地球防衛軍5

[地球防衛軍5]インフェルノ、ウイングダイバークリア!

投稿日:

順調にウイングダイバーでもオン・インフェルノクリアしました!

一番楽しいかもしれない!!

 




 

いつものように野良4人インフェルノ。

オススメ装備

  • ドラグーンランス・トライ
  • グレイプニールα
  • VZプラズマコア

  • ドラグーンランスZM
  • MONSTER GZ(遠距離用)
  • ライジンα(ディロイ、大型用)
  • プラズマ・グレートキャノン
  • ミラージュ15WR(ハチ用)
  • ガイストD(大暴れしたい用※部屋を選ぶ)
  • ビッグバン・コア(飛べないダイバー)

ドラグーンランス・トライが本当に万能で使いやすい。これを下に向けて撃つと簡単に無限飛行ができる。私は別に縛ってないので普通に使いました。威力は3発合わせればZMと同じくらいだが、反動で当てにくいため少し落ちる。この反動は無限飛行以外にも緊急回避、移動となんでも使える。というか終盤はこれを使わないとかわせない場面も多かった。

もう一つの武器は好みで。グレイプニールはハチ用にはすごくいいけど、インフェルノではミラージュがないと厳しいかも。ほぼランスしか使わないからとりあえずだしとくかー程度で使ってました。

コアは最上位のVZプラズマ・コアがいい。これか場所によってはビッグバン・コア。ビッグバンの強みはチャージ速度+200%な所。ミラージュ、ガイストなどめちゃくちゃ連射できます。ライジンもすぐ溜まる。グレイプニールは途切れずにだせてすごく強い。ただしこのコアだとほぼ飛べない。機動力は完全になくなると思ったほうがいい。

他サブ武器は一撃が重いグレートキャノン。範囲が広くて強いです。何より面白くザコ一掃は爽快。

遠距離用にMONSTER GZ。エネルギー消費が多少厳しいが遠距離には一番よさそう。当てやすく使いやすい。

ライジンはディロイ用に便利。ビッグバンコアですぐにチャージできる。大型にもいいが、ザコが多い場所ではエネルギーがすぐ切れるため使いにくい。

ミラージュはハチ用。ビッグバンコアと併用で頼もしい連射。ただし複数ロックな為無駄に起動してしまうこともある。上に向けて起動している敵だけ狙うのがいい。

ガイストDもビッグバンコアと併用で凄まじく強い。序盤・中盤は離れてこれ撃ってるだけでクリアできる。終盤でも使える場所あり。ただし爆発範囲がわりと広くて、接近したい味方にとっては邪魔になる。部屋のスタイルによっては嫌がられるかも。

立ち回り

他難易度とやることは変わらない。より死なないように注意深く行動する。

メインアタッカー。ドラグーンランスを使って飛びまくる。テレポーションシップ・アンカーをその火力と機動力で即落としていく。※エアレイダーがいればアンカーは任せたほうがいいかも。

前にでて囮とかやることは多い。体力が少ないので被弾には注意。タッドポウルの炎には特に気をつける。

基本仲間の蘇生はレンジャー、エアレイダーは十分に敵を引き離してから行う。囲まれてる中起こしても体力の無駄だが、レンジャーがリバースシューター持ってるなら回復薬として起こすのはあり。エアレイダーも一回爆撃で敵の数を減らしてくれるかもしれない。

カエル・エイリアンにはできれば狙われないように接近して攻撃される前に仕留めたい。狙われている場合は、痛くないくらいの距離からランスでがんばる。

エアレイダーの爆撃も空中ならほぼ当たらない。中心部分さえ避ければまず当たらない。爆撃の特徴を覚えてうまく利用して敵を集める。

マザー・キング・怪生物に空中戦ならほぼ無敵。キングはたまにフェイントで横撃ちされるので要注意。自分一人だけ夢中になって仲間の射程外の遠くまで敵をひっぱるとかはNG。バルガがいるミッションなどはうまく誘導して周りに気を配ることも重要。

最後に書くのはアレかもですが、ボタン配置を変えたほうがいいと思います。私はジャンプをL2にしてブースト回避を×ボタンに設定しました。デフォだとやりづらいと思います。自分好みに変えましょう。

 

ウイングダイバーでもクリアできました!一番面白い兵科かも。ドラグーンランスが楽しすぎます!

これで残すはフェンサーのみ!さくっとクリアしますよ!

-地球防衛軍5
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.