※MODは自己責任!
※MOD制作者さんに感謝の気持ちを忘れないこと!
私自身試してないものも多いです。説明が間違ってるものもあるかもしれません。アップデートで場所、機能が変わっている事もあります。
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まえがき
今回は今まで紹介したことのあるMODのおすすめを改めて紹介します。
全部おすすめなのでMOD紹介1から見て!…と言いたいですが、さすがに大変なので万人受けしそうなものを集めました。
他にも「これおすすめ!」というものがありましたら、コメントお願いします!
MOD紹介
コンパニオン強化&美化!
TCE - The Companions Enhanced - PS4
コンパニオン全員の武器強化
そして美化!(ケイト、キュリー、パイパー、ダンス、マクレディ、プレストン、ママ・マーフィー)
TCE - Male - PS4
男性コンパニオン3人の顔のみ変更するバージョン
ダンス、マクレディ、プレストン
TCE - Piper - PS4
顔のみ変更する単体バージョン
パイパー
TCE - Cait - PS4
顔のみ変更する単体バージョン
ケイト
TCE - Curie - PS4
顔のみ変更する単体バージョン
キュリー
TCE - Mama Murphy - PS4
顔のみ変更する単体バージョン
ママ・マーフィー
TCE - Weapon Buffs Only - PS4
コンパニオン全員の武器強化のみのバージョン
TCE - Player Presets - PS4
プレイヤーの顔プリセットにこのコンパニオン達の新顔を追加
特にケイトが好きです。
没入型ゲームプレイ!戦闘系のオーバーホール!
Immersive Gameplay 5 PS4
DLC無し用バージョン、ベース
Immersive Gameplay Seasonpass Patch (Playstation)
DLC有り用バージョン、全DLCが必要
ベースの後に置く
Immersive Gameplay Dismemberment - A Patch Or Standalone Feature.
手足へのダメージが減少し、頭へのダメージが増加する(手足は損傷しやすい?)
このMOD単体でも使えるみたい
Immersive Gameplay Survivalist Patch
サバイバル体験をより難しくするパッチ
ベースの後に置く
Immersive Gameplay Combat Mostly PS4
建築素材がバニラと同じになる?(少なくなるから難易度が下がるみたい)
Immersive Gameplay Rough Start (PS4)
SPECIAL5、合計40、レベル1からスタート(少し難易度が下がる?)
ベースの後に置く
Immersive-Gameplay Casual PATCH (PS4)
難易度が高すぎると感じる人向けのパッチ
敵の反応を遅くし、精度が低下
クリーチャー近接ダメージ減少、スニーク時は発見されづらい
SPECIALポイント+14、VATS効果増加
ベースの後に置く
Immersive-Gameplay. Low Tech, No Powerarmor Justification Patch. (PS4)
パワーアーマーやロボットを少し弱くする?
Immersive-Gameplay Hard Patch (PS4)
さらに難しくする
SPECIALベースライン5(最大5ということ?)、敵の反応がよくなり精度が上がる、Awarenessは弱い、レベルアップが遅い、スティム回復に時間がかかる
説明の一部
Mod の部分的な機能:
レベリングが遅い: プレイヤー/NPC にレベリングしても体力は増加しません。
HPのベースは20で、耐久ポイントごとにHPが10追加されます。 人間の敵のほとんどの体力は 50 ~ 120 です。
ミュータントやロボットの敵の体力は高く、体が大きく耐久性が高いほど、体力も多くなります。 レベル付きリストはなく、弱い敵や非常に強い敵も稀になりました。 多様性と挑戦性を高めるために、一部の敵のサイズと速度が変更されました
ダメージは口径に基づいています。 改造された武器と改造されていない武器の差は、バニラの 400% ~ 300% と比較して、わずか 5% ~ 30% です。 各武器はより特化され、役割が改善されています。 多くの新しい弾薬変換。 実際の弾薬のダメージと重量は現実の同等物に基づいています。 弾薬の作成を完了する。 強化された近接攻撃。
位置攻撃はより多くのダメージを与え、VATS では攻撃されにくくなります。 四肢の打撃はダメージが少ないですが、より速く麻痺します
爆発は致命的です。 ミサイルの直撃は今や致命的です。
AIが大幅に改善されました。 敵の各グループはそれぞれの強みを利用します。 スーパーミュータントは直接的かつ冷酷で、シンセはスピードと連携を利用して敵を押しのけ、取り囲み、執拗に追跡します。 砲手、ミニッツメン、BOS は遮蔽物を使用しながら慎重に敵に近づきます。 襲撃者はあまり組織化されておらず、戦術は彼らの経験や精神的状況に応じて異なります。 捕食者は休むことなく容赦なく獲物に襲い掛かります。 ハエは隙を求めて踊り回ろうとします。 入植者たちは身を縮める。 NPCは弾薬を使用します。
バランス調整系では一番人気があるんじゃないかな?よりリアルに、没入感があるように全体的に調整されている。これだけで全く違う戦闘体験になる。全体的には難しくなるみたい。
このMODは、プレイヤーやNPCのレベルアップによる体力の増加がなくなり、基本的な体力は20で、各耐久ポイントごとに10HPが加算されます。人間の敵の体力は50〜120の範囲内にあり、ミュータントやロボットの敵はより高い側に位置し、大きくて耐久性のあるほど、より多くの体力を持ちます。レベルリストがなくなり、弱い敵と非常に強力な敵がより少なくなりました。一部の敵のサイズと速度が変更され、バラエティと挑戦が増しました。
一番人気の戦闘系オーバーホール!
Immersive Fallout (Non DLC)
DLC無しバージョン、ベース
Immersive Fallout (DLC)
DLC有りバージョン
「Automatron」「Far Harbor」「Nuka-World」が必要
おそらくベースは必要ない
Immersive Fallout - Reduced Recoil (Non DLC)
銃の反動を軽減するパッチ
DLC無しバージョンのベースの後に置く
Immersive Fallout - Reduced Recoil (DLC)
銃の反動を軽減するパッチ
DLC有りバージョンのベースの後に置く
Immersive Fallout - Movement (Non DLC)
移動関係だけ調整したもの
ベースは必要ない
DLC無しバージョン
Immersive Fallout - Movement (DLC)
移動関係だけ調整したもの
ベースは必要ない
DLC有りバージョン
Immersive Fallout - Vanilla Player Movement
プレイヤーだけこの移動関係の影響がなくなるパッチ
戦闘は「Immersive Gameplay」が一番人気だと思っていたが、それ以上に累計人気が高いものがあった。
こちらはもっとリアルな動きなのかな?スニーク移動が遅くなり、照準中の移動も遅くなる。
ちょっと試しただけではなんとも言えない。人気という事はよく出来ているのでしょう。
このMODは、人間は移動が遅くなり、異なる種類の武器がさらに移動能力に影響します。忍び歩きが遅くなり、横移動も遅くなり、移動中の照準は大幅に遅くなります。パワーアーマーの動きも、その大きさにふさわしいように変更されています。それに伴い、NPCも同じ速度で移動します。クリーチャーは、彼らの異常な身体能力により少し怖がらせるでしょう。武器の反動も完全に再設計されており、アイアン/リフレックスサイトの照準はほとんどズームされません。
ジャンクなど、ほとんどのアイテムを飾れる!
[PS4] OCDecorator
DLC無し用、ベース
[PS4] OCDecorator DLC
DLC「Far Harbor」「Nuka-World」用
ベースの下に置く
ワークショップアイテムに追加されます。そのアイテムが必要なので、ジャンク拾いがより楽しくなる!飾りたいものはドンドン拾え!
ワークショップのアイテムを好きな位置に設置できる!
ただ、やり方が難しい。チュートリアル動画があるので見ながらやったほうがいい。
この中にジャンクなどのアイテムを静的なオブジェクトにする機能も含まれている。装備系もできるので便利かも。
まずはケミストリーステーションで「~Make Static [QwaPA]~」を作る。
次に置きたいアイテムを落として、□[QWAPA]SELECTを押す(押さなくてもできる?何故か押したほうが成功しやすい気がした)。
置きたい場所に動かす。
Pip-Boyを開いて、さっき作った「~Make Static [QwaPA]~」を選択。
Pip-Boyを閉じれば、静的なアイテムとしてその場に固定されるはず。
落とせるものなら何でもできると思う。接触しても動かないので飾りには最適。でも、自分で拾えてしまうから、NPCも拾ってしまうかも?
オープニングスキップ!
Quick Start - Skip Intro Scenes
Vautl111の冷凍装置を出るところから始まる
残念ながら性別は男性のみ。これは仕様上しかたがないとのこと。
男性 → 女性に性転換の「[PS4] Player Gender Swap (M To F)」を使うことですべて解決する。このMODでは逆に女性 → 男性にはできない(メカニズムを特定ができなかったとのこと)
ここから始まり、名前とSPECIALを設定。容姿はVault111を出る時に変更できる。
性転換を使えば女性にできる。見た目だけじゃなく、ちゃんと全てが女性になってるらしい。
※性転換を使うと、サイドクエスト”The Memory Den”が進行不能になるらしいです。そのクエストだけ性転換MODを外したほうがいいかも(おそらく途中で外しても性別が戻るだけなはず)。
もしかしたら後で紹介しているバグ回避ホロテープで進めるかもしれない。
どちらにしてもバックアップセーブしたほうがいい。
コンパニオン関係の様々な調整ができるホロテープ!
Basic Companions Helper
DLC無しでも利用できるが、全ての機能を使うには「Far Harbor」「Automatron」が必要
- ホロテープは開始時(コズワースに会った後)にドロップするか、料理→ユーティリティで作成可能です。
> ドッグミートのコンパニオン:
- Dogmeat を 2 番目のアクティブなコンパニオンとして強制します (実行時バイパス)。
- ピックアップ/召喚 (ゲーム状況によって無効にされていない限り);
- 犬のアドレナリン [オプション] - シンプルで自然な感じ - 体力が低いほど、抵抗とダメージが高くなります。
- 名前を変更します。
- ドッグミートに餌をやる[オプション、デフォルトではオフ]。 本当にそうです - 手から(まあ、意味がつかまれたかのように)。 また、一人で放牧することもでき、少しおしゃべりになることもあります。
> デフォルトのホームの場所:
Far-Harbor DLC スクリプトがないと動作しません、ごめんなさい :(
- ポータブル/クラフト可能/CC ホームを含む、ほぼすべてのワークショップ (場所がある場合) にコンパニオンを割り当てます。
- コンパニオンを最初の場所に送り返します。
ワークショップの設計/状態によっては、作業の割り当てが利用できない場合があります。
この部分 - 特定のクレジットと @Registrator2000 に感謝します。私は行き詰まって彼の『Companions Go Home』の脚本を調べました (そして、いいえ、彼は PS4 をカバーするつもりはありません。これは移植でもありません)。
> 召喚:
- 任意のコンパニオン (基本 12 + 割り当て可能な 5);
- 最後に使用したパワーアーマー;
> 距離を設定
- 奇妙なことに、以前はトークダイアログにあったと確信しています(?)。
> コンパニオン、弾薬を使用しないでください (オン/オフ切り替え可能、+ 着用済みのアパレルを表示)。
> コンパニオン (または任意のメンバー、最大 15 人) の名前を変更します。
- 方法の制限により、一部の npc では機能しない可能性があります。
- キュリーとパイパーは受け入れません。理由は不明です。
> 消えたコンパニオンを復元します (最良の結果を得るには Automatron スクリプトが必要です。それ以外の場合は少し制限があります)。
> チームメイト - 実験的 (複数のフォロワー)
- ゴースト (マネキンや戦前の農民など) を除くすべての NPC を雇用できますが、クエストの実行の一部である間、重要な NPC には強くお勧めできません - 彼らは運命ではなく無意識にプレイヤーを追ってくるため、ゲームを台無しにする可能性があります ストーリープロット。
- キャンプ場 - チームメイトまたは他の人は、召喚/解放されるまでそこに住むことができます (ポータブルワークショップでもあります)。
- ベルチバードは追いかけることができ、かわいいですが、相変わらず鈍いです。 パイロットを殺さないでください。
> 巣 (設定可能な日課のようなもの)、ペット (npc は npc に従う);
ホロテープはコズワースと出会った後にインベントリに入る。クッキングステーションで作れる。
内容はグーグルレンズなどでリアル翻訳しながら使ったほうがいいかも。かなりたくさん機能があるので、全部解説するのは難しい。
変わっているかもしれないが、前に試した時はこんな感じでした。
Dogmeat Companion:ドッグミートを二体目のコンパニオン化、いつでも召喚、どこからでも物を拾わせられる、名前の変更など
Set Distance:ついてくる距離の調整
Default Home Location:ワークショップ拠点にコンパニオンを割り当てる
Summon:最後に操作したコンパニオン、PAの召喚
コンパニオン化を紹介したかったが…完璧にはわからなかった。とりあえず付いてくるけど…これでいいのだろうか?
インベントリに追加されている「*Companions Helper」を使う。
Teammates - Experimental > Start Manager > Recruitment Mode
Pip-Boyを閉じる。
コンパニオンにしたいキャラに近づいて□LOCK FOR TEAMMATE。
もう一度Pip-Boyを開いて「*Companions Helper」を使う。
Teammates - Experimental > Selected: Add/Remove as Teammate
Pip-Boyを閉じる。
これでOK?コンパニオン化しているはず。
名前の変更がよくわからない。
Renaming Rings > Start - Create Rings
これで指輪が15個作られる。アーマー作業台を開き△で名前を変える。
それを渡して装備させると…
変わったことは変わった。うーん、でも変わらない人が多い?やり方が違う?わからん…。
↑画像のように□MY TEAMMATEと出たらママ・マーフィーの名前は変わったが、マーシー・ロングとジュン・ロングは変わらなかった。
説明色々と読んだつもりだけど…わからん。
ネイト、ノーラ生存!?コンパニオン化!
Nora-Nate Alive In Vault 111 [PS4]
ニューゲーム推奨。↑Basic Companions Helperを使う。
※一度でも話しかけてしまうとコンパニオンにできなくなるので、コンパニオン化するまでは話したらダメ!
同じやり方でコンパニオンに出来る。ただやっぱり名前変更がわからない。もう一人適当にコンパニオン化すると、□MY TEAMMATE状態になり、名前がNATEとなった。
うーん?やっぱりコンパニオン化のやり方が違うのかな?誰か根気のある人がんばって……。
様々な機能の追加や調整ができるホロテープ!
特典:
- BloodyMess、Inspireal、Cannibal、Savant、FortuneFinder04 などのチャート特典の一部を削除できます。
カスタム (すべてオプション):
- Sneak Perk Replacer (ライトステップ修正のようなもの);
- 検出不可能;
- 着用済みのアパレルの軽量化。
- ハムアンドホイッスル;
- ペットの犬;
- 脚を癒す;
- 時間はあっという間に過ぎます。
- スロータイム正規化;
派閥:
- ほぼすべてのゲーム内の派閥に参加/脱退;
オブジェクト管理:
- 施錠開錠;
- リモートアクティベーション;
- 所有権を得る;
- ワークベンチをホームプレートまたはサンクチュアリにリンクします。
- ワークショップの内装/外装/居住地を切り替えます (ファーハーバーのスクリプトが必要)。
- 無効化/削除/移動;
- 葬儀;
- アクター: 復活 (アクセス可能な場合はリセットとして)、Anim Archetype、Essential、Ghost を設定します。
- あらゆる派閥の明確な犯罪。
- ワークショップの備品(チートモード);
- ワークショップ攻撃マーカーへのアクセス;
- 他にもいくつか。
サバイバルモード:
- サバイバル ルールを一時的に無効にします (主に Mod テスト用)。
- 安全なルールを「永久に」無効にします(例:ファストトラベル、4/9)。
- 調整可能なダメージマルチ;
- 調整可能なセルリスポーンマルチ;
- 非生存用のボトルを充填します。
- 非生存時のダメージマルチ;
- 保存;
世界的なタイムスケール:
- 調整可能、0 ~ 200。
経験値獲得:
- 調整可能: x0.001 ~ x50、ゼロキルのみ。
メテオサービス:
- 天候をアクティブ化します。
その他:
- バリスティック・ウィーブのロックを解除;
- どこからでも QASmoke/Prewar にアクセス。
- 武器を下げた状態 (手動制御)。
- いくつかのアニムフレーバー;
- サンクチュアリでのハンマーリング(個々のマーカーを無効にする);
その他 -> リラクゼーション:
- アイドル/ファーンマーカーをスポーンし、プレイヤーとコンパニオンのアニメーションをトリガーします。
- スリープ/待機;
- 火、滝、葉、霧などのスポーンする環境装飾。
- いくつかの音響空間ボックス;
アンインストール:
- サバイバル マルチと派閥の変更は MOD 削除後も維持されます - 必要に応じて手動で元に戻します。
- 無効になっているものはすべて無効のままです。 ワークショップの変更が適用された場合、その変更は維持されます。
- Rev.1.2f 以降 - アイドル フレーバーをクリアします (設定されている場合)。
- カスタム特典を削除します (? よくわかりません)。
- 通常のゲーム セーブ (スリープ) を使用します。
インベントリに追加される。クッキングステーションでも作れる。
プレイヤーの派閥を変更
3つのパークのオン/オフ(Bloody Mess、Savant、Nerd Rage)
サバイバルマネージャー?(ファストトラベルなどオン/オフ)
クイックセーブ、オートセーブ
Player Perks Control:パーク
Player Factions Control:派閥変更
Survival Dev Settings:サバイバルの様々な設定
Miscellaneous:オートセーブ、クイックセーブ
これもグーグルレンズ駆使しながら色々やる!使いこなせばかなりの事ができるはず。
バグにより進行不能になったクエストを回避!(未確認)
Holotape Of Quest-Fixing
DLC無しのクエスト用
Holotape Of Quest-Fixing - Automatron
DLC「Automatron」のクエスト用
これ単体でOKだと思われる
Holotape Of Quest-Fixing - Far Harbor
DLC「Far Harbor」のクエスト用
これ単体でOKだと思われる
Holotape Of Quest-Fixing - Nuka World
DLC「Nuka-World」のクエスト用
これ単体でOKだと思われる
ホロテープを使ってバグったクエストを回避できる
セーブデータではインベントリにホロテープが追加される。ニューゲームではVautl111でるところのエレベータに置いてある
このホロテープを使ってそのバグったクエストを選択、適切なステージを選択で次に進めるようになる
ほとんどこれで回避できるらしい。
この制作者さんは今までPS4/PS5にすごいMODたくさん作られているので、おそらくこれも機能すると思われる。
どこでも居住地!
[PS4] Workshop Anywhere (Workbench Anywhere)
ワークショップを設置するグレネードを追加
ケミストリーステーションで作れる
※不具合が起きる可能性があるので、グレネード投げる前にセーブを推奨
PS4/PS5では機能の制限がある。完全な居住地にはできない。
- 供給ラインは繋げられない
- 入植者やコンパニオンを移動させられない(同制作者さんのUSOにあるBuildable NPC機能で無理やり解決)
- マップマーカーが付けられない
- ほとんど解体できない(別MODで出来るが、不具合が発生する可能性有り)
- 一部の場所では建築できない?
色々な見た目のワークショップがある。室内でも使える。
自由博物館の中に置けました。星条旗!
プレイヤーがいない居住地は襲撃されない!
NSA (No Dlc) Ps4
DLC無しバージョン
NSA No Settlement Attacks (Base Game + DLC) PS4
DLC有りバージョン
「Automatron」「Far Harbor」「Vault-Tec Workshop」「Nuka-World」が必要
ベースも含まれているのでこれ単体でOK
※襲撃中にこのMODを入れてしまうと、永久に襲撃されてしまうので注意!
※MODをアンインストールしても、セーブデータに影響が残る可能性がある
PCからの移植。前に紹介した時は機能しているようでした。多分大丈夫だと思うが、ランダムイベントなのでなんとも言えない…。
他の面白そうなもの
Followers Extended Ps4 Version
NPCに渡して装備させると付いてくる指輪を20個追加
レッドロケット・トラックストップ、ガスポンプ近くの弾薬箱の中にある
Basic Companions Helperで完全なコンパニオン化ができるが、こちらはとにかくシンプルで楽。
渡して△装備させるだけ。指輪装備させられれば、誰でもコンパニオン。
ただ、不具合がいくつかあるみたい。パワーアーマー装備させると指示できない、一度指輪を装備させると外してもずっと付いてくる、コンパニオンに渡すと二度と取引できない、など。
Developer Room
開発者ルームに繋がるドアを追加
サンクチュアリにある
全アイテム揃っている開発者がテストで使っていたと思われる部屋。Cheat roomの方が使いやすいかな?お好みでどうぞ。
その他・リンク
2024年4月25日、ついにMOD復活!Fallout 4アップデート1.36!
あとがき
うーん、今回は難しいものが多くて上手く説明できなかったです。どれも使いこなせればすごいMODだが…。
居住地をまっさらにするClean & Smoothシリーズも紹介したかったのですが、ゲームの仕様上たくさん消してしまうと重くなったり不具合があるらしいので断念しました。当時はすごくありがたいMODだったのに…残念。
あとは敵を集団で呼び出すグレネード?みたいなものも面白いかなーと考えましたが、今回は時間がかかりすぎたのでやめました。需要がありそうだったら近いうちに紹介するかもしれません。