モンスターハンターライズ

モンハンライズVer.2.0、ライトボウガンやってみた!

投稿日:

やっとライズ始まった。HR開放・重ね着・珠の追加など、ようやくやり込みがいが出てきた!

古龍3点セットもワールドでは考えられないくらいの大盤振る舞い!



アップデートVer.2.0

パッチノート

主な追加要素/仕様変更

ストーリー進行の追加要素

  • 条件を満たすことで、ハンターランクの上限が開放されます。
  • 一部のクエストに新たなモンスターが乱入するようになります。

ハンターランクの上限開放にともなう追加要素

  • 里クエスト、集会所クエストに新たなモンスターが登場します。
  • 百竜夜行に新たなモンスターが登場します。
  • 新たなクエスト、闘技大会クエスト、依頼サイドクエストが追加されます。
  • 新たな武器派生、防具、花結、アイテムが追加されます。
  • 新たなスキル、百竜スキルが追加されます。
  • 防具の強化段階が開放されます。
  • 加工屋で新たな装飾品が生産できるようになります。
  • 加工屋で重ね着装備が生産できるようになります。
  • オトモ加工屋でオトモ重ね着装備が生産できるようになります。
  • オトモアイルー、オトモガルクの最大レベルが50まで開放されます。
  • オトモ雇用窓口で雇用できるオトモアイルー、オトモガルクの初期レベルが引き上げられます。

システムの追加要素

  • ギルドカードに新たな勲章が追加されます。
  • ゲームデータの選択画面で「狩人の身だしなみチケット」を使用することで、作成済みキャラクターの容姿の再編集をおこなえるようになります。
    ※「狩人の身だしなみチケット」は、Nintendo eShopから購入することができます。
  • 新たなダウンロードコンテンツをNintendo eShopから購入することができます。

不具合修正 / その他

拠点/施設関連

  • 百竜夜行クエストの大砲にて「溜め電撃弾」「溜め貫通弾」をホールドしたままガード入力を行うと、照準を左右に動かすことができなくなる不具合を修正します。
  • 一部のユーザーにおいて、マカ錬金で錬金術を行う際に、一定の順序で同じ護石が排出される不具合を修正します。
  • カムラの里の人々から花結やフクズクの衣装等を受け取った後のオートセーブ以降において、セーブを行わずにゲームを強制終了すると、ゲーム再開時に受け取れていない不具合を修正します。
  • 武器派生図の武器アイコンや生産アイコンが点滅しているように見える不具合を修正します。
  • ルームサービスでオトモ隠密隊を帰還させる際、メッセージのウィンドウが消えず操作不能になる場合がある不具合を修正します。
  • 百竜夜行で、ヌシの攻撃で設備メニューが出ている場所を壊されると、設備メニューが残ったままになり数秒後にエラーと画面に表示される不具合を修正します。
  • 「自宅の内装変更」にて、置物棚や床の間に置物を多数設置し、掛け軸も変更した状態でHR2に上がった旨の会話メッセージに進行すると操作不能になる不具合を修正します。
  • クエストに途中参加してクリアした場合に、一部のモンスター登場のイベントシーンが「ギャラリー」に登録されない不具合を修正します。

モンスター関連

  • クエスト「雷神」にて討伐後、陥没した場所に落とし物が落ちてしまう不具合を修正します。
  • エンエンクによる誘導で、モンスター同士が争いをはじめた際に、片方のモンスターが元に居たエリアに戻ってしまう不具合を修正します。
  • マルチプレイにて、操竜で別エリアまで移動していったモンスターの赤色の眼アイコンが消えず、ファストトラベルが出来ないことがある不具合を修正します。
  • フルフルが天井から移動した際に不自然な挙動を行う不具合を修正します。
  • フルフル討伐のクエストにおいて、特定の場所で狩猟してもクリアにならない不具合を修正します。
  • ラージャンがブレス攻撃を出し続ける不具合を修正します。
  • 寒冷群島の一部のエリア移動において、モンスターが引っかかたような状態になる不具合を修正します。
  • クエスト「風神」「雷神」にてモンスターを討伐した際、操虫棍の「操虫【印弾】」による粉塵が発生しているとエラーが起こる不具合を修正します。
  • マルチプレイ中の通信状況によって、ヨツミワドウの拘束攻撃中にカメラが動かせなくなる場合がある不具合を修正します。
  • クエスト「雷神」での討伐後のムービー中に、クエストホストが通信切断すると、クエストが正常に終了しなくなる不具合を修正します。
  • 百竜夜行クエストにて、一部のモンスターが最終関門の向こう側へ移動してしまい、プレイヤーの攻撃が当たらなくなる不具合を修正します。

プレイヤー関連

  • ガンランスの「叩きつけ」から「竜杭砲」の派生において、不自然な画面振動がおこる不具合を修正します。
  • ガンランスの放射型の空中砲撃、空中溜め砲撃の攻撃範囲における不具合を修正します。
  • チャージアックスにて、カウンターフルチャージ後にプレイヤーが真後ろに形態変化前進を出そうとした際に、プレイヤー正面に移動してしまう場合がある不具合について修正します。
  • 納刀状態の前転回避時、特定のタイミングにより意図せず再度前転回避を行う不具合を修正します。
  • 吹き飛ばし無効状態中に龍風圧に当たるとダメージリアクションを取ってしまう不具合を修正します。
  • ランス使用時に段差端で十字払いを行った際、落下で即時にキャンセルされる不具合を修正します。
  • ヘビィボウガンの竜撃弾を特定のモーション時に照準を出さずに撃つと、射撃を行う向きに差異が生じる不具合を修正します。
  • 操虫棍にて、「ジャンプ突進斬り」「強化ジャンプ突進斬り」が連続して行えなくなる不具合を修正します。
  • ハンマーの一部の鉄蟲糸技が、段差の落下で即座にキャンセルされる不具合を修正します。
  • バリスタや大砲などの設置兵器で、ライトボウガンの起爆竜弾が起爆ができない不具合を修正します。
  • チャージアックスの「ガードリアクション」から「高出力属性解放斬り」の派生にて、モーション遷移時にガード判定が持続してしまう不具合を修正します。
  • 狩猟笛で演奏派生時と三重奏がストックされている際の変更できる角度に差異が生じる不具合を修正します。
  • 虹ヒトダマドリを取得後にキャンプのテントに出入りした際に、花結で上昇した値のスタミナ黄色ゲージが減少してしまう不具合を修正します。
  • 竜撃弾が正しく当たらない不具合を修正します。
  • ヘビィボウガンの自在鉄蟲糸滑走時に、時間が来たら技中でも自動納刀される不具合を修正します。
  • 水没林で特定の行動をすることにより、プレイヤーがステージ外へ抜けてしまう不具合を修正します。
  • チャージアックスの「剣:高圧属性斬り」の溜め動作に、本来適用されるべきのけぞり無効効果が無い不具合を修正します。
  • 操虫棍でZRボタンを押していてもXボタンの入力タイミングによっては「操虫【エキス採取】」に派生しない不具合を修正します。
  • オロミドロがせり上げた泥にプレイヤーと大型モンスターが同時に接触すると、プレイヤーが消えて操作できなくなる場合がある不具合を修正します。
  • クエスト「風神」にて高台にいる際にモンスターの咆哮を受けると、高台から吹き飛ばされてしまい、想定よりも大きいダメージを受けてしまう不具合を修正します。

その他

  • 簡体字の依頼サイドクエスト「おいしさ溢れる、高級卵!の巻」の達成条件の翻訳に誤りがあり修正します。
    誤:「交纳2个硬甲龙的优质蛋」>正:「交纳2个优质龙蛋」
  • 「闘技大会03」のリザルト画面にてボスアイコンの表示の誤りを修正します。
  • クエストクリア後のクリアタイム表示の誤りを修正します。
  • その他、一部の不具合を修正します。

やってみた

アプデ前は130時間ほどプレイ。メイン武器の装備はそこそこ整ってアプデ待ちしてた。やっぱHR開放されないとクエスト埋めもやる気でないからな!

開始すると里のみんなから吹き出し色々!

フゲン里長からやべぇクエスト。

ひえっ…。達成すると新しい花結をくれるそうだ。

ネコと鍛冶屋さんは重ね着について教えてくれた!

作るにはちょっとした素材と”装束チケット”が必要。これは高難易度系星7のクエストで手に入った。百竜夜行で5枚くらい一気に貰えた気がする。

軽く見た感じ全装備の重ね着あるぽい。出し惜しみしないとはカプコンやるやん!

さらに珠が追加された!

ボウガン的には速射珠【3】、節弾珠【2】、貫通珠【3】、強弾珠【3】、射法珠【2】。剣士も嬉しい痛撃珠【2】、超心珠【2】などなど。

これでお守り、装備の幅がグッと広がった。だけど、次のアプデ5月末にもまだ追加ありそうだよね。そう考えると今回もそれなりくらいで抑えておくか。

そしてカゲロウさんからは…

ユニーク片手剣装備が作れるようになる依頼。上位マガイマガドの捕獲。余裕だね。

この武器ただの片手剣ではない。

会心率100%の頭おかしいユニーク装備だ。

今作ではほとんど触ってなかった片手剣。これでやる気がでてきた!

切れ味が残念だけど逆に利用できる。片手剣は弾かれたっけ?心眼も必要か。飛び込み斬りは大丈夫だったような…。うーむ、記憶が曖昧だ。後で調べてゆっくり考えよう。

そうやって考える事もモンハンの楽しみの一つだ!

あとはオトモの上限レベル開放とかそんなもん。レベル40以上の交渉術も増えてた。

これでようやくハチミツを十分に増やせるだろうか?今度はカムラポイントが枯渇しそう…。

掘り出し物も増えてる?1000ポイントで20000円の宝石あった。

お金はポイントよりも大事!

里回りはこんなもんで完了。久しぶりの狩りじゃー!フゲンさんからのラージャン捕獲クエスト行ってみた。

バゼルギウスだと!?

知ってた。

サイレント追加された爆撃機。ということは5月末にはサイレントイビルジョーですね。わかります。

そんな撒き散らしさんの操竜から大技が気持ち良い特攻隊!

これはさすがのラージャンも、撒き散らさずにはいられない!

そんな感じで捕獲と大連続終了。花結2つゲット。

体力が高いのと、スタミナが高いものだった。全体的に伸びてるからいいかも。

攻撃力系は3.0で追加されそう。

特に体力に困ってないしこのままでいいかな。火力!火力!!

体力必要!

ラージャンビーム程度はガンナーでも十分耐えれるけど、今回追加されたバゼルギウスらの攻撃力高い!

アプデで防具の強化上限が引き上げられている。強化しておく必要がありそうだ。お金ゴッソリなくなるけど…。

フル強化すれば今回の古龍3点盛りもだいたい耐えれる。まだまだカプコンの優しさを感じる。

次は単体で戦えるようになったヌシ・アオアシラ!

堅い…。怒り状態じゃないとどこ撃ってもダメージ通らない。

ここら辺りから貫通弾が通用しなくなった。開発酷いよ…そこまでして潰したいのか!

そうは言っても所詮はアオアシラ。時間がかかるだけで敵ではない!

ヌシ素材でなにか作れるかと思ったけど見当たらない。

んー?ヌシ防具がどうとか見かけたんだけどね。他のヌシの素材が必要なのかな?

ここで少し装備変更!この貫通装備の護石を弾丸節約2・スロ3に変更。速射珠を入れてみる。そして今まで護石にはめていた跳躍珠を渾身珠と交換。会心率を犠牲に回避距離を維持。

これで手っ取り早く火力上げられたはず。数値?わからん!気分だ!

適当にクエスト終わらせてHR20!ついにオオナズチと戦えるようになった!

懐かしい。4以来…と思ったらXXにも居たぽい。すっかり忘れてたw

だがワールドには居なかった。大きく仕様変更されたボウガンで戦うのはこれが初めて。ダメージ表示されるのも初。

思ったよりも戦い易い。貫通でもまぁ…。だいたいそれっぽい所でダメージ出てる。

昔の貫通弾はとりあえず多くHITさせて、そのどこかで弱点に当たればいいか程度の攻撃だった。それでそこそこのタイムだったから間違ってなかったはず?

最近のこの仕様ではどれが正解なのか…。弱点に当てつつ体通しても残念肉質すぎてトータルダメージ微妙なのかなぁ。細かい数字すぎてわからんよね。

オオナズチは貫通でなにも問題なかった。

お得意芸のぶんどり舌攻撃!

強化の花粉盗むんかい!w

それだけのナズチさんでした。相変わらず古龍に見えないw

宝玉2個もでた!

そうなんだよ!特に狙ってない玉はボロボロでやがるんだ!

装備は中々いいスキル付いてるね。弾導強化は使うかもしれん。心眼・回避性能・フルチャージは剣士で生きてくる。

見た目も…腕とか頭いいんじゃないかな。重ね着バンザイ!

これでHR30まで開放された。

適当なクエストで稼ぐ。残しておいた里クエストではHR半分~1くらいしか上がらない。そんなもんかw

さすがに上位装備だと里は楽々。不慣れな笛・双剣で遊んでHR30!次はクシャルダオラ!

クシャとテオはワールドで散々戦った。

余裕よ!

……

あれ?弱点どこだっけ??どこに当てても白文字。たまーに黄色でるけどどこだ??

そういえば、かつて聞いたことある。古龍は玉が弱点だと。

玉には弾を。そういうことだ。

あ、前脚だったわ。玉関係無し。

この時はそんなことわからず、マジでひたすら頭から玉に抜けるように撃ってた。アホだコイツ。

私だ。

 

お!古龍も操竜できるじゃん!

嬉しくて無駄に大技までだしちゃったよ。そういう遊びも大事だ!

後はうろ覚えで龍風圧は毒にすれば解除されたよな?と思って支給品の毒ナイフ投げたり、怒り状態閃光玉で落ちてこない!?など、怪しい知識で戦ってました。

12分かー。まぁまぁ悪くないけど、弱点に当たらないのは気持ち悪い。

前脚は想定外だった。次は狙ってみよう。

たしか龍風圧は貫通以外の弾は弾かれたはず。頭・尻尾だけ当てられる。クシャは弱点に当たらなくても貫通安定かな。器用に頭だけ狙える技量はない!

これでHR40まで開放!↑動画はここで終了。HR上げを下位でやるのは面倒でね。

新しく追加されたヌシ・リオレウス、ヌシ・ディアブロスの百竜夜行がやりたかった!

ぎゃーーーーー!

…と言ってみただけでボッコボコである。反撃の狼煙気持ちいいわぁ。

尻尾も簡単に切れる。

最初の大技くらいしか見せ場なくヌシ・空の王者(笑)さん終了。

うーん、簡単だけど20分かぁ…。

今までの夜行よりも1ウェーブ増えてるぽい。おかげでチャレンジ達成しやすいけど+5分くらい伸びてる。

ただ、報酬で証・八が手に入るようになった。これは錬金90ポイントのアイテム。他にも70ポイントの証・七もそれなりに手に入ってウマウマ。

効率的には今までのようにラスボス周回が一番かもしれないけどね。

装束チケットが7枚!チケットに関してはこっちが美味しいかも。

次はヌシ・ディアブロス!チャレンジの中ボス的なヤツとしてマガイマガドがでてきた。

惜しみなく使う!

だってさ、ディアブロスさんも…

ボッコボコである。見所はなかった。どうせ残しても使わないことあるし、序盤でも設備は使ってしまえ!

百竜夜行はホントに気持ちいいよね。すぐ飽きるけどたまにやるとステレス発散になる。

この百竜夜行2回だけでHR40になったwウマイ!

さぁ、最後にテオだ!

彼もワールドではよく戦ったが、ボウガンではほとんど戦ったこと無い。ほぼ片手剣だったからなぁ。

ひたすらに堅い。こんなにカッチカチですか!?おのれカプコン!

貫通だと頭のちょっと上の角の部分しかダメージ通らない。当てるのが難しい…。

すごく戦いやすくはある。攻撃の範囲外から狙える。ブレスやスーパーノヴァもただのチャンスタイム。

(ただしエフェクトで見えん!弱点にあたらん!)

操竜できたのでまた大技やっちゃう。

ノヴァではなかった。残念。

弱点外しが多かったけど楽しく戦えた!

終盤に尻尾切る余裕まである。

いやー、ほんとに楽しかった!

さぁ、タイムは…

17分、なぜなのか…

うーん、初見なりにそこそこイケたつもりだったのに。ライズで一番時間かかった。

やっぱり貫通ではここらが限界かもしれん。

とりあえず、これでHR最後まで開放!次は999だ!

ヌシ・リオレイア単体が開放された。ヌシ・タマミツネは無かった。このレイア倒しても開放されず。なにか条件あるのかな?百竜夜行では何回も倒してるのに。

まぁそのうち分かるかな。

ここでアプデ初日の狩りは終了。貫通弾の限界にちょっぴり悲しくなって床についた。

…だが、負けん!

それなら属性速射だ!

実は以前のバージョンの時から色々と試していた。だけど、残念ながら貫通のほうがお手軽で早かった。

テオなら!出番があるかもしれん。

水装備は作ってなかったけどな…。

テオは氷弱点のイメージ。氷片手剣で戦ったような気がしたが水だったのか…。

その氷で妥協!氷属性強化5、攻撃4、弾丸節約3、速射強化2の以前のバージョンでは限界近い火力盛り。

コレ紹介したかったんだけどね。先程も書いたように微妙だったんだ…。

今ならいける!

速射で1回で90近くのダメージ。マイナス会心がたまに発動するけどしょうがない。

簡単に説明。

1.攻撃4の方が弱点特効3&属性会心3よりも強くて組みやすかった。会心を捨てることで少しダメージ落ちるけど、属性が通る弾弱点以外の箇所に悪くないダメージがでる。弱点だけにとらわれないことで手数が増えて戦いやすい。テオは別だけどね…。

2.属性弾はクリティカル距離関係無し。離れすぎるとダメだけど、貫通と同じように安全な距離から攻撃可能。

3.楽しい!

3,4の頃は属性速射メインで戦っていたのだ!貫通の次に大好きなんです!

なぜなのか…(2落)

やっぱり一撃重いのは怖い。そういう言い訳をしたい。

テオも龍風圧持ちだったかな?頭以外はほとんど弾かれてダメージが入らない。

だから貫通が有効なはずなんだが…。

テオは横からでも当てやすいからマシかな。

この武器は氷結弾歩きリロードできるから隙も少ない…はずだけど落ちてるからな!なんとも言えねぇ…。

そんな感じで久々の属性速射をたっぷり堪能。やっぱ楽しいわ!

2落+道に迷いながらも勝利!

13分30秒…。うーん、まだまだ納得してないけど貫通よりはいい。本当の弱点属性の水ならもっといけるはず。

後は装備で速射強化3までいけそうな気がする。頑シミュ(泣)さんお待ちしてますよ!

弾の素材集めて待つぜ!調合分たくさん必要だ!

そうそう、属性貫通弾も考えたけどあれはヘビィ用ぽい。速射できるものもあるが、装填数少ないし使える気がしない。メインで使うには厳しいと思う。

最後に!一応作っておいたそこそこ通常弾装備でも行ってみた。

これは攻撃珠が1つ足りない未完成装備。超会心も2だし中途半端な状態。

どんな感じかくらいはわかるでしょ!

通常3で60ほど。悪くない。

うーん、だけど使いこなせない!適正距離が短い!

ブレスや爆発時の離れた時は斬裂弾や徹甲榴弾使うとしても、どうにも通常弾の距離感がつかめない。

弓と同じような距離感かな。これが独特で・・・さらにテオはこの距離を確実に殺しに来る。

近づくか退くかで迷ってしまった!w

圧倒的経験不足。うん、私には合わないな。これで戦えるなら弓使ってるし!

それでも貫通よりはマシな16分。慣れない動きにしてはよかった。

弾導強化3があれば…さすがに組むのは難しいか。通常は諦めよう。

ボウガンは斬裂弾・徹甲榴弾メインが強いらしいけど好きじゃないんだ。自分の戦い方で頑張る!

属性速射も悪くない。装備組みやすくなってるから全然有り。

そういう意味ではいいバージョンアップだったかな。

最初からこのボリュームで出してくれと思うのは変わらないがな!

 

さぁて、これからは野良メインでちょくちょく遊びに行くので見かけたらよろしく!

-モンスターハンターライズ
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.