Fallout76

Fallout76 B.E.T.A.やってみた!

更新日:

4時間じゃわからん!!!

簡単に言うと、Fallout4のオンラインという感じでした。

※PS4、B.E.T.A.初日4時間のレビュー




やってみた

予定時間はAM8:00からでしたが、数分前から入れました。

サーバーの選択はない。自動で振り分けられる。フレンドとは合流することができるようだ。

完全に日本語フルボイス。ストーリーは「さっさと外にでてアメリカ再建しろ」ということ。

まずはキャラメイク。これは適当でいいです。後で性別を含め全て変更可能。

ここで早速問題発生。名前に濁点、半濁点が入れられない・・・。

名前が「ふれ」になりました・・・。日本語つけれるのはありがたいんだけどね。しかし、他のプレイヤーはIDで表示されるため、この名前はほとんど意味がない。適当でいいかも?後で変更はできないようだ。早速問題を報告しようと思う。

キャラクターはメインメニューで何人か作れるみたい。

適当なキャラ完成で行動開始!まずはマップを開いてみる。カラーだ。

黄色の○は他プレイヤー。カーソルを合わせるとパーティに誘ったりできる。もうこの時点から他のプレイヤーも表示される。既に冒険は始まっているのだ!

Pip-Boyをゲット。ほとんど4と変わらない。ズームができないくらいだろうか。

表示をPA装備時のように変更できる。

第一NPC発見!といってもこの世界では人間NPCはいない。このような機械NPC達はいるようだ。

字幕はかなり小さい。これも報告案件だろう。

このロボットの声はコズワース(だと思う)。懐かしい。他にもよく耳にするような声が多くて安心した。

ちなみに翻訳も今までどおりに感じる。ネタ翻訳のバーゲンセールに期待しよう。さっそく違和感があったのがホロテープの最後に「以上、こちらは監督官です」。良かった、いつもの直訳だ。

軽い準備アイテムをもらう。お気に入りアイテムはリングメニューに登録される。十字キー上。

  • 十字左:武器クイックチェンジ(直前の武器2つ切り替え)
  • 十字下:エモート
  • 十字右:スティムパック使用

他操作はFo4と一緒。違和感なくプレイできる。

レベルアップは今まで通り”S・P・E・C・I・A・L”のどれか1つにポイントを振る。

今までとの違いは、その時にPERKも取得できる。最初に”Int”に振って「First Aid」を取得しました。これを装備することで効果がでる。

多分ステータスポイント分だけPERKカードを装備できる。PERKカードはいつでも入れ替え可能。レベルアップ時やイベントなどで入手できるみたい。

Chrを上げるとPTメンバーとも共有できるらしい(最低3ポイント必要)。

そして・・・外だーーーー!!!

当面の目標は、何故か先走って出て行った監督官の後を追う事。

早速他プレイヤーに遭遇!英語で陽気に話しかけてくる。女性キャラだが声はオッサンだ。

グッドモーションのプレイヤーに対して咄嗟にゲロモーションで対応。エモートをよく調べておく必要がありそうだ・・・。

第一住民(死体)を発見。ヒャッハーーーー!銃だーーー!!

近くでチュートリアル的なものだろう、ロボットとの戦闘!!

そこへさっきの陽気なお姉さん(オッサン)が駆けつけて共闘!

倒した敵からもちろん剥ぎ取り。このアイテムはキャラクターそれぞれの物となるみたい。なので横取りにはならないので気にせず全部取ればいい。

落ちているアイテムもプレイヤー毎に表示されるみたい。ただ、この敵ドロップはおそらく攻撃を当てた敵のみ落とすような気がする。まったく攻撃しないでアイテムだけウマウマはできない気がした。一発は撃ち込む必要がありそうだ。もしかしたらダメージ割合でドロップアイテム変わるとかあるかもしれない。

さっきのお姉さん(おっさん)にお礼のエモートするも立ち去られてしまった。

こういうゆるい繋がりイイネ!これがいい!!

人間NPCがいないということで少し不安だったが、その分読み物系が多くなっている。

おもしろいのはメモ系がちゃんと手書き風のフォントになっていることでした。リアルな雰囲気がイイ!!

クエストはこういう読み物系、ホロテープを拾うことで開始になることが多い。

そういえば景色を眺めるのを忘れていた。グラフィックは4より気持ち綺麗になったかな?くらい。緑が多くてとても核戦争の後とは思えない。放射能の影響が少ない場所だったのかな?

だが、そんな干渉に浸っている暇はない!4時間しかないのだ!!

ここで重要な探索ポイント!倒木を”ギャザー”する!これ大事!!

”ギャザー”で木材が手に入る。木材はなにを作るにも必要!!マストアイテム!なので倒木を見かけたら優先的にギャザーだ!料理のほぼ全てに必要。

そしてFalloutの醍醐味!家探索!!今作は素材がより重要とみて、普段は拾わないような物も根こそぎ持っていく!

ここで謎の声!?

おぉぉぉ!?銃撃ってくる謎の生命体。フェラルグール+レイダーのような敵。フェラルになりきる前とかだろうか??

敵は弱い。おそらく序盤だけだろうが、ソロでも十分でした。

ここですごい発見をしてしまった。

ついにやった・・・。トイレットペーパーの向きがこっち側に変わっていた!我々は勝利したのだ!!(4では反対向きでした)

そんな探索をしながら、メインストーリーを追ってみました。ベッドの設計図を発見。これは拾っただけでは覚えられず、アイテム”NOTES”から使う必要がある。

せっかく設計図ももらったので自分の拠点を作る!Pip-Boyメニューを開いてL1でキャンプ。適当な位置に設置する。

おー、4よりも便利になっている。軽くてスムーズに選択できる。

作れるアイテムはかなり多い。形も色々あるので個性的な家が作れそう。ただ、ほとんどロックされていて設計図を拾わないと作れない。

うーん、土台を置いても草が消えなかった。これも一応修正期待して送っておこう。

とりあえず収納箱を作った。これで倉庫にできるはず。(必要なかったかも・・・)

この箱じゃなくても、キャンプ本体にアクセスすればアイテム入れられるので必要ない?雰囲気アイテムかな?

キャンプ内にあるクラフト設備なら倉庫アイテムを使ってクラフトできる。一応容量あるみたいだけど序盤は気にする必要ないでしょう。

アイテムは十字左右で形を変更できる。たとえば壁は窓付き、ドア用に変更できる。

レイアウトは気にせず作ればいい。全アイテム収納して再設置可能。いつでも気分次第で変えられる。

寝袋・ベッドはHPリジェネ効果でした。オンラインだから時間飛ばしは無理ですね。

素材が足りなかったのでキャンプはこれで終了。クラフト設備もほとんどロックされていて作れない。まずは設計図を見つけないと・・・。

キャップがあればこの設計図残したまま引越しできるみたいだが、この時点では1キャップも持っていなかった。

このキャンプへはファスト・トラベルで移動できる。他の発見済み地点にもファスト・トラベルできるが、おそらく青い場所へはキャップが必要。自分のキャンプ、Vaultなど黄のアイコンへはタダみたい。

夜もFo4と同じくらいの暗さ。問題なく活動できる。

適当に探索、ここで商人ロボット発見!いらない物を売ってキャップゲット。そして設計図が色々売ってる!作業台もこれで買うしかないのか・・・?

買い物、作業台、ターミナル操作は1人しか無理みたい。他プレイヤーから無言の圧力がすごかった。

そんなこんなでクエスト完了。やっぱり探索よりもクエスト消化のほうが報酬が美味しい。

アーマーの上から装備できる、いわゆる見た目服。Fo4から欲しかった物が色々と改善されている!!

ここで突然イベント発生!近くのプレイヤーみんなでの協力ミッション!!

うぉぉぉ!やったるでーーー!!

と思ったらもう終わった。1体しか倒してない・・・。

ウマい!!アイテム・経験値美味しいです。近くでイベント起きたらとりあえず行ったほうがいいです!マップにも表示されるのでイベント目的で行動するのもありだ!

ただ、イベントは優先クエストにならないので手動で変えたほうがいいです。時間制限もあるので急いで進めましょう。

チャレンジという目標のようなもの達成でカードパックが手に入りました。

こうやってPERKカードを集めるのか。チャレンジも狙って進めたほうがいいみたい。

後は普通に探索、ミッションという感じでした。フェラルさんも現役だった。もちろんGさん、モグラさんもいます。

最後に家を完成させました!

おー、いいじゃない。PVじゃ野外ばかり映ってましたが、ちゃんと壁で囲った家できる!!階段、柱もあるし、クラフト中心もできそう。ただやっぱり設計図がないと豆腐モドキ程度しか作れない。

ちなみに家は誰でも入ってこれます。多分プレイヤーの家と気づかずに入ってくる人もいるはずw

アイテムは取れないようになっているので特に問題ないと思う。一応扉に鍵が掛けられます。ロックレベルということはピッキングされるのかも?

他は、武器がすごく壊れやすい。クエスト行くなら予備を持っていったほうがいい。壊れても作業台で素材を使って修理できる。

飢え、渇きがけっこう厳しい。食べ物・飲み物で回復できる量は10%、15%くらい。3、4つくらい食べないといけない。その食料も腐るのかな??これがよくわからなかった。肉がいつのまにか腐ってるような気はした。時間が表示されないみたいだからわからない。焼くとマシになる??次はもう少し注意して見てみます。ちなみに腐った食料はケミストリーステーションで肥料にできるので使い道はある。

今回は12時で終了でしたが、11時55分くらいで後10分でサーバー止まるよメッセージがでました。ちゃんとアナウンスがあるなんてさすがだ!Conanさんが酷く見えたが、これが普通だよね・・・。

課金要素もあるみたい。ATOMSというキャップとは別の通過を使って見た目、エモート系が購入できる。これはゲーム内でチャレンジ達成などでも手に入るが微量。欲しければ課金になりそう。日本で販売してくれるかは不明。

※追記

大事なの忘れてた。

ボブルヘッドは永久ステータス上昇ではなくなっています。使うと1時間だけ強化されるアイテムになっていました。なのでおそらく無限に色々な場所に置かれるでしょう。

もう一つ、探索中にアイテムが超一杯入った箱!!ラッキー!!

って取りまくってたら自分のアイテムだった。

 

”スタッシュ”というのは自分のキャンプに繋がる四次元箱みたい。色々な場所にあるからそこでアイテム整理ができる。ウキウキして取ったらいけない・・・。

あとがき

面白い!!ほとんどFo4なんだけど、重さがほぼ改善されていて快適にプレイできる。

BETAといっても完成度がすごい高かったです。これは期待できる!!!

ソロでも問題無さそう。ただ中盤からは硬い敵増えそうな予感。コンパニオンとかいないと厳しいかも。Falloutの探索好きなら買いでしょう!他プレイヤーはNPCと考えればソロでも楽しい。

たまに名指しでFu○k you言われるくらいで平和なものでした。

後はフィードバックを送りたい・・・が送り方がわからん!!

公式にはツイッター、フェイスブック、フォーラム。Twitterで直接送ればいいのだろうか・・・?フォーラムはみんなの掲示板みたいな感じだし。うーむ・・・。

とりあえず名前の件だけでも送ってみたいと思います。後はまだプレイしないとわからない!

続き、ベータ2回目

スポンサーリンク




-Fallout76
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2018 AllRights Reserved.