか。自動追尾があれば当てられるかもしれん。

 

そうそう、宇宙船に「積み荷」が追加!これで大幅にアイテム持てる数が増えた!!

過去共同探検のゴールデンベクターは初期でこれだけ。見た感じ最低でも35枠はあるみたい。

 

よし!すっごい気になってた僚機!パイロットを雇うぞ!

雇う為にはまず貨物船が必要。そしてフリゲート艦隊の管理と同じ端末で管理。ナノマシン800を使ってスロットの追加をしなければいけない。

枠は全部で4枠。今後増えるかもしれんね。

あとは宇宙ステーションや貨物船でスカウトするだけ!

”漏れやすい船”

彼は不採用だ。

うぉ!?Sクラスだと!?

ギノガくん採用!

早速呼んでみた。貨物船と同じやり方で招集できる。

おぉぉぉ!近くを飛んでる!!!

それだけでなんか良い!船隊ぽい感じがする!!

よぉし、海賊と戦闘だ!Sクラスの力を見せてくれ!

うーん……。全然攻撃してくれないや…。

まあガシガシ攻撃しちゃったらヌルゲーすぎるか。4人雇えば結構違うかもね。雰囲気が良ければヨシッ!

パイロットは管理画面でクラスアップ可能。

CからBへは1200ナノマシンだった。BからAへは4100。中々のナノマシン量。

宇宙船の変更や強化はできないみたい。

情報によると使って欲しい船を予め用意。その船を雇いたいパイロットに売りつけて交換。その後に雇えばOKとのこと。

武器強化後の船を渡せばかなりの戦力になるかもしれない。

まあアプデされたばかりだし、長い目で見ればきっといつか船の変更や強化などの機能は追加されるだろう。

(※パイロットが勝手に変わるバグがあるいう情報。修正されるまで厳選は控えたほうが精神的にいいかもしれん。)

 

あとは結構ヤバイかもしれないバグがあった。共同探検はかなり楽になるが…。一応やり方を載せておきます。利用は自己責任でお願いします。

(※3.87で修正されたようです。)

≫≫ バグのやり方を読む

宇宙船に追加された「積み荷」。この中に入れているアイテムを売っても無くならない。何度も何度も売れる。

テクノロジーだけじゃなくアイテムでも同じだった。

≫≫ 閉じる

多分すぐに修正されると思う。使うなら今だ!

 

こんな感じでちょいお試しは終了。共同探検はまだフェーズ1すらクリアしていない!

目玉のソーラー船見かけなかったな…。もしかしたら最後のランデブーポイントに固定か!?

理想の船が増えてしまった。厳選の旅は終わらない!!!

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