ストーリークリア後に解放されるエンドコンテンツ「カオス・チャンバー」。
隠しボスなど詳細をまとめました。
目次
カオス・チャンバー
プレイする度にランダムで変化するダンジョン。
基本的に
エンカウンター3ステージ > 中ボス > エンカウンター3ステージ > ボス
1つのプレイにつき、やられても3回まで復活できる。マルチプレイの場合は全員で3回まで。
一周10分~30分程度でサクサクできる。
カオス・レベル
有効にすると敵のライフ・敵のダメージ・XP・ゴールド・ムーンオーブ・戦利品の運・カオティック装備ドロップ率・ヴォラタイル装備ドロップ率が上昇する。
「カオス・トライアル」をクリアするごとに1つずつレベルが上がる。
現在最大はカオス・レベル20(2022年4月1日時点)。今後上限を増やしていくとのこと。
キャラクターごとに別となっている。
報酬
ステージクリア毎に次ステージの報酬を選択できる。クリスタルを使ってエリート化すると難易度と報酬が上がる。
ステージ毎の報酬選択
ドラゴン・ロード(呪い)
チャレンジに挑み、新たな呪いを選んでリスクを高めれば報酬のグレードが上がる。
※詳細は↓別途記載
チープ・スタリオン(祝福)
パッシブ・スキルの1つに祝福が発生。
ランダムで選ばれる。チュートリアル表示をオンにしていれば、獲得時にどのスキルか表示される。スキル画面で確認できる。
クリスタル・ダイス(クリスタル)
たくさんのクリスタルが手に入る。
エリート化した時の恩恵が一番大きいような気がする。
ギア・ダイス(装備)
新しい装備が1つ手に入る。
説明では1つと書いてあるが4,5個程ドロップする。
サブ目標
サブ目標を達成するとクリスタルダイス報酬が増える。
火の精霊に粒子を与える
敵を倒すと一定確率で粒子を落とす。それを火の精霊に与えて、クリアまで精霊が残っていればOK。
3つ程与えれば十分。
ドラゴン・ロード像を破壊する
破壊!
近接攻撃でとどめを刺す
近接マンならきっとやってくれると信じてる。普段は殴らないから諦めてる。
聖なる地の内側に立って敵を倒す
ほとんどの敵を円の中から倒さないといけない。
制限時間内にクリアする
そのまんま。敵の湧きが遅くて焦る。
チャンバークリア報酬
ボス撃破後、報酬エリアに行ける。
手に入れたクリスタルを使ってガチャができる。クリスタルは持ち越しできないので、端数も全部使い切る事。
呪い
報酬選択でドラゴン・ロードを選んだ時の呪い。そのチャンバー中は永続する。
ハード
ボーナスクリスタル+120%
倒した敵のクリスタルドロップ率+25%
ローグ・ライト
死亡前に「命を守れ」が発動しなくなる。すべての敵が死亡時にライフ回復薬を落とす。
絶対ダメ!床ペロしない自信がないならやめておけ。高レベルだと即死でめちゃくちゃキツイ。割に合わない。
エレメンタル・オーバーフロー
敵が戦闘のたびにエレメンタルを1種宿すことがある。エレメンタルが宿った敵はそのタイプのダメージを無効化し、倒すとノヴァを放つ。エレメンタルは戦闘のたびに変わる。
キツイ。そのステージの敵全てが同じ属性無効になる。メインの武器・魔法の属性が無効化された場合に備えて、違う属性のものを用意しておいたほうがいい。特にボスがそうなった場合はもう……。
ステイ・バック
至近距離の敵がダメージを与えるエレメンタル・ビームを当ててくる。
痛い。瞬殺できる火力があればそこまで問題ない。
骨抜き
クリティカル・ヒット・ダメージ-75%
かなり火力が落ちる。祝福バフを盛りまくった方がいいかも。
亡霊の報復
敵を倒すと一定確率でスペクター出現。触れると「命を守れ」状態になる。
思ったよりもマシ。出現確率が低い?
消えろ、このドットめ!
敵に対するステータス効果ダメージ80%減少
マシ?よくわからん。たしかに威力減ってるような……。
バフ・バディ
敵が一定確率でバフ・バディを伴った状態で出現する。
マシな気がする。四角いのが敵に付く。攻撃力上がってる?付いた敵を倒すと別の敵に移動する。破壊可能。
灼熱の鎖
近くの敵がダメージを与えるエレメンタル・ビームに捕らわれる。
瞬殺できるなら楽。敵どうしが近いと発生。いつのまにかラブラブ鎖が繋がってる。ダメージそんなにない。そもそも敵の数少ないから繋がらない。
ブルワーク・バディ
ブルワーク・バディが敵を支援するようになり、ブルワーク・バディを破壊するまであらゆるダメージが通らなくなる。
楽。ちいさい四角がたまーに付く。当てづらくて大変だが、1ステージで1,2体しか付かないからそんなに問題ない。目玉に付くとムキー!ってなる。
無視して他の敵だけ狙うという手もある。ヒドラ使いなら十字キー↑でスポットつけると倒してくれる。
ノーマル
ボーナスクリスタル+60%
倒した敵のクリスタルドロップ率+25%
氷結の報復
敵を倒すと一定確率でフロスト・バディが出現する。フロスト・オーブは常にフロスト・ノヴァを放ち、ダメージを受けると速度が低下する。
クソウザイ。かなり高い確率で出現。気付いたら死んでる。
ナスティ・スピル
敵のアーマー、結界、ライフのいずれかが尽きると、その場にエレメンタルのいずれかのプールが出現する。
キツイ。その場と書いてあるが周りに3つくらい属性の地形ダメージが発生。気付いたら死んでる。
囚われのハート
攻撃を受けた敵が一定確率でスピナー・トラップを出現させる。スピナー・トラップはエレメンタル・ビームを放ってダメージを与える。破壊されると爆発して大ダメージを発生させる。
ビームくるくる回ってる。近接は厳しそう。遠距離なら特に問題ない。サブ目標の”聖なる地”だけキツイ。
現場の危険要因
ボス以外との戦闘にハザードが追加される。
まあまあ。敵の側から火炎弾が放たれる。単発ではそんなに痛くないが、炎上すると結構痛い。
ぶっ壊せ!
他の敵の近くにいる敵の攻撃ダメージと連射速度が30%上昇する。
よくわからん。痛いような?そうでもないような?
無効化
ダメージを受けた敵が3秒間、同じタイプのダメージに対して3%のダメージ軽減を得る。効果は最大20回スタック可能。
結構タフになるかも。最大60%軽減は思ったよりもでかそう。
マグマの侵食
戦闘時に動かずにいる間、ダメージを与えるか受けると一定時間溶岩溜まりが出現する。
基本動くから問題ない。聖なる地の時が少しめんどうか。
イージー
ボーナスクリスタル+30%
倒した敵のクリスタルドロップ率+25%
パーティ・タイム
敵を倒すと10%の確率でルートスプロージョンが発生!クリティカルで倒した場合は必ず発生する。
※超オススメ!
どうやらルートスプロージョンとはアイテムドロップの事らしい。クリティカル主体の場合なら、めちゃくちゃドロップが増えてうまい。これがでたら絶対に選択するべき。
闇の侵食
「命を守れ」タイマーが短くなる。
床ペロペロするキャラは厳しいかも。
足下注意
戦闘時のトラップが増加する。
割りと引っかかって死ぬ。敵も引っかかるからイーブンやね。
破壊と破裂
合計アーマー値、結界値、ライフが15%以下になったボス以外の敵が青く光り、その状態の敵に近接攻撃ダメージを与えると、爆発してライフ回復薬に変化する。
近接マンなら。近接マンなら!
革命
射撃ダメージ+25%、反動+100%、武器のばらつき+100%
銃撃たんからわからん。
魔法への信頼
ライフ最大値-50%、結界最大値+100%
結界・ライフ、どっちもあってないようなもの。
クリティカル専門家
全ダメージ-50%、クリティカルダメージ+50%
クリティカル万歳!
隠し要素・隠しボス
全く説明の無いギミックがある。クリアするとクリスタルや隠しボスと戦える。
クリスタル
おそらく各ステージ3つある。
この装置の近くに光るドクロがある。それを破壊すると回せるようになりクリスタルが手に入る。
1つで50~100くらい。装置を見かけたら積極的に探すといい。
隠しボス
ランダム?でステージにマークが隠れている。おそらく全部で3種類。起動してギミックをクリアすると、ボス撃破後に別の赤いポータルが出現する。それに入ると隠しボスと戦闘になる。
クリアした数だけボスが追加される。3つ全てクリアしていると、さらにもう一回追加で最高4連戦となる。
弾薬回復の間もなく連戦。弾薬をしっかり拾う事。サブの武器種も用意しておいたほうがいい。
報酬はクリスタルとちょっと装備。レジェンダリー出やすい(気がする)。
正直、労力の割に合わない気がする……。特別な報酬なさそうだし、1回倒して満足か。マルチプレイでワイワイやるのは楽しそうな相手。
ソロで毎回戦うもんじゃない。
※隠しボスもチャンバーの1つでリトライ数そのまま。道中でかなり強化してから挑戦することをオススメする。
深淵の番人グルーパトート
この青い”ホ”のようなマーク。
起動すると水溜りのようなができる。そこに入ってしばらくすると、近くから追尾する玉、遠くにも水の塊が出現する。
この追尾する玉を塊に誘導する。重なった時に追尾する玉を撃つとクリア。
チャンスは3回。
自然の番人バーケンシュタイン
緑の”い”のようなマーク。
立派なキノコが出現。上に乗ると玉を放出。光った玉をすべて撃つとクリア。3ウェーブある。
これもチャンスは3回。
砂の番人バンニドホッグ
一番簡単。黄色の”Z”のようなマーク。
岩が出現。破壊すると玉が出現する。それも破壊すればクリア。
玉はサーチライトみたいに照らしてくる。照らされるとアウト。チャンスは他と同じく3回。
???
↑すべてクリアしていると最後に登場。がんばれ。
↓ネタバレ有り。倒し方を紹介しています。
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通常では無敵?ほとんどダメージを与えられない。敵が撃ち出す「ボイド・バニー」を破壊すると玉が出現。それを近接攻撃で敵に撃ち返すとダメージを与えられる。
直線上にボスを合わせて近接当てるだけ。
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補足
クリア時のダイスは攻撃で破壊可能
近接攻撃だけでなく銃撃・魔法・アビリティで破壊可能。
スラム攻撃(ジャンプ中にしゃがみ)で一気に壊すと気持ちいいが、直撃させるともの凄く吹き飛ばされる事が稀にあるので注意。
水場に氷・雷属性はダメ!
こういうステージの水場に氷・雷属性攻撃を当てると、一定時間地形ダメージが発生する。
視認し辛いので注意。特に氷撃ってくる目玉は怖い。
↑のような青い水だけじゃなく、普通の水でも同じ。ボスのバンシーでも同様。
(水のあるステージよく死ぬなぁと思ったらコレでした。自分の魔法が原因だったとは…。)
あとがき
ガンガン回せて面白い!最後のガチャもそこそこ狙えていい。
でも、20回やるのはちょっとだるい……。今後上限が増えたら大変。キャラごとに別というのもね。ディアブロ3みたいに3つくらい飛ばせたらいいのに。
あとはもうちょっと敵の湧きを早くして欲しいね。数はちょうどいいんだが、追加が全然湧かなくて敵待ちの時間が気になる。
隠しボス、黄と緑の番人の攻撃の避け方がサッパリわからん…。うまいやり方あるのかな?今は床ペロしながら復活ゴリ押しでしか勝てていない。ベテラン勇者の戦い方を伝授していただきたい!