新作

ワンダーランズ ~タイニー・ティナと魔法の世界 クリア!感想!

投稿日:

ヒャッファンタジー最高!

スペルショット+グレイヴボーンの魔法撃ちまくりプレイ。ストーリークリア、カオスチャンバー(エンドコンテンツ)現段階で最後までクリア、サブクエストは半分くらい。

※PS5、Ver.1.002でのプレイ。




ワンダーランズ ~タイニー・ティナと魔法の世界

PS5・/XSX・XOne/Epic 3月25日 \7,700(税込)

ファンタジー・シューティングRPG

今度は魔法でヒャッハーだ!大人気シューティングRPGゲームシリーズの製作陣が贈る、全く新しいファンタジー・アドベンチャー参上!不思議とワクワクと超強力な武器が盛りだくさんの壮大な冒険に出発し、伝説のお宝を手に入れよう!

舞台は、何をしでかすかわからない爆弾娘タイニー・ティナが生み出した超カオスな世界。銃と魔法と剣が激しくぶつかり合う世界でマルチクラスの勇者となり、奇想天外な敵を撃って、斬って、呪文を唱えて、戦利品を拾いまくれ!お宝の山が眠る数々のダンジョンに挑んで、暴君ドラゴン・ロードをぶっ倒せ!この世界は誰でも歓迎!今すぐパーティーに加わり、魔法の世界の偉大な勇者を目指そう。

カオスなファンタジー世界での大冒険
ハチャメチャなガイドのタイニー・ティナと一緒に、何でもありのカオスなテーブルトークRPGのような世界を旅しよう。壮麗な街、暗くじめじめしたキノコの森、不穏な空気漂う砦のほか、広大な魔法の世界にさまざまなマップが待ち受けている!

銃と魔法と剣と
没入感たっぷりの一人称視点で強力な銃や魔法を使い、悪者どもを蹴散らそう。口の悪いスケルトンに陸の上をさまようサメ、巨大なボスなど、押し寄せる敵の軍勢を自慢の銃でブッ飛ばせ。さらに危険なダンジョンに潜入し、伝説のお宝を手に入れろ!

愉快な仲間とともに悪を倒せ
一緒に冒険を進める仲間は、向こう見ずで気ままなバレンタインと、ルールにうるさい几帳面なロボットのフレッテ。さらにドラゴン・ロード討伐の旅の道中、リュートを振り回す吟遊バリアンや独特すぎるフェアリー・パンチファーザーといった楽しい仲間たちとも出会うことになる。

自分だけの勇者をつくれ
豊富なカスタマイズ機能を駆使して自分だけの完全オリジナルな勇者をつくろう。そのひとつ、マルチクラスシステムでは、それぞれ異なるアビリティを持つ6種類のキャラクタースキル・ツリーを自在に組み合わせることができる。レベルを上げ、ビルドを磨き、装備をそろえて、究極の勇者になろう。

シームレスな協力プレイで仲間と大暴れ
ソロプレイのほか、フレンドとパーティーを組んで最大4人でシームレスなオンライン協力プレイや、ローカルでの画面分割での協力プレイも楽しめる。戦利品は共有することも、独り占めすることも可能。遊び方はプレイヤー次第だ!

」に登場する「タイニー・ティナ」がメインキャラクターの外伝。

元は「2」のDLC「タイニー・ティナとドラゴンの城塞」。大変人気がありスタンドアローン化し、ボダラン2がなくても単体で遊ぶことができる。これの続編。

おそらく直接的にストーリーは繋がっていないはず。まあ繋がっていてもヒャッハーで気にしなくてOK。

ボダランと違い、キャラクタークリエイトで自分のキャラが作れる。

※PS4とPS5版は別扱い。通常版はPS4のみでPS5は含まれていない。超レベルアップ・エディションからPS5版が含まれる。

PSストア  MSストア  Epicストア

※パッケージ版は通常版がPS4のみ。超レベルアップ・エディションはPS5のみ。超カオス・エディションはPS4/PS5両方になっている。

評価:

超楽しい!

ファンタジー世界でも変わらず銃がメイン。序盤はいつものボーダーランズという感じだが、レベルが上ってくると魔法撃ちまくりでドンドン派手になる。

ゲームはティナ達がテーブルトークRPGを遊んでいて、その中の物語という設定。簡単に言うと妄想の中の世界。なんでもありのやりたい放題。

そんなティナ達の会話がとにかく面白い。終始ぶっ飛んでいて、ニヤニヤが止まらなかった。シリーズ通して音声がちゃんと日本語というのも素晴らしい!

ハクスラ・トレハン要素はいつも通り。どんどん装備を更新してビルドを作っていく楽しさは健在。

 

ただ、不満も少々。UIはほとんどボダラン3のまま。あまりいいものではない。特にCSは操作が微妙。

収集要素で2キャラ目以降が作りにくい。

バグも少々。クエスト一覧の表示が消える。オンラインが不安定など。

 

気になる部分はあるけれども、それを上回る面白さは間違いない!ぜひオススメしたいタイトル!

良い点

ぶっ飛んでる(褒め言葉)

元々ボーダーランズはぶっ飛んでいた。

今作はTRPGをプレイしているという設定もあって、もうなんでもありのぶっ飛びまくり。めちゃくちゃ笑った。

しっかり声優さん使ってくれるのもよかった。ティナ役の秋乃さんは完全にハマり役!そして安定すぎるやまちゃんのバレンタイン。完全にオーバーロードのアインズ様なドラゴン・ロード:日野聡さん。

ちゃんと締めてるところは締めている。ぶっ飛んでいても強引にしっかり着地しているいいストーリー。

ボダラン2、3、ドラゴンの城塞とシリーズしっかりプレイしていれば、もっと楽しめたかもしれない。特にドラゴンの城塞だけでもやってたほうがよかったのかな。

魔法が楽しい!

グレネードの代わりが魔法となっている。こちらはクールダウンのあるタイプ。速いものでは5秒、遅くても30秒程で撃てる。

ちゃんとビルドを組めば、ほぼ魔法だけでも戦える。

種類は中々豊富。隕石が降り注ぐ魔法など、「これぞ魔法!」というものが揃っている。中には某ドラゴンボーンが使いそうなものも……。

キャラメイクできる!

今作は自分のキャラが作れる!これも中々飛んでいて世界観にあったキャラクターが作れる。

ちゃんとボイスもある。男女4種類ずつ全8種類。トーンの調整ができるのもいい。

このボイス・性別を含めて後から変更可能。

メインクラスとバックグラウンドだけは変えられない。そこだけは慎重に選んだほうがいい。

サブクラスはストーリーを進めると解放される。クリア後に変更可能になる。

安定のハクスラ

レジェンダリーがポロポロ落ちると超気持ちいいんだ!

たとえ使えない残念装備だとしてもな!

今回はプレイヤーのレベルによって敵のレベルも上がる。サブクエストを含めて、どこに行っても常に更新できる装備が手に入る。どれをプレイしても損はない!

クリア後には「カオス・チャンバー」という、ディアブロ3のグレーターリフトのようなサクサクできるエンドコンテンツもある。

ハクスラ・トレハンとして最高!

悪い点

収集物がめんどくさい

今回は収集物系が結構重要。永続でバフやステータスが増える。

よーく探索しても、自力で全部集めるのはかなり時間がかかる。攻略サイト、動画を参考にがんばる。

めんどうではあるが、1回はいいと思う。

だが、キャラクターごと別になっているのが最高にクソ。

新キャラ作ってもまたこの収集要素をやらなくてはいけない。

ちなみに戦利品の運を上げるダイスだけでも260個。

 

海外でもかなり言われているから、いつかは修正されるかも。

UIが前作3と同じ…よりも悪い

全く改善されていない。それよりも悪化しているように見える。

例えばNPCにカーソル合わせると名前が表示がキャラに被る。アイテム拾う時に文字が被って能力が見えない。などは3の時はなかったような気がする。

シリーズ長いのだから、もう少し快適にしてほしかった。

他の補足

ボリューム、クリア時間

サブはちょっとだけ、ストーリーメインで22時間でした。

ちょうどいいくらいの長さ。2キャラ目、収集要素を全無視してストーリーだけで7時間でした。別キャラ作りやすくていい。

サブクエストが豊富。話も安定の面白さ。これを含めればボリュームは十分。

もうちょっとエンドコンテンツが欲しいところだが、これは後々追加がある予定。

クリア後・周回

今作は2周目、強くてニューゲームはない。

クリア後はエンドコンテンツの「カオスチャンバー」をひたすら回してカオスレベルを上げる。カオスを有効にするとカオスランク付きの装備が手に入る。

クエスト報酬はたまにショップに並ぶ。レベル低いうちに攻略しても問題ない。

自分の別キャラとの共有要素

  • 見た目変更系のアイテム
  • 金庫
  • SDUは金庫とロスト・ルート・マシンのみ
  • 伝説ランク(レベル40以降)

マルチプレイ全然マッチングしない

プレイ人数多くてサーバー不調?発売から一週間、たまにマッチメイクしても繋がりにくい。すぐに繋がる時もあれば、10分待ってもできないことがある。

4人だとめちゃくちゃ報酬美味しいし、みんなでワイワイやるのはすごい楽しい。それだけに残念。

今は修正中と言っているから、悪い点にはいれませんでした。さすがになんとかしてくれるんじゃないかな?

あとがき

予想以上に面白かった!

今までやってたエルデンリングとタイプが全然違うのもよかった。あっちで慎重になっていたぶん、こっちではガンガン突撃ぶっぱが面白すぎる。

気になるのはバランス関係かな。今はどうもバグってるものがいくつかあるみたい。その修正をどうやってくるか。ボダラン3が酷いナーフ祭りだったと聞いて少し心配している。

あとはクエスト表示などが消える、戦利品の運が起動する度に変動する(本当に機能しているのか?)、ステータスがすぐに反映されないなど、不具合の修正が待たれる。

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-新作
-,

0
お気軽にコメントお願いしますx
()
x

Copyright© ゲームの玉子様 , 2022 AllRights Reserved.