地球防衛軍5

[地球防衛軍5]難しいミッション攻略法!

更新日:

ハーデスト3兵科クリアしてある程度対処法分かりました!

ハーデスト難しい終盤のミッション攻略法を紹介します。

※インフェルノ攻略追加

 




 

ハーデスト前提で紹介します。ハード以下でも多少は参考になるかと思います。

100くらいからもう地獄です。しっかりと準備と知識が重要。

基本

ミッションは大きく2つのタイプがあります。1つは敵がまばらに配置してあって少しずつ起動(アクティブ)できるタイプと、一斉に全敵が襲ってくるタイプ。

前者はちょっとずつ釣って倒せば時間がかかるだけでクリアできます。序盤ミッションのドローンを思い出しましょう。あれと同じです。はぐれた敵、できるだけ少ない敵を釣りましょう。爆発物はダメ、理想はレンジャーの貫通無しスナイパー。

後者はもうがんばるしかない。建物をうまく利用して連携とりつつがんばって倒す。

99:最大最後の激突

大量のエルギヌス、エイリアンが大量の大戦感がたまらないミッション。

 

ミッション中バルガ隊が言う「俺たちに構わず攻撃しろ!」これは敵の罠だ!できるだけバルガに攻撃を当てないようにして守ってあげる事が重要!!NPCは大事!!これだけで成功率が上がる。クモ、アリなど怪物を特に優先して倒す。こちらも乗れるバルガが投下されたらすぐに乗り込む!バルガと同時期にレーザーエイリアン含む大量の敵が投下されるので位置に気をつける。バルガに乗った人は優先的にエイリアンを潰す。あとはテンションあげてバルガ操作を楽しみましょう。

※インフェルノでもほとんど同じ。バルガに当てないようにというか、とにかく敵を素早く殲滅する。

104:魔獣の宴

全員集合、まさに宴というミッション。ちょっとずつ釣るタイプのミッション。

 

とにかくちょっとずつ釣って倒せば大丈夫。右側から攻めると安定。最初に右側のアリ&マザー、次に右奥のクモ&キング。それからが少し難しいが、今倒して空いた右側の上空にはぐれたハチを狙うといい。理想は真ん中クイーン、赤クイーン、ザコの金アリもできるだけ倒してから左の銀キング。さらにその左奥にはマザーとアーケルスがいるので注意。そして一番キツイのが残り敵が少なくなると(条件はっきりしません。大型が残り1、2体くらいになったら注意)真ん中ビルが崩壊して緑アリが大量湧きします。油断してたら死ぬ。最後まで気を抜かない事!!

105:死にゆく者たち

手のかかるお嬢さん方を助けるミッション

 

飛行型大量。ハチ、幼生、ダンゴムシ、クモが一斉に襲ってくる。これはがんばるしかない。最初に素早く動ける二人ほどでストーム4周辺の敵を速攻片付ける。残り二人はNPCと共に建物のある位置に移動。少しでも建物で飛行型の攻撃を防ぎつつがんばって倒す。3回だったかな?全方位からの襲撃がラスト。

私的各兵科立ち回り

レンジャーはショットガンとリバースシューターを装備。建物の近くで盾にしつつある程度動ける場所を確保。転がりながらショットガンを撃ちまくる。回復は惜しまないように。

ウイングダイバーはEXグレイプニールでハチを足止めする。がんばって敵を倒す。

エアレイダーはレンジャー側でガードポストかトーチカ。セントリーガンを適当に置いてビークルを呼ぶまで頑張る。動きやすいコンバットフレーム(レッドアーマーがいいかも)で殲滅する。

フェンサーはまだわからない。がんばれ。仲間を見ていたらFGX高高度強襲ミサイルが猛威を奮っていたが、建物壊れるしどうなんだろ?

※インフェルノでも同じ。ミサイル系は仲間に当たりやすい。フェンサーの高高度ミサイルは近づかれる前にハチに撃ち込むのはあり。

107:烈火の大地

完全に殺しに来ている時間経過で?増援が来る兵科によっては難しいミッション

 

最初は新型ドローン大量、奥にディロイ3体。まずはディロイを速攻潰す。ドローンを潰しつつできれば前進してNPCコンバットフレームを守るようにして増援のクモ、ダンゴムシ、エイリアンを倒す。クモを優先的に倒せばNPCがけっこう働いてくれる。さらに増援でハチとクイーン。次に幼生体。極めつけのアンカー。とにかくがんばって早く倒すしかない。アンカーが落ちるとマザー、キングがでるので注意しつつできれば先に倒したい。余裕があればザコも大量でウザイのでだれか一人は狙われないような遠距離からアンカーを潰したほうが早い。

※敵の数が少なくなると増援が来る。できるだけドローンを残すと次に進むのが遅くなって楽。殲滅力がなければアンカーがでたら引いたほうがいい。エアレイダーはザコ殲滅優先、ウイングダイバーはアンカー破壊を優先にする。フェンサーはできるだけ敵を引き付ける。

私的各兵科立ち回り

レンジャーはショットガン&リバースシューター。回復は基本。遠距離は他に任せてコロリンショットガンでザコをひたすら倒す。遠距離いなかったら泣きながらスナイパーに変更。がんばれ。

ウイングダイバーはディロイ倒せる人がいなければプラズマ・ヘビーキャノンで潰す。倒せる人がいればEXグレイプニールでハチなどザコを大量足止めが助かる。アンカーも同様にだれも手がだせないようならキャノンで潰そう。他がいればマザーの相手をしてランスで速攻倒す。

エアレイダーはウキウキしながら爆撃、スプライトフォールもうなんでもあり。功績溜まりまくり撃ちまくり祭り。しっかり増援のクイーンなど大型を絶対的火力で瞬殺することが重要。アンカーは安定のダブルスプライトフォールで速攻壊すのが楽。

フェンサーわからん。がんばれ。仲間の武器見てなかった。多分散弾迫撃砲かな?爆発しまくりで猛威だった。

108:絶望の楔

超ビッグアンカー。ここが最大の難所。乗り越えられるチームならクリアできる。

 

超巨大アンカー3つ、奥に小さいアンカー2つある。これは敵の罠だ!!

前提

最初に説明します。小さいアンカーだろうとビッグアンカーだろうと壊したら3つのビッグアンカーから敵が大量湧きする。完全には調べてないが、多分2パターン。1つ目のアンカーを壊すとザコが大量湧き、2つ目はマザーなど大型、3つ目はまたザコでした。多分交互にでてくると思う(未検証)。

アンカーによってでる敵が決まっている。左クモ、中ハチ、右アリ、小さいのは両方ダンゴムシ。アンカー破壊時にでるのはどれも強化版、左銀クモ、中アカハチ、右金アリ。大型のターンはアンカーから各2体、左キング&銀キング、中クイーン&赤クイーン、右マザー&金マザー。これが前提、まぁ初見で知らないと死ぬ。知ってても死ぬ。

※追記:アンカー破壊時でる敵ランダムかもしれません。右を壊したら真ん中からマザー、左からクイーンがでました。ランダムなのか↑が勘違いかもしれません。

攻略法

まずはアンカーを攻撃しない事!!空中にいるドローン&新型ドローンを減らす。全部とは言わないができる限り減らす。次にまばらにいるエイリアンを倒す。たしか真ん中付近にショットガンが2体、各アンカー付近に重エイリアンが1体ずつだった気がする。もう1体くらいいたかも?とにかくアンカーの前に倒すと楽。もしアンカーに攻撃が当たってしまった場合は落ち着いて襲ってくる敵を全部倒す。

アンカー以外をある程度倒したら絶対にビッグアンカーから潰す!↑にも書いたように小さいアンカーもトリガーになっているので、もし最初に壊したら3つのビッグアンカーから大量湧きしてえらいことになる(経験済み、製作者絶対に許さん)。オススメは真ん中のハチアンカー。ハチ大量が一番の死因な気がするので先に潰すと安定する。ただし攻撃すると全アンカーから敵が来るので注意。二人アンカー担当、二人は湧いた敵担当が理想的。アンカーが壊れたら湧いた敵をしっかりと倒す。特に右からでる金アリは要注意。

1つ目を乗り切れたならあとは大丈夫でしょう。どちらでも戦いたくないほうのビッグアンカーを壊す。最後のアンカーからでる大型をしっかり倒してきっちり壊す。あとは小さいのをゆっくり倒せば終了。

109:絶対包囲網

その名の通り包囲されています。1体に見つかると全敵一斉に襲ってくる。連携とれればなんとかなる。

 

まずはどこか一方方向に抜け出すことを考えましょう。囲まれると無理なので全員で端に向かいながら敵を排除。死なない程度に敵を倒せればいい。移動が目的。全員死なずに端に集まれたらクリアしたも同然。

敵を減らすと増援で新型ドローン大量、ディロイが大量に落ちてくる。近くのディロイを優先に潰す。次にエイリアン、テレポーションシップと続々と増援がくる。これまでの経験があれば必ず乗り越えられる!がんばれ!!

※インフェルノで分かりました。ここもできるだけドローンを残して地上の敵を優先に潰す。テレポーションシップは4つあり、スタート地点正面金アリ、右ハチ、左銀クモ、残り一つダンゴムシ(銀クモとダンゴムシ逆かも)。特に金アリ、ハチは起動直後に壊せるように構えたい。ウイングダイバーはテレポーションシップが起動したら上に乗って敵を引き付ける囮をやってもいい。

レンジャー部隊立ち回り

ここは多分全兵科いればそんなに苦戦しないはず。でもレンジャーだけだと火力のなさがかなりキツイ・・・。前の記事でも書きましたが、全員アンダーアシストE3(現段階でダッシュ中被弾時速度低下が無く、速度が一番早い)を装備。全力でダッシュ。端まで行ったら全員で外周を回りながら敵と距離をとる。たまに振り向いて攻撃。これの繰り返しでがんばる。だれかリバースシューター持っていたらさらに安定。

110

最終ミッションと言ってもいい司令船落とし。

 

最初は問題ないはずです。地上の敵カエル・エイリアンなどを殲滅、テレポーションシップ×3とマザーシップの砲台を壊す。マザーシップの砲台とバリアは砲台をほぼ全て壊してからバリアを壊すこと。バカにできない威力があります。1つ目のバリアが壊れたらタッドポウルも出てきます。青を優先に倒しつつ砲台を狙う。バリアを1つでも壊すとカエル・エイリアンの増援、これも全員でキッチリ対処する。

バリアを破壊して最後、ここで重要なのはより早く砲台を壊す事!最後になると砲台狙わないでマザーシップ本体を狙う人がすごく多い!すぐ破壊できればいいけど、インフェルノでは厳しい。砲台がめちゃくちゃ痛すぎるから少しでも減らさないと死ぬ。それにモタモタしてると重武装エイリアンが来る。ここはみんなで素早く砲台を壊す事!全部の砲台を壊してからゆっくりとマザーシップを潰しましょう。

 

最後に

とりあえず私が何度も、何度も何度も何度も....失敗したきついミッションの紹介でした。もし他に知りたいミッションがあればコメントください。覚えている範囲で紹介します。

とにかく連携が大事!しっかりと仲間と協力、時にはNPC部隊とも協力してがんばる!!

そしてもう一つ楽しくプレイしましょう。楽しくなる定型文色々とあります。士気を上げるのは意外とバカにできない!!

-地球防衛軍5
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.