Fallout76

Fallout76 B.E.T.A.やってみた!2

更新日:

続・BETAやってみた2回目!

今回は11月2日、朝3時からお昼12時までの9時間解放されました!!

・・・探索楽しすぎて全然進まん!

BETAやってみた1回目




敗北

最初に重要な事をお知らせしなければならない。

我々は負けたのだ・・・。

他プレイヤーと罠

他プレイヤーがどれくらい干渉できるのか試してみた。

サブアカ起動!これでぼっちじゃないよね?

フレンドに登録したメインアカのサーバーに参加。これはVaultをでてから出来ました。

フレンドだとチームじゃなくてもファスト・トラベルが無料で可能。すごく遊びやすい。

お家に到着!

メインの方で鍵をかけてみた。スキルがあれば他人が解除できるようだ。

これすっごい罠!他プレイヤーの所有物がわからないです。別に盗むつもりがなく、ただ探索して何気なくドアを開錠しただけで指名手配されます・・・。

設定で「平和主義者」にしていようが、強制的にPvPモードになる。犯罪者としてマップに他プレイヤーが表示されない。震えて待て。

倒されてもジャンクを少し落とすだけ。武器・防具は落とさないようなので、そう気にする必要はないかも。

メインキャラでも一回やらかしました。

せっかく防衛イベントクリアしてウマウマしたすぐあとでした(報酬でバラモンの小屋設計図!ウマー!)。近くの箱開けただけなのに・・・。

探索が窮屈になった・・・。鍵開けるの怖いよ。こんなのわからんでしょ!

ここはワークショップのある居住地でした。他プレイヤーの所有になっていたようです。対処法はマップをよく見て、所有になってるかよく確認してから探索しかない。

 

怖かったのでこのサブアカに殺してもらおうとがんばってみました。他プレイヤーからはこのようにマップに表示される。フレンドなら犯罪者にもファストトラベルできた。談合できるかも?

「平和主義者」モードだと犯罪者にも攻撃できない・・・。

一応設定でオフにしたけどダメージほとんど与えられない。リログが必要??

相手が反撃するまで、とあるが殴り返してもPvPに発展せず。うーむ、わけわからん。一応微量に減るので殴り続けてました。

あともう少し、の所で他プレイヤーに撃ち殺されたw他人も窓開けられるのね・・・。

まぁこれでもジャンク少々落としただけだった。気にならないレベルではあるが・・・。

そしてその攻撃プレイヤーは、窓から設備にアクセスして室内にワープしました。ドアの鍵は意味がない。これまた窓なし豆腐にするしかないじゃん・・・。

現在は盗まれることもないので入られても問題はないです。でもプレイベートエリア欲しいよね?

しかし、窓から入ることはできても出ることはできない。ドアには鍵かけていたので出るには犯罪者になるしかない・・・。

このプレイヤーさんはログアウトしちゃいました。別サーバーに移動すればいいだけですね。

うーん、このあたりは早急に改善が欲しいですね。他人の所有がわからないのは罠ですよ。

そう思って家の鍵のレベルを0に変えておいた。みんな引っかかればいいんだ!!(犠牲者が何人かでました。満足。)

ちなみに犯罪者になってもサーバー移動はできますが指名手配はそのまま。現在殺されるしか解除方法がわからなかった。

食べ物

食べ物は「CND」があるタイプが腐るようです。正確な時間はわかりません。このゲージがなくなれば腐る。

料理をするとだいたいゲージが増えるようです。缶詰類は腐らないので蓄えよう。

C.A.M.P.(キャンプ)

ちょっとわかりにくいけどキャンプの範囲はこんな感じ。

Fo4でいえば主人公の家1.5個分くらいでしょうか?そんなに広くない。簡単な休憩場所という程度。

キャンプの移動は家を壊す必要はない。移したい場所を見つけたらそのまま設置するだけでキャップ少量使って引越しできる。

前の家は「収納物」に収納されている。家のように接続している建物はその塊のまま収納されているので、それをそのまま置くだけ。素材は消費しない。

ただ、↑のようにデカくなると置ける場所が難しい。斜面や倒木など別オブジェがあると中々置けない。こじんまりとしたのをいくつか作ったほうがいいかも。

もちろん室内の設備もそのままなので引越しはめちゃくちゃ楽です。

食料は微妙?この表示だと1時間に17個採れるのか!?と思ったがそうではなく収穫では1個のみだった・・・。

しかも外に適当配置だと敵に殴られまくってて速攻壊れたw

敵がいない場所見つけるのはむずかしい・・・。防衛設備は必須だ。

※もしかしたら収穫するのではなく、勝手にスタッシュの中に入るのかも?次確認してみます。

スタッシュ容量関係は別記事にしました。

スタッシュ容量少しマシにする方法

他色々

意味深なメモ発見!自分で数字を入れてドアを開けられる!!探索楽しくなります!

気持ち悪いカエル!ウラニウム鉱石は美味しいのかも??

Radが溜まって変異した!尖った能力でおもしろい!!と思ってたらRADアウェイ1回目で治ってしまった・・・。

武器は解体すると改造が可能になるみたい。別にその部位付きじゃなくてもいい?ランダムで解除?レベルの高い武器で解除?細かい部分はまだわからなかったです。とりあえず拾いまくって解体したほうがいい。

ちなみに部品の取り外しはできない。外すときに解体されてジャンクになる。

セクシーお姉さん(おっさん)

ひえっ・・・

バグ・フリーズ。外の暗い建物でライトつけようとしたらフリーズしました。エラーはこの1度だけ。重さはそんなに感じない。modを入れたFo4より軽いのでは?と思うほど。

バグ:名前が愉快「参加/招待の処理に失敗しました。もう一度お試しください。エンハこの場所ではリスポーンできません 関連メディア/★」というユニークリボルバー拾った。

その2、「適用された改造 スペルレフ フォトモードを検出...」なユニーク防具

バグ・・・というより他ゲー、特にConanでよく見る棒立ち。実は隠れてたの。

バグ!?UMA化したモングレル。見えん。笑い殺される所だった。

バグ・・・?武器・防具10個以上大量に所持している敵スコーチワンダラー。まさにワンダラー。

あとがき

時間泥棒!

1回目と合わせて計12時間ほどプレイしたが時間が経つの早すぎ!まだレベル10で全然やり足りない!

探索が楽しすぎるの・・・。隅々まで見てしまって全然進まないよ!

今回はスタッシュがシビアすぎて整理に時間がかかっちゃいました。現時点では武器・防具コレクションは諦めたほうがいいです。

少し粗が見えてきました。ベータだし製品版までには色々改善されるでしょう。

次回は11月4日(日)朝6時~朝10時までの4時間!これなら日本人も多く参加できるでしょう。

アドバイス!事前に食べ物・あったかい飲み物を準備してベータに備えろ!

4時間じゃ全然足りない!ご飯食べてる時間はないよ!4時間をフルに使え!!キャラメイクは後からどうにでもなるから、名前以外はプリセットでさっさと外に出ろ!

それと15分~20分前からログイン試したほうがいい。今回も2時45分の約15分前から入れた。

5時30分には気合で起きろ!ウエストバージニアで会おう。共に国を再建するのだ!!

BETA3回目やってみた

-Fallout76
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.