地球防衛軍5

[地球防衛軍5]フェンサー&ウイングダイバー、おすすめ装備!

投稿日:

フェンサーはノーマルクリアしてハード終盤に入りました。

ウイングダイバーはハード中盤に来たので、ここで私的オススメ装備を紹介します!!

 




 

フェンサー

まずはメインで使っているフェンサー!

  • 左1:タワーシールド2E
  • 右1:ブラストホール・スピアM2
  • 左2:NC103ハンドキャノン
  • 右2:NC103ハンドキャノン
  • 補助1:ダッシュセル2
  • 補助2:ディフレクト・セルA2

ノーマルは適当でもなんとかなる!盾もいらん!!どうしてもという時はどれも下位があります!

盾いらんと思っていた時期が私にもありました。盾必須!!

コメントいただいて試しに使ってみたら、恐ろしくカッチカチに硬くなりました。高難易度では必須。

盾は攻撃を跳ね返すものだと思ってましたが違います!敵の攻撃を真正面から受け止めるためにある!!これが本来の使い方だ!!

常に盾を構えてひたすらスピアで突く!!

これオフラインHARDESTです。このくらい囲まれても全然平気です。正面なら女王アリだろうが、群れだろうが、カエルだろうが耐えられます。正面ならね・・・。

後ろからは面白いように溶けるので注意。レーザーもちょっと厳しい。

ポイントは補助装備のディフレクション・セル。

これがシールド消耗50%、ダメージカット率25%、ノックバックカット率40%です。正直これがないとカエルのショットガン攻撃ですぐ盾リロードに入ります。これさえあれば鉄壁。インフェルノになれば、ダッシュを捨ててもう一つ盾系を入れたほうがいいかもしれない。

遠距離枠はNCハンドキャノン。今まではガリア重キャノンでしたが、ハンドキャノンのほうが使いやすかった・・・。火力はガリアの半分ほどですが連射ができるし、反動もそこまでないので火力は上がってます。距離もかなりいけるし、ハードの蜂くらいなら一撃でたおせます(基本は空飛んでるのもスピアで潰す)。

遠距離はやはりミサイルのブラッドストームも強いみたいです。私はミサイル系どうにも使えないのでキャノン!まぁ↑でも書いたようにだいたいスピアでなんとかなります!ならないのは仲間に任せよう!

難易度高くなると、とりあえず生存率重視!攻撃よりもタンク、囮に徹することが重要!!

※他兵科さんへ、敵近くの建物の影でひっそりしているフェンサーは盾リロード中です。ちょっと待ってあげてくださいね。できれば近くの建物は残してね!盾リロード中に撃たれるとパニックになるから!!

ウイングダイバー

こちらはハード中盤入ったくらいです。

  • ドラグーンランスLE
  • プラズマ・ヘビーキャノン
  • 補助:V2ラッシュコア(適当)

やっと火力も揃ってきたかという感じ。ノーマルだと終盤くらいで手に入る装備だと思います。ランスは下位武器があります。

ドラグーンランスは一撃はすごいです。だいたい一撃で倒せるのでオススメ。ノーマルならカエルもゼロ距離ヘッドショット一撃。ハードはちょっと残るかも。

距離が離れると威力が下がるので注意。でもゼロ距離とはいかなくても、それなりの距離で強いです。目安としてはショットガンの距離・・・フェンサーのスピアの感覚で使ってます。さらに貫通なのでまとめて倒すことも可能!撃つときにすこしノックバック、これを利用してちょい回避にもなる。

近距離は他にも強いのがあるのでこれも好みですね。

遠距離用のプラズマ・ヘビーキャノンは趣味です。ぶっちゃけ遠距離系はまだこれといったものがないです。なぜこの武器かというと・・・

ダメージ7700というロマンだからさ!!火力万歳!!!

当たれば死ぬ。

ただしチャージに約230とほぼ全エネルギー消費、弾道に癖があり弾速も遅い。だが、カエルの群れに当てると一気に殲滅できる!

オンラインで仲間が使っていて惚れ込みました。なんど巻き込まれて死んだことか・・・。そうなんです。これ爆発範囲も広くて使いどころが難しいのです。その時の仲間は近くに人がいてもお構いなしに撃つスパルタな人でした・・・。おかげで敵との距離のとり方がうまくなりましたよw巻き込まれず、スピアがぎりぎり当たる絶妙な距離!

※基本的にオンライン野良では人の側には撃たないこと!

他に候補としてはライトニング・ボウ、サンダーボウガンあたりが中距離で使いやすいです。

遠距離は私的にはクローズ・レーザーがいいかなぁ・・・。すこし火力不足感はあります。まぁ飛んでる敵にもランスでなんとかなります!!なんとかならないのは仲間に任せてアイテムでも拾おう!

ちょいテクニック

エネルギーがほぼない時の緊急回避

R2一回押しでジャンプ→すぐにL3ボタン(左スティック押し込み)で回避

これ結構使えます。というかウイングダイバーなら基本かも?

地上ではL3ボタンの回避は距離がでませんが、ジャンプでちょっと空中に浮くと距離稼げます。エネルギー消費少ないので咄嗟に距離取るにはいいです。

 

 

後はどの兵科を使うにしても連携が大事!ノーマルはなんとかなってもハードからは協力無しではキツイ。できるだけ4人で行動、カエルなどには最低でも2人で攻撃を仕掛けるなど基本が大事!!

 

ちなみにノーマル終盤の装備はハードの45くらいからでました。53くらいからノーマルでは手に入らなかった武器が手に入り出しました!

-地球防衛軍5
-

Copyright© ゲームの玉子様 , 2024 AllRights Reserved.