Fallout76

Fallout76 B.E.T.A.やってみた!3

更新日:

続・BETAやってみた3回目!

11月4日、朝6時~10時までの4時間でした!!

うーん、今回はバグ、フリーズが多くてあまり楽しめなかった・・・。

BETA2回目




今日は6時からの予定でしたが、なんと5時30分頃にはオープンされていました!終了時間はほぼ10時だった・・・。

ワークショップ

最初は気になっていたワークショップ拠点を確保してみることに!

まずはFo4のように周囲の敵を全て倒す。

倒したらワークショップを調べると、25キャップを使って所有できるとのこと。

獲得するとマップにも誰が持っているか表示されます。そしてここは食料、水、ジャンク、チタン、コンクリート、木材が手に入る!・・・らしい!

ワークショップでは、最初からジャンクがかなりの数用意されている。作る時に緑マークがこのワークショップに置いてあるジャンク。これを使い切ると白色になって自分の素材を使うことになる。

定期的に敵が襲って来るので、タレット系などの防衛設備がほしい。

それとこの拠点の資材を手に入れるために各設備も作りたい。まずはきれいな水が作れるらしい浄水器!さっそくオイルが自腹だがきにすることはないだろう!

と、ここで早速防衛イベント発生。まだ全然作ってないのに!!

弱いロボット達でした。序盤の場所だからか、ソロでも余裕。ただ数が多くて面倒。タレットもほぼ役に立たなかった。しかし!報酬はウマイ!!

やっと資源堀り進められる・・・。ワークショップでは「資源」という項目が追加されている。この特殊な設備を特定の場所に置くことで毎時に資源が得られる。置ける場所は緑で表示されている。

電気も必要なのでジェネレータも忘れずに!まだ中までしか作れず1設備に対して2つのジェネレータが必要だった・・・。ワイヤーも忘れずに繋ごう!

他の設備も同じように作っていく。見た目がバグっているらしく、このようにワイヤーがあらぬ方向に繋がってないように見えてもちゃんと繋がっている。

他の設備も置いて探索が終わった頃にまた防衛イベント。30分ごとにおきるのか!?今度はリベレーター襲来。

と、そんな戦闘中に突然「緑の季節が終わった」との表示。なんのこと!?

正直に言うとプレイ中全く気付かなかった。何が変わったのだろう?もしかして四季があるのかな?緑が終わったということは秋になってそのうち雪とか降る??うーむ、謎だ。

そんなこんなでイベント終了。

設置した設備は1時間ごとではなく、一定時間ごとにアイテムを生み出す。たとえばジャンクの設備は、40分程ででそこそこレア系も集まりました。

ただこれは設備に入っているだけで、自分で取り出さないといけないみたい。他プレイヤーからもアクセスできて盗まれるらしいです。もちろん盗んだら指名手配されます!

そのあたりはまだ検証できませんでした。理由は続きを見ていただければ...

キャンプ破壊

↑のワークショップは一段落ということで、クエストを進めることにしました。

キャンプにファストトラベルすると・・・

えぇ・・・。フェラルに壁壊されて設備ボコボコされてました。プレイヤーが近くにいなくてもお構いなしで襲撃されるのね。しかもメッセージも何もなしと。

これキャンプ離れられないじゃん!タレット置きまくるしかないのか・・・。

ある程度防衛設備が作れるようになるまで畑はやめたほうがいいと思います。すぐ狙われて壊される。

うーん、最初からある家には攻撃しないのに、キャンプは攻撃するってのはどうなんだろう。ゲーム上とはいえなんか腑に落ちない・・・。

1時間ほど目を離しただけでレベル3フェラル1体に壁、料理ポット破壊、ジェネレータ壊れる寸前はやりすぎでしょう。襲うならプレイヤーが近くにいる時だけにしてよ・・・。

敵がいないフィールドは無いような気がします。いないと思っても遠くから走ってきたり、一定時間で近くに湧くような気がする。キャンプ地4箇所ほど移動して、襲われない場所はなかった。

バグ・フリーズ祭りイベント

まぁ、壁などは簡単に作り直せるからよしとしましょう!畑は大変だけどね!

やっとクエスト!

「ママ・ドルスの食品加工」でのイベントクエスト!

これ罠です!もしやるならかなーーーーり気を付けてください!!

これはまず最初にリベレーター無限湧きの中アイテムを集める。

アイテムはこの建物の色々な場所にある。それを拾って設備に入れる。

このアイテムを入れる時に気をつけて!

なぜかクエストに関係ないアイテムが表示されて、無限湧きの敵に焦って×連打しているとそのアイテムが入れられてしまいます!

はい、10mm弾200発消滅しました。

取り戻すことは不可能。危うくメイン武器のハンティングライフルも入れるところだった・・・。

ここでもう萎えまくり。だって使ってたショットガン壊れて、10mmピストル使ってたのに弾0とかどうしろと。

だが、このクエストはまだまだ恐ろしい罠があった。

アイテムを全て入れて設備を起動すると、今度はモールラットから設備を守るターンになる。

ある程度倒したら機械の不調?でターミナル操作が必要になる。

ターミナルを調べたら...

はい、止まりました。

フリーズとは違うと思います。周りでは攻撃音、他プレイヤーが戦う音が聞こえる。けど操作はまったく効かない。5分程このまま放置しましたがなにもできなくてゲーム終了しました・・・。

多分ターミナルも焦って×連打が悪かったかもしれません。

はぁ・・・30分近くの奮闘で10mm弾消失、武器は壊れ、報酬無し。

そしてワークショップ拠点はサーバー移動で消える(正確にはそのサーバーに設備は残るが、同じサーバーに戻る方法がない)。その設備に使った素材は失われ、そこで作られたアイテムは自動で入らないためロスト。完全に無駄に終わりました。その為、どの程度素材が入手できるのか検証できませんでした。

しかし、バグはこれだけではなかった。

まぁベータだし、気を取り直して!また同じ場所の今度は違うイベントを始めました。

「スティールハートを護衛」

ターミナルの場所へ行き、起動!立ち上がれ!スティールハートよ!!

フリーズ

はぁ・・・

まぁベータだから...

立ち上がれ!スティールハートよ!!

うぉぉぉぉ!守るぞ!!!

定期的にターミナル操作する相棒を守る!他プレイヤーが来てくれなくても泣かない!!

そして3回目のターミナル操作。長い・・・。もう終わってもいいでしょ。

よし!最後の猛攻もなんとか乗り切った!

後は再充電ポッドまで護衛するだけ!!

は?

私はスティールハートの背中を見送った。

これは守りきれなかったのかな?HP0になっちゃった?でも元気に歩いて行ったよ??

とりあえずアイテム回収。シングルアクションリボルバー!

そして奥には金片ウマー!きっと高く売れるんじゃないの!?(今回未確認)

金庫4つ!しかしスキルが足りない!むぅぅぅ!!中身が気になる!!!

クエスト失敗は残念だったけど、楽しかったからいいや。こういうのも楽しむことが大事だ!

あともう一つ、アイテム入手時になぜか弾を失うことがある。これがなんなのか意味がわからない。弾にも消費期限があるのだろうか・・・。

残りの時間は普通に探索して楽しく遊びました。

レベルアップ

やっと仕様がわかった。

最初にスペシャルのどれを上げるか選ぶ。ここで選んだものが上がる。

次にカードを選ぶ。L1R1で↑で選んだスペシャル以外のカードも選択可能。

逆はできないので、次のレベルアップで付けたいものを決めてたほうがいいかも。

カードはいつでも付け替え可能。たとえばハッキングスキルはターミナル前でだけ装備するとかで対応ができる。

スペシャル値は振り直しできないみたい。噂では50ポイントまで取得可能で、それぞれ15が上限らしい。初期値は1なので、3つまで最大の15余り8ポイントとなるようです。平均でいけばALL8余り1。

ピッキングのPER、ハッキングのINTには3くらい振ったほうがいいかも。

レベルは50以上もあがるようです。それ以降はポイントは入らないけど、カードは取得できるらしい。あくまでも噂なので確証はないです。

5キャラまで作れるので最初は捨てキャラくらいの気持ちでやっちゃいましょう。2キャラ目はより楽しめそうだ。

面白そうなカードを手に入れました。

「雑誌が範囲内にあるとその方向から音が聞こえる」

これ見逃したくない人には最適!と思ってつけたのですが効果わかりませんでした。レシピ、設計図では反応無し?

”雑誌”というアイテムがあるのかな?4のように永続PERKの雑誌があるのだろうか??

なにか情報あればお願いします。

いしのなかにいる

あとがき

今回はバグが多くてなんだかなぁでした。日曜だから人多くて負荷大きかったのかな?

まだレベル14だけど、見た目はよくなってきたよ!

次回は明日!

11月5日(月)朝4時~11時!!

早起きすれば少しできそう!今回のように早く開くかも?3時30分に開く可能性があります。3時頃から起きて準備だ!なにげに早起きFallout76で夜更かしクセ治るかもしれん!!

6日以降は”again soon(またすぐに!)”と書かれています。

明日には予定がでるのではないか、と期待しています!!

またアパラチアで会おう!!

BETA4回目

スポンサーリンク




-Fallout76
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2018 AllRights Reserved.