地球防衛軍5

[地球防衛軍5]ハーデスト!フェンサークリア!!

投稿日:

ハーデスト最後の兵科フェンサーでクリアしました!!

アーマーも武器も揃っていたので一番楽に終わりました!今回もハードと被る点がありますが紹介します!

 




 

今回もオンライン野良4人でやりました。ところどころアーマーだけ限界解除、終盤は解除無しでやりました。さすがに4周目はだいたいステージ覚えてました。そのおかげか楽でした!

オススメ装備

  • 1:タワーシールド4E
  • 1:ブラストホール・スピアM6
  • 2:NC202ハンドキャノン
  • 2:NC202ハンドキャノン
  • ダッシュセル4
  • ディフレクト・セルAX

  • YH3散弾迫撃砲
  • 35ミリ ガリア重キャノン砲
  • アーケイン6連ミサイルGA
  • G3アームハウンド
  • 砲口安定化装置5式

やっぱり安定のタワーシールド。反射はほぼ使わずに常にガードが強い。特に補助のディフレクト・セルを付けることでシールド消耗を20%に抑え、さらにダメージカット率も高めノックバックカット率驚異の90%!レーザーエイリアンも真正面から楽々倒せます。というか正面ならどんな相手だろうが無敵。タイマンなら絶対に負けない!

盾と共に装備はスピアが安定。もちろんボルケーンも強いし、超連射のジャックハンマーも使える。でも射程、リロード速度、威力、貫通と総合的に見て万能なのはブラストホール・スピア。

もう一つの武器は好みで。私は遠距離用、おもにテレポーションシップの為にハンドキャノンを持って行きました。1発1800を連射できるのは強い。8000越えのガリア重キャノンのほうが効率はいいかも。

さらにエイリアンがでない場所など、盾がそんなに重要じゃなければ補助を砲口安定化装置に変えました。これは反動軽減90%というチート補助装置。レンジャーのようにほぼ無反動(跳ね上がらない)でハンドキャノンやガリア重キャノンが撃てます。あれ?レンジャーの存在意義が・・・。この無反動ハンドキャノンはめちゃくちゃ楽に火力がだせます。アーケルスやラストミッションなどはオススメ。

他に敵によってミサイルのアーケインを持って行きました。ハチ用です。FGX高高度強襲ミサイルも強いけどロック時間が少し長めでアーケインが使い勝手がいい。好みでどうぞ。

G3アームハウンドも同じくミサイル。これはミサイルなのにスラスターがついていてダッシュができる!なのでタワーシールドと一緒に装備して動きながらミサイル撃ち。これもハチがキツイミッション用。1擊では倒せないもののロック時間0秒で一瞬で9体ロックできて逃げ撃ちに最適。リロード時間も短いしけっこう使える。

迫撃砲は趣味ですね。緑アリにジャンプから撃ち下ろしが楽しい。趣味といえばたまにやるガトリングがこれぞフェンサーという感じで楽しいです。

他のガリオン機関砲、火炎放射も面白い。デクスター自動散弾銃も使いどころがありそう。

 

立ち回り

盾を構えて仁王立ち!誰よりも前にでて敵を迎え撃つ!

敵は近くの人を攻撃するので前にでるだけでタゲが取れます。攻撃するとそっちをむいちゃいますが、基本は近くの人狙いのようです。

基本は前にでて敵を引き付ける囮役になる。その時一直線で後ろにレンジャーなど狙撃してくれる人がいる場合は、本当に仁王立ちでダッシュは使わない!動くとけっこう誤射されます(経験済み)。なるべくダッシュを少なめで戦う。その際はレーダーにも気を配って絶対に後ろに回り込まれないようにする事!後ろからの攻撃は簡単に溶けます。慣れるとレーダーだけみて戦うこともできるようになりました。アムロもビックリ、ニュータイプなみの回避射撃しますよ!

狙う敵はアリ、クモを最優先!死因の大半が酸と糸と針です。エイリアンなんかにやられることはまずない。それよりもザコを確実に倒して安全にする。真正面なら敵はない。ハチは・・・どうにかしたいけどどうにもならん。仲間に任せよう。

鎧エイリアンは足狙い。ウイングダイバーと違ってスピアの火力はそこまでないので胴だと逃げられやすいです。片足を狙って確実に潰す!鎧壊しすぎると動きがめちゃくちゃ速くなるので注意。足絶対潰すマン!!倒れたら好きにしてください!

 

盾ちょいテクニック

L3(もしくはR3)でリロード

ピンチの時は敵を正面に捉えて盾構えながらバックダッシュで逃げる!これなら盾防御が効いた状態で逃げられます。背を向けると死ぬ。特に幼生タッドポウルやハチには有効。これもレーダーを見ながら、助ける仲間の位置や回復アイテムっぽい場所をバックで頑張ります。よく建物にぶつかるけど、そこはニュータイプ的ななにかで空間認識してください。

盾リロード中にワザと赤アリなどに噛まれるのも有り。噛まれ中は敵に狙われなくなります。その間攻撃せずにリロード終わるまで噛まれたまま。そんなにダメージないのでピンチの時にも落ち着いて噛まれ続けるのは有り。

 

 

やっぱりフェンサーは最高だ!特にノックバックが少なくなり、ショットガン・レーザー受けながらも真正面からガンガン突っ込めるのは超気持ちいい!

ハーデスト4兵科全て面白かった!この難易度はそれぞれの特性を活かせて一番楽しかった!!ハードとハーデストでは別物といえるくらいミッションが変わります!是非とも挑戦してください!!

さぁ、ついにインフェルノ挑戦する時が来ました!!地球を100%防衛しに逝ってきます!!EDF!EDF!!

-地球防衛軍5
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.