地球防衛軍5

[地球防衛軍5]ハーデスト!ウイングダイバー!!

投稿日:

あけましておめでとうございます

地球を守っていたら明けていました。ウイングダイバー!ハーデスト紹介!!




 

 

今回もオンライン野良4人で攻略!アーマー限界だけたまに解除、武器は解除無し。

ハードとあまり変わりないです。内容は結構被ってます。

オススメ装備

  • ドラグーンランスM4
  • EXグレイプニール
  • V5プラズマコア

  • プラズマ・グレートキャノン
  • ミラージュ15WR
  • スターダスト・キャノンD型
  • ライトニング・ボウ

ハードと同様にドラグーンランスは万能。近・中距離で超火力。距離減衰は一応あるものの、当たればザコは1擊で倒せる。ぶっちゃけこれ一つあればどれでも対応できる。他近接武器も十分強いので好みの問題、一撃の強さはこれがダントツ。テレポーションシップも接近して2、3発、アンカーは真上に乗って下に向けて数発。

グレイプニールはハチ専用といってもいいかも。敵を倒すのではなく足止めが目的。範囲内結構な数のハチの動きを止められる。一応ハチ以外にも効く。同様にミラージュも足止めが目的。

スターダストキャノンもハチなど飛行タイプ用。まとめて攻撃できる。中盤まではいいが終盤になるとこちらよりも足止めグレイプニールのほうが安定した。場所によってはランスを変えてこっちを持っていくのもあり。

ライトニングボウはほとんど使いませんでしたがこれも足止め。特に洞窟内では使える。

コアは終盤に出やすいV5プラズマコアがグレードアップしやすいかも。育ったコアを使いましょう。

プラズマ・キャノンは遠距離高火力兵科がいない時に使う。特に効果的なのは対ディロイ用。近づきにくい敵に使う。背が高いビッグアンカーにもいい。爆発範囲が広いので誤爆に注意。

遠距離はどれかまだハッキリしない。MONSTER GA、クローズレーザーもそこそこ使える。

 

立ち回り

ランスをいかすなら死角から急接近して一撃離脱が基本。カエルはできるだけヘッドショット、エイリアンは胴撃ちで終盤2発で倒せる。真正面からではなく建物を使うか、上空高くから接近する。乱戦時はできるだけ一番後ろの敵を狙うと周りに気づかれにくい。群れを離れた一体を確実に仕留めていく暗殺者のようなプレイが楽しい。

とは言っても一人で戦うのはオンラインではNG。仲間にしっかりと合わせる事が大事。アンカーばかり起動させまくって、気がついたら後方の仲間全滅なんて絶対にダメ!EDFは仲間を見捨てない!ある程度一緒にザコを減らしてからアンカーに向かうなど助け合いが重要!!

生存率が高くピンチの時の切り札になりえる。冷静に逃げて回復しつつ蘇生する。敵に囲まれている状態ならフェンサー、ウイングダイバーは助ける!レンジャー、エアレイダーはしばらく放置!前者はなんとか逃げられる可能性があるが後者はほぼ無理。後者はある程度減らすか距離を取ってから助ける。

無限飛行なる裏ワザがあるらしい。ランス系の反動を利用、真下に撃って反動で上昇、回避ブーストを使って高度維持の繰り返し。これをあるランスとあるコアを使えば無限になるみたいです(しっかり調べてません)。調べてないのはバグ技に近いという認識が広まってるらしいからです。たしかに無限はどうかなぁと思いますが、マザーやエルギヌスなどの大型系には真上から撃ち下ろしが一番火力だせて効率がいい。でも嫌う人も結構いるみたい・・・。

時々降りればセーフ?そもそも真下に打ったらダメ?線引きがわかりません。おそらく嫌われる原因は、この無限飛行使用者が倒れた仲間を助けずに一人でずーーっと上からペチペチしてたのではないかと予想。

無限はともかくこの真下撃ちはテクニックとして重要だと思います。私は無限も使っていいと思います。仲間と足並みを揃えれば大丈夫でしょう!

 

これで残すはメインフェンサーだけ!装備もそこそこ集まってるし、アーマーは7000近くになってました!最高に楽しいハーデストができそうです!!

-地球防衛軍5
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.