ソウルライクらしいソウルライク!
とりあえず1周クリア、2周目序盤少しプレイした感想。
※XSX、Ver1.1.2.0でのプレイです。今後アプデで変わる可能性があります。
目次
Lies of P
PS5・PS4/XSX・XOne/Steam 2023年9月19日 \9,680(税込)
※Game Passに含まれている
※Deluxe Editionは先行アクセスで16日からプレイできる
ピノキオ・ソウルライクアクション
『Lies of P』は、ピノキオの物語を反転させ、ベル・エポック時代のダークかつエレガントな背景の中で、スリリングなソウルライクに仕上げた作品です。
あなたはゼペットによって作られた人形で、想像を絶するモンスターや信頼できない人物たちが、『Lies of P』の世界に降りかかった事件とあなたの間に立ちはだかり、嘘の網にはさまれています。
あなたは謎の声によって目覚め、かつて活気にあふれていたクラットの街を案内されます-狂気と血の渇きに毒された街です。ソウルライクなこのゲームでは、自分自身と武器を適応させて未知の恐怖に立ち向かい、街のエリートたちの底知れぬ秘密を解き明かし、苦境に真実で立ち向かうか、嘘を編み出して克服するか、自分探しの旅に出ることになります。
・ダークでエレガントかつ、残酷な世界
クラットの秘密を解き明かせ - ベル・エポック時代の雰囲気を漂わせるこの街は、かつては人形産業で栄え、現在は血塗られた街となっています。
・一風変わった武器での戦闘
武器の組み合わせ、リージョンアームの活用、新たな能力の発動により、凶悪な敵や地形に対する独自の戦闘スタイルを確立しましょう。
・嘘の中にあるものは?
嘘をつく事で悲しみや絶望に落ちた人を慰めるか、それとも真実を伝えるか…そのような選択に、何度も直面することになるでしょう。
自らの道を刻もう。
・古典の再想像
愛されるピノキオのおとぎ話を再解釈したダークで恐ろしい物語を体験し、『Lies of P』の世界に隠された秘密やシンボルを明らかにしていきましょう。
体験版が配信されている。
ダウンロード版
パッケージ版
感想
評価:
ソウルライク系ではトップクラスにいい。フロムの新作と言われたら信じるくらいソウルしている。
本家で不満だった点が、いくつか改善されて遊びやすくなっている。
だが、やはりソウル系。人を選ぶのは間違いない。
中盤くらいまではクソゲーだと思ってたが、ジャストガードのコツとか戦い方がわかってから超面白くなった!
ほんとにまんまソウル。どれかといえばブラッドボーンに雰囲気、戦闘似ている。
ストーリーがいい。誰もが知ってるような「ピノキオ」の話を上手くアレンジしている。
武器の柄を変更できる、P機関(パッシブスキル)など、オリジナル要素はいくつかあるが、何度も言うようにだいたいソウル。それ以上のものではない。
良い点
武器がブレードと柄を自由に交換できる
かなり面白いオリジナル要素。
”柄”は攻撃モーションになっている。これを変えるだけで武器が全然変わる。
短剣のように素早く振れる大型武器、突きモーションの鈍器、力強く振る短剣など、色々な組み合わせができる。
ネタにも実用的にもできる。
かなり多くの武器があるので、自分のスタイルに合う組み合わせを見つけてほしい。
残念ながらボス武器などユニーク系はできない…。
ストーリーがいい
ソウルシリーズのように、フレーバーテキストや会話などで断片的にわかる情報も多い。
それとは別にしっかりストーリーも語られる。Pは様々な人や人形と関わり、色々な事を感じ成長していく。
「ピノキオ」をベースとしたストーリー。かなりよくできている。
特に面白いのが”嘘”(タイトルにもなってる)。
よく知るピノキオでは”嘘は悪い事”となっていた印象だが、このゲームでは”嘘をつくことで人に近づく”。
ほとんどが優しい嘘になっていて、人のように思いやりのある嘘。
この選択が難しい。
正直に伝えたほうがいいのではないか?この人にとって本当にこれでいいのか?
プレイヤーとしてもすごく考えさせられる。
最後の選択も……
本家より少し便利!遊びやすくなっている
色々と楽になっている。
ボス戦でやられた時、ボス部屋前にエルゴ(ソウル的なもの)が置かれるのはありがたい!
一度に複数の敵が出てくるボス戦。これがいい感じに接待してくれて悪くない。
本家だとお構いなしにボッコボコにされるイメージだが、このゲームでは基本的に1対1で戦ってくれる。周りはたまにちゃちゃ入れてくる程度。
これが複数ボス戦の正解かもしれない。
回復薬(電池)を全部使い切っても、一定量のダメージを与えると1つ補充されるのも嬉しい。
本家ではもう無理だ…と諦めるところ、これなら全然ワンチャンある。
クエストアイテムを手に入れたり、重要な会話イベントがある時など、テレポート画面で分かる。
これわかりやすくてありがたい!よく見逃すからね。
ただ、クエストの最初の会話だけは、自力で見つけないとダメみたい。
それもわかりやすくなってる。
近くに人がいると声が聞こえるから、その時に注意して周りを見渡せばちゃんと見つかる。
他
- ジャストガード決まると気持ちいい(なお、だいたいは肉体で受ける模様)
- 砥石で研いだあとのP、はしご降りる時のPがカッコイイ!
- ボス戦ではお助けNPCを呼べる(誰コイツ?)
- レコードがどれも名曲
- 致命攻撃が対象以外にも当たり判定がある
- 温もりが感じる
- ユージェニーかわいい
悪い点
P機関ありき
P機関というパッシブスキルを覚えるものがある。
電池の回数増やしたり、ガード強化、攻撃強化など、Pが強くなっていくのは嬉しい。だが、初期からあったほうがいいもの、あえて不便にしすぎなものがある。
連続回避やダウン中の回避は必須。
特にダウン中回避は、これがないとそのままハメ殺される事がある。
ただのストレスにしかならなかったので、こういうのは最初から使えるようにして欲しかった。
回避が引っかかりやすい
これは私が下手なのもある…。
回避がやたらと引っかかる気がする。壁やオブジェクトにもそうだけど、敵にも引っかかるかなぁ。
例えば、こんな感じに避けたいとする(いい画像がなかったのでイメージです)。
敵の体に当たってしまうと、こんな感じに止まってしまう。
まぁ体に当たらなければいいと言えばそうなのだけれども…。
攻撃が壁やオブジェクトに当たると弾かれるので、ザコですら壁際に押し込まれるとなにもできなくなる。
もうちょっとすり抜けるというか、せめてザコは押せるようにして欲しかったかな。
ボスまでダッシュ、意味あるの?
これは本家でもそう。スターゲイザー(篝火的なもの)からボスまで何回も行くのがめんどくさい。
ザコが配置されていたり、タイミング計らないと超えられないギミックがあったり、楽に連戦させてくれない。
ボス後にスターゲイザーいらんから、ボス部屋前に置いといてほしい。
他
- 終盤までいちいちホテルに戻らないとレベル上げができない(やっぱり旅に同行するメリナちゃんが最強メリ!)
- 回復薬の回復量が少ない(初期体力の半分くらい)
- シングルプレイなのにポーズがない(コントローラーの電池切れだけは止まる)
- サブ武器分も重さが加算されるので、実質1つしか武器装備できない(これはアプデ修正を祈る)
- 倒すとリスポーンしない黒騎士的なヤツがボス並に強い…というかタフすぎる(強さはともかくもう少し柔らかくていい)
- 落とし穴が多い(即死もあるよ!)
- 致命が決められた位置でしか発動できない
他の補足
ボリューム、クリア時間
プレイ時間は37時間でした。放置もあったから30時間ちょいくらい。
レベルは88。特に稼ぎとかはしていないが、エルゴ(ソウル的なもの)が増えるアミュレットやP機関は使っていた。
クリア後・周回・エンドコンテンツ
エンドロール後は周回に入るか、クリア後の世界に留まるか選択。
1周目は「キャンセル」を強くオススメする。
キャンセルはそのまま留まる。クリア後に会話が変わったり、ホテルにアイテムが追加されていたりする。
スターゲイザーからいつでも2周目にいけるので、まずはそのイベントを回収してから周回に入ったほうがいい。
エンディングは3つあるらしい。P機関の追加も3周まで追加あるみたい。なので3周までは想定されていそう。
最低でも2周はしたほうがいいかも。1周目ではわからなかった人形の言葉がわかるようになる。
このボスは…マジか……
脳筋P紹介
筋肉の動力に超振り63。重量装備の為に積載力にもかなり振ってる。
ソウルシリーズで基本の生命力・気力はほぼ初期。2くらい振ったかもしれん。生命力は薬の回復量が少ないから、多くてもあまり意味ない。
気力は欲しい。だが、それよりも筋肉だ!
でも正直、30~40くらいから全然上がらなくなる。攻撃力1上がったところで誤差でしかないので、他に振ったほうがいいと思う。
だが、筋肉だ!!!カンストまで振り続ける。それが脳筋。
ぱわー!ゴリ押しが正義!
パイプレンチの技は溜めより単発で撃ったほうが使い勝手がいい
威力が高くてスタッガーもいい#LiesofP pic.twitter.com/VbFJDps2D1— ぷれ (@getama_pure) September 20, 2023
ぱわーおぶP#LiesofP pic.twitter.com/8IHuqGcyas
— ぷれ (@getama_pure) September 25, 2023
脳筋によるコツ紹介
※あくまで↑脳筋Pによるものです。
ダッシュ攻撃しか勝たん
脳筋武器はやはり振りが遅い。
ダッシュ攻撃が一番速いと思う。特にダッシュ強攻撃は威力も高い。ザコはだいたいワンパン。デカい敵も怯みやすい。相手の攻撃よりも先に入る事が多いから、とりあえず先制攻撃ドッカン。
相手は死ぬ。
ジャストガードは最後までしっかりガードする
攻撃当たる瞬間だけガードちょい押しでは成功しない場合が多い。ちゃんと受け切るまでガードボタンを押しっぱなしにする。
失敗してもガードになるだけなので問題ない。
赤攻撃は…
回避できない(フレーム回避不能)。攻撃範囲外にでるか、ジャストガードしかない(ボスアミュレットで回避できるものがある)。
なので肉体で受ける。
あんなもん避けられるか!ジャストガード?3回に1回成功するかどうか。なら、やはり肉体で受けるしかないだろう!
なぁに、ほとんどは即死しない優しいダメージ。食らっちゃってもいいさと考えるんだ。
ジャストガード狙ってダメだったらしゃーない。そういうことだ。
(普通に範囲外に逃げたほうが安定します。)
使えるものは何でも使う。特に投擲系アイテムは強い
勝利が全て。使えるものは何でも使おう。
特にスタッガー(白ゲージ)中に「砲丸投げ」は知っておいたほうがいい。これでダウンする。
無理に溜め攻撃狙うより、アイテムぽいっちょしたほうが確実。
他の投げ系も使える。普通に歯車も敵釣ったり、トラップ破壊するには便利。
どこだったかな?5章か6章だったか、ボス前の商人が無限に売ってる。少々お高いが、勝つためには仕方なかろう。
特殊研磨も忘れてはいけない。
相手の弱点属性を付けるだけで全然違う。人形には雷、生き物系は炎、攻撃激しい系にはガード強化で完全に受けきるなど。
リージョンアームだってちゃんと強い。
初期のワイヤーリージョンアームも最大強化で化けるね
ちょっと強い敵がかなり楽になった!#LiesofP pic.twitter.com/K07Bf6KXU0— ぷれ (@getama_pure) September 22, 2023
攻略法はいっぱいある。
何度やってもダメな時は休め…
一番大切。
何回も何回も何回もボス・中ボスにボッコボコにされると、心が折れる…。
いや、折れるならいいが、なんかモヤモヤするというか、イライラしてムキになってしまう。こうなるとゲームをちゃんと楽しめない。
そんな時は、美味しいもの食べて、酒呑んで、ぐっすり寝ろ!
次の日、あっさり勝てる事がよくある。
ずっとやってると変な癖がつく。変なタイミングで回避しちゃったり、ずっと時計回りに動いちゃったりね。休むことでその癖がとれて、的確に動ける…かもしれない。
一旦落ち着くことが大事。
強敵はスルーも選択の1つ
一回倒すとリスポーンしない強敵。強いというだけでなく、この敵のところまで行くのがめんどくさい。
なので、そういう敵は一旦スルーもあり。
そんな強敵の後には、ショートカット開通かスターゲイザーがだいたいある。それらを起動してからリベンジのほうが、移動が楽になる場合がある。
ぶっちゃけ脳筋よりも…
脳筋武器を軽量系の柄に付けたほうが雑に強いんよ…。
もちろん一撃の威力は劣る。だが、軽量の速さにしてはありえんくらいの威力を叩き込める。
序盤に手に入る警棒とか超優秀。リーチは短いけどめっちゃ楽。2周目はコレでサクサク進めている。
あとがき
おもしろかった!
正直、あまり期待していなかった。それに序盤は本当にクソだと…。
中盤からは最高だった。ストーリーは気になるし、戦闘もめちゃくちゃ楽しい!ジャストガード決まると気持ちいいんよ!
ソウル系は一周で満足してしまうのに、これは周回したくなった。
続編匂わせ、もしくはDLCぽい雰囲気があった。売れてくれ!そうすればきっと次に繋がる!