モンスターハンターライズ

モンハンライズ体験版!片手剣・狩猟笛で討伐!

投稿日:

MHWでメインで使っていた片手剣。遊びで使ったら案外面白かった狩猟笛で討伐してみた!

特に笛は別物レベルで強化されていた!これ気持ちよすぎる!



体験版詳細・ヘビィボウガン

動画

49分頃から狩猟笛

片手剣

先に一つ言い訳をさせてほしい。

「ジャストラッシュ」「ガード斬りカウンター」なんて聞いてないんですけど!?

↑公式動画の13秒のが多分それ。カウンターからのジャストラッシュ。

ジャストラッシュはアイスボーンから追加されたらしい。ガード斬りカウンターは今作から?

今回の動画では一切やってない。だって知らないんだもん・・・。

普通にザックザク。突進斬りから水平斬りコンボ。

そこからバックステップ溜め斬りジャンプ攻撃!

これでワールドだったら乗り状態にできた。ライズでは・・・見た目かっこいいっすね!

ジャストラッシュの劣化版のような技になってしまった。溜め斬りいらなくね?

敵が飛んだ!?なら片手剣も飛べばいいじゃない!

鉄蟲糸の新技「飛影」は一気に間合いを詰める攻撃。敵に当たると駆け上がり斬りになり、そこからフォールバッシュ!ジャンプ斬りはもう要らない子。

盾は頭に当てたいところだが、戦線を離れていた私には体に当てるのがやっと。

あ、現役でも狙って当てられてなかったわw

この飛影はかなり使い勝手がいい。突進斬りの上位版のような感じ。蟲消費1なので気にせずガンガン使える。フォールバッシュ狙いで使うのもありかもしれない。

ただ、大型にはいいけど中型だと飛び越えて当たらない事が多い。

これで当たらないんだからなぁ・・・。上昇中に当てないとダメかも。下降中だと当たっても駆け上がりにならない。

そういう敵には蟲2つ消費の「風車」!

連続ヒット気持ちいい!

片手剣では範囲が広い技。出し始めに無敵時間さんがあるみたい。どのくらい猶予あるのかわからんがな。それも計算にいれればカウンターとしても使えそう。

コンボからも繋がるから隙があればドンドン使っていきたい。

すぐ忘れて普通のモンハンになるんだけどねw製品版ではちゃんと無敵時間を見極めて使いこなしたい!

そんな感じでオサイズチ討伐!

からのレイアも討伐!

クエストに関係ない敵?

そうだよ!だけどクエスト回数制限あるじゃん!1回で多く戦ったほうがいいじゃない!

まぁどうせ30回もやらないけどな...。

残りはタマミツネちゃん。

硬い。どこ斬ればいいんだろう?

そういえばコイツとはヘビィボウガンでしか戦ったことなかった。胴・脚硬い。片手剣でも積極的に頭狙うしか無いか。

泡まとわれると近づけん!そう考えるとヘビィは楽だったなぁ。

だが距離があるとレーザー避けにくいよね。近接張り付いてれば怖くないぜ!

なんだと・・・!?

普通の回転レーザーならいいけど滑りながらレーザー!?

そんなの聞いてねぇ!前はそんなに強くないイメージだったからなぁ。かなり強化されてやがる!

狭い道で怒りの咆哮。これは下手に近づけん。

・・・ん?

見失ってやがる・・・。

今作のAI残念だなぁ。ちょっと離れただけですぐに見失う。Switchでのシームレスマップはだいぶ難しかったのだろうか。

AIといえばHP少なくなるとオトモアイルーが回復シャボン玉をだしてくれる。このタイミングがおっそいのも気になる。だいたい回復薬飲んだ後くらいにだしやがる。

どうせまたダメージくらうんでしょ?(クスクスニャァ)

おのれアイルー!製品版では使ってやらん!

そんなこと考えていたらヤツの大技!

これは滑り込みレーザーか叩きつけ!

目があった!これはアカン・・・

なにこのガルク!超イケメン!

やっぱアイルー解雇だわ。

そして尻尾切断!

体験版で斬る意味ある?ないよ!

でも、そこに尻尾があると斬るでしょ?ヘビィボウガンでも無駄に斬裂弾使ってたし。そういえば体験版ではなかったな。今作はないかも?

そんな感じで討伐完了!

3体で45分もかかるとは・・・。こんなもんだろう。

やっぱり片手剣は扱いやすくていい!火力は属性武器とか使わないとまだわからんね。

ジャストラッシュ・ガード斬り

ジャストラッシュ強い・・・。隙がでかい分かなりの火力。片手剣のメイン火力技みたいだね。今までのバックステップからの溜め斬りが好きでついそっちを使ってしまう。

ガード斬りは今まで使ったことなかった。・・・というか↑コマンドに載ってないじゃん!

ZR+Aボタン。ガード中に盾攻撃で発動。

↑画像ではわかりにくいが、リオレイアの咆哮にも発動。そこからジャストラッシュに繋がる。咆哮に合わせるのは特にリスクもないし、積極的に狙ったほうがいい。

他ゲームでパリィ苦手な私でもそこそこ決まった。片手剣けっこういいのでは?動きわかっていればガンガン狙えそう。ほとんどのコンボ中にも出せるから上手い人は楽しそうだ。

この2つの技が今作のポイント!

狩猟笛

これもう全く別物。

まず、今までは旋律揃えてから演奏して初めて効果があった。

今作は旋律揃えるだけで効果発動。演奏不要!これだけでもかなりの強化といえる。

それだけじゃなかった。「三音演奏」がヤバイ。一撃の重さだけじゃなく手数技が追加されやがった。

これは適当に三音揃えた状態でZR+Xですべての旋律効果を発動させられる!わざわざ決まった旋律揃える必要がない。普通にコンボで右ぶん回し、左ぶん回し、スタンプからの三音演奏で攻撃に加えて全演奏はヤバイ。

それだけじゃなく、この攻撃の連続ヒットが気持ちよすぎる。

笛らしからぬ連撃。とりあえず頭に向かってコレやっとけば敵は死ぬ。・・・そこまではいかなくても気絶値かなり稼げると思う。

この後さらにZRで「気炎の旋律」という攻撃を重ねられるみたい。そこまで気が回らず使えなかったが、この攻撃もかなりの威力があるみたい。

体験版ではタイムが一番早いとかw笛始まったわw

鉄蟲糸技の「スライドビート」は・・・よくわからんかった。それよりももう一つのほうが気持ち良すぎてこっちはほとんど使わず。

「震打」は強い。かなり隙があるからダウン中くらいにしか使えないが、その分一撃が重い。

溜めた一撃を加え、その場所に音響ダメージ。

これ頭に決めるとめちゃくちゃ気持ちいい!

そんな笛の奥の手!(関係ない)

睡眠爆発は健在!体験版全然寝てくれないからなくなったかと思った。

そんな感じでカッコよく討伐!

次リオレイア!

公式動画では翔蟲で壁登ってショートカットしていた。その真似をしてみよう!

できん...orz

うん。やり方間違ってた。壁に付いたらダッシュボタン押さないといけなかったみたい。勝手にジャンプした時にAボタン押すと空中で止まる。そこでまた蟲を上にだして壁登り。

言葉ではわかっても中々難しい。製品版ではできるように練習しておこう。

ふふふ、コイツも爆発だ!

おのれクソムシが!新作でも邪魔しやがるか!

はい、おつかれさん。

3体で40分49秒。片手剣よりも早いだと!?

笛結構お手軽武器になったかもしれん。とにかく頭狙ってボッコボコにしてやればいい。

振りが遅いから被弾しやすいけど、防御強化あるから簡単にはやられない。旋律覚える必要もなくなったし、三音演奏でガンガン攻撃しながら全演奏はサポートもできてヤバイ。

笛PTに必須あるぞw

むしろ全員笛で頭フルボッコという光景も見られるかもしれんな。

間違いなくライズでは笛使用者増える!簡単でつえぇもん。

後はどんな旋律があるかどうか。今までのように無効系や攻撃(大)あるとどうなるんだw回復(大)とかも見てみたい。製品版でさらにばけるか・・・楽しみだ!

あとがき

やっぱり尻尾も切れる片手剣が安定かなぁ。尻尾素材ほしいです。

でも笛めちゃくちゃおもしろかった!こんなに強化していいんです?普通に火力武器になっちゃったよ。

笛さん片手剣でサポートさせていただきます!そんな時代。

発売日が待ち遠しい!早く色々悩みながらプレイしたいぜ!

スポンサーリンク




関連コンテンツ



-モンスターハンターライズ
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2021 AllRights Reserved.