スーパーマリオ オデッセイ

マリオオデッセイ、クリア!感想・レビュー

投稿日:

『スーパーマリオ オデッセイ』とりあえずエンディングまで終わりました。

マリオはマリオなので、簡単に書きます。

 




 

良い点
  • マリオ
  • 帽子楽しい
  • 探索多め
  • サクサク進む
悪い点
  • 操作ボタンが微妙
  • コントローラーを振らないと出せない行動がある

総合評価:

 

やっぱりマリオはマリオ。いつもの感じ、それ以上でもそれ以下でもない。

今作の売りの帽子を使った攻撃、敵を操れる特殊行動は面白い。

その特殊効果を利用した探索は楽しい。パワームーン、特殊コインの数がすごく多い。怪しい場所には、ちゃんと隠しアイテムがあったり探していて面白い。見逃してもキノピオに50コイン渡すだけで、だいたいの位置を教えてくれる。これがちょうどいいヒントで詰まなくていい。

 

操作が少し残念でした。A・Bボタン両方ともジャンプ、これはいい。人と会話するのがAボタンで、結構ジャンプを誤爆する。別の会話だけのボタンが欲しいところ。もしくは、設定で変更できれば一番よかった。

敵の戦車を帽子で乗っ取った時のエイム操作が極端。これはカメラ操作の感度と連動していて、「はやい」だととてつもなく速く動いてとても狙えない。かといって「ふつう」にすると通常のカメラ操作が遅すぎる。ボス戦でも使うことがあるのがキツイ。どうにもできなかったので、ボス戦だけ設定を変えました。

コントローラーを振って特殊攻撃が出せる。回転攻撃、帽子ホーミング。この回転攻撃はかなり使い勝手がいいのだが、コントローラーを振らないといけない・・・。子供にはこのほうが喜ばれるだろうが、私はコントローラーブンブンなんてやりたくない。これも設定でボタンに割り当てが欲しかった。使わなくても攻略できるが、範囲攻撃が楽で頻度が高い攻撃。

 

不満点はそのくらいで総合的にはすごくおもしろかった。

エンディングは見ましたが、クリア後に解放されたステージや裏ステージがあるみたいです。

やり込みまでだとかなり遊べそうです。

-スーパーマリオ オデッセイ

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.