Fallout76

Fallout76 B.E.T.A.やってみた!4

更新日:

続・BETA4回目!

11月5日朝4時~11時の7時間、あっという間でした。

今回は新しい武器がたくさん!次が楽しみになる回でした。

BETA3回目




少し遅く3時50分すぎにオープンしました。と言っても時間前ですからね!10分でもありがたいです。

パーティプレイ

今回はパーティプレイをやってみました!フフフ、私にもフレンドくらいいるのだよ!

フレンドの作り方

ディスプレイ+PS4を買う。

・・・

えぇ、×ボタンでチームに招待できます。誘った側がリーダーになるみたい。

誘われた方はオプションボタン長押しでチームに入れます。画面説明小さすぎて読めるか!

チームリーダーがクエストを指定してクリアするとボーナス報酬が得られるらしい。オンゲーでよくあるメリットだろう。

リーダーのマップマーカーがメンバーにも表示されるので、それで指示するとスムーズにいきそう。

ワークショップ拠点

まずは前回中途半端に終わってしまったワークショップ拠点を確保を目指す!

前回同様に「渓谷の廃品集積場」を狙います。

まずはサブキャラと距離が離れた状態で敵を倒しました。

うん、パーティでも経験値は攻撃したプレイヤーにしか入らない。アイテムも同様に攻撃しないと入手できない。近くに来てもらっても変わりませんでした。

イベントはサックリ終了!報酬ウマウマです。ピアノ!!

サブはこんな感じ。報酬はある程度ランダムのようです。オフィスソファー!

拠点を確保したら後は資源をテキパキと置いていく!これは前回で学んだから大丈夫!!

配置が終わった頃に防衛イベント発生。最初はすぐ発生するみたい。

モールラットくらいなら全然問題ない!ウマウマ家庭用テーブル!

サブは・・・貰えなかった!

どうやらイベントに参加するだけでは貰えないようです。ソロと同様に敵に一度でも攻撃しないと参加条件を満たさないらしい。うーむ、中々に厳しい。

さらに問題発生!ヒザに置いていたサブコントローラーが落下、綺麗にコンセントに直撃してサブPS4の電源が落ちました。クソッ!フレンドってなんでこんなにめんどくさいんだ!!

エラー落ちだとチームに加入したままになるみたい。(最後に正式な方法でゲーム終了した時はチームから抜ける事になりました。)

もう少しPTチェック!

置いてあるアイテムは共有(取ったもん勝ち)のようです。サブキャラが取ったらカボチャ消えました。

もしかしたらレシピ系も早い者勝ちかもしれない。箱の中身、敵の中身アイテムだけがプレイヤー毎となっているようです。

サブキャラのPERKがシェアできる。シェアする側がCHA3で☆1のカード1つ選ぶ。PTメンバーはこんな感じに表示される。いつでも変更可能。

最大4人で互いにシェアすればかなり強力になりそう。だが、私のメインのCHAを見てもらえばわかってもらえるだろう・・・。

ソファー没収ウマウマ。フレンドのものはオレのもの!

後は拠点内の探索。レシピ・設計図の中身はランダムみたい。前入手したものとは違うレシピが置いてありました。場所だけ覚えておいて毎日回るといいかもです。

どのくらいの時間でリスポーンするのかな?少なくとも5、6時間では復活しないみたい。サーバーを変えれば復活するかもしれない。

拠点は一定時間ごとに資源が生み出される。生み出されるだけなので、自分で回収しなければいけない。きれいな水も同様。これはおそらくキャンプも同じ仕様でスタッシュに自動で入れられることはないみたいです。

ここで初めて天気が大きく変わりました!放射能の嵐!!

一定時間ごとにRAD+5は中々厳しい。室内でも防げないのですね・・・。悪天候は5分程ですぐに終了しました。

探索

ようやく探索!

・・・の前にアイテムを売り払います。序盤にお世話になるフラットウッズにいるロボットに売りつける。

地雷やら薬を売りまくり!安いけど数売ればいい。商人手持ちギリギリの198キャップ入手。キャップは正義だ!

ここで一回もやっていなかったフォトモードをやってみた!時間が限られるベータでは中々手が出なかった。むー、ポーズが少ない。アトム使って買うしかないのかな?

この写真はロード画面になるのでたくさん撮ると思い出いっぱい。ロードも楽しくなる。できるだけ色々な場所で撮りたい。

せっかく探索行く気満々だったのに、拠点防衛イベント発生。戻ってサクッと終わらせました。

ジュークボックスうまー!!!

サブ:灰皿うまー!!

前回書いてはいなかったのですが、3回目終了直前に見つけたデイリークエストをやりなおしてみた。場所は・・・製品版を買って確かめてくれ!

むー、このクエストすっごい長い。アパラチア中行ったり来たりしないといけない。序盤にやらないほうがいいみたい。

そこへ向かう途中のモーガンタウン駅、ここにも商人ロボットがいた!

えぇ・・・、ロボット商人て中身共有されてるのか。さっきフラットウッズの残り2キャップのままじゃないか。

うーん、プレイヤー同士で売買させたいんだろうけどこれは厳しいなぁ。(もしかしたらサーバー共有で他プレイヤーが売った後だった可能性もある?次試してみます。)

しかし、神は私を見捨てなかった!すぐ外に自販機があるじゃないか!300キャップ!!

売れなかった・・・

そりゃ自販機だからそうだよね。誰かRAD-X20個買ってくれ。

そんなこんなで到着!やっと出会えた...

愛しのスーパーミュータント!サービスショット。

キャップ持ちでウマウマ。その分強いけどね!ようやくフォールアウトらしくなってきた!!

さらに探索!ついに見つけたぞ!!

フフフ、これだよこれ!後はこれを撃ちだす武器があれば!

と、色々物色していたらまた拠点防衛イベント発生。うーむ、今日4、5回目か?30分から1時間ごとに起きて面倒・・・。ソロでやるもんじゃないですね。ファストトラベルで急いで向かうと...

フリーズ

うん、ベータだから・・・。復帰してサクッと終わらせました。ワークショップ拠点はチームメンバーのサブに引き継がれていました。PTメンバーなら自由にアクセスできます。

そしてまた探索、さっきのスーパーミュータントのダムへ戻る!ガスタンクみたいな変な頭装備。爆発しそうw

ここで問題発生。がんばってたデイリークエストが消えた。これも罠クエストじゃないか・・・。さっきのフリーズ入り直しで最初からになるようだ。エラー無しで長いクエストを最後まで、とはものすごく難しいと思う。ここまで2時間近くの頑張りが...

おぉ!?

うぉぉぉぉ!さっきはなかったのに何故かパワーアーマー湧いてた!2時間が報われたぞ!!

T-51b必要レベル30。うん、当分無理。とりあえず装甲を剥ぎ取ってフレームだけ装備してみた。

うぉぉぉぉ!!

痛い。フレームだけじゃ全くPAの意味がなかった。

パワーアーマーは一度乗り込むと所有権が付くらしく、他プレイヤーは使えなくなるようです。盗まれる心配はない。(※所有権はあるけど置いてたら盗まれるらしい。PA作業台に放置は危険みたいです。インベントリにしまったほうがいい。)

おぉぉぉぉ!?

さらに上のグレードT-60(レベル40)!!

フュージョン・コアだけ抜いといた。2つもいらん!アーマーも重すぎて無理!

脱いだパワーアーマーは勝手にインベントリに入る。紛失する心配もない。自分で△ボタン押して戻すこともできる。

(重い・・・捨てたい・・・)

正直、装甲付けられないフレームはただのガラクタ。スタッシュが厳しい今作では必要レベルになるまで要らない子。でも勿体無くて捨てられない!!

その後さらなるジレンマに襲われることになった・・・。

そこはとある刑務所、新装備が多すぎるの!アイテム持ちきれないよ!!

まずは外のスーパーミュータントからチャージレーザースナイパーライフル。チャージする方法がわからん?弱いけど好き。

外に置いてある大正義ミサイルランチャー。レベル20、重い、弾持ってない。

脳筋になれというのか・・・。ミニガン、レベル35、重い、弾無し。

完全新武器!レトロな「黒色火薬ピストル」!リロードが昔ながらで時間がかかるが一撃が凄まじい。当たれば敵が死ぬ。外せばこっちが死ぬ。

Fo3にあった?10mmサブマシンガン!見た目がすごく好き。

これもうどうすればいいの・・・。使いたい武器ばかりで荷物はパンパン。

残りの時間はスタッシュ整理で終了でした。幸せな悩みだ!

 

最後の数時間はすごくゲームが重くなりました。どうやらクエストを表示させすぎが原因らしい。

目的クエストのみに絞ったほうがいいみたいです。これは次回試してみます。

あとがき

今回も存分に楽しんだ!

やっぱり一人二役サブキャラの放置育成は無理がありました。防衛イベントちょい参加では全然レベル上がらない。二度とやることはないでしょう。・・・荷物持ちにはなる!

今作は本当にスタッシュ(倉庫)がキツイ。収集癖があるプレイヤーを悩ませます。気がついたら鉄が1000超えてた。900個捨てたがそれでも一杯。各ジャンク100前後あれば十分か?色々と調べなきゃ・・・。次回はほとんどアイテム整理で終わりそうな気がします。

次回は11月7日(水)朝3時~朝5時の2時間

なにかXboxでイベントがあるから?みたいです。このゲームで2時間はちょっとした散歩程度。禁断症状がすごそうだw

早く時間制限なくじっくりやりたいです!後10日!!

BETA5回目

おまけ

デイブ・・・

軍曹!

山に肉落ちてた。食った。

脳筋スレッジハンマー!

荒ぶる火炎放射器!テクスチャすらも燃やし尽くす!!

クレイジーくまー

はじめてのフォト

-Fallout76
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.