地球防衛軍5

[地球防衛軍5]DLC第2弾ミッション攻略!

投稿日:

やっと野良4人オンラインインフェルノクリアしました!!

フェンサーのみ、他は13で止まってますが・・・。これでクリアということでいいでしょう!

※ポロリもあるよ!




DLC第二弾、各兵科武器オススメ

ウイングダイバー武器オススメ

1.対テレポーションシップ

最初から中々の難しさ。

ここはテレポーションシップ×5。それぞれ開始時から見て後ろ金アリ、後ろ奥銀クモ、正面ダンゴムシ、正面右奥赤ハチ、正面左奥飛行カエルになっている。やっかいな金アリを出オチにすると楽。エアレイダー以外なら開幕走れば開くギリギリに間に合う。できれば2人金アリ、2人ダンゴムシを出オチにするとスムーズ。

テレポーションシップを2機落とすとマザー、クイーン、キングがノンアクティブで湧く。それぞれ離れているので全アクティブにはなりにくいが注意。シップから先に落とすと後は楽々。

各兵科普通にやれば問題ない。

2.対エイリアン4

簡単なステージ。序盤一人で武器集めがしたいならここがいいかも。

重装レーザーエイリアンがたくさん。ただそれだけ。

囲むようにドンドン湧いてくるので素早く倒せば問題ない。障害物をうまく使って倒す。

各兵科普通。武器試しで行っても4人なら問題ないでしょう。

3.対ドローン

ドローンいっぱい。

爆撃ドローン×3とドローンがいっぱいのステージ。全部ノンアクティブなのでクリアだけなら少しずつ釣っていけば問題ない。

エアレイダーの爆撃などで一気に殲滅するなら、爆撃ドローンを早目に倒す。このドローンは中々痛い・・・。

最初のビルは結構罠。壊されないようにすればいいけどだいたい壊れる。もう最初から下に降りたほうが安定するかも。

各兵科遠距離攻撃装備。エアレイダーはトーチカがあるとありがたい。

4.対エイリアン部隊1

ここは初見殺し。わからずに突っ込むと全滅する。

シールドベアラーと鎧カエルが配置されている。各シールドベアラーに近づくとディロイ×3降ってくる。囲まれやすいので注意。ディロイが降ってきたら最優先で倒す。

シールドベアラーに突っ込みまくってディロイ召喚しまくらないように注意。鎧カエルは攻撃してくるものの近づかないと動かない。建物に隠れていれば攻撃してこないみたい。落ち着いて1つずつ処理すれば問題ない。

各兵科ディロイ用遠距離武器が欲しい。鎧カエル&ベアラーはフェンサーに任せればいい。エアレイダーがいればバルガ大活躍。ディロイ・カエルの囮に便利。

5.対テレポーションアンカー2

ちょっと難関。稼ぎに使えるステージ。

これは最初に3つの巣型アンカーがある。それぞれ壊すたびにデカイアンカーが降ってくる。それぞれ4段階で、最後は大型生物無限湧きのビッグアンカーが落ちてくる。

  • 右アリ→左ハチ→中緑アリ→右奥金アリ&金マザー
  • 中クモ→右奥赤アリ→左奥金アリ→左後銀クモ&銀キング
  • 左クモ→中奥アリ→右奥銀クモ→左奥赤ハチ&クイーン

言葉だとこんな感じ。やればわかるでしょう。奥は山に隠れて開始地点では見えない。右の山に登ると見える。

オススメは最初中クモを破壊して赤アリにする。赤アリならそんなにダメージないし放置でいい。その後右を全部処理、最後に左が楽だと思います。4人ならなんも考えず全破壊でもいけなくはないけど難しい。できるだけ出オチで素早く壊したい。↑にも書いたが最後大型無限湧きだから早目にアンカー壊さないと絶望する。

各兵科アンカー処理できる装備。エアレイダーがいればバルジレーザーZ1発でアンカー壊せる。ビッグアンカーも1発で耐久はあまりない。

6.地底3

理不尽初見殺し洞窟アラネア。壁抜け糸がえげつない。

最初はみんな死ぬ。ここは一定の場所に進むごとに敵が湧く。アラネアに釣られて突っ込むと後続はみんな死ぬ。みんなで協力して少しずつ進む事。だいたい広い洞窟に入ると後ろ、前から湧いて挟み撃ちになる。2人ずつ組んで前後ろ両方に対処したい。中盤と終盤にマザー、金マザーも湧くので超注意。最後に油断して金マザーに全滅もよくあること。最後まで気を抜かずに仲間と協力して進む!

壁抜け糸はウザイが30秒程無抵抗で離してくれる。

各兵科洞窟用装備。

  • レンジャー:ブレイザーとリバシュでOK(全ミッションこれでいい)。
  • ウイングダイバー:ライトニング・ボウで足止め。サイブラスト・ウォールなんかもつかえそう(試してない)
  • エアレイダー:FZ-GUNの火炎放射で入口足止め。ZEXR、ZEブラスターでタレット祭り。
  • フェンサー:ヘルフレイム&安定化S&ゲイル・スケルトンで焼き尽くす。

7.対エイリアン5

長い。

カエル、エイリアンなどが生物を連れてウロウロする。度々増援が来てめちゃくちゃ長い。長いだけで問題ない。囲まれないようにうまく処理する。全部ノンアクティブなので焦らない事。

各兵科好きな装備で大丈夫。

8.対侵略生物5

機動力重視。海岸に置いてある高機動コンバットフレームをうまく使うと楽しい。

銀アリのみ大量のステージ。開始地点を含め、色々な場所から湧くので定点戦闘は難しい。起動力のある装備が必要。離れた海岸には超高機動のニクス アサルトがあるのでこれを使う。弾薬はたりないが、レンジャー・エアレイダーの足に使うといい。銀アリだけなのでフェンサー・ウイングダイバーなら問題ないが、海があるため突っ込んでプカプカすると死ぬ。

各兵科機動力重視。エアレイダーは自分でもアサルト呼び出したい。移動しながら戦う。

9.対テレポーションシップアンカー3

タイムアタック!

次々とテレポーションアンカーが降ってくる。全敵倒すと次が降ってくるので、敵を残して一旦立て直すことも重要。小さいアンカーは耐久少ないので問題ないだろう。適度に仲間と距離をとってどこに落ちても対処できるようにする。途中島の真横に突き刺さるビッグアンカーがある。それくらいで後はわかりやすい近い位置に落ちる。

気をつけるのは終盤真ん中に耐久高いビッグアンカーが落ちる。これはアンカーの真上から大量のクモが湧くので、アンカーよりも先にこの湧きを潰すと楽。貫通系武器でここ撃つだけで出オチで終わる。

狭い島なので海に落ちないように注意。

各兵科アンカー用装備。できるだけ敵が湧く前に壊せるように火力が高い武器を使う。

10.対エイリアン部隊2

地雷発見ミッション。

ノンアクティブの新型強ドローン、爆撃ドローン、赤ドローン、ディロイ、重装エイリアン、シールドベアラーと盛りだくさん。ノンアクティブだからちょっとずつ釣る。なんも考えず撃つのは絶対ダメ。

赤ドローンが多いので空の敵から先に倒す。後はディロイを順番に倒していけば問題ない。

AIM力が試される楽しいステージ。たまにミスしてアクティブ化することもあるが、仲間との協力が大切だ!

各兵科狙撃装備。エアレイダーはミニガンなどのガンシップ要請をドローンに当てると、ノンアクティブに突っ込んだドローンが全アクティブ化する可能性があるので注意。

初見でいきなりミラージュ全滅、次にテンペスト全滅しました。これ全アクティブはインフェルノではまず無理でしょう・・・。

11.対怪生物

楽しいステージ!

エルギヌスいっぱい!最後にアーケルス×2。

こういうのが欲しかった!なーんも考えず楽しく戦おう!!

各兵科自由!好きに攻撃しろ!!

ここから別格!

これ以降はステージをわかっていて、尚且つ仲間が噛み合わないと攻略不可能。

攻略法は私がクリアした時の状況です。参考程度でどうぞ。

12.最後の挑戦1

DLC第2弾最大の難所。

ステージ情報

ビッグアンカー(金アリ)×2、ハチの巣(赤ハチ)×2、ハチの巣(銀アリ)のステージ。ハチの巣なのに銀アリが湧くものがある。どの敵かは近くに湧いてるから見ればわかる。全部ノンアクティブ。巣にちょっかいだすと近くの巣・アンカーが反応する。

巣・アンカーどれでも2つ破壊すると鎧カエル大量に投下。

4つ破壊(残り2つ)するとノンアクティブ大型全6種(マザー、金マザー、キング、銀キング、クイーン、赤クイーン)が湧く。

私的攻略法

まず、開始地点で戦うのは囲まれて無理。どこでも外周に移動してから戦う事。

巣・アンカーはエアレイダーのテンペストATS一撃で壊せる。レイダーいない場合はウイングダイバーのファランクスZATで一撃。他兵科はわからん。巣は壊れたかわかりにくいが、目安は攻撃して弾着煙がでなければ壊れている。壊す順は戦いたくない敵を優先するといい。赤ハチか金アリを先に狙うのがオススメ。

1つ壊すたびにアクティブになった敵を全滅させて落ち着くことが大事。

もし全滅しそうになったら外周を走って逃げる!フェンサー、ウイングダイバーならハチさえ倒せば逃げ切れる。レンジャーも補助装備があればなんとかいける。エアレイダーは諦めて死ぬまで戦え。

一番の難関は増援の鎧カエル。ノンアクティブだが巣・アンカー近くに落ちるため釣るのは難しい。うまく巣・アンカーの敵が少ないように釣る。そして攻撃の流れ弾でアクティブ化しないようにある程度引きつけてから攻撃する。

大型6種は1体ずつ釣るのはかなり難しい。2、3体は付いてくる。クイーンさえなんとかできればフェンサー、ウイングダイバーは負けないはず。もしアクティブ化しても落ち着く事!小型をアクティブ化させないように引きつけてクイーンを優先して倒す。

  • レンジャーは安定のブレイザーでカエルヘッドショット、そして赤ハチの処理
  • ウイングダイバーはレンジャーと同じくサンダーボウガンなどで狙撃、グレイプニールはありがたいが序盤は敵を釣りやすいので難しい。
  • エアレイダーはテンペストで巣・アンカーを破壊。バルガで囮になるか、アサルトで外周逃げもあり。セイバーでカエル遠距離ヘッドショットもあり。タレットのブラスターは優秀だが、射程が長いためうっかり釣ってしまうこともある。
  • フェンサーは耐える。盾フェンサーで全滅を確実に防ぐ。金アリ、銀クモ対処。逃げる時は赤ハチを最優先で倒して外周回って生存する。

時間がかかるがワンミスで終わるステージ。慎重に行動、仲間と協力する事!

何回か大型後少しという所で失敗しました。最後まで気を抜かない!独断で行動しない!

たまにカエルが引っかかっていて大型と同時にアクティブ化することがある。大型出現前にステージを回って残ってないか確認したほうがいい。

戦いたくない巣・アンカー2つ破壊→増援のカエルを全て倒す→戦いたくない巣・アンカー2つ破壊→増援の大型6種倒す→最後の巣・アンカーを破壊

13.最後の挑戦2

ここも12と同じかそれ以上の地獄ステージ。

ステージ情報

全アクティブ。

1.最初に前方からディロイいっぱい、ドローンいっぱい、爆撃ドローン1機。後方から銀クモいっぱいの挟み撃ち。

2.一定数倒すと左右から金アリ、鎧カエル(マシンガン)の増援。

3.これを全滅させるとステージ最初から出現していたテレポーションシップが起動。それぞれ開始地点からみて右金アリ、中赤ハチ、左銀クモ。起動と同時に青含む飛行カエルの大群と、砲撃含む鎧カエルの増援。

4.一定数倒すと大型の大群が湧く。マザー、クイーン、キング大量に8体?そのくらい一気に湧く。もちろん全アクティブ。

私的攻略法

がんばれ、以上。

全アクティブな為、戦略は難しい。各々の兵科全力でがんばるしかない。

楽な方法はいくつかある。

1、2の時に起動しないテレポーションシップの上に乗ることで囮になれる。空は通常ドローンなのでそんなにダメージない。ディロイの近接攻撃だけ注意すれば楽に倒せる。

2の最後に1体残しておく事!3のシップを出オチにすると格段に楽になる。レンジャーはブレイザー、ウイングダイバーはファランクスZAT、フェンサーはレイジキャノン4発、エアレイダーは・・・レンジャーと共にがんばって、ほとんど敵をださずに破壊する。レンジャー&エアレイダーは赤ハチを担当したほうがいい。銀クモ・金アリ近くに飛行カエル&鎧カエルが湧くので多分逃げられない。

後は飛行カエルに注意しながら鎧カエルをがんばって倒す。

最後の大型は絶望的に思えるが、2、3体倒すと勝利BGMと共にNPC強バルガ部隊が助けに来てくれる。ここまで来ると勝手に倒してくれるのでアイテム回収しよう。

 

私がフェンサーでクリアした時は、開幕真後ろに下がって銀クモをできるだけ引きつけました。ディロイは仲間に任せた!あとは銀クモシップ担当。タッドポウル処理しながらカエルの頭を槍で貫くお仕事。最後は仲間がクイーンを引きつけてくれたので、がんばってマザーを処理して増援登場。残りはNPCバルガ任せ。

14.最後の挑戦3

 

最後の難関。対マザーシップ!!!

ステージ情報

※1回しかやってません。数、出現条件の情報曖昧です。

1.本編と違ってステージ場を移動するマザーシップ。最初は鎧エイリアンが数体うろついている。一定数倒すとマザーシップが起動する。マザーシップが動くだけで能力は本編と変わらないような気がする。

2.1つ目のバリアを破壊するとディロイが数体落下。その後いくつか放題を破壊するとアンカーが3つ(4つ?)落下。

3.2つ目のバリアを破壊後、基地のように一定間隔で鎧カエル無限湧き。金マザーなどいつのまにか湧いてた。

私的攻略法

これが最後だ、がんばれ・・・

マザーシップは本編と強さは変わらない?ちょっと強いかな?全体的に回復が足りない。最初に倒したカエルのアイテムは残したほうがいい。

本編と同じく面倒くさがらずに砲台をしっかり全部壊す。本当に回復がすくなくジリ貧になりがち。いかに速く砲台の数を減らせるかがポイント。

増援のアンカーはむしろありがたい回復アイテムかもしれない。攻撃が凄すぎて見えないので仲間同士で敵情報のやりとりは大事!気がついたら金アリが隣にいたりする。

 

12、13のミッションからすると増援は緩い。これまで戦い抜いてきたストーム1なら絶対にクリアできる!!仲間を信じて諦めずにがんばれ!!!

まとめ

これでDLC第2弾インフェルノ終了!!

無線がなく盛り上がりに欠けるものの、ミッションはおもしろかったです。まさに地獄。

これで前から発表されていたDLCミッションは終了。おそらく次はないはず。

でもまだ銀の人でてきてないよね。銀がいるってことは・・・いてもおかしくないよね!?

第3弾があればシーズンパス隊員はお得だがやっぱりないかなぁ。生放送も終了したみたいだしね。

ポロリ忘れてた。

-地球防衛軍5
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.