ワンダーランズ ~タイニー・ティナと魔法の世界

カオス・チャンバーまとめ [ワンダーランズ]

更新日:

ストーリークリア後に解放されるエンドコンテンツ「カオス・チャンバー」。

隠しボスなど詳細をまとめました。



カオス・チャンバー

プレイする度にランダムで変化するダンジョン。

基本的に

エンカウンター3ステージ > 中ボス > エンカウンター3ステージ >

1つのプレイにつき、やられても3回まで復活できる。マルチプレイの場合は全員で3回まで。

一周10分~30分程度でサクサクできる。

カオス・レベル

有効にすると敵のライフ・敵のダメージ・XP・ゴールド・ムーンオーブ・戦利品の運・カオティック装備ドロップ率・ヴォラタイル装備ドロップ率が上昇する。

「カオス・トライアル」をクリアするごとに1つずつレベルが上がる。

現在最大はカオス・レベル20(2022年4月1日時点)。今後上限を増やしていくとのこと。

キャラクターごとに別となっている。

報酬

ステージクリア毎に次ステージの報酬を選択できる。クリスタルを使ってエリート化すると難易度と報酬が上がる。

ステージ毎の報酬選択

ドラゴン・ロード(呪い)

チャレンジに挑み、新たな呪いを選んでリスクを高めれば報酬のグレードが上がる。

※詳細は↓別途記載

チープ・スタリオン(祝福)

パッシブ・スキルの1つに祝福が発生。

ランダムで選ばれる。チュートリアル表示をオンにしていれば、獲得時にどのスキルか表示される。スキル画面で確認できる。

クリスタル・ダイス(クリスタル)

たくさんのクリスタルが手に入る。

エリート化した時の恩恵が一番大きいような気がする。

ギア・ダイス(装備)

新しい装備が1つ手に入る。

説明では1つと書いてあるが4,5個程ドロップする。

サブ目標

サブ目標を達成するとクリスタルダイス報酬が増える。

火の精霊に粒子を与える

敵を倒すと一定確率で粒子を落とす。それを火の精霊に与えて、クリアまで精霊が残っていればOK。

3つ程与えれば十分。

ドラゴン・ロード像を破壊する

破壊!

近接攻撃でとどめを刺す

近接マンならきっとやってくれると信じてる。普段は殴らないから諦めてる。

聖なる地の内側に立って敵を倒す

ほとんどの敵を円の中から倒さないといけない。

制限時間内にクリアする

そのまんま。敵の湧きが遅くて焦る。

チャンバークリア報酬

ボス撃破後、報酬エリアに行ける。

手に入れたクリスタルを使ってガチャができる。クリスタルは持ち越しできないので、端数も全部使い切る事。

呪い

報酬選択でドラゴン・ロードを選んだ時の呪い。そのチャンバー中は永続する。

ボーナスクリスタル+120%
倒した敵のクリスタルドロップ率+25%

ローグ・ライト

死亡前に「命を守れ」が発動しなくなる。すべての敵が死亡時にライフ回復薬を落とす。

絶対ダメ!床ペロしない自信がないならやめておけ。高レベルだと即死でめちゃくちゃキツイ。割に合わない。

エレメンタル・オーバーフロー

敵が戦闘のたびにエレメンタルを1種宿すことがある。エレメンタルが宿った敵はそのタイプのダメージを無効化し、倒すとノヴァを放つ。エレメンタルは戦闘のたびに変わる。

キツイ。そのステージの敵全てが同じ属性無効になる。メインの武器・魔法の属性が無効化された場合に備えて、違う属性のものを用意しておいたほうがいい。特にボスがそうなった場合はもう……。

ステイ・バック

至近距離の敵がダメージを与えるエレメンタル・ビームを当ててくる。

痛い。瞬殺できる火力があればそこまで問題ない。

骨抜き

クリティカル・ヒット・ダメージ-75%

かなり火力が落ちる。祝福バフを盛りまくった方がいいかも。

亡霊の報復

敵を倒すと一定確率でスペクター出現。触れると「命を守れ」状態になる。

思ったよりもマシ。出現確率が低い?

消えろ、このドットめ!

敵に対するステータス効果ダメージ80%減少

マシ?よくわからん。たしかに威力減ってるような……。

バフ・バディ

敵が一定確率でバフ・バディを伴った状態で出現する。

マシな気がする。四角いのが敵に付く。攻撃力上がってる?付いた敵を倒すと別の敵に移動する。破壊可能。

灼熱の鎖

近くの敵がダメージを与えるエレメンタル・ビームに捕らわれる。

瞬殺できるなら楽。敵どうしが近いと発生。いつのまにかラブラブ鎖が繋がってる。ダメージそんなにない。そもそも敵の数少ないから繋がらない。

ブルワーク・バディ

ブルワーク・バディが敵を支援するようになり、ブルワーク・バディを破壊するまであらゆるダメージが通らなくなる。

楽。ちいさい四角がたまーに付く。当てづらくて大変だが、1ステージで1,2体しか付かないからそんなに問題ない。目玉に付くとムキー!ってなる。

無視して他の敵だけ狙うという手もある。ヒドラ使いなら十字キー↑でスポットつけると倒してくれる。

ノーマル

ボーナスクリスタル+60%
倒した敵のクリスタルドロップ率+25%

氷結の報復

敵を倒すと一定確率でフロスト・バディが出現する。フロスト・オーブは常にフロスト・ノヴァを放ち、ダメージを受けると速度が低下する。

クソウザイ。かなり高い確率で出現。気付いたら死んでる。

ナスティ・スピル

敵のアーマー、結界、ライフのいずれかが尽きると、その場にエレメンタルのいずれかのプールが出現する。

キツイ。その場と書いてあるが周りに3つくらい属性の地形ダメージが発生。気付いたら死んでる。

囚われのハート

攻撃を受けた敵が一定確率でスピナー・トラップを出現させる。スピナー・トラップはエレメンタル・ビームを放ってダメージを与える。破壊されると爆発して大ダメージを発生させる。

ビームくるくる回ってる。近接は厳しそう。遠距離なら特に問題ない。サブ目標の”聖なる地”だけキツイ。

現場の危険要因

ボス以外との戦闘にハザードが追加される。

まあまあ。敵の側から火炎弾が放たれる。単発ではそんなに痛くないが、炎上すると結構痛い。

ぶっ壊せ!

他の敵の近くにいる敵の攻撃ダメージと連射速度が30%上昇する。

よくわからん。痛いような?そうでもないような?

無効化

ダメージを受けた敵が3秒間、同じタイプのダメージに対して3%のダメージ軽減を得る。効果は最大20回スタック可能。

結構タフになるかも。最大60%軽減は思ったよりもでかそう。

マグマの侵食

戦闘時に動かずにいる間、ダメージを与えるか受けると一定時間溶岩溜まりが出現する。

基本動くから問題ない。聖なる地の時が少しめんどうか。

イージー

ボーナスクリスタル+30%
倒した敵のクリスタルドロップ率+25%

パーティ・タイム

敵を倒すと10%の確率でルートスプロージョンが発生!クリティカルで倒した場合は必ず発生する。

※超オススメ!

どうやらルートスプロージョンとはアイテムドロップの事らしい。クリティカル主体の場合なら、めちゃくちゃドロップが増えてうまい。これがでたら絶対に選択するべき。

闇の侵食

「命を守れ」タイマーが短くなる。

床ペロペロするキャラは厳しいかも。

足下注意

戦闘時のトラップが増加する。

割りと引っかかって死ぬ。敵も引っかかるからイーブンやね。

破壊と破裂

合計アーマー値、結界値、ライフが15%以下になったボス以外の敵が青く光り、その状態の敵に近接攻撃ダメージを与えると、爆発してライフ回復薬に変化する。

近接マンなら。近接マンなら!

革命

射撃ダメージ+25%、反動+100%、武器のばらつき+100%

銃撃たんからわからん。

魔法への信頼

ライフ最大値-50%、結界最大値+100%

結界・ライフ、どっちもあってないようなもの。

クリティカル専門家

全ダメージ-50%、クリティカルダメージ+50%

クリティカル万歳!

隠し要素・隠しボス

全く説明の無いギミックがある。クリアするとクリスタルや隠しボスと戦える。

クリスタル

おそらく各ステージ3つある。

この装置の近くに光るドクロがある。それを破壊すると回せるようになりクリスタルが手に入る。

1つで50~100くらい。装置を見かけたら積極的に探すといい。

隠しボス

ランダム?でステージにマークが隠れている。おそらく全部で3種類。起動してギミックをクリアすると、ボス撃破後に別の赤いポータルが出現する。それに入ると隠しボスと戦闘になる。

クリアした数だけボスが追加される。3つ全てクリアしていると、さらにもう一回追加で最高4連戦となる。

弾薬回復の間もなく連戦。弾薬をしっかり拾う事。サブの武器種も用意しておいたほうがいい。

報酬はクリスタルとちょっと装備。レジェンダリー出やすい(気がする)。

正直、労力の割に合わない気がする……。特別な報酬なさそうだし、1回倒して満足か。マルチプレイでワイワイやるのは楽しそうな相手。

ソロで毎回戦うもんじゃない。

※隠しボスもチャンバーの1つでリトライ数そのまま。道中でかなり強化してから挑戦することをオススメする。

深淵の番人グルーパトート

この青い”ホ”のようなマーク。

起動すると水溜りのようなができる。そこに入ってしばらくすると、近くから追尾する玉、遠くにも水の塊が出現する。

この追尾する玉を塊に誘導する。重なった時に追尾する玉を撃つとクリア。

チャンスは3回。

自然の番人バーケンシュタイン

緑の”い”のようなマーク。

立派なキノコが出現。上に乗ると玉を放出。光った玉をすべて撃つとクリア。3ウェーブある。

これもチャンスは3回。

砂の番人バンニドホッグ

一番簡単。黄色の”Z”のようなマーク。

岩が出現。破壊すると玉が出現する。それも破壊すればクリア。

玉はサーチライトみたいに照らしてくる。照らされるとアウト。チャンスは他と同じく3回。

???

↑すべてクリアしていると最後に登場。がんばれ。

↓ネタバレ有り。倒し方を紹介しています。

≫≫ 続きを読む

通常では無敵?ほとんどダメージを与えられない。敵が撃ち出す「ボイド・バニー」を破壊すると玉が出現。それを近接攻撃で敵に撃ち返すとダメージを与えられる。

直線上にボスを合わせて近接当てるだけ。

≫≫ 閉じる

補足

クリア時のダイスは攻撃で破壊可能

近接攻撃だけでなく銃撃・魔法・アビリティで破壊可能。

スラム攻撃(ジャンプ中にしゃがみ)で一気に壊すと気持ちいいが、直撃させるともの凄く吹き飛ばされる事が稀にあるので注意。

水場に氷・雷属性はダメ!

こういうステージの水場に氷・雷属性攻撃を当てると、一定時間地形ダメージが発生する。

視認し辛いので注意。特に氷撃ってくる目玉は怖い。

↑のような青い水だけじゃなく、普通の水でも同じ。ボスのバンシーでも同様。

(水のあるステージよく死ぬなぁと思ったらコレでした。自分の魔法が原因だったとは…。)

あとがき

ガンガン回せて面白い!最後のガチャもそこそこ狙えていい。

でも、20回やるのはちょっとだるい……。今後上限が増えたら大変。キャラごとに別というのもね。ディアブロ3みたいに3つくらい飛ばせたらいいのに。

あとはもうちょっと敵の湧きを早くして欲しいね。数はちょうどいいんだが、追加が全然湧かなくて敵待ちの時間が気になる。

 

隠しボス、黄と緑の番人の攻撃の避け方がサッパリわからん…。うまいやり方あるのかな?今は床ペロしながら復活ゴリ押しでしか勝てていない。ベテラン勇者の戦い方を伝授していただきたい!

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-ワンダーランズ ~タイニー・ティナと魔法の世界

0
お気軽にコメントお願いしますx
()
x

Copyright© ゲームの玉子様 , 2022 AllRights Reserved.