Marvel's Avengers

各キャラ感想(ベータ1回目) [Marvel's Avengers]

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各キャラそれなりに使ってみました。

ベータ版の感想!どのキャラもファンは嬉しい動き!

映画しか見てないにわかでもニヤニヤできました。



基本

ステータス

  • 筋力:近接ダメージ
  • 精度:遠隔ダメージ
  • 熟練:クリティカル率/PERK発動率
  • 勇気:ヒーロー効果/クリティカルダメージ
  • 決意:最大意志力(体力)/意志力復活効果
  • 回復:装甲
  • 激しさ:スタン/ステータスメーターダメージ/ステータス耐性

アビリティ

それぞれ固有のアビリティ3つ使える。ベータでは固定だったが、製品版では変更できるかもしれない。チャージレートが溜まりやすさ。

  • L1+R1:アルティメット
  • R1:アサルト
  • L1:サポート

特殊能力

R2で使える特殊能力(名称正確には違うかも)。HP下のゲージを使うものが多い。

  • ミズ・マーベル:R2を押しながら攻撃すると攻撃力が高いリーチの長い攻撃になる
  • ハルク:R2を押しながら攻撃すると攻撃力が上がり、当たると体力が回復する
  • アイアンマン:敵の攻撃に合わせて(青い円)R2でパリィのようなガード
  • ブラック・ウィドウ:R2でフックを伸ばしてその敵の元へ一気に近づく。カウンター攻撃も可能

追い打ち

正式名わからん。敵ダウン中に△+○で強力な攻撃。体力が少し回復するので積極的に狙ったほうがいい。

状態異常・属性・他

正直全部わかってない。用語が多い。説明書が欲しい。

  • コンボ・フィニッシュ(軽):□□□□□
  • コンボ・フィニッシュ(重):□□□□△(スキル習得が必要)
  • スタン:敵のHPの下にあるゲージ。いっぱいになるとダウン
  • スピン:よろめく?
  • スラム:転倒?
  • グラビトン:空中に浮かせる?
  • ショック:ビリビリ
  • プラズマ:ぷらずま
  • ピム粒子:小さくなる?
  • ガンマ線:緑、毒みたいなの
  • 炎:熱い
  • 冷気:冷たい、動けなくなる□連打
  • フライバック:吹っ飛ばし?

ミズ・マーベル

今作の主人公的存在。幼い頃からアベンジャーズに憧れていた彼女の視点でストーリーが展開する(らしい)。女子高生、パイスラッシュ、ヒラヒラスカーフ、癒し系とヒロインの塊のような存在。

攻撃範囲が広く使いやすい。回復も使える万能キャラ。ともかく目の前の敵にブンブンしてれば勝てる。

遠距離攻撃は腕を伸ばして攻撃(ゴムゴムのピストル!)。思ったよりも射程はあるが、他ヒーローと比べると短い。空中・遠距離は少し苦手か。

大きくなれ!(L1+R1)

巨大化攻撃のサイズがさらに大きくなり、意志力が多少回復する。

×:巨大な敵はハルク担当

○:おっきくなったマーベルさん

一定時間巨大化する。最強技。特に大きな敵に有効。多段ヒットするのか?かなりのダメージを与えて瞬殺できる。ハルク(笑)を横目にボッコボコにする。

時間いっぱいブンブン攻撃するだけで強い。ベータでは全技中最強火力だと思う。

ハイタッチ(R1)

巨大な平手打ちで強力なダメージを与える衝撃波が発生する。

一直線に高威力の平手というか張り手を放つ。よく狙ってから使ったほうがいい。

回復能力(L1)

意志力が完全に回復し、チームメイト全員の意志力も回復させる。

ヒール。自分だけじゃなく仲間も回復する。ベータで回復できるのはこれだけ。難しいミッションには必要になるかもしれない。チャージ時間が長いので頻繁には使えない。NPCで連れて行くと使ってくれるのでいいかも。

ハルク

脳筋!力こそパワー!・・・と見せかけて意外とテクニカルキャラ。体がデカく、ガードも持たず、スーパーアーマーも微妙な為、何も考えず突っ込むとすぐ倒れる。しっかり考えて立ち回る必要がある。レイジと掴みがポイント

強攻撃はかなり範囲が広く決まればすごく気持ちいい!だが、溜め中にコツっとちょっとした攻撃で怯み溜めキャンセルされる。敵はカッチカチなのにハルクさんのスーパーアーマーはほとんどない。痛がりハルクさん。

特殊攻撃レイジ(R2)が体力回復攻撃なので、常に体力を気にしながら戦う。強攻撃など色々な攻撃にもレイジ使える。ダメージ量に対して回復が間に合ってない気がするが・・・。

重要な掴み(□長押し)。敵を掴んでそのまま敵に向かって叩きつけ攻撃が基本。これなら盾もお構いなしに攻撃できる。普通では掴めない敵が多いが、強攻撃で浮かすと掴める。スキルで2人掴めるようになるともっと楽しくなる。

楽しいのだが残念な事にちょっとしたダメージでポロっと落とす。握力弱過ぎ・・・。

ベータ版では少し残念な性能。立ち回りでそこそこいけるが、他ヒーローと比べると厳しい。もしかしたら製品版ではスーパーアーマーのパッシブスキルがあるかもしれない。それに期待したい。

サンダークラップ(L1+R1)

両手で激しく平手打ちをすると、敵を飛ばして大きなダメージを与える。

広範囲の強力な一撃。ハルクといえばコレという合掌!だが、他のヒーローは一定時間強化に対して、たった一撃で終わるのは微妙。

ストラングルホールド(R1)

ダッシュで敵を吹き飛ばした後、地面を激しく叩いて攻撃する。

ダッシュから敵を掴んで叩きつける強力な技。たくさんの敵を巻き込むと気持ちいい。R1長押しで溜められる。この溜め中は多分無敵なので、最大まで溜めて仲間を守りつつ突撃するとなおいい。

ボーンシェイカー(L1)

敵の注意を引きつつ、一時的に守りを固める。

地面を何度も叩きつける範囲攻撃。よくわからんが説明的に敵の注意を引けるのだろう。すぐ出せる強溜め攻撃のような感じ。

アイアンマン

アイアンマン!アイアンマン!!

近接・遠距離・空中どれもこなせる。特に地上の仲間が狙いにくい高台、空中の敵を優先で狙うとハルク嬉しい。戦局を見極めながら臨機応変に動く。

×長押しで浮遊、空中L3で飛行モードになり飛び回ることができる。飛びながら射撃可能。まさにアイアンマンという動きができる。だが、高速で飛んでいるはずなのに敵は結構当ててくる。スナイパー、誘導弾など的確に避けながら飛ぶ必要がある。

アイアンなのに脆い。ちょっと撃たれるとすぐに倒れる。囲まれないようにうまく立ち回るテクニックが必要。

R2はパリィ、攻撃に合わせてタイミングよく使うと弾ける。白い攻撃だけかな?

リパルサー、レーザー、ミサイルを切り替えながら戦える。射撃、強攻撃で撃つ。エネルギーを消費するのでずっと撃ち続けることはできない。

リパルサーはバランス。攻撃力そこそこ、エネルギー消費もまぁまぁ。アイアンマンといえばコレ。

レーザーは範囲。攻撃力は低いが広範囲を攻撃できる。射撃で当て続けるとダメージが増える。映画で見たようなカッコイイ動きがポイント。テンション上がる。

ミサイルは威力が高くエネルギー消費も大きい。スキルでマルチロックできる。射撃は消費が厳しくて難しいが、コンボ攻撃にするとそこまで消費せず大きなダメージを与えられる。

ハルクバスター(L1+R1)

ハルクバスターのアーマーを装備する。ハルクバスターの中にいる間、ダメージはアーマーに吸収される。ダメージや攻撃を受けると、ハルクバスターの残り時間が現象して、自動的に終わる。

L1でハルクバスターから飛び出し、近くにいる敵をひるませる。

あるいはL1+R1を長押しし、右スティックで位置を決めてからL1+R1を離してハルクバスターの位置プラットフォームを遠隔で設置する。設置後、ストライクチームのメンバーは誰でもこのプラットフォームを使ってハルクバスターのアーマーを装備できる。

ハルクバスター!ハルク(笑)と違ってスーパーアーマーがあるのでガンガン攻撃できる。強攻撃で一気に間合いを詰めた掴み攻撃。

他のヒーローが乗ることもできる。仲間内で遊ぶと面白い。だが、基本的に紙装甲のアイアンマンが乗ったほうがいいだろう。

ユニビーム(R1)

敵を貫通するビームを胸から照射する。

ロマン技。カッコイイ。発射時間が短く、微妙な威力。その分リチャージ早いのでガンガン使っていい。撃ち始めるとほとんど照準動かせないので、しっかり狙いを定めてから使う。

アーク・オーバーロード(L1)

エネルギーバーストを放出し、近くの敵をスタン状態にする。チームメイトの場合は守備力が上がる。

周辺にドーンと放つ。これ仲間もすごく嬉しい。特に敵の盾が剥がれてスタンするので一気に攻撃できる。

ブラック・ウィドウ

美しい。残念な女性キャラが多い洋ゲーの中で奇跡の美人ヒロイン。やればできるじゃねぇか!

もうそれだけで満足だが戦闘もかなり強い。動きが早くて使いやすい。お尻もいい。

接近戦、タイマンがめっぽう強い。攻撃範囲は狭いが、敵の攻撃に合わせてR2カウンターで簡単に完封できる。盾持ちにも後ろに回り込みスキルで問題なし。ボッコボコにしてやれ。

R2のグラップリングで敵の元へ瞬時に移動できる。これで空中のドローンにも対応できる。高台、空中の敵を積極的に狙うと、これまたハルクはニッコリ。

銃はピストル、大口径ショットピストル、マシンガン。ちゃんとリロードが必要。L2+□でリロードできる。

基本のピストル。威力は低めだが使いやすい。

ショットピストルは威力が高い。砲台やドローンなど一撃で倒せるので、私は普段これにしている。

マシンガンは・・・使えねぇ。撃ち続けると連射速度が徐々に上がっていく。全然狙った所に飛ばない豆鉄砲。近距離なら使えなくはないが、それなら殴ったほうが早い。演出用。

パワーサージ(L1+R1)

ショック属性の攻撃モード。移動速度が上昇し、攻撃によるダメージが増加する。

一定時間攻撃範囲が広くなる。ブンブンしてるだけで敵は死ぬ。ナターシャはアビリティのリチャージが早いのでドンドン使っていい。無敵になるわけじゃないので体力に注意。

ウィドウズバイト(R1)

様々な効果のリストダーツを放つ。デフォルト時は電気ショックで敵の動きを封じる。

L2で狙ってから使ったほうがいい。一定時間その場所でビリビリする。直接当てていいし、地面に置くのもあり。リチャージ早くてドンドン使える。説明的に製品版ではスキルで別属性にできそう。

影のヴェール(L1)

近くのチームメンバーがステルス状態になり、敵は無防備になるのでテイクダウンできる。

強すぎない!?ステルス状態になって一定時間攻撃されない。これもリチャージ早いので使いまくる。

ソー・オーディンソン/キャプテン・アメリカ

この2人ベータでは冒頭しか使えない。なのでほとんどわからん。製品版を楽しみにするしかない。

ソーは万能で強そう。動きはモッサリぎみ。

キャップはブラック・ウィドウみたいにタイマン強そう。

あとがき

あれ?結構楽しんでる?

不満は多かったけどキャラゲーとしては十分。

製品版ではハルク強化して!脳筋突撃させて!もう少しタンク能力が欲しいところ。

ベータではミズ・マーベル、ブラック・ウィドウ安定。この二人でだいたい大丈夫。アイアンマンはベータの時間では使いこなせなかった。すぐ落ちる鉄の棺桶は見たくない!

14日21時頃からまたベータが始まる。今度こそオンラインで遊びたいな。

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