地球防衛軍5

[地球防衛軍5]ハーデスト!エアレイダークリア!!

投稿日:

レンジャーに続いてエアレイダーでハーデストクリアしました!

うん、エアレイダー楽だった。

 




 

仲間に恵まれたというのもありますが、レンジャーよりもずーーーーっと楽でした。面白さはどちらも同じ!それぞれ役割が違うのでどっちも楽しめますよ。

オススメ装備

  • スプライトフォール パワーモード
  • スプライトフォール R
  • A2ミニガン
  • ニクス デストロイキャノン

  • 重爆撃機フォボス プラン4
  • バルカン砲M1
  • キャリバン装甲救護車両

ネタ

  • バルガ
  • プロテウス

洞窟や室内

  • FZ-GUN MD(火炎放射)
  • ガードポストM3
  • リムペット・スナイプガン
  • デプスクロウラー Lレンジカスタム

  • ZE-GUN10
  • パワーアシストガンMG
  • ライフベンダーMH
  • 電磁プリズン、トーチカ系

なんといってもスプライトフォール。このパワーモードは最初一撃1000程度でしたがアップグレードで2300に跳ね上がりました。範囲も広くてめちゃくちゃ強い。終盤ではマキシマム、デストロイがあるがアップグレードしてないのでこっちのほうが強かったです。

スプライトフォール2つ撃ちは強い。まともにマザーなどボス級にあてればだいたい倒せる。アンカーも2つ撃ちでほぼ潰せます。終盤の108超ビッグアンカーは2回(4発)で潰せる超火力。迷ったらコレを持っていけば問題ない。

万能だがディロイなど大きく動く敵にはコツが必要。といっても動きを予測して先置きするか、ミニガンで無理やり釘付けにするなど。飛んでる系には自分達にギリギリ当たらない位置が絶妙。やはり発動寸前にNPC、敵が目の前に来て誤爆することも・・・。

序盤なら爆撃系のフォボスがいい。金アリとかもまとめて潰す。湧く場所とタイミングをだいたい把握して絶妙な位置に撃ち込む。中盤、終盤では使いどころが難しい。アップグレード的にもあまり火力がなくて一撃で倒せなくなるかも。私は無理そうだったのでスプライトフォールにしました。好み、テクニックで使い分け。

自衛系で一つは何か持った方がいい。ハードと同じく機関砲系のミニガンが優秀。火力はやや落ちるがそれでもハーデスト終盤までA2ミニガンは使える。上位のバルカン砲はアップグレードの関係でミニガンを選択。

ビークルはお好みで。私はコンバットフレームばかり!バスターキャノンあたりからかなり強い。エイリアンには最強。特に終盤で使えるデストロイキャノンの至近距離拡散榴弾砲は凄まじい火力。耐久もかなりあるので正面からレーザーもお構いなしでガンガン行ける。ただしアリ、クモに囲まれると即溶ける・・・。

空飛び系とかビークルも活躍しないような場所では救護車両がいい。回復かなりありがたいです。エアレイダー複数いる場合一人救護車両あると重宝する。ヘリにシェルター系を付けても強いらしいけどうまく飛ばせないの・・・。

そしてネタでバルガとプロテウス。強いのか弱いのかよくわからん。ノリがよければテンションが上がる。バルガがあるミッションでバルガ持っていくとえらいことになって面白い(クリアできるとは言っていない)。プロテウスは4人乗りなので強いけどほぼネタ。

洞窟や室内では装備をガラッと変える必要がある。ビークルがないとほぼ戦力にならない。出現場所がわかっている室内などは、両脇に火炎放射を置くと天井から回り込まれにくくていい。自分や味方にも当たるので注意。ビークルの上に乗っけて移動型自動砲台も面白いしバカにできない火力。

あとは場所・仲間に合わせて補助のガードorパワーか、バリア系のトーチカもありがたい。

 

やはりエアレイダーの範囲火力はダントツ。レンジャーではできなかった無茶なゴリ押しができてしまう。そうは言っても自衛能力は低い。5体くらいに近づかれただけで死ぬ。狙われない位置に下がるか、だれか護衛に着くと超安定。攻略のポイントは「レイダーを大事に!」。回りはちょっと気を使って守ってあげましょう。補助に徹するレイダーもありだと思う。

どちらにしても一番ミッションを分かっていないといけない兵科。ミッションに合わせてベストな武器、立ち回りが求められる上級兵科でした。

インフェルノもこれならいけそう!!

-地球防衛軍5
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.