いやー、難しい。とりあえず15時間程プレイしてみました。
現段階でもレビュー、感想を紹介します。
結論:まだわからん
面白いです。でも、UIがイマイチだったり説明不足はあります。その辺りも含めてサバイバルと言われればそうなのかも・・・。
人を選ぶゲームです。自由度が高すぎる。というより、目標が「生きる」しかない。ただ基本はクラフトゲームという印象です。恐竜を狩りまくりたいけど、そのためには道具が必要、作るには素材がいる、たくさん集めるには拠点が必要・・・。
究極のサバイバルマインクラフトという感じ。自分で楽しみを見つけなければいけない。
レベル制で何をするにも経験値が入る。レベルが上がると作れる物が増えたり、基本ステータスが上げられる。どんどんいいものが作れるようになるのでこれは楽しい。
このゲームの売り、恐竜のテイム(ペット、仲間化)はコツが必要です。最初は全然できないし、できてもすぐ殺されます。うまく使うのがポイントなのでしょうが、まだサッパリ理解できてません。とりあえず鈍器系で気絶→餌与えて手懐ける。色々と試す必要がありそう。
探索すると、この世界観の謎が解ける・・・のか?一つだけ日記をみつけました。
凄まじい文字の小ささです。もはや嫌がらせに近いが、英語も似たようなものなので仕様でしょう。内容は興味深い。
ソロでも楽しめるゲームです。シングルとオンライン大人数プレイでは進め方が全然変わりそう。別物と考えてもいいでしょう。オンラインではログアウトしてもキャラが残る、プレイしてないときに殺される、略奪は当たり前らしいです。シングルで慣れてからがいいとおもいます。
シングルは恐竜対策だけでいいので気楽にできます。特に制限もないみたいです。
最初は設定いじらずにこの地獄を味わってください。きついなーと感じたら設定を変えましょう。採取が楽になったり、レベル上がる速度超速にしたりと便利。フレンドリーファイア無効、マップにプレイヤー位置表示などがあります。ぬるくなってしまうので程々に。
詳細の欄にあるダメージ表示はいいかも。
人によっては神ゲーにも、クソゲーにも見える。ヌルくしても時間はかかります。コツコツやるのが好きな人向けでしょう。
とにかく全てがサバイバル!