シーズン4開始!ついに実装されたS.P.E.C.I.A.L.ロードアウト!家作りが楽しくなるC.A.M.P.スロット!そして新オプス!
また日課が始まる!
目次
アップデート「Locked & Loaded」
シーズン4:アーマー・エース:コールドスティール
本日のアップデート「Locked & Loaded」では、シーズン4開始に合わせて、SCOREボードが一新されました。アーマー・エースとパワーパトロールの戦いに加わり、コミッショナーカオスが率いる不良ロボット集団「ユーコンファイブ」との死闘の行く末を追いましょう。
- ランクアップ!: 新たなSCOREボードでは、100までのランクが用意されており、パワーパトロールとユーコンファイブの対決が繰り広げられます。
- 新たな報酬: これまでと同じように、ランクアップで解除できる報酬も数多く追加されました。パワーアーマー塗装、武器スキン、衣装、テーマに沿ったコスメティックアイテム、C.A.M.P.アイテム、ゲーム内通貨、消費アイテム、Perkカードパックなどが獲得できます。
- また、以前のシーズンの報酬である「アンティークスピードバッグ」と「完璧な風船ガム」が、クレーターのモーティマーとファウンデーションのサミュエルから金塊で購入できるようになりました。
- さらに、各ランクごとに配布される標準の報酬に加えて、「Fallout 1st」メンバーがランクの特定のマイルストーンで獲得できるボーナス報酬も登場します。
- マネキン: 今シーズンからマネキンが実装され、ショーケースにお気に入りの服やヘッドウェア、アンダーアーマーやバックパックを飾れるようになりました。
- シーズン4のSCOREボードでランクが25になると、C.A.M.P.で男女セットのマネキンを入手できます。
- 各C.A.M.P.とシェルターに、最大5体のマネキンを設置することができます。
シーズン4の詳細と今シーズンの報酬につきましては、Fallout.comのシーズンのページをご覧ください。
S.P.E.C.I.A.L.ロードアウト
S.P.E.C.I.A.L.ロードアウトを使用すると、無料でS.P.E.C.I.A.L.の特性を変更したり、完全にリセットしたりすることができるため、ウェイストランドで直面する試練に合わせてキャラクターを調整することができます。
- 「パンチカードマシン」を使用すれば、いつでもS.P.E.C.I.A.L.を調整したり、Perkカードを変更したり、新しい組み合わせをスロットに保存したりできます。
- S.P.E.C.I.A.L.ロードアウトは、レベル25以上で利用できるようになります。
- 現段階で、S.P.E.C.I.A.L.ロードアウトのスロットはキャラクターごとに最大2つまで利用でき、パンチカードマシンで入れ替えることができます。
- また、ロードアウトのスロット名は変更することができるので、すぐに見分けることができます。
- レベル25になると、C.A.M.P.にパンチカードマシンを作製するための設計図を取得できるので、拠点でいつでもロードアウトを入れ替えることができます。
- C.A.M.P.内で建造メニューからクラフトタブに移動し、パンチカードマシンを選択して設置します。
- また、パンチカードマシンはアパラチア中の鉄道駅やクレーター、ファウンデーションにも設置されています。
- 他のプレイヤーのC.A.M.P.にあるパンチカードマシンを使用することもできます。
- S.P.E.C.I.A.L.ロードアウトで、簡単にステータスを変更することができるため、レベルアップ画面の「ポイントを移動」の選択肢を削除しました。
S.P.E.C.I.A.L.ロードアウトの詳細については、最近の開発者プレイ動画やFallout.comの記事をご覧ください。
C.A.M.P.スロット
アパラチアで新しい家を建てるのに最適なスポットを見つけたものの、今のC.A.M.P.を解体する気になれなかったことはありませんか? C.A.M.P.スロットがあれば、2つのC.A.M.P.を同時に建造して維持することができるので、もう悩む必要はありません。
- 建造した各C.A.M.P.はC.A.M.P.スロットに保存され、マップ左上の新しいメニュー「C.A.M.P.スロット」からアクセスして管理できるようになりました。
- 現在、各キャラクターは2つのC.A.M.P.スロットを使用できます。ゲーム内で既に所有しているC.A.M.P.と、追加したC.A.M.P.です。
- 「C.A.M.P.スロット」メニューでは、現在の全C.A.M.P.スロットの確認、C.A.M.P.名の変更、マップアイコンの選択、自分のC.A.M.P.をマップ上で他のプレイヤーに表示するかどうかの決定を行うことができます。
- C.A.M.P.名は、建造したプレイヤーにのみ表示されます。
- アクティブ状態にできるC.A.M.P.は一度につき1つで、他はすべて「保管状態」となります。
- アクティブ状態のC.A.M.P.のマップアイコンは金色で表示されます。
- C.A.M.P.のパブリックマップアイコンを有効にすると、他のプレイヤーのマップに白で表示されます。パブリックマップアイコンを無効にすると、自分のみに表示されます。
- 保管したC.A.M.P.のアイコンは、自分のみに表示されます。
- 使用するC.A.M.P.を変更するには、マップでC.A.M.P.を選択するか、C.A.M.P.スロットメニューでC.A.M.P.を選択し、「C.A.M.P.をアクティベート」を選択してください。
- 保管されたC.A.M.P.は、ワールドにロードされず、他のプレイヤーにマップでアイコンが表示されず、資源ジェネレータから資源が生成されません。
自動販売機とショーケースのアップデート
- C.A.M.P.スロットの導入に伴い、自動販売機とショーケースの機能にも変更がありました。
- 自動販売機のアイテムはすべてのC.A.M.P.間で共有されるようになるため、新しいC.A.M.P.を建造するたびにアイテムを振り分け直す必要はありません。
- また、すべての自動販売機のアイテムスロットを1つに統合したため、1つの自動販売機で最大数のアイテムを販売できるようになりました。
- 冷蔵庫や発酵槽などの他のC.A.M.P.アイテムも、異なるC.A.M.P.間で共有されるようになりました。
- ショーケースはC.A.M.P.間で共有されないので、C.A.M.P.ごとに異なるアイテムを展示できます。
- C.A.M.P.スロットの実装に伴い、シェルターにショーケースと自動販売機を設置・使用できるようになりました。
- シェルターの自動販売機には、C.A.M.P.で建造した自動販売機に振り分けたスロット・アイテムが共有されます。
- シェルターに設置したショーケースには、C.A.M.P.のショーケースとは異なるアイテムを振り分けることができます。
- ショーケースに入れるアイテムが、C.A.M.P.の容量を消費しないように調整されました。
C.A.M.P.スロット機能の詳細については、最近の開発者プレイ動画やFallout.comの記事をご覧ください。
デイリーオプスの拡張
本日のアップデートで、新モード「暗号解読」に加えて、新たなロケーション、敵、変異、報酬が追加され、デイリーオプスで利用可能なコンテンツが約2倍になりました。
- 新モード:暗号解読
- 暗号解読モードでは、ヴァーノン・ドッジの依頼で3つの無線盗聴器を停止させることになります。
- そのためには、敵の「コードキャリア」3体を見つけて倒し、無線盗聴器を停止するための特別なコードを手に入れなければいけません。
- 盗聴器を停止するたびに、敵は手強くなっていき、最後のボスを倒して3つ目の盗聴器を無効化するまで、敵は留まるところを知りません。
- 新たな変異
- 暗号解読に登場する敵には、デフォルトで「サヴェージ・ストライク」と呼ばれる新たな変異が備わっており、攻撃力がさらに強力になり、アーマーの耐性が無効化されています。
- 他にも新たな変異が複数追加され、すべてのデイリーオプスモードの敵にランダムに適用されます:
- グループ再生: 同じグループの敵を回復します。
- スウィフトフット: 移動速度と近接攻撃スピードが上昇します。
- トキシックブラッド: 倒された敵が毒性ハザードを残します。
- 新たな敵タイプ:
- デイリーオプスモードでランダムに遭遇する敵のタイプに、スコーチ、モスマン教信者、モールマイナー を追加しました。
- 新たなロケーション
- デイリーオプスに、ランダムに変わる新たなロケーションVault 96、ワトガ・レイダーアリーナ、ウエストテック研究センター が追加されました。
- 報酬のアップデート
- 今回のデイリーオプスのアップデートで、新しい報酬を多数追加しました。ステルス機能が搭載された新しい秘密偵察用アーマーもその1つです。
- レジェンダリー武器「アンストッパブルモンスター」と「メディカルマルプラクティス」の設計図や、C.A.M.P.で建てられる様々なオブジェクトの設計図も追加しています。
- コミュニティからのフィードバックを受けて、デイリーオプスの報酬リストのバランスを調整し、レア報酬を獲得するチャンスが増加しました。
デイリーオプス拡張の詳細については、開発者プレイ動画やFallout.comの記事をご覧ください。
その他の仕様変更
戦闘
- 近接攻撃のアップデート: プレイヤーの近接攻撃がより安定してターゲットに当たるように、様々な修正、調整、改善を行いました。
イベント
- Hunt for the Treasure Hunter: コミュニティカレンダーで、開催予定のトレジャーハンターウィークエンドをチェックしましょう。トレジャーハンター・モールマイナーが発見した新たな戦利品をゲットできます。
ユーザーインターフェース
- 照準アシスト: コントローラーを使用しているプレイヤーが、遠距離武器の使用時に照準を敵に合わせやすくなるように、新たな照準アシストのゲーム設定を導入しました。
- 一括作製: 作業台に作製スライダーが追加され、大量のアイテムを一度にまとめて組み立てたり、建築したり、料理したり、製造したりすることができるようになりました。
- この機能を使用するには、作製したいアイテムを選択し、必要な量にスライダーを調整します。
- ワールドアクティビティのアップデート: ワールドのアクティビティメニューで、デイリーオプス以外のアクティビティも表示されるようになりました! 有効な核のブラストゾーン、イベント、付近にあるプレイヤーの自動販売機など、ワールドにある多くのアクティビティの最新情報を得られるため、簡単に見つけてファスト・トラベルできます。
改善点や不具合の修正
描写とグラフィック
- ゲームカメラ: パワーアーマーを脱いだ状態のPvPで致命的なダメージを受けても、ゲームカメラに不具合が発生しなくなりました。
- ライト: キル、ラフ、ラブのネオンサインの「ラフ」の文字を、他の文字より明るすぎないようにしました。
- モジュラーソファ: モジュラーソファから立ち上がる際のアニメーションが正しく再生されるようになりました。
- パワーアーマー: 一人称視点で重火器の使用時、レイダー・スキャバー、レイダー・ウェイスター、アーマー・エースパワーアーマーのセットの一部分が画面を塞ぐことがなくなりました。
- パワーアーマー: ベルチガードパワーアーマー・ジェットパックのプロペラが屋内から出る際のアニメーションが正しくなりました。
- パワーアーマー: ワールドにロードする際、パワーアーマーのパーツがプレイヤーのキャラクターモデルとは別に表示されることがある不具合を修正しました。
- パワーアーマー: 「Nuclear Winter」のマッチで、一部のプレイヤーが配置されたパワーアーマーを見ることができない不具合を修正しました。
- パワーアーマー: パワーアーマーのセットを配置する際、配置プレビューに空のシャーシではなく、取り付けられたパワーアーマーパーツが表示されるようになりました。
- パワーアーマー: H.A.R.E.パワーアーマー・ジェットパック使用時の、炎の視覚効果が正しく表示されるようになりました。
- パワーアーマー: シークレットサービス迷彩のジェットパックモジュールをT-65パワーアーマーに適用しても、自動的にシークレットサービス迷彩塗装がパワーアーマーの胴体に適用されなくなりました。
- ベルチボット: 飛行中に異常音がしなくなりました。
C.A.M.P.およびワークショップ
- 建造: 家具を操作しながら建造メニューを開くことができなくなりました。
- 建造: 建造カテゴリーで作製するための資源が足りなくても、建造メニューでその建造カテゴリーが消えなくなり、建造可能なオブジェクトの表示/非表示を切り替えることができるようになりました。
- 容量: 保管庫にアイテムがなくても、ごく稀に保管容量が100%を超える不具合を修正しました。
- 容量: タレットやライトのように建造制限のあるオブジェクトを建造する際、そのカウンターが正しく更新されるようになりました。
- コレクトロンステーション: 金のコレクトロンステーションを建造するための容量のコストを、他のコレクトロンステーションと釣り合うように調整しました。
- 防衛: 手すりを上階に建造できるようになりました。
- 不具合の悪用: 悪用すると家具のバフからボーナスを重ねられる不具合を修正しました。
- 家具: 家具を使用中に別の家具を操作した場合、現在使用中の家具から離れるようになりました。
- 階段: 柱付きの階段を重ねられるようになりました。これにより、単体の柱を使うことなく、複数段の2x1階段を建築することが可能です。
- 階段: 柱付きの階段の下の床に、一部のオブジェクトが設置できない不具合を修正しました。
- ワークショップ: 資源抽出装置を設置できる際に表示される輪郭の色が、緑から青になりました。
- 壁の装飾: フリーステイツ - 壁付け看板が、建造メニューの壁の装飾タブで正しく表示されるようになりました。
チャレンジ
- デイリー: カルト教信者、ブラッドイーグル、ロボットなどのデイリーオプスの敵によって、特定の種類の敵を倒すというデイリーチャレンジが正しく進行するようになりました。
デイリーオプス
- 全般: デイリーオプスを終了する際、直近でファスト・トラベルした位置ではなく、オプスに参加した位置に正しく戻されるようになりました。
- 敵: 特定のデイリーオプスの敵の防御力が意図したより低くなる不具合を修正しました。
- 敵: デイリーオプスを完了すると、敵の出現が止まり、残った敵は自動的に倒されるようになりました。
- 敵: プレイヤーに対する警告のため、ロボットの目の爆弾に、新たな効果音を追加しました。
- ロケーション: 移動しやすく、道に迷わないようにするため、燃え盛る鉱山とバローズのレイアウトを改善しました。
- オペレーションレポート: デイリーオプスを素早く完了し、上位の報酬ティアに到達した後、オペレーションレポートのレア報酬の部分が空になるという不具合を修正しました。
- 弾力性: 弾力性の敵がプレイヤーの有効な近接攻撃を受けても倒されないことがある不具合を修正しました。
- チーム: チームが解散してもリーダーがデイリーオプスからキックされなくなりました。
- アップリンクモード: アップリンクオブジェクトの操作スピードがアップしました。
- アップリンクモード: アップリンクモード中、燃え盛る鉱山で十分な敵が出現しないことがある不具合を修正しました。
アイテム
- アパレル: 迷彩オプス、タクティカルオプス、ビンテージのフットボールの衣装がプレイヤーのアーマーに正しく表示されるようになりました。
- アーマー: 壊れたアーマーを装備したまま修理するとアーマーに防御ボーナスが適用されない不具合を修正しました。
- ヘッドウェア: 酒の密造者マスクや夏将軍ファスナハトマスクがショーケースに割り当てられるようになりました。
- ヘッドウェア: ファスナハトのバラモンマスクが解体できるようになりました。
- パワーアーマー: 他のプレイヤーがパワーアーマーセットを装着したときに空のパワーアーマーシャーシが現れることがなくなりました。
- パワーアーマー: H.A.R.E.パワーアーマーとパークレンジャー・パワーアーマーに適切なダメージ耐性と放射能耐性が付与されました。
- パワーアーマー: T-65やストラングラーハート・パワーアーマーのパーツをパワーアーマーシャーシから別のシャーシに移そうとしたときに、「ここには保管できません」というエラーメッセージが表示されなくなりました。
- パワーアーマー: まれにパワーアーマーが脱げなかったり、Pip-Boyにアクセスできなかったりする不具合を修正しました。
- 武器: .44ピストル塗装がメディカルマルプラクティスの武器に正しく適用されるようになりました。
- 武器: 回収されたアサルトロン頭部で攻撃したときに表示されるダメージ値が、与えたダメージと合うようになりました。
- 武器: 近接武器での攻撃時、耐久性が正しく減少するようになりました。
パフォーマンスと安定性
- クライアントの安定性: フレンドリストの表示に関連して、Xbox One クライアントがクラッシュする不具合を修正しました。
- クライアントの安定性: 「Fertile Soil」イベント中に発生するPlayStation®4クライアントのクラッシュを修正しました。
- クライアントの安定性: 「Nuclear Winter」のマッチでターミナルをハッキングして、敵を表示するオプションを選択しても、クライアントがクラッシュしなくなりました。
- クライアントの安定性: 「Nuclear Winter」のマッチに接続するときにクライアントのクラッシュが起こってしまう
- ロード: シェルター内に設置されたシェルターの入口を使用した後に、ファスト・トラベルをするとロード画面で止まってしまう不具合を修正しました。
- パフォーマンス: マップ画面を開く際のパフォーマンスを改善しました。
レジェンダリーPERK
- Electric Absorption: エネルギー攻撃に加えて、レーザー攻撃に対しても効果が発動するようになりました。
クエストとイベント
- Early Warnings: 「アビーのバンカーで加熱コイルを探す」クエスト目標で、必要なコイルの数が表示されるようになりました。
- シーズンイベント: 「Fasnacht Day」と「Grahm’s Meat-Cook」イベントを完了すると、Pip-Boyに完了したと表示されるようになりました。
-Secrets Revealed: ディガーや他のシークレットサービスのメンバーがクエストの進行を阻む複数の不具合を修正しました。
サウンド
- ボブルヘッド: 「ボブルヘッド - Charisma」を使用した際に、適切な効果音が鳴るようになりました。
- コンパウンドボウ: 攻撃しようとしたときに弾薬がない場合に、適切な効果音が鳴るようになりました。
- カーテンドア: 開閉時に、適切な効果音が鳴るようになりました。
- エモート: 笑いのエモートを完了する前に中断された場合、効果音が止まるようになりました。
- アイボット: 爆発時、偽物のシープスカッチのように「メェー」と鳴かなくなりました。
- 錆びた水車: 壊れた際に、適切な効果音が鳴るようになりました。
ユーザーインターフェース
- 操作: 作業台を終了すると、ゲームの操作が効かなくなることがある不具合を修正しました。
- 操作: 所有者のログアウト中に他人のC.A.M.P.でパワーアーマーステーションを使用するとゲームの操作が効かなくなることがある不具合を修正しました。
- 操作: パワーアーマーの装着時に使用ボタンをすぐに押すとゲームの操作が効かなくなることがある不具合を修正しました。
- 操作: Xbox で、グラフトンダム付近のパワーアーマーステーションでパワーアーマーを改造後にすぐに装着するとゲームの操作が効かなくなることがある不具合を修正しました。
- アイテムのカスタム名: カスタム名をつけたアイテムを販売した後、別のアイテムの名前を変更できるように、そのカスタム名スロットがプレイヤーに戻されるようになりました。
- 不具合の悪用:悪用すると、意図したよりも多くのPerkカードを装備できる不具合を修正しました。
- ローカライズ: ドイツのクライアントでワークショップを獲得する際に、画面の上部にプレイヤー名が入りきるようになりました。
- マップ: ブラッディ・フランクズがマップ上で正しく表示されるようになりました。
- 通知: ログイン時、メニューに表示されるシーズンランクが1にリセットされ、獲得済みのすべてのランクのファンファーレが順番に再生される不具合を修正しました。
- 通知: 名前の長いロケーションを発見したときに表示されるファンファーレが、文字が途切れないように縮小されるようになりました。
- Pip-Boy: プレイヤー間の交換や自動販売機からアイテムを受け取った場合、Pip-Boyの「New」タブに正しく表示されるようになりました。
- Pip-Boy: Pip-Boyで武器のステータスを表示したとき、アイテムカードのダメージ値と「WEAPON」タブの右下に表示されるダメージ値が一致するようになりました。
- Pip-Boy: Pip-Boyの「New」タブに表示されるアイテムのステータスが、アイテムを使用したり落としたりした場合に表示され続ける不具合を修正しました。
- Pip-Boy: Pip-Boyの「ITEM」タブのアイテムが「EFFECTS」タブを表示したときに表示される不具合を修正しました。
- ソーシャル: ゲームを終了した際に最近のプレイヤーメニューからプレイヤーアイコンが消える不具合を修正しました。
- ソーシャル: フレンドリストのプレイヤー名からコンテキストメニューを開き、タブを切り替えると、ソーシャルメニューのオプションをスクロールすることができなくなる不具合を修正しました
- チュートリアル: シェルターで建造する際のチュートリアルのポップアップが、一度だけ表示されるようになります。
ワールド
- 全般: ワールドの外を見ることができていたアパラチア内の複数のロケーションを修正しました。
- 移動経路: ワールド内で通り抜けたり貫通できたりしてしまう複数のオブジェクトを修正しました。
- 移動経路: ワールド内で動けなくなることのある複数のロケーションを修正しました。
- 積灰の山: 積灰の山の放棄された鉱山シャフト内の炎に、放射能ハザードを追加しました。
- Vault-Tec大学: Vault-Tec大学にチームで入ることができるようになりました。
やってみた!
おぉ!キャンプ2つ目置ける!
切り替えはすぐにできる。キャンプに興味ない人でもファストトラベル用に置いとけば便利。
今は2つだけ。シーズン報酬かアトミックショップ、もしくは1st特典になりそう。この商売上手め。
そうそう、マップ表示オフになってるみたい。オンにしないと他プレイヤーから見えないかも。最初にチェックしたほうがいいよ!
左下のデイリーオプス表示部分にイベント、他プレイヤーの自販機があるキャンプが表示されるようになった。
ショップ巡りは楽になるね。無いよりはいいかな。
そして一番楽しみにしていた新オプス「暗号解読」やってみた!
初日のルール
- 場所:The Burrows
- 敵:モールマイナー
- 変異:弾力性
- デフォルト変異:サヴェージ・ストライク(致命的なアーマー貫通攻撃)
おぉ!場所・敵新しいやん!
バローズやん!
また英語表記になっただけね。突撃!
うぉ!?いきなり目の前にモールマイナー!
ごふっ…強い……。
アーマー無視攻撃ハンパねぇ。血塗れ・不屈マン完全に殺しにきてる。
おぉ!仲間が起こしに来てくれた!
頼もしいぜ…。
オマエも死ぬんかい!モールマイナー二枚抜きパネェ。
不屈マン2人、早くもお荷物デースw
復活後は適当に走り回り。右上によると敵を8人排除が最初の目標になっている。
うーん、見つからん。4人ばらけて走り回る。ステルスとは一体…。
アップリンクでボスと戦う場所は塞がってた。このルールだけなのかな?
それでも迷いやすいめんどくさいマップなのは変わらん。
たしかアップリンク実装の時も、初日バローズ&弾力性じゃなかったっけ?クッソ難しいとビビった覚えがある。
初日にこの組み合わせやめてくれw
やはりベセスダはベセスダだった。
8人倒すと次はコード持ちの敵を倒す。これは3体にマークが付いてわかりやすい。
最初は3体全部倒しちゃったけど、コレは3体の中の1体がターゲット。やたらと硬いヤツがいるからソイツ。
できればターゲットだけを倒したほうがいい。なぜかって?
また敵を探す作業があるからだよ…。
このコード持ちを倒したら、アップリンクと同じように「無線盗聴器」を無効にする。3つのうち近い場所でいい。
ちょwwせっかく半分くらい行ってたのに触るなよw
この仕様相変わらず変わってないのね。
次は最初と同じように敵を10体探して排除。
これがさっきマーク付きのターゲット残したほうがいい理由。探すの面倒だから。2体残しておいて盗聴器を止めた後に倒す。
↑不屈マンじゃなくてもちゃんとすぐ死んでるから安心。アーマー無視やべぇぞ。
次はまたコードマン3体出現。めんどくせぇ…
不屈さん死にまくり。私は一応1回しか死んでないぞ!「DODGY」「SERENDIPITY」PERKで運がよければ死なないようにしてある。殺られる前に殺れだ。
2つ目の盗聴器を止めたらまた敵探し。
最後は12体だ!
ひたすら走り回って敵探し。
ステルス狙撃オプスとは一体…?敵硬いからステルスアタックでも一撃難しそう。見つかるよ?ステルス意味あるの?
不屈マン仲良死。
弾力性がほんとキツイ。ショットガン&全力パンチ痛すぎる。
12体倒すと最後!リーダーの登場!
これは最後の盗聴器近くに出現するみたい。だいたいの位置を覚えておいたほうがいいね。
だが…ジャガーノートがなんぼのもんじゃーい!
モロイけど火力はあるんよ!VATSグレポンポンつえぇぞ!
最後の盗聴器を止めてオプス終了。
8分過ぎたか…。初見だからしょうがないね。
もう一回挑戦!今度は7分13秒でクリア!
一人は?出しまくり。そうだよね、わけわからん微妙なオプスだよね…。
まとめるとこんな感じかな。
1.敵を8体探して倒す
2.マーク付き3体の内、コードを持ってるヤツ(一番タフ)を倒す
3.近くの無線盗聴器を調べて無効にする
4.敵を10体探して倒す
5.2と同じ
6.3と同じ
7.敵を12体探して倒す
8.リーダー出現、排除
9.最後の盗聴器を停止してオプス完了
ん?最初のレア報酬?
見せてやんよ!
ガター設計図!もう何枚も持ってるゴミだよ!
次は近接マンでやってみた。
うーん?ファストトラベルで現れた時にエモートするのはバグ?
ロード終わってないと思うんだけどエモート発動してる。ベセスダだし、よくあることか。
次は2人で挑戦。だれも入ってくれない!PSN障害とか言ってた時間帯だったかも。
おぉ!?なんか近接いいやん!
ちゃんと当たるように修正されてるぽい。
私の時代が来た!
敵の攻撃はたしかに痛いけど、ヴァンパイアデスクローガントレットでもりもり回復!
というより、暗号解読はヴァンパイア系武器じゃないと厳しいかも。
ちゃんと振っただけ当たるっていいね。元々両手近接マンだったけど、全然当たらないから攻撃速度のある素手武器マンに変えたんだ。当たるなら両手マンに戻れるかもしれん。楽しみだ!
今回はガントレットで無双。もう一人の不屈マンは死にまくりで役に立たねぇ。私がキャリーする!
それでも一瞬でHP持っていかれる。E15マンやぞ!?
そんなこんなでボスを蹴散らして終了。
終盤体力MAXにしていた不屈マン死亡。これ不屈とか関係ないな。撃たれたらすぐ死ぬ。防衛手段なんてない。本当に殺られる前に殺るしかない。
二人でも7分ちょいで完了。うまく敵が見つかればサクサクできた。
新報酬きた!「エンクレイヴのメダル」
いいじゃないか!頑張ったかいがあった。
最後3キャラ目、パワーアーマーマンで挑戦。
誰も入ってくれなかったのでソロで突撃!悲しいなぁ…。
レベル50のモールラット相手にこの体力である。ウソだろ!?E13のPAガッチガチマンやぞ!?
この新オプスでPAは紙装甲。なんの意味もない。PAのダメージ軽減ボーナス効いてないのでは?
こいつらスコーチビーストクイーン、マイアラーククイーンらよりも強いぞw
モールマイナーパンチがコレである。
ワンパン4分の1くらい持っていったぞ…。恐ろしすぎる。
でも大丈夫!近接の時にも言ったが、ヴァンパイア武器なら安心!
ふふふ、このヴァンパイアミニガンをたっぷり味わえ!
もりもり回復気持ちいいね。もうなにも怖くない。
撃ち負けただと…!?
ここで武器チャンジ。ふふふ、こんな事もあろうかとヴァンパイアガトリングレーザーも持っている!
死なないって大事だね。
それはそうと、モールマイナーって喋ったっけ?↑で「くそ!」「うぬ」とか言ってる。
さすがリーダーというところか。
さて、最後の盗聴器を止めれば…
後ろからガッとやられますた。
やっと完了。12分6秒…orz
全然ダメだね。PAあまり走れないからキツイ。
アップリンクはソロでもギリギリいけたけど暗号解読は厳しい。敵が見つからん。
この後に他サーバーに切り替えながら4人で3回ほど挑戦。どれも8分~10分でワロタ…。
これ運ゲーでおもしろくないよ…。
ベッセこれがいいと思ったの?PTSのみんなはなにやってたの?
再三言うけどステルス無意味。走り回って倒すだけ。敵少ないから経験値マズイ、弾も全然集まらない。4人みんなバラバラが最適解でチーム感無し。
弾力性もきついけど氷もヤバそうだな。今までどうでもよかったアクティブ迷彩とか鬼畜じゃない?見えないとかストレスやばそう。さすがに除外してるよね?…してるよな???
後から気付いたがメンタスベリー食べればよかったかな?敵の位置わかるはずだよね。オプスにも使えれば簡単に終わるかも。迷彩だったら必須。
調べてみたらロボットには効かないらしい。無理ゲーじゃないか…。
ロボット&アクティブ迷彩&バローズを震えて待て。私はやらない。
S.P.E.C.I.A.L.ロードアウトはまぁまぁかな。
S.P.E.C.I.A.L.の数値変更がここでできる。今までのポイント消費して移すのはできなくなった。
ただ、前々の情報通りでレジェンダリーはキャラで固定。だから完全に別ビルドには難しそう。買い物・クラフト用、戦闘用、今回みたいな厄介なオプス用の微調整になるかな。
変更すると共有PERK外れるみたい。結局PERK開かないとダメだったwその辺の甘さがやはりベセスダ。PTSさぁ…なんのためにやってるんだか。
後は照準アシスト。デフォルトでオンになってた。
全然わからんかったw
ヘビーガンは意味ないのかな?それほど大きくない微補正なのかも。コントローラーでは当てやすくなった(はず)。
あとがき
スペシャルとキャンプは良かった。
うーん…。久々にベセスダらしいアプデだったかな。今までが出来すぎだったんだ。
文句を言いつつも次のアプデを待つ。それがアパラチア先住民。
公式フォーラムちょっと見ていたのだが、PTS経験者の意見で今日の組み合わせはヤバすぎると書いてあったw
PTSではロボット・バローズ・アクティブ迷彩が一番酷かったとか。除外されてないのか…。でも、テストで意見聞いてるだろうし大丈夫だよね…?
震えてベセスダを信じろ。