ARK: Survival Evolved

[ARK]オンラインPVEサーバーやってみた!

更新日:

少し慣れてきて、気になっていたオンラインやってみました!

PVEアイランド!

 




 

サーバーは公式の「Asia-PVE-PS4Official-Thelsland550」にしました。理由は日数が少なく参加可能だったから。PINGも50~150くらいで、これなら問題なし。

日数が進んでいる場所は、先住民による嫌がらせが酷いとの噂だったので避けました。もちろん全部が全部ではないでしょうが・・・。

参加者はほぼ満員なのが痛い。これキャラ作れるのが70人ではなく、同時接続が70人までということ。なので前日と同じサーバーでやろうとしても満員だからできない、ということもあります。

サーバーごとにキャラを作らなければいけない。レベルはもちろん1から。なぜか、マップとスキンだけは引き継がれます。他はアイテムもエングラムもなにもかも最初からになります。シングルとはデータが分かれているので

一応サーバー移動方法があるらしいですが、初心者にむずかしかった・・・。とある場所でアップロードすればいいらしい。当分は使うことないでしょう。

 

さっそくやってみました。イージーの南を選択すると、海岸に家がたくさんありました。たくさんの人がプレイされてるのがわかる。

被るのがいやだったので、シングルで見つけた北の地に拠点を作りました。

早速オンの面白さが味わえましたよ!

これ私じゃないです。全体会話で聞こえてきました。

上のほのぼの会話はよかったです。下はPVEあるある。俗に言うMPK(モンスタープレイヤーキラー)ですね。プレイヤー同士は攻撃できなくても、肉食恐竜を相手の拠点近くに引っ張って恐竜に攻撃させる。悪質ですね、これがオンラインです。

他には柱を等間隔で建てる人がいました。これは柱を建てると、他プレイヤーはその周辺に建設できなくなります。予約という行為らしいですが、これもマナー違反です。近くの資源も湧かなくなるので、希少な資源の側には何も作らないようにしましょう。

ちなみにチャットのやり方はL1+タッチパッドです。

 

悪い点が目立ちますが、いいこともありました。突然飛竜に乗ったプレイヤーさんが近くに降り立ち、素材を置いて行ってくれました。これが本当のオンラインの楽しみですね。

 

オンラインの家建てた!!

今回は釣りもできる!現在3R!トイレ?キッチン??あるわけない。

本当は釣り場には屋根だけ作りたかった・・・。やりかたがわからず、2階を作ることで代用。

見てはいけない反対側。

まだ未完成。というか、どういう形にするか、まだ決まってない!どんどん増設しようと考えてます。

よく見たら窓もない・・・。あとで作らなきゃ。

釣りは椅子かベンチに座ると釣竿を使ってできます。でも罠だった・・・。釣りをするために餌が必要。樹液かヒルの血液が餌らしいです。ヒルはみたことないし、樹液を取るにはかなーーーり面倒な準備が必要みたい。釣り生活は断念・・・。

 

はい、これシングルとほとんど変わらないですね。ほかの人の家をみたりするのは楽しいです。違いといえば弱い動物は取り合いになるのか、あまり見かけないくらい。ラグはめったに感じないです。時間帯、環境によるかも。

忘れてました。ログアウトしてもキャラはその場に残るらしいので、必ず安全な場所でやりましょう。それとログアウトしている時間も経験値が入るらしく、メインに戻って1時間程放置した後ログインしたらレベル5くらい上がってましたwとりあえずキャラ作っておくのもよさそう。

PVEならそんなに殺伐としてないので、試しに作ってみてはいかがですか?序盤のやり方しってるだけでもサクサクできますよ!!

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-ARK: Survival Evolved
-

2
0
お気軽にコメントお願いしますx

Copyright© ゲームの玉子様 , 2022 AllRights Reserved.