地球防衛軍5

[地球防衛軍5]DLC第一弾・・・

更新日:

『追加ミッションパック1 エキストラチャレンジ』買ってみました。

×追加ミッションパック1→○武器パック

買わなければよかったと思いました。シーズンパスは買わなくてよかった。かなり微妙でした。




動画

ミッション1のみの動画

ミッションパック1

まずは前日の10日に事件が起きました。11日からなのに10日のアップデートでちょっとしたことをすると、買わなくても誰でもプレイ出来る状態になっていました。

10日の夕方に不具合についてのお詫び分がだされました。

大型DLC「追加ミッションパック1」のプレイ仕様は、ご購入いただいたお客様のみオフラインミッションのプレイが可能となり、オンラインミッションに於いては協力プレイルームを作成することができます。 また、ゲーム中で獲得することができる「追加ミッションパック1」だけに収録した30種類以上の強力な新武器の使用が可能となります。
なお、ご購入いただいていないお客様でも作成されているオンラインミッションのルームに参加して遊んでいただくことは可能ですが、オフラインミッションのプレイ、および獲得した新しい武器の使用については制限が設けられております。

https://www.d3p.co.jp/information/detail/page2307.html

ということで、説明によるとミッションパックは買わなくても買った人が作成した部屋には参加可能、武器は拾えるものの使うことができない。オフラインは購入者のみプレイ可能というものでした。実質ミッションは無料のようなもの。このDLCはミッションパックではなくただのDLC武器を解放するだけのものでした。

まぁこの仕様は買わない人が多ければ過疎ってしまうので、悪くはないかもしれませんが・・・。前日のお漏らしで急遽変えたのでは?という憶測もチラホラと。

そんなこんなで不安しかなかったわけですが、とりあえず11日にちゃんと購入してプレイしてみました。とりあえずオフラインインフェルノ、フェンサーで12ステージまでやりました。

手抜きも手抜きのクソみたいなステージでした。いや、ステージ自体はまぁ悪くはないのですが、↑のようにミッションの説明、詳細は一切ない。

それだけならまだよかった。ミッション中の無線は一切ない。訂正、一部ありました。「エイリアン残り○体」という本編の使い回し音声があっただけです。他オペレーターはもちろん、軍曹やグリムリーパーなんて一切出てきません。なぜ戦ってるのか、ミッションの概要、そんなものありません。ただステージに下ろされて目の前の敵を倒すだけ。

なんの盛り上がりもありません。シンプルゲーに帰ってきたという感じでした。これで1200円か・・・。

調べてみると4のDLCも似たようなものだったようですね。このメーカーのDLCは期待してはダメみたいです。

追加武器は強いです。これだけは期待していい。だいたい1~3段階くらい強い印象。情報によるとインフェルノしか新武器はないみたいです。

どれもDLCステージじゃないとドロップしないようです。

本編インフェルノ最終ステージでもLv99の武器制限がかけられちゃいました。追加武器はどれもLv100以上。はい、本編のステージでは制限解除しなければ使うことができません。

オフラインでのみ使用可能です。制限解除までやりこめばオンでも使えますが・・・。

新敵は鎧カエルのみ。あとは金アリいっぱい、無限湧き、全アクティブなど適当な配置。

追加された攻撃はこのV字に発射されるショットガン、砲撃くらいかな?しょせんカエルなので特に苦戦はありません。金アリのほうがよっぽど強いわ!

難易度はかなり高いです。正直オフラインのソロだと盾フェンサー以外クリア不可能じゃないか?と思うくらい激しい。全15ステージかな?私は12で投げました・・・あんなの無理や・・・。(洞窟、アラネアいっぱい、巣いっぱい、定期的に激湧き、最後に金アリいっぱい)

 

ということで、DLCの購入はまったくオススメできません。買う前にオンラインでプレイしてみたほうがいいです。使いたい武器がでてから買うかどうか悩みましょう。

4ヶ月待ってこの程度か、というDLCでした。DLC第二弾は絶対に買いません。

一応オンラインでやってみます。4人でならもしかしたら盛り上がれるのかも・・・。希望はまだ・・・


 

※追記

オンラインで遊んでみました。

・・・・。

なんでこんなに面白いんだろ。オフだとクソ面白くないですが、オンはやっぱりめちゃくちゃ面白かったです。難易度高いのをみんなで協力は楽しい。

無線無しだけど、自分たちのEDFコールでそれっぽくなる。

買わないでも序盤だけ雰囲気試してみてください。ステージ5以降は新武器がないとキツくなるかも。

-地球防衛軍5
-,

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.