地球防衛軍5

[地球防衛軍5]全兵科考察!おすすめ装備!!

投稿日:

やっと全兵科でハードクリアしました!

そこでハードまでの全兵科考察のようなものと、私的オススメ装備の紹介をします!!

 




 

オンラインほぼ4人でやった時の考察です。オフソロだとまた違うと思います。

私的ランキング!

使いやすさ

1.レンジャー
2.フェンサー
3.ウイングダイバー
4.エアレイダー

生存率の高さ

1.フェンサー(補助装備付き盾)
2.ウイングダイバー
3.レンジャー
4.エアレイダー

楽しさ

1.フェンサー
2.エアレイダー
3.ウイングダイバー
4.レンジャー

強さ

1.フェンサー
1.エアレイダー
1.ウイングダイバー

 

4.レンジャー

総合

1.フェンサー
2.エアレイダー
3.ウイングダイバー
4.レンジャー

 

レンジャー

囲まれたら死ぬ。それを分からせてくれる立ち回りの基本が覚えられる大事な兵科。本当に基本を学ぶにはもってこい!それゆえに特に特徴もない平凡な能力・・・。決して弱いわけじゃない。だが、他兵科と比べると火力なし、スピードなしといいところも特にない。

ハードではドローン、ザコ敵を一撃で倒せるスナイパーライフルがない。あることはあるが連射速度・リロード遅くて使えない。倒せる!とおもったらすぐに体力増えて倒せなくなる。通常ドローンは2発、新型は3発がほとんど。とにかく火力がない。

使いやすさは一番!スナイパーだろうが反動がないので動きながら狙った場所に当てやすい!!ただし、隣には3倍近くある威力の銃を連射するフェンサー他がいる・・・。

新機能のダッシュはローリングと同じ速度。しかも初動と制動に癖があって使いにくい。補助装備があって初めてダッシュが使える。そのため補助装備枠の車両が使えない。味方の回復アイテム取得時回復量上げる装備は重宝されるが、被弾時速度低下減の補助装備がないとそもそも回復拾う前に死ぬので話にならない。

おすすめ装備
  • モンスーン(ショットガン)
  • KFF(スナイパーライフル)
  • 軽量リキッドアーマー(被弾時の移動速度低下付きのもの)

近接用のアサルトライフルかショットガン、そしてスナイパーライフルが無難。ノーマル、ハードの序盤だとアサルトライフルがいいかも。後半はリロード時間の短く、ザコを一撃で倒せるショットガンが便利。囲まれてもローリング後すぐショットガン1発撃ち、即ローリングで敵を減らしつつなんとかできる。これも補助装備の被弾時速度低下減があってこそ。これがないと糸や酸など食らったら動けずに死ぬ。そうならない立ち回りが基本だが、どうしても後半は難しい。

基本はスナイパーライフルで敵の射程外からチマチマ削るしかない。理想はカエル、エイリアンの右腕や足を狙い撃ちで楽にしたい。AIM力がなければ身体を狙って確実にひるませたほうがいい。シリーズお馴染みのライサンダーは二丁持ちができない関係で連射力がなく微妙、しかも一撃で倒せない、部位も一撃では壊せないで微妙。

ロケットランチャーも悪くない。エメロード・FORKなどのミサイルも使えるが、爆風が結構味方の邪魔になるのと、一番遮蔽物が必要なレンジャー自身で建物を壊す危険がある。ソロではスナイパーよりもミサイルがいいかも。

最終ミッションでは回復持っていくと喜ばれる・・・。

何度も言うが弱いわけではない。周りが強すぎるのだ・・・。エアレイダーに名指しでビークルに乗っても構わない言われた時は悲しくなった。バルガには一番に乗ろう。

火力今の倍にしてもちょうどいいくらいじゃないだろうか?少し厳しい気がする。せめて補助装備もう一つ付けられたなら・・・。

レンジャー・・・私は好きですよ!!

ウイングダイバー

一撃の火力は一番!飛び回りつつ死角から接近して一撃離脱が楽しい!

ただしエネルギー管理が重要!攻撃ばかりしてると大事なところで無くなって死ぬ。アーマーも少なめで正面からだとショットガン、レーザーに気付かれて落とされる。

近・中距離はどの武器も使いやすいが遠距離が苦手。アイテム収集、蘇生の要。

声も紅一点で花がある。そしてなによりお尻がエロイ。

おすすめ装備
  • ドラグーンランス
  • スターダスト・キャノン(空飛び系用)、クローズ・レーザー(遠距離用)
  • ラッシュコア

やっぱりドラグーンランスの一撃攻撃力が群を抜いて強い。序盤でもカエルヘッドショット一撃。エイリアンも胴体撃ちで怯ませて2、3発で倒せる。ただし近距離じゃないときつい。カエルはともかくレーザー、ショットガンは狙われている時に近づくのは無謀。フェンサーかウイングダイバーと協力して近づくなどうまい立ち回りが必要。近距離ではあるが有効射程130m程あってドローンもこれで落とせる。フルチャージじゃなくても半分ほどでザコは倒せて貫通する万能武器。近距離はレイピアやウィップも強い、まぁなんでもいける。

もう一つは好みの問題。使いやすいのがスターダストキャノン。ショットガンのようなバラマキ系で連射ができてハチなど適当に撃ってれば倒せる。近距離でも使えるし迷ったらこれでいい。中距離はサンダーボウガン、ライトニングボウも使える。パルスマシンガンもなかなかおもしろい武器でした。ぶっちゃけ遠距離以外はドラグーンランスで対応できるので色々試すといい。

終盤のミッションなど遠距離必須の場所ではクローズレーザーがいいと思う。ボルトシューターもいいけど少し距離が短く消費もでかい。無理やり近づいてドラグーンランスもおもしろい。

テレポーションシップは飛んで至近距離ランスでいける。これは他兵科に任せたほうが無難ではある。アンカーは上に飛び乗って真下に向かってランスですぐ潰せる。

ちょいテクニックとしては前も書きましたが。ジャンプ一回押し、すぐにL3ブーストで回避。少ないエネルギーで回避可能、繰り返して距離をとりエネルギー回復を待つ。

応用でドラグーンランスを撃つ時の反動を利用して、ジャンプ一回押し後、すぐ撃ち、即ブースト回避で攻撃しつつ距離が離せる。これはエネルギー結構使いますが安全な引き撃ちとしてかなり優秀。

飛び回りながらカエル瞬殺は気持ちいい!だが、よく失敗して床ペロしてしまうのである程度慣れも必要。引くことを覚えるのだ!

ちなみに私はいまだに単騎特攻、床ペロ常習犯です。(本当に申し訳ない)

エアレイダー

強い。終盤のミッションではエアレイダーがいるだけで全然殲滅力が違う。ただし囲まれたら死ぬ。あまり護身用の武器が少なく、近くの敵一体だけ倒すというのは苦手。基本は狙われないような後方から爆撃。ザコ掃除が得意なレンジャーが護衛してくれたら頼もしい。

火力は凄まじいがその一方周りを巻き込みやすく、人によっては毛嫌いされてしまう。特にレーザーで位置を合わせる武器が多く、上手く狙ったつもりでも急に目の前にでてくるNPC&NPC&NPCと敵で味方のど真ん中に落としてしまうこともある・・・。慣れればそれなりに制御できるが難しい。範囲が狭い武器、空爆系以外を使うならばレンジャーのほうがいい。広範囲、高火力が売り、多少のリスクは仕方ない!※誤爆してしまったら素直に謝りましょう!

基本はあたらないようにギリギリに置くとか敵の動きを読んでベストな位置を狙う。私的な意見では多少味方の範囲だろうが撃ってくれて構わない。レンジャーはちょっとキツイがぶっちゃけ当たる方が悪い(暴論)!それくらいの価値がある火力。レーダーを見れば範囲がわかるし、すぐに離脱すればほぼ当たらない。インフェルノだと嫌われるかもなぁ・・・ようは連携が大事ということです。

ただ一言いいたい。「範囲攻撃に気をつけてくれ」と言うフェンサー、おまえが避けろ。

おすすめ装備
  • 機関砲、もしくはミニガン
  • スプライトフォール
  • 爆撃、なんでもいい
  • コンバットフレーム系

機関砲はリロード時間が短くドローンなど動いている敵にも当てやすい。赤アリに掴まれてもあまり被弾しないで抜けられる。威力も高くて護身用には最適。カエル・エイリアンにも当ててる間は動きを止められるので、その隙にスプライトフォール撃ち込むのがオススメ。ラピスも強いがリロード長めでドローンには当たりにくい。

ぶっちゃけスプライトフォール撃ちまくればそれだけでいい。それほど強い。私は終盤スプライトフォール2つ持って撃ちまくってました。アンカーもエイリアンも即倒せる超武器。なにより要請出した時、狂った女博士の声が中二病全開でクセになるw

爆撃も強い。後半使えるようになる絨毯爆撃が綺麗(重さでカクカクになります)。ライオニックや巡航ミサイルもこれぞ火力と言わんばかりのロマン溢れる武器。バルジレーザーも面白いし、好きな武器を持っていけばいい!私的にはハード終盤でもスプライトフォール2つ持ちが安定でした。高難易度では建物壊す爆撃はまずいかも?尚更壊さないスプライトフォールが使いやすいと予想!

ただし、シールドベアラーがいると何もできない。他兵科さん、特にフェンサー&ウイングダイバーさんは優先的に潰してくれるようお願いします。↑の装備ではシールドあるとまったく無力なのです・・・。もう一つ、テレポーションシップにも無力。ソロでやるならリムペットガン必須でしょうか?ビークルも届かない距離だったりしますし、↑装備はビークル以外一切ダメージを与えられません。

同じく空飛ぶ系が苦手、洞窟ではほぼ無力。ビークルがあれば戦えるが、それまでは足でまとい状態。大人しく装備を補助系に変えましょう。パワーポストやガードアシストガンで強化してあげると役に立ってる感がでます。特にガード系は50%以上カットできるのでバカにできない。高難易度では重宝されそう。洞窟はリムペットガン一つ持って護身用に使おう。

ビークルは好きなのをどうぞ。やっぱりコンバットフレームが万能かな。車両は移動に便利でアイテム集めにもいい。終盤使えるようになるバルガはネタ的におもしろい。バルガ祭りミッションではさらにバルガだらけでえらいこっちゃになる。ノリがいいパーティなら4人のりプロテウスも盛り上がるだろう。洞窟では忘れずにクロウラー系に入れ替えましょう。

敵を一掃するのは本当に面白い!とても難しい兵科なので慣れが必要。じっくり低難易度から練習しましょう。

フェンサー

これは前紹介したので補足になります。

フェンサー装備おすすめ

オンラインではほとんどタワーシールド持ち見かけませんでした。たしかにハード中盤くらいならなんとかなるかも。でもキツかったら大人しく使いましょう。

※盾はちゃんと補助装備も使う事!

補助のダメージカット率がないと痛いです。シールドの消耗もキツイしすぐ溶ける。補助あってこその盾。

スピア&銃のダッシュ&ジャンプは凄まじい機動力です。操作はクセが強く難しい。ダッシュ後すぐにL1ジャンプを押すと発動しやすい。慣れが必要です。中盤から敵が多くなるとどうしても被弾するのでやっぱり盾安定。

盾にはアーマー値も重要です。フェンサーノーマルクリア、全兵科ハードクリアで5000近くになりました!わざわざ集めるよりも他兵科もやってみると楽しいし、いつの間にかアーマー増えてるしでオススメ。

盾フェンサーは主役ではない・・・タンクに徹するのが大事。エイリアン・カエルは足を潰して動きを止める、後はエアレイダー・ウイングダイバーが仕留めてくれればいい。仲間の武器に合わせて爆発に巻き込まれない距離感を保つ。レンジャー3だったら主役を取りに行きましょう。

テレポーションシップは近距離ウイングダイバー以外ではダントツに得意。下に入り込んでハンドキャノン連射で即沈めましょう。遠距離アンカーならガリア重キャノンも火力高めであり。

エアレイダーさんへ、なにも気にすることなく爆撃してくれて構いません。フェンサーがんばって逃げるから敵の中心にぶち込んでください!!(※人によっては嫌われるので注意!「ぷれ」と言う名のキャラならお構いなくどうぞ!)

 

 

とりあえずハードまでの感想でした。どの兵科でも楽しく遊べます!やっぱり全兵科いたほうがバランスとれていいと思います。レンジャー?いないよりはマシ・・・。と、ちょっとバカにしましたが残念ながら本当のことです・・・。でもレンジャー4とかめっちゃ楽しいよ!レンジャー使う人多いしハードまでなら大丈夫なはず!それ以上はやめてください、お願いします。低アーマーレンジャーでソロインフェルノクリアしたと見かけました!ようは腕だよ腕!!

 

このまえはエアレイダー4で爆撃祭りでマザー級も瞬殺、ビークル大量(バルガ)で恐ろしい殲滅力でした。これがあるから野良は楽しい。

オンラインの敷居も高くない!!適当にEDF!EDF!言ってれば大丈夫。

さすがにアーマー初期値でノーマル・ハード中終盤にくるのは迷惑ですのでやめてください。どの難易度でも終盤はそれなりのアーマーでお願いします。1から順番にやればちょうどいいくらいに成長します。初見で最初からハード挑戦の方も多いし、がんばればクリアできますよ!

-地球防衛軍5
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.