レッド・デッド・リデンプションⅡ

[RDR2]レビュー、感想など

投稿日:

『レッド・デッド・リデンプション2』クリアしました!

西部劇おもしろかった。一時代の終わりを生き抜いた者達の物語を体験できました。




 

グラフィック、作り込み、雰囲気が最高。操作性など気になる部分は多いが、これぞウエスタンという体験ができるロックスターゲー。

良い点
  • グラフィック
  • 作り込み
  • ダッチファミリー
  • ウエスタン
悪い点
  • 操作性
  • 武器の自由度無し
  • ストーリー良い
  • ボリュームすごい
  • ロード時間短い
  • 日誌いい
  • テーマ
  • オンラインも待ち構えている
  • 前作、1を絶対にやるべき
総合評価:

良い点

グラフィック

すごい。最近やったアサクリオデッセイも凄かったがそれよりも細かい。

作り込み

風景、動物の動きなど作り込み半端ない。本当にそこで生活しているように感じられる。

外を走れば困っている人がたくさん。手を貸す、貸さないは自由。

ダッチファミリー

どうしようもない悪党の集まり。どうしようもないくらの馬鹿だけど、気のいい奴らばかり。そんなみんなとの生活は家族といっていい。本当にいいヤツばっかなんだよなぁ・・・。

ウエスタン

西部劇そのままのイメージ。最高の体験ができる。

 

いい点少なく見えるかもしれないがこれでいい。これで十分。

悪い点

操作性

操作性はGTAⅤ、前作RDRと同じような挙動。良くはない。

モッサリでなかなか思うように動いてくれない。リアルにこだわったのか、めんどうな操作も多い。

武器の自由度無し

この仕様が本当にダメ。ミッションによって武器は固定されていると考えたほうがいい。

馬に乗るたび武器装備が外されて勝手に装備される。時にはリボルバーも勝手に変わっている。強い弾を込めていても通常弾に戻される。

上位系のライフル持っていても下位系装備されるなど。

後はバグ?でライフルの弾が無くなったことがありました。その後、買いなおして他ミッションクリアしたらまた無くなった。タイトルに戻ったら、ストーリーで入手したライフルが無くなることもあった。たまには紛失することもあるというリアリティだろうか・・・。

ストーリー良い

いい物語だった。綺麗にまとめてうまく前作に繋げています。

2単体でも綺麗に終わっていますが、やっぱり1までやるべきでしょう。

ボリュームすごい

時間がでないので正確にはわからない。ストーリークリアまで40時間くらいだろうか。途中は水増し感が少しあるが、十分なボリュームでした。

サブはもっと豊富。宝探しとか全然できてない。細かいサブをやれば100時間は余裕でこえそう。ただ、期間限定物があるかもしれない。クリア後もできるが、消えてるものがあった。メインミッション進める前にやっておいたほうがいいでしょう。

ロード時間短い

コンティニューのロード時間はかなり短い。すぐに再開できてストレス無し。よく死ぬのでこれはありがたい。

列車での移動、ファストトラベルはそこそこ時間かかる。オープンワールドとしては普通。

日誌

ゲーム内で読む方法よくわからなかった。でもアプリでなら読める。アーサーの、書き手の心情が深く分かってすごくよかった。サブストーリーの感想も書かれるので一度目を通すとおもしろいです。

テーマ

PS4テーマかっこいい。ゆったりとしたBGM。キャラクターは時間で変わる。

オンラインも待ち構えている

11月にオンラインのベータが始まるらしい。GTAOみたいに自分のキャラでこの世界を遊べるのだろう。

前作、1を絶対にやるべき

レッド・デッド・リデンプションは1,2合わせて1つの物語。1もやるべき。

グラフィックは大きく落ちるけれども、操作性はそこまで変わらない。

これをプレイした後1をやるのは、色々な意味で辛い。

しかし、ぜひ自分でプレイして物語を、仲間達の生き様を見届けて欲しい。

あとがき

おもしろかった。1が好きならぜひやるべき!

しかし操作性の悪さ、ゆっくりテンポはGTA以上に人を選ぶでしょう。のんびりシングルプレイやりたい人向け。

仲間達が本当に最高!いい奴らに恵まれたいい話だった。特に男勝りなセイディ!彼女を見てると映画「クイック&デッド」を思い出しました。この映画はシャロン・ストーン主演、若かりしレオナルド・ディカプリオ、ラッセル・クロウなど豪華なメンバー。ガンマンのザ・西部劇という感じでいい映画です。また見たくなりましたw

さて、まだサブも全然残りまくってるわけだが...

この流れのまま1をやることにしました!きっと色々と2のキャラが関わっているはず!新しい発見があるでしょう!

そして最後を見届けよう・・・。

おまけ

映画のようにカッコイイ!SSを少々。

-レッド・デッド・リデンプションⅡ
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.